結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活すれば結婚できる? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

婚活すれば結婚できる? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

婚活すれば結婚できる? 婚活がうまくいかない人の特徴とは
作家・コラムニスト

こんにちは。婚活マッチメーカーの沢宮里奈です。

婚活がなかなかうまくいかないと、結婚をあきらめようか悩む女性も多いと思います。婚活をしつづければいつか結婚できるのか、解説したいと思います。

婚活すれば必ず結婚できる?

正しい方法で婚活をすれば、どんな女性でも必ず結婚できます。

ただ、正しい方法はひとりひとりちがいます。ですので、いろいろ試してみながら自分にあった方法を探すことが大切です。

また、婚活で結婚するには、結婚相談所のカウンセラーや婚活アドバイザー、既婚の友人などのアドバイスをもとに外見を変えたり、考え方を変えたりする勇気を持つことが大事です。

もしこれまで長年婚活してきたのに成果が出ないのなら、頑固に今までの自分を守り通していても、その延長線上に結婚はないということなのです。

婚活がうまくいかないのはなぜ?

待ちの姿勢をとり続ける女性はなかなかうまくいきません。

自分の希望の人に出会うには、待っているだけではなく自分から行動したほうが、確率が上がるのはいうまでもありません。断られるのを怖がらず、次々と挑戦するような気持ちでトライしてみましょう。

婚活がうまくいかない人の特徴とは

婚活がうまくいかない人にはいくつか特徴があります。

相手への条件が厳しすぎる

年収1,000万以上、身長180センチ以上、大卒以上は必須、というように、決めた条件を絶対に動かさない女性はうまくいきません。もしかしたらそれは、自分の理想ではなく、両親に決められて刷り込まれてきた理想かもしれないのです。もう一度自分が本当に理想とする相手はどんな人なのか、そしてそのような男性が好きになるのはどういう女性なのかについて考え、軌道修正してみましょう。

過去の恋愛を美化している

若いころにお付き合いしていた過去の男性を美化してしまい、それを超える男性が見つからない、という女性もいます。当時はあなたにも相手にも若さがあり、さまざまなタイプとお付き合いすることができたと思います。そのころお付き合いしていたような男性を探しても、見つからないのは当然です。もしかしたらその男性のことも、今のあなたが見たら、選ばないかもしれません。

友人に自慢できる相手ばかり探している

友人が医師と結婚した、公認会計士と結婚した、などということがあると、知らず知らずのうちにマウンティングしようと焦ってしまう女性がいますが、こういう女性は婚活がうまくいきません。自分の好きなタイプがどんな人なのか、条件だけでなく、性格や価値観などの面からも、じっくり掘りおこしてみましょう。

父親、母親に依存している

あなたの両親が育ててくれた時代は、日本の経済も右肩上がりでした。そのため豊かで不自由のない家庭に育った人も多いかもしれません。しかし、今の時代に自分が育ったような家庭を作れるような男性を探そうとしてもなかなか難しいのです。それを親もわかっていればいいのですが、わかってくれない親だと、選んだ相手に対して片っ端から反対してしまいます。その親に依存していると、自分にとっていい人が見つかっても、説得することができないのです。

変わろうとしない

「いくつになっても変わらない人」というのは、実はとても変化している人のことなのです。新しい流行、ヘアメイクをさり気なく取り入れ、古い考えは改め、若い人からも年配の人からも学び、成長しつづける女性は、男性にとっていつまでも若々しく新鮮に映ります。結婚相手として男性が求めている女性というのは、見た目だけでなく、話していて楽しい女性なのです。

婚活に行き詰まったときの対処法

「婚活に疲れてしまった=断られることで傷ついた」というケースが多いと思います。そういうときは休んでもOKです。ただし休止する期限を自分の中で決めておいたり、結婚相談所の場合はカウンセラーに伝えておいたりするなどしておくと、再開するときもスムーズにいきます。好きな趣味に打ち込んだり、旅行をしたりして、リフレッシュするのもいいでしょう。

婚活をやめてしまって、結婚できなくなる人もいますし、どこかで偶然の出会いがある人もいます。婚活をやめてもアンテナだけは残しておいて、チャンスがあったらすぐつかめるようにしておきましょう

婚活に行き詰まっても続けていこうというときは、結婚相談所であればカウンセラー制度をしっかり利用して、些細なことでもこまめに相談するようにしましょう。もしそのカウンセラーが相談に乗ってくれなかったり、感覚が合わないと感じたら、結婚相談所を変えたり、複数登録したりするのもアリです。

カウンセラーが話を聞くだけで、具体的なアドバイスがない場合も、見切りのときかもしれません。うまくいかないときは今までとはちがう切り口でPDCAサイクルを回していくのがいいのです。

行き詰まったときはひとりでがんばろうとせず、専門家に頼ってOK!

婚活の正しい方法は、その人によってひとりひとりちがいます。その方法をひとりで見つけられないときは、結婚した人に聞いたり、口コミを探したりして、結果を出しているところを探し出して頼りましょう。

結婚相談所の場合はカウンセラー制度が最大の売りですから、使い倒すことが大事です。また最近ではAIを使ったマッチングなども普及しはじめています。相談所内では見栄を張る必要もないので、自分を包み隠さず相談し、最新のシステムを利用してふさわしい相手とめぐり合いましょう。

(沢宮里奈)

※画像はイメージです
 

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活すれば結婚できる? 婚活がうまくいかない人の特徴とは
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活すれば結婚できる? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。