結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 20代のうちに知っておきたかった! 30代女性が結婚相手を探す難しさとは

20代のうちに知っておきたかった! 30代女性が結婚相手を探す難しさとは

20代のうちに知っておきたかった! 30代女性が結婚相手を探す難しさとは

一般的に、年齢が高くなればなるほど結婚相手を見つけるのが難しくなるといわれます。実際に「30代になって急に婚活が難しくなった」という女性もいるでしょう。では、結婚願望がある場合に20代からどのようなことに気をつけておくといいのでしょう? 今回は、結婚願望があるのにまだ結婚できていない30代女性の特徴や、結婚の可能性を高めるためにしておくべきことなどを探ります。

■30代女性の婚活の現実とは

30代女性の婚活の現実とは

まず、30代になって婚活が難しくなったと実感している女性の割合を調べてみました。

◇30代で結婚相手を探すのって難しい?

Q.30代になって結婚相手を探しづらくなったと感じますか?

Q.30代になって結婚相手を探しづらくなったと感じますか?  はい(72.8%) いいえ(27.2%)

※有効回答数114件

約73%の女性が「30代になって結婚相手を探すのが難しくなった」と回答しました。多くの女性が30代の婚活の難しさを実感しているようです。急に難しくなったことに焦っている女性も多いかもしれませんね。

◇30代女性の婚活が難しい理由って?

では、なぜ30代になると婚活が難しくなるのでしょうか? 上の質問で「はい」と回答した女性83人にその理由を聞いてみました。

☆30代女性に興味を持つ男性が少なくなるから

・「30代よりも20代女性のほうを選ぶ男性が多いから。30代はあまり結婚対象として見てくれていない気がします」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「やはり男性は若い女性が好きなようで、なかなかうまくいきません」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

☆出会い自体が少なくなるから

・「まわりはもうすでに結婚している人が多いし、新しい出会いもなかなかないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食事に誘われる機会が減るので、出会いの場がなくなるから」(39歳/情報・IT/技術職)

☆理想が高くなるから

・「望みが多くなるのと、とにかくいいなと思う人が余っていない」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の価値が下がっているにもかかわらず、相手に求める条件はドンドン上がる一方だから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

30代女性の婚活が難しい理由を聞いてみたところ、特に多く挙がったのが上の3つでした。結婚となると、男性は若い年齢の女性を求める傾向があるので、出会えても交際のステージに進むことが少ないようです。一方で、30代女性が男性に求める条件はドンドン高くなるとのこと。20代に比べると出会いが少なくなるなかで、理想が高くなっていくとなると、結婚は難しくなってしまいそうですよね。

■30代で結婚できていない女性の特徴

30代で結婚できていない女性の特徴

30代でなかなか結婚ができないという女性にはどんな特徴があるのでしょうか? 同じ30代女性にアンケートで聞き、特に多く挙がった回答をまとめてみました。

◇理想が高い

・「人生経験だけたくさん積んだ結果、相手に求めるものが多くなってしまい、どんどん現実的ではなくなってしまっている」(30歳/アパレル・繊維/専門職)

・「この歳まで独身でいると逆に理想が高くなる。妥協していればとっくに結婚していたと思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇消極的

・「恋愛に関して臆病な人。自分もそうだし、まわりにいる30代の独身女性にも多い」(35歳/生保・損保/営業職)

・「恋に慎重すぎること。失敗したらどうしようと考えすぎてしまっている気がする」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◇仕事一筋

・「仕事の優先度が高い人。責任あるポジションについていたり、価値観を理解してくれる相手を見つけたりするのが難しいから」(39歳/建設・土木/その他)

・「30代は仕事が楽しくなる年代でもあるので、まわりにいい出会いがなければ結婚も遠のく」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◇趣味を優先

・「趣味など、自分が楽しいと思えることに没頭している人。その場合は恋愛や結婚が面倒だと感じるから」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「好きなことに打ち込むなど、自分の時間がほしい人は結婚に縛られたくないと思うから」(30歳/医療・福祉/専門職)

◇ひとりでいるのが楽だと思っている

・「ひとりの居心地のよさになれている。ひとりのほうが気楽だったりするから」(33歳/ソフトウェア/その他)

・「自由に生きたい人。縛られるのが嫌いだから」(31歳/その他/その他)

◇実家暮らし

・「実家で暮らしている人。なかなか自立できないから結婚してからの家事もまともにできないと思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ずっと実家に住んでいると、不都合がないし寂しくないし、結婚して大変な思いをすることはないと思ってしまう」(36歳/その他/販売職・サービス系)

