結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛ベタの女性でもできる! 好きな男性にうまく好意を示す方法

恋愛ベタの女性でもできる! 好きな男性にうまく好意を示す方法

恋愛ベタの女性でもできる! 好きな男性にうまく好意を示す方法
心理カウンセラー

好きな男性に対しては、好きであることをうまくアピールしてこちらに意識を向けさせたいですよね。ただ、中にはうまく好意が示せない「恋愛ベタ」の女性もいます。

そうした恋愛ベタの女性が、好きな男性にうまくアピールするにはどうすればいいのでしょうか? 今回は、恋愛ベタの女性でもできる「好意を示す方法」をご紹介します。

自分のことを「恋愛ベタ」だと思う?

自分のことを「恋愛ベタ」だと思う?

まず、自分のことを「恋愛ベタ」だと思っている女性がどのくらいいるのかを調べ、なぜそう思うのかを聞いてみました。

自分が恋愛ベタだと思う女性の割合

Q.自分が恋愛ベタだと思うことはありますか?    はい(61.2%)  いいえ(38.8%)

全体の約6割の女性が「自分は恋愛ベタだと思う」と回答しました。恋愛はそう簡単にはいかないものですから、自信がない人や恋愛するのがへただと思っている人が多いのは当然かもしれませんね。

なぜ恋愛ベタだと思う?

では、自分のどんな言動について「恋愛ベタだ」と思うのでしょうか? 上の質問に「はい」と回答した女性109人に聞いてみました。

自分から積極的に行動できない

・「積極性がないので、出会いから付き合うところまでいかない」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分から話しかけたり、行動したりできない。どうしても自分に自信が持てずにタイミングを逃してしまう。『あのときこうすればよかった』と後悔することがやたら多いです」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

相手に対して素直になれない

・「本音と裏腹な行動を取ってしまう。素直に行動に移せない自分にイライラする」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「心がひねくれているのか、照れ隠しなのかわからないけど、相手からほめられても素直に受け取れない」(41歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

行動が裏目に出る

・「相手を喜ばせようと思って言った言葉で悲しませたり、思ったような反応が返ってこなかったりする。男心がわかっていないのかもしれない」(29歳/その他/その他)

・「経験値が低いので、男性の気を引く行動が取れない。どうアプローチしたらいいかわからなくてまごついてしまう」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「自分が恋愛ベタだと思う理由」を聞いてみましたが、特に多かったのが「自分から話しかけられない」という回答。好きな男性に対して積極的になれない女性が多いようです。また、好きな男性に対して素直になれない女性も多くいます。それでチャンスを逃すのはもったいないですよね。また、よかれと思った言動が裏目に出てしまうという回答も見られました。これも恋愛ベタの人にありがちなことですよね。

恋愛ベタの女性の特徴

恋愛ベタの女性にありがちな5つの特徴

「恋愛ベタの女性」にはどんな特徴があるのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子先生に聞いてみました。

恋愛ベタの女性にありがちな5つの特徴

相手との距離感をつめすぎてしまう

恋をするとずっと相手のことを考えてしまい、相手から返信がないと不安になって一方的にメールを送ったりしてしまいます。相手との距離感がわからないので、つめすぎてしまうのです。こうなる背景には恋愛経験値の低さが挙げられますが、ほかにはわがままが許されて我慢を知らずに育った成育歴や、何にでものめり込むという気質が関係していることが考えられます。

アプローチがまったくできない

こちらも「相手との距離感がわからない女性」に見られる特徴ですが、上で挙げた「距離をつめすぎてしまう女性」とは逆で、気になる人がいてもアプローチがまったくできません。たとえるなら、好きな人を物陰からじーっと見ており、相手が振り返るとさっと隠れるようなタイプです。自己肯定感が低く、自分に自信がない女性に多く見られます。

あまのじゃく

相手が好意を伝えてくれたのに笑ってごまかしたり、予定があるふりをしてデートの誘いを断ってしまったりなど、自分の意思に反した言動をしてしまう人「我慢を強いられる環境」で育った人によく見られます。また、過去の恋愛において、自分の勘ちがいで手痛くふられた経験がトラウマになっている女性も、自分の意思に反した言動をしてしまいがちです。

思い込みが激しい

「何度も目が合ったから絶対に彼も自分を好きなはず」など、思い込みが激しいタイプ。恋愛経験が少なく、空想好きで夢見がちな性格の女性に多い特徴です。

知識に頼る

勉強熱心で真面目な女性がなりがちです。恋愛のHOW TO本などに書かれている知識や恋愛テクニックをつめ込みすぎた結果、自分の恋愛にどう応用させてよいのかがわからなくなっています。勉強熱心であることが逆効果になってしまっているのです。

恋愛ベタを克服するためには?

