結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛がうまくいかない女性が今度こそ幸せな恋愛をするには?

恋愛がうまくいかない女性が今度こそ幸せな恋愛をするには?

恋愛がうまくいかない女性が今度こそ幸せな恋愛をするには?
恋愛・婚活アドバイザー

「なかなか恋人ができない」「付き合ってもすぐに別れてしまう」など、恋愛がうまくいかない女性っていますよね。そうした女性にはどんな特徴があり、どのようなことを心がけると恋愛がうまくいくようになるのでしょうか。
今回は、「恋愛がうまくいかない女性が幸せな恋愛をする方法」を探ります。

どんなときに恋愛がうまくいかないと感じる?

恋愛がうまくいかないと感じたことがある?

まず、「恋愛がうまくいかない」と感じたことのある女性の割合や、どんなときにそう思うのかを調べてみました。

恋愛がうまくいかないと感じたことがある?

Q.「恋愛がなぜかうまくいかない」と感じたことはありますか?  はい(64.9%) いいえ(35.1%)

約65%の女性が「恋愛がなぜかうまくいかないと感じたことがある」と回答しました。やはり恋愛は難しいと感じる女性は多いようです。困難にぶつからず、スムーズに恋愛をするのは簡単なことではありませんね。

どんなときにうまくいかないと感じる?

次に、上の質問に「はい」と回答した女性111人に、どんなときに恋愛がうまくいかないと感じるのかを聞いてみました。特に多く挙がった回答をピックアップして紹介します。

交際に至らないことが続いたとき

・「知り合った男性とメールをしていても、途中でメールが返ってこなくなることが続くとき」(30歳/商社・卸/営業職)

・「好きになった人と一緒に出かけたりするまでは進展するけど、いつも付き合うような関係には発展しないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

短い期間で恋人と別れてしまったとき

・「付き合っても短期間で別れることが多いから」(36歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「なかなか人を好きになれない。付き合ってもなんで付き合っているのかわからなくなって、すぐに別れてしまう」(35歳/学校・教育関連/専門職)

好きではない人からばかり好かれる

・「好きな人には振られるのに、全然好きでない人には言い寄られる」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも好きな人には振り向いてもらえず、興味のない人にばかり好かれてしまう」(27歳/アパレル・繊維/その他)

多く挙がった回答が上の3つです。たしかに交際に発展しないと、恋愛がうまくいかないと思ってしまうでしょうね。また、付き合ったとしても長続きしないというケースが続いた場合も恋愛が難しいと思い悩むもの。

本命には振られて、好きではない人ばかりに好かれた場合も、「なんでこうなるんだ……」と思ってしまいますね。そのほかの回答では、自分の気持ちを素直に出せないとき」や「恋人とケンカしたとき」などが挙がりました。

恋愛がうまくいかない女性の特徴と恋愛傾向

恋愛がうまくいかない女性の特徴と恋愛傾向

では、恋愛がうまくいかない女性にはどんな特徴があるのでしょうか? また、そうした女性はどのような恋愛傾向にあるのでしょうか? 恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼先生に聞いてみました。

恋愛がうまくいかない女性の特徴

ますは、恋愛がうまくいかない女性の特徴を聞いてみました。

相手との意思疎通が上手に図れない

意思疎通がうまく図れない女性は、恋愛がうまくいかない傾向にあります。恋愛は「自分を知ってもらうこと」「相手を知ること」が大事です。お互いを知っていく中で、この人はこういう人なんだとわかり、それが「もっと知りたい」という気持ちにつながるのです。意思疎通がうまく図れないという人は、まずは素直に考えていることを相手に伝えるよう心がけましょう。

思いやりに欠ける

思いやりに欠ける女性も恋愛がうまくいきません。お互いに生きてきた環境がちがいますから、自分の都合を押しつけたり、わがままばかりだと相手も疲れてしまいます。相手のことを考え、思いやりを持って接すると相手も同じように動いてくれるはずです。

相手に依存する

誰かを好きになるのはとても素敵なことです。とはいえ、好きという感情を追い求めて恋愛に依存しすぎては相手も窮屈に感じてしまいます。24時間ずっと相手のことを考えるのではなく、精神的に自立した女性を目指しましょう。

恋愛がうまくいかないと思う女性の恋愛傾向

次に、上記で述べたような女性はどのような恋愛傾向があるのでしょうか。

「なんでわかってくれないの?」タイプ

男性に対して「なんで私の思いをわかってくれないの?」と悩む女性がいますが、こうした相手に察してほしいという考え方では恋愛はうまくいきません。男性と女性とは考え方がまったくちがいます。言葉に出して伝えないとわかり合えません。「こうしてほしい」「こんなことを言われるとうれしい」と素直に表現するといいですね。

「なんで会ってくれないの?」タイプ

相手の状況や都合も考えずに自分の要求を押しつけるタイプです。相手の生活スタイルを理解せず、何に重きを置いているかも考えずに自分の主張が通るわけはありません。相手にとって「面倒な女」になりがちです。

「私のこと好きじゃないの?」タイプ

いつも彼のことばかり考え、依存し、縛りつけてしまうタイプ。大好きなのはわかりますが、「あなたがいないと生きていけない!」と自分の気持ちを押しつけるのでは、彼も疲れてしまいます。「私と仕事どっちが大事なの?」「友だちとどっちが大事なの?」と責め立てるのは逆効果です。

幸せな恋愛をするためのたったひとつのポイント

幸せな恋愛をするためのたったひとつのポイント

では、「幸せな恋愛」をするには、どんなことを心がけるといいでしょうか? 小田先生に聞いてみました。

素直になること

まずは「素直になること」です。自分から素直な姿勢になることで、相手も真っすぐにこちらに向き合ってくれるでしょう。相手のことを思いやり、見返りや代償を求めないようにすることも大事です。「私はこんなことをしてあげたのに!」といった自分本位の気持ちでいると、過去の恋愛を引きずったり、後悔したりしてしまいます。相手のことを思いやる気持ちに切り替えることで、後悔も少なくなるでしょう。

また、自分自身を愛することも忘れないでほしいですね。自分を大切にすることで、趣味など自分を高めることにも打ち込めますし、それが自信につながります。自分自身の価値を高めて自立した女性になることは、素敵な男性との縁を引き寄せることにもつながります。

恋愛への向き合い方を改めてみよう!

アンケートの結果、「恋愛がなぜかうまくいかない」という女性がおよそ6割もいることがわかりました。特に、交際に至らないことが続いたり、短期間で恋人と別れてしまったりしたときなどにそう思うようです。うまくいかないのは、意思疎通がうまく図れていなかったり、思いやりに欠けていたり、過剰に依存しているなどが原因なのかもしれません。恋愛がうまくいかない人は、こうしたタイプでないか一度自分を見つめ直してみるといいですね。その上で、小田先生のアドバイスを参考にして「幸せな恋愛」を目指しましょう。

(文・小田都呼、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年4月11日~4月17日
調査人数:171人(20~44歳の未婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛がうまくいかない女性が今度こそ幸せな恋愛をするには?
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛がうまくいかない女性が今度こそ幸せな恋愛をするには?

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。