結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 運命の人は必ずいる。出会いにまつわる名言10

運命の人は必ずいる。出会いにまつわる名言10

運命の人は必ずいる。出会いにまつわる名言10
メンタル恋愛カウンセラー

近年ではすっかりメジャーになっている婚活。さまざまな場面で素敵な人との出会いを望みながらもなかなかうまくいかず悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

今回はそんな、婚活をがんばっているけど少し疲れてしまったかも……という思いを抱いている女性たちへ、恋愛カウンセラーである私、大庭スミが厳選した出会いに関する名言をご紹介します。

出会いにまつわる“10の名言”

恋愛も婚活もエネルギーを使うことでもあり、ずっとずっとがんばるのはなかなか難しいものです。励まされたり癒されたり、知ってよかったと思える名言を10個紹介していきます。

(1)がんばりたいあなたを励ます言葉

“人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか”

―ヘレン・ケラー

有名なヘレン・ケラーの言葉です。がんばりたいけどなかなか一歩を踏み出せないときにこの言葉を支えにしたいですね。たしかに何かに挑戦したあとには“やってよかった”と感じることのほうが多いように思います。

(2)出会いを探す意味を振り返りたい人へ

“あの人が私を愛してから、 自分が自分にとってどれほど価値のあるものになったことだろう”

―ゲーテ(『若きウェルテルの悩み』より)

ドイツの哲学者、作家でもあるゲーテが著作“若きウェルテルの悩み”でしるした言葉です。さまざまな人に出会い、そのなかで好きな人を見つけたときにぜひ読んでほしいと思う言葉です。少し解釈を変えると愛する人によって自らの価値が見えてくるとも考えられるでしょう。

(3)出会いのきっかけを考えられる言葉

“男は目で恋に落ち、女は耳で恋に落ちる”

―ウッドロー・ワイヤット

イギリスのジャーナリストの言葉です。婚活をしていると相手のステータスや情報を重視しがちになりますが、もしかしたらこんな直感的なことも出会いの本質なのかもしれませんね。

(4)婚活をするときに覚えておきたい言葉

“人間の恋というのは、しばしば二人の人間の弱点が、出くわしたに過ぎないといった場合がある”

―フランソワ・モーリヤック

いいところやポジティブな面に目がいきがちな婚活において、人間の弱点、あるいはネガティブな面も恋をするには必要だと考えることができる言葉です。相手のネガティブな面を受容できるかという点も、意外と相手選びの際に重要かもしれません。

(5)婚活の仕切りなおしを後押ししてくれる言葉

“我々が人間の本質というものを、本当に洞察することができるのは、愛によってのみではなかろうか”

―イーゴリ・ストラヴィンスキー

ロシア生まれの作曲家であるストラヴィンスキーの言葉です。婚活に疲れたときに呼んでもらいたい言葉です。簡素な言葉ながら愛することの本質を説いています。婚活を続けて本当の愛を得られればそれ以上に素晴らしいことはないですね。

(6)婚活、恋愛の意義を見つめなおしたい人へ

“愛は、たがいを見つめ合うことにではなく、同じ行く手をともに見すえることにある”

―アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

婚活の先には結婚があり、結婚は“同じ行く手をともに見すえる”ことにあるといえるのではないでしょうか。そのような意味ではこの言葉は私たちの恋愛や婚活の先にあるものを、見つめなおさせてくれる素敵な言葉です。

(7)あと一歩がんばりたい人を励ましてくれる言葉

“自分の人生には、自分で責任をもつべきだから、ただ自分を幸せにしてくれる白馬にまたがった王子様を待っているなんてダメ。自分の将来は、自分で切り開いていかなきゃね”

―キャメロン・ディアス

アメリカの女優であるキャメロン・ディアスといえば有名ですよね。自分の道は自分で切り開く、彼女らしい言葉です。複雑な現代社会のなかで仕事や婚活に励む私たちを応援してくれているような素敵な言葉ですね。

(8)出会いを探している人へ

“自分が自分自身に出会う、彼女が彼女自身に出会う、お互いが相手のなかに自分自身を発見する。それが運命的な出会いというものだ”

―岡本太郎

日本の芸術家、岡本太郎が述べた言葉です。さまざまなところで出会いを求めてもなかなかいい人に出会えない……そんな悩みを抱いてしまうときにはこの言葉を頭の片隅に置いておきましょう。他人は鏡ともいいますが、まさに出会うべき運命の人はそのような存在なのでしょうね。

(9)出会いを重ねていくことの尊さを感じられる言葉

“会って、知って、愛して、 そして別れていくのが幾多の人間の悲しい物語である

―サミュエル・テイラー・コールリッジ

一見出会いを悲しいことと考えてしまいそうな言葉ですが、人生にはうれしいこと楽しいことだけでなく、苦しいことや悲しいことも必然なのではないでしょうか。そう思うと出会いを重ね大切な人とのやりとりをしていくことすべてに価値があると考えることができるでしょう。

(10)出会いに感謝することを教えてくれる言葉

“あなたのために他人がいるわけではない。「○○してくれない」という悩みは自分のことしか考えていない何よりの証拠である

―アルフレッド・アドラー

少し辛口のようにも聞こえるかもしれませんが、人と出会うことの本質を説いてくれる言葉です。何かをしてもらうということだけが愛なのではなく、自らが何かを行うことが愛の本質。婚活をしていくなかで、この人になら尽くしてもいいかもと思える人に出会えたならそれは運命の出会いかもしれませんよ。

出会いに疲れるのはあなたががんばっている証拠。困ったときは言葉の力を借りてみよう

出会いにまつわる10の名言を紹介してきましたが、気になる言葉はありましたか?

婚活もそれ以外の出会いもたくさんのエネルギーを使うものですが、チャレンジを重ねれば良縁に恵まれるときはきっと訪れるはず。ちょっと疲れてしまったと思うときには言葉を思い出したり読んだりしながら次への活力にしていきましょう。

(大庭スミ)

※画像はイメージです
 

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 運命の人は必ずいる。出会いにまつわる名言10
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 運命の人は必ずいる。出会いにまつわる名言10