恋愛ベタを克服するにはどんなことを心がけるといいのでしょうか? 小日向先生に聞いてみました。

恋愛ベタを克服するために日ごろ心がけるといい3つのこと

日常で喜怒哀楽をハッキリと出す

日本人は「曖昧」を美徳とする文化があるためか、男女共に感情を表に出すことが苦手な人が多いです。しかし、感情を出さないことが癖になってしまうと、相手がせっかく好意を伝えてくれたのに素直に応えられないなど、あまのじゃくな言動をしがちになります。普段から「うれしい」「悲しい」など、喜怒哀楽を言葉に出す習慣をつけましょう。そうすると自然に感情を表に出せるようになり、男性から誘われたときも「うれしい」という言葉が自然と出るでしょう。

自分を好きになる

恋愛に苦手意識がある女性には、「自分なんて人から愛されるはずがない」と思っている人が多いです。しかし、まず自分で自分を愛してあげなければ人からも愛されません。お人よしは見方を変えればやさしい、引っ込み思案は見方を変えれば思慮深いなど、性格には多面性があります。1日の最後に小さなことでもいいので自分をほめてください。自分を肯定する気持ちがアップすれば恋愛にも前向きになれるでしょう。

自分の恋愛マニュアルを作る

恋愛が苦手な人は、苦手意識を克服しようと恋愛のHOW TO本などを読んで理解したような気分になりがちです。しかし、人はひとりひとりちがいますし、相性も異なりますから、一般的な恋愛知識をため込むだけではダメです。「好きな人にこういう言動をしたらこういう反応が返ってきた」という自身の経験を書き留めて、自分だけの恋愛マニュアルを作ってみてください。文章にすることで感情を客観視できますから、恋愛だけでなく自己分析にも役立ちます。

恋愛ベタの女性でもできる男性への好意の示し方

恋愛ベタの女性でもできる男性への好意の示し方

恋愛ベタの女性の場合、どうすれば好きな人にうまくアピールできるのでしょうか? 小日向先生に、「恋愛ベタの女性でもできる男性への好意の示し方」も聞いてみました。

男性へ好意を示す3つの方法

とにかくほめる

人間の心理に「好意の返報性」という原理があります。これは、自分に好意を抱いてくれている人には自分も好意を抱きやすくなるという一般心理です。ほめるというのは一種の好意感情です。「好きです」と伝えるのはハードルが高いですが、ほめることならできますよね。大人になると人からほめられることが少なくなるので、ほめ言葉は非常に効果的なアプローチとなります。

駄目もとで誘ってみる

このときのポイントは、最初に候補日を1日だけ挙げて誘うこと。つまり「○月○日に美術館に△△展を見に行きませんか?」という感じです。候補日が1日だけなので断られる可能性は高くなりますが、これは想定内。一度断ると相手は罪悪感を持ち、次に誘われたときに断りにくくなるのです。これは「ドア・イン・ザ・フェイス」という心理テクニック。誘った側も一度断られたことで開き直る心理が働きますので、積極的に誘おうという気持ちになれます。

相手と同じ行動を取ってみる

たとえば街コンなどのパーティーで、意中の男性がドリンクのテーブルからワインを取ったら自分もワインを選ぶ、相手が飲んだら自分も飲む、相手が笑ったら自分も笑うなどです。これは「ミラー効果」というもので、人は自分と同じことをする人に好感を抱きやすいのです。ベタなやり方ですが、簡単なわりに高い効果が期待できるテクニック。恋愛ベタな女性にオススメです。

恋愛ベタなりに工夫をしてアピールを!

アンケートの結果、恋愛ベタな女性は約6割と意外と多くいました。「好きな人に対して積極的に行動できない」「素直になれない」「行動が裏目に出る」というのが恋愛ベタだと思う理由とのことですが、小日向先生の挙げた特徴とも一致していますね。「自分も同じだ!」という人は、ぜひ恋愛ベタを克服する方法や恋愛ベタでもできる好意の示し方を参考に、好きな人にアプローチしてみてはいかがでしょうか?

(文・小日向るり子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年3月28日~4月2日
調査人数:178人(22~44歳の未婚女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛ベタの女性でもできる! 好きな男性にうまく好意を示す方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛ベタの女性でもできる! 好きな男性にうまく好意を示す方法