結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 【イラストで解説】年代別、婚活にオススメのワンピース

【イラストで解説】年代別、婚活にオススメのワンピース

【イラストで解説】年代別、婚活にオススメのワンピース
女子力アップ/婚活コンサルタント

こんにちは、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子です。

女性の婚活ファッションといったらワンピースが思い浮かびますよね。今回は、婚活の場にワンピースがいい理由と選ぶポイント、年代別にオススメのワンピースを詳しくお教えします。

なぜ婚活にはワンピースがいいのか?

婚活にオススメのワンピース

ではどうして婚活にはワンピースがいいのでしょう?

婚活にワンピースがいい理由

まず何よりも女性のワンピーススタイルが男性は大好きだからです。女性のオールインワンやレギンスが嫌いという男性はいても、女性のワンピースファッションが嫌いという男性に出会ったことがありません。

ワンピースを着ているだけで男性は勝手にその女性を魅力的と感じ、好印象を持ってくれます。

また私たち女性にとってもワンピースはとっても便利。トップスとボトムで上下分かれているスタイルだと、組み合わせに頭を悩ませがちですが、ワンピースだと1枚ですべて解決。

こんなに楽チンで男性に好印象を与えてくれるワンピースを婚活の出会いのシーンで活用しない理由がありませんよね。

婚活用ワンピース選びで意識しておくべきこと

男性が女性のファッションでチェックするポイントは下記3つです。

1.女性らしさ
2.品(教養)
3.清潔感

婚活用ワンピースでは必ず、この3つのポイントを意識して選ぶようにしましょう。お手本はテレビの女性アナウンサーです。

イラストで解説! 年代別オススメ「婚活ワンピース」

20代女性と40代女性では、オススメの婚活ワンピースはちがいます。ここでは年代別オススメのワンピースを具体的にお教えしますので、ぜひ参考になさってくださいね。

20代女性

20代にオススメの婚活ワンピース

特徴:

20代女性にオススメなのは全体的にかわいらしい印象のワンピースです。具体的にはAラインで、襟は丸首、色は白、黄色、ピンクなどの淡いパステルカラー。柄は花柄やドット、膝か膝上の丈で、生地はシフォンなどの柔らかめの生地がオススメです。

小物:

バッグは小さめの丸みを帯びたバッグ、ストッキングは肌色、靴の色はワンピースかバッグの色に合わせて。あまりヒールが高くなく、先も尖りすぎていない丸みを帯びたパンプスがオススメです。リボンのベルトや星や花のチャームなどがついているのもいいですね。

解説:

20代はまだ大人になりきれていないかわいらしさをアピールできる最後の年代です。ワンピーススタイルではわかりやすいかわいらしさを演出しましょう。

要注意:

かわいらしいものがオススメといっても10代が身につけるようなかわいらしすぎるものはイタくなってしまいます。あくまで大人の女性のかわいらしさをアピールしましょう。

30代女性

30代にオススメの婚活ワンピース

特徴:

30代女性にオススメなのは全体的に上品で落ち着いていて、かつセクシーなワインピースです。具体的にはややタイトなラインか、控えめなAラインで襟はゆるやかなVライン、色は白、ベージュ、ベージュピンク、スモーキーピング、グレー、赤など。柄は無地で部分的に透け感のあるレースが使われているか総レースで、膝か膝下の丈がオススメです。

小物:

ワンピースに合わせた上品なバッグ、ストッキングは肌色、靴はストッキングに合わせてベージュでエナメルで艶があり、ややつま先が尖っている、ヒールの高いエレガントなパンプスがいいでしょう。

解説:

30代は20代女性にはない上品で落ち着いたセクシーさ、イイ女っぷりをアピールするのがオススメ。またカラーもパステルなどの明るい色ではなく、スモーキーやベージュなどのほうが30代の肌になじみます。

要注意:

20代のころに着ていたようなAラインのシフォンワンピースを着ている30代の女性をたまに見かけます。せっかく30代になったのに30代の持ち味が生かせておらず、とてももったいないです。

40代女性

40代にオススメの婚活ワンピース

特徴:

40代女性にも30代女性と同じ、レースのワンピースはオススメです。ですが、30代よりもシルエットは大人っぽくタイトで、総レースがいいでしょう。

それ以外には、さらに女性らしいセクシーさや華やかさを演出してくれるカシュクールワンピースがオススメ。カシュクールワンピースの生地はジャージー素材やストレッチ素材で柔らかめなので、女性らしい体のラインを上品に見せてくれます。襟は深めのVで鎖骨をキレイに見せて、色はその人に似合う色なら何でもOKですが、華やかさを演出したいなら、黒や赤などコントラストがはっきりしているもの。柄も大きめだと華やかになります。丈は膝下の少しロング丈で上品に。

小物:

大人っぽい小さいハイブランドのバッグ、ストッキングは肌色か黒の透けているもの、靴はストッキングに合わせてベージュか黒でエナメルで艶があり、ややつま先が尖っている、ヒールの高いエレガントなパンプスがオススメです。

解説:

40代女性は30代女性よりも経験豊かで自立した大人の女性です。ですので、30代女性よりもさらにセクシーにして、イイ女っぷりをアピールするのがオススメです。

要注意:

40代女性はセクシーさや華やかさをアピールするのがオススメですが、そこには必ず「上品さ」があることを忘れずに。そうしないと、ただの派手なおばさんになってしまいます。

やっぱり婚活にはワンピースが鉄板!

婚活にワンピースがオススメだということをよくおわかりいただけたと思います。ぜひご自分の年代にあった勝負ワンピースを用意して、婚活に活かしてくださいね。


(文:澤口珠子、イラスト:のでこ)
 

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 【イラストで解説】年代別、婚活にオススメのワンピース
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 【イラストで解説】年代別、婚活にオススメのワンピース