「30代で結婚できていない女性の特徴」で多く挙がった回答はこのようになりました。特に多かったのが「理想が高い」です。年齢を重ねることで男性を見る目が肥えてしまった結果、結婚を遠ざけてしまっているようです。また、当然ですが出会いに消極的なことも結婚できない原因。「仕事一筋」「趣味を優先」「ひとりでいるのが楽」という女性も、結婚に価値を見いだしにくいかもしれませんね。「実家暮らし」は何かと楽ですから、その生活に慣れてしまうとなかなか抜け出せないですよね。

■結婚願望のある20代後半女性がしておくべきこと

結婚願望のある20代後半女性がしておくべきこと

ここまでで、30代になると婚活がグッと難しくなることがわかったので、結婚願望があるならできれば20代のうちに結婚しておきたいと思いますよね。では、早く結婚するには20代のうちにどんなことをすべきなのでしょうか? 結婚願望のある20代後半の女性に向けて、30代女性に自らの経験を踏まえたアドバイスをしてもらいました。

◇とにかくいろんな男性と出会うこと

・「たくさんの男性と出会うべき。多くの人と出会えば考え方も変わります」(30歳/情報・IT/営業職)

・「とにかく出会いの場に行くこと。出会わなければ何もはじまらない。自分もそれで後悔している」(30歳/アパレル・繊維/専門職)

◇ネットワークを充実させておくこと

・「いざというときに備えて、男女問わず友人のネットワークは大切にする」(37歳/その他/その他)

・「とりあえず合コンでも街コンでもなんでも参加して、いろんな知り合いを増やしておくこと」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

◇男性が魅力的に感じるスキルを磨くこと

・「自分磨きをして、男性に気に入ってもらえるように気にかけておくこと」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「家事全般。料理など。やっておけばよかったと後悔」(37歳/その他/販売職・サービス系)

◇謙虚な気持ちを持つこと

・「自分を過大評価せずに、謙虚な気持ちで相手を見てほしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「謙虚になること。男性と張り合わないこと」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

◇条件を絞り、多少妥協することも必要だと理解する

・「結婚がしたいのなら、ときには妥協することも必要。若いうちは食わず嫌いをせずにいろんな男性と付き合ってみるのも大事です」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「もっといい人がいるのではと高望みをせずに、早めに結婚をしたいのであればそのタイミングですべき」(39歳/情報・IT/技術職)

◇(相手がいる場合に)将来のことを真面目に話し合うこと

・「もし付き合っている人がいるのなら、早く子どもがほしいなど、将来のことをちゃんと彼と話し合うこと」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手がいるなら、たまには真面目に将来のことを話すといい。それが結婚につながることもある。相手がいないのであれば、婚活をはじめてみるといいです。普段の生活では出会えない人と出会えるいい機会になります」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「20代後半女性がしておくべきこと」を30代女性に聞いてみたところ、特に多かったのが「とにかくいろんな男性と出会うこと」でした。積極的に機会を持つようにすることで理想的な相手に出会える可能性も高まりますし、30代での婚活で役立つ経験を積むこともできるでしょう。

また、「自分磨き」も基本的なことですが大事です。特に料理など男性が重要視するスキルを磨くといいようです。ほかには、謙虚な気持ちを持つことや、多少妥協することも必要という意見も見られました。理想を追求することも大事ですから、そのバランスが難しいところでしょう。

付き合っている相手がいるのなら、将来についてしっかり話し合うべきだと、多くの30代女性が挙げています。ちょっとした話し合いが結婚に結びつくこともありますから、ちゃんとお互いの意見を確認しておくといいかもしれません。

■30代だからといってあきらめないで!

アンケートの結果、30代になって婚活が難しくなったという女性がおよそ7割と非常に多くいました。男性が若い女性を求めがちなことや、目が肥えて理想が高くなってしまうことが、婚活が難しくなる原因とのこと。うまく相手を見つけたいのなら、積極的に出会いの機会を設けて気に入ってくれる男性を見つけたり、譲れない条件だけを決めて活動したりすることが大切でしょう。また、現在20代の女性は「まだ大丈夫」と楽観視している人が多いかもしれませんが、30代になって焦らないためにも早めに婚活をしてみるといいですね。その際は、今回挙がった30代女性からのアドバイスを参考にしてみてください。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年3月15日~3月29日
調査人数:114人(30~39歳の未婚女性)

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 20代のうちに知っておきたかった! 30代女性が結婚相手を探す難しさとは
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 20代のうちに知っておきたかった! 30代女性が結婚相手を探す難しさとは

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。