結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 モテるサバサバ女子、モテないサバサバ女子のちがいは? 恋愛の地雷を避けるために

モテるサバサバ女子、モテないサバサバ女子のちがいは? 恋愛の地雷を避けるために

モテるサバサバ女子、モテないサバサバ女子のちがいは? 恋愛の地雷を避けるために

「性格がさっぱりしていて恋愛など物事にあまり執着しない」という女性のことを「サバサバ女子」というそうです。 恋愛にはあまり向かないのかと思いきや、「彼女としてサバサバ女子が好き」という男性も少なくありません。それでは、どのような特徴が愛されるのでしょうか? 今回は、彼女にしたいサバサバ女子、彼女にしたくないサバサバ女子のちがいを探ります。また、恋愛するうえでやってはいけないNG行動も明らかにしていきます。

サバサバ女子の定義

サバサバ女子の定義

そもそも「サバサバ」とはどのような意味なのでしょうか? 『大辞林』では下のように説明しています。

①面倒なことや嫌なことなどと縁が切れて、さっぱりした気分であるさま。すっきり。「断って――した」

②性質などがさっぱりしているさま。物にこだわらぬさま。「――(と)した態度」「――(と)した人」

③衣服などの水気が乾いて、気持ちがよいさま。さっぱり。「グシヨ濡れになつてゐた洋服が、いつの間にか乾いて、――してゐる/日本北アルプス縦断記 烏水」

(『大辞林 第三版』P.1023より引用)

このうち、「サバサバ女子」の「サバサバ」に当たるのは、②の「性質などがさっぱりしているさま。物にこだわらぬさま」です。つまり、サバサバ女子とは、さっぱりとした性格をしていて、物事にあまり執着しない女性、ということになりますね。

サバサバ女子と交際した男性の体験談

サバサバ女子と交際した男性の体験談

さっぱりとした性格のサバサバ女子と付き合った経験のある男性はどのくらいいるのでしょうか? 男性にアンケートで聞いてみました。

交際経験がある男性の割合

サバサバした性格の女性と付き合ったことはありますか?ある(46.4%) ない(53.6%)

※有効回答数192件

約46%の男性が、「サバサバ女子と付き合ったことがある」と回答しました。半数にはわずかに届きませんでしたが、ほぼ2人にひとりの割合だと考えていいでしょう。

彼女のサバサバエピソード

サバサバ女子と付き合った男性は、彼女のどんな言動に「サバサバしているなー」と感じたのでしょうか? 交際経験があると答えた89人の男性にエピソードを聞いてみました。

感情的にならない

・「デートの待ち合わせをしてて、急に行けなくなったので申し訳なさそうに電話したら、電話したら『あ、そう、わかった』とあっさり言われた。ホッとした反面、寂しくも感じた」(40歳/アパレル・繊維/その他)

ケンカしても引きずらない

・「ケンカしても次の日には仲直りができた。さっぱりしていて付き合いやすい」(39歳/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)

物事をはっきり言う

・「自分の意見を包み隠さず率直に述べてきた。意見には賛同できなかったけど、その態度はすばらしいと思った」(42歳/機械・精密機器/技術職)

別れもさっぱり

・「ケンカしても引きずらない、何でも正直に言ってくる。別れたときもさっぱりしてた。ちょっと束縛されるくらいが好きなので、戸惑った」(39歳/不動産/営業職)

さまざまなエピソードが挙がりましたが、「何かあっても感情的にならなかった」点に多くの男性が「サバサバしているなー」と感じたとのこと。すがすがしい、嫌なものは嫌だと言ってくれるから付き合いやすい、といったコメントが多く見られました。しかし、サバサバも程度の問題です。デートに誘ったら「無理だ」とばっさり言われて、ちょっと冷たい人だなと感じたという声もありました。

サバサバ女子が好かれる理由・残念に思われる理由

サバサバ女子が好かれる理由・残念に思われる理由

恋愛相手としてサバサバ女子が好かれる理由、また、残念に思われる理由は何でしょうか?

好かれる理由

まず、サバサバ女子について、どんなところがいいと思うかを男性に聞きました。

性格に裏表がない

・「ムダに含みをもたせるなどして、こちらに察する手間を与えないところ」(20歳/学生/その他)

物事を引きずらない

・「あとくされなく対応してくれるので、気持ちがいい」(41歳/その他/クリエイティブ職)

常に冷静

・「物事を俯瞰して見られるところですね。たとえば何か失敗をしたとき、やさしく寄り添ってくれる女性も魅力的ですが、冷静に指摘をしてくれたり叱ってしてくれたりすることがかえってありがたく、自分にとってプラスになることもあるので」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性が思う「サバサバ女子の好きなところ」で、特に多く挙がったのが上の3つでした。性格に裏表がなくはっきりと物が言えるのは、お互いを理解するためにも大事なことです。裏表がないと付き合うのも楽かもしれませんね。また、ケンカがあっても引きずらないのも魅力です。長く付き合う上で重要な点でしょう。ほかにも、「常に冷静でいてくれる」のも大きな魅力とのこと。そうした女性と付き合うと、自分の成長にもつながりそうです。

