結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 メッセージのコツとは。E子が教える、マッチングアプリ成功術

メッセージのコツとは。E子が教える、マッチングアプリ成功術

メッセージのコツとは。E子が教える、マッチングアプリ成功術

なかなか彼氏ができないという30代独身の先輩に、こんなことをいわれました。

「LINEやメッセージでのやりとりが苦手で付き合うに至らないんだよね。どうしたらいいのか教えて! むしろ添削して! 赤ペン先生やって!」と。

実は、私、「メッセージ添削業で生きていけるのではないか?」と思うくらい、こういうお願いをよくされるのです。

最近はマッチングアプリで婚活をしているという方も多いですね。しかしね、いくらマッチしてもメッセージがダメでは、会うこともできないわけです。

それだけ重要な役割をなす、メッセージのやりとりについて、本日はコツをお教えしましょう。

マッチングアプリのメッセージのコツ

マッチングアプリのメッセージのコツ

マッチングアプリをするにあたり、何をがんばればいいでしょうか。マッチングするための第一段階であるプロフィールももちろん重要ですが、メッセージも思いのほか重要です。みなさんも、男性からのメッセージで「こいつヤバそうだな」と判断したこと、ありませんか? それと同じように、女性からのメッセージも男性側の判断材料にされています。一文字一文字注意して送信するようにしましょう!

初回メッセージ

初回メッセージのコツ

初回メッセージのポイントとコツ

初回メッセージの構成は、「あいさつ」+「マッチングの御礼」+「自己紹介」でいいでしょう。長文になりすぎず、最低限のマナー程度に自身の名前を名乗るといいと思います。

“「はじめまして、いいねありがとうございます、E子です」”  

もう少していねいにしたいワ、というお嬢さん方は、好きにしてください。会話をつなげやすくしたいのなら、何か質問を投げかけてもいいかもしれません。

“「はじめまして、この度はマッチングありがとうございます! うれしいです! 私はE子といいます、よかったらEちゃんって呼んでください☆ お仕事は土日が休みなんですか?」”  

こんな感じでしょうか。まぁ、好きにしてください。これいっちゃうと元も子もないですが、あなたが考えたメッセージに好感を持つ男性が、あなたに合う男性ですよ。

男性からの初回メッセージへの返信例

ただし、男性から先に初回メッセージが届いた場合は好き勝手するのはやめましょう。返信は相手のフォーマットに合わせるのが無難です。

相手が「こんにちは!」とだけ送ってきたのに、「はじめまして、私は名前をE子と申します。東京都で○○関係の仕事をしており、休日は土日です。一緒にいてほっとするような関係を築けるといいなと思います」などと返すのはやめましょう。

はじめなので、少しは空気を読んでください。

2通目以降

2通目以降

2通目以降のメッセージのポイントとコツ

2通目以降のメッセージについては、自分がストレスに感じない程度に、相手のテンションに合わせてください。相手が長文ならこちらも長文、相手が敬語ならこちらも敬語。

会ってみないとわからないことも多いので、あまり早い段階で我を出したり、逆に相手のメッセージに幻滅してしまうともったいないです。ただし、あまりにやりとりがストレスに感じてしまうのであれば、無理して続ける必要はないでしょう。アプリをしていれば出会いは無限にあります。

2通目以降のメッセージの内容と頻度

メッセージの内容は、「会う約束につながるもの」にしてください。

ムダにダラダラ話すのが好きなら、そういう会話も混ぜ込んでもいいですが、ベクトルは「会うこと」に向けましょう。

お互いの趣味などを探って、会うときにどこへ行くかのヒントになるような会話がいいですね。

また、頻度は「通常より高く」してください。通常とは、何回かデートしている人や、付き合っている人とのやりとりです。まだ会ってもいない人とのつながりはメッセージしかないので、しっかりつないでいくことが重要です。

相手も複数の女性とやりとりしている可能性が高いので、しっかり主張していかないと淘汰されてしまうでしょう。

会う約束はどちらから?

会う約束をするのは男性からでも女性からでもどちらでもいいでしょう。細かいことを気にするよりも、とにかく早く会う方向に動いてください。会わないと何もはじまりませんから。

マッチングアプリ婚活の注意点

マッチングアプリ婚活の注意点

上記のようにいろいろとメッセージについて書きましたが、正直メッセージなんて好きにしたらいいと思います。あなたが思うままにやってください。それで合う人が見つかればいいよねって話です。

それほど深く悩んだり時間をかけるものではありません。マッチングアプリは気軽にすべきものだと思います。

ただ、あまり気軽に考えすぎると、危険な目にあう可能性もあるので注意してください。

「金品を盗まれる」「物を売りつけようとされる」「薬を飲まされてどこかへ連れていかれる」くらいのことはあり得ると思っておいたほうがいいでしょう(実際はそんなにないです)。

また、遊び目的の男性が多いことも有名ですよね。これはおおいにあると思うので、そのつもりで会うことをオススメします。

見抜き方をよく聞かれますが、見抜く必要はありません。全員、遊び目的だと思って会うといいでしょう。というか、男性の目的が遊びになるか否かは、あなたの魅力次第です。気にしても仕方ないので、自分をしっかりと持ちましょう。

マッチングアプリでのメッセージはストレスにならない程度に相手に合わせて!

実際に会ってみないとわからないことがほとんどです。そのような中でメッセージをするのに消耗して、いざ会ってみたら全然ピンと来なかった! となると時間がもったいないですよね。

必要以上に労力は使わないように、でも、「会ってみたいかな」と思ってもらえるように相手のテンションに合わせてメッセージをしていきましょう。

(E子)

※画像はイメージです。
 

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 メッセージのコツとは。E子が教える、マッチングアプリ成功術
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 メッセージのコツとは。E子が教える、マッチングアプリ成功術

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。