残念に思われる理由

サバサバ女子が残念に思われる理由

反対に、サバサバ女子のどんなところが残念だと思うかも聞いてみました。

機嫌のよし悪しがわからない

・「機嫌がいいのか悪いのかどうか、わからなくなるときがある」(22歳/学生/その他)

ロマンティックなムードにならない

・「人によりけりかもしれませんが、どれだけロマンティックな思い出も『そんなことあったっけ?』と全然覚えていなかったりすることが多いです。よくも悪くも『今』しか見ていないという感じです」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ものごしがきつい

・「いちいちトーンがきついので、慣れはしたが少しため息が出そうになってしまうところ」(20歳/学生/その他)

男性の思う「サバサバ女子の残念なところ」では、多くの男性が「感情表現が少なくて不愛想に見える」と回答しました。常に冷静で物事に執着しないサバサバ女子は、口に出さない限りは感情を読み取るのが難しいようです。聞いたら答えてくれそうですが、どんなふうに思っているのかわからないと、聞くのも怖いですよね。また、さっぱりした性格を女性らしくないと感じたり、冷静な言動がきついと感じる男性も多くいます。さっぱりした性格はメリットでもあり、デメリットでもあるようですね。

【番外編】サバサバ女子が見せるギャップが魅力的?

さっぱりした性格のサバサバ女子ですが、それだけに何か予想外のアクションを起こしたときの「ギャップ」は大きな魅力となります。そこで、サバサバ女子のどんなアクションに「魅力的なギャップ」を感じるのか聞いてみました。

実は甘えたがり

・「2人きりのときに甘えてくると、意外なギャップに思えて惹かれます」(39歳/医療・福祉/専門職)

女の子らしい一面を見せる

・「かわいい物に目をときめかせたりはしゃいだり、ただただ普通に『女の子らしい』姿を見せたときに、普段はあんな風なのに……と惹かれたりしますね(笑)」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

こちらを頼ってくる

・「弱点や困ったことがあったときに頼ってくれる」(39歳/その他/その他)

「サバサバ女子の魅力的に思えるギャップ」はこのようになりました。どちらかといえば男っぽいサバサバ女子が、実は甘えたがり、かわいいもの好きなど「女の子らしい行動」を取った場合に、ギャップに萌えるとのこと。裏表のない、さっぱりした性格だとなかなか起こしにくいアクションですが、たまにこうした振る舞いをすると男性はドキッとするようです。

サバサバ女子がやりがちなNG行動

サバサバ女子がやりがちなNG行動

サバサバ女子の中には、「サバサバしている性格のかっこよさ」に酔ってしまって、「痛い」行動を取ってしまう女性も少なからずいます。男性がNGと思うような行動をとってしまわないよう気を付けたいところですね。

勘ちがい・痛いと思われるNG行動

「サバサバ女子」のどんな行動を「痛い」「勘ちがい」と思うのか、男性に聞いてみました。

相手の気持ちを考えない言動

・「相手のことを考えずにズバズバ発言されるのは、ちょっと嫌ですね」(39歳/医療・福祉/専門職)

ただガサツなだけ

・「サバサバとガサツを勘ちがいしている」(20歳/自動車関連/技術職)

サバサバした性格を言い訳にする

・「自分はサバサバしているからというのを自らの言い訳として、相手の話を聞いたり、理解したりするのを拒否すること」(41歳/その他/クリエイティブ職)

NG行動で多かったのがこの3つの回答です。思ったことを誰にでも遠慮なく言える性格は魅力的ですが、相手の気持ちをまったく考えないのはNGですよね。もはやサバサバを超えて「ガサツ」になっている場合も、当然ですが嫌われます。「サバサバした性格」を勘ちがいしているがゆえの行動だといえます。また、「私、サバサバしてるので」ということを言い訳にして失礼な態度をとると、男性からの評価が一気に下がるようです。

男性から好かれるサバサバ女子になろう

アンケートによると、およそ2人にひとりの割合で「サバサバ女子」と付き合った経験があるとのことです。多くの男性が、サバサバ女子の特徴である性格に裏表がないことや、物事を引きずらないことを高く評価しています。サバサバ女子は駆け引きなどの小細工は苦手かもしれませんが、かえってその正直さが、意中の男性の興味を引いたり、彼氏の愛情をより深めたりすることがあるようです。

ただし、感情の起伏が少ないと思われる、程度が行き過ぎるとガサツに見えるなどマイナスの面もあります。マイナス面ばかりが目立たないようにする工夫も必要ですね。自分はサバサバ女子かもしれないと思っている人は、恋を実らせたいときは、これらのプラス面、マイナス面を理解しておくといいでしょう。

(中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月22日~2月26日
調査人数:192人(20~44歳の男性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 モテるサバサバ女子、モテないサバサバ女子のちがいは? 恋愛の地雷を避けるために
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 モテるサバサバ女子、モテないサバサバ女子のちがいは? 恋愛の地雷を避けるために

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。