結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 別れても彼が好き……。気持ちを切り替えて新しい恋を見つける方法

別れても彼が好き……。気持ちを切り替えて新しい恋を見つける方法

別れても彼が好き……。気持ちを切り替えて新しい恋を見つける方法

元彼に未練がある場合はなかなか忘れることができないものです。元彼への思いが邪魔をして、次の恋に進めないこともしばしば……。ときには何年もそんな状態が続くことがありますね。

では、気持ちを切り替えて新しい恋を見つけるにはどうすればいいのでしょうか? 今回は、元彼への未練を断ち切って次の恋に進む方法を探ります。

「別れても相手が好きで忘れられない」経験談

「別れても相手が好きで忘れられない」経験談

まず、「別れた相手のことが好きで忘れられない」という経験をした女性の割合や、その思いを吹っ切るまでにどのくらいの時間がかかったのかを調べてみました。

「別れた相手が好きで忘れられない」経験がある女性の割合は?

Q.別れたあともその相手のことが好きだったという経験はありますか?はい(62.5%)  いいえ(37.5%)

※有効回答数200件

約63%の女性が、「彼氏と別れたあとも元彼のことが好きで忘れられなかった」という経験があるとのこと。およそ5分の3の割合ですから、そうした「あとに引きずるような恋愛」は多いようですね。

別れた相手を忘れられるまで、どれくらい時間がかかった?

では、その気持ちを吹っ切るまでに、どのくらいの時間を要したのでしょうか? 上の質問に「はい」と回答した125人の女性に聞いてみました。

相手を忘れられるまでにかかった時間

Q.気持ちに踏ん切りがつくまで、どのくらいの時間がかかりましたか?

1週間以内(6.4%)

1カ月以内(12.8%)

半年以内(23.2%)

1年以上(28.0%)

3年以上(11.2%)

まだ忘れられない(18.4%)

※有効回答数125件

「気持ちに踏ん切りがつくまでの時間」はこのようになりました。やはり半年や1年など、忘れるまでにはそれなりの時間が必要のようです。1週間や1カ月といった短い期間ではなかなか忘れられないでしょうね。

中には「まだ忘れられない」という人も2割近くいます。それだけ元彼への思いが強いのかもしれませんね。

相手を忘れられない時間

「まだ忘れられていない」という23人の女性に、別れてからどのくらいの期間忘れられていないのかを聞いてみました。

Q.別れてからどれくらいの時間が経っていますか?

第1位 15年間忘れられていない(21.7%)

第2位 10年間忘れられていない(17.4%)

第3位 5年間忘れられていない(8.7%)

※有効回答数23件、4位以下省略

特に多かったのが「15年間忘れられていない」というもの。20歳のころに別れたとしても35歳ですから、非常に長い間引きずっている人が多いようです。次に多い「10年間」も長いですよね……。

ちなみに寄せられた回答の最長は20年間で、10代の恋愛をずっと引きずっているとのこと。

別れの原因と、別れたあとも好きな理由

別れの原因と、別れたあとも好きな理由

どのような別れ方をすると、「相手のことが好きで忘れられない」という状況になってしまうのでしょうか?

相手と別れた原因は?

相手との別れの原因を、「別れた相手のことが好きで忘れられない」という経験をした女性200人に聞いてみました。

浮気

・「相手に好きな人ができたから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の浮気」(35歳/その他/その他)

気持ちのすれちがい

・「ケンカや、多忙のためにすれちがいで」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「価値観のちがい、すれちがい」(24歳/その他/営業職)

恋愛モードではなくなったこと

・「長く付き合いすぎて、男女の関係ではなくなってしまったこと」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の趣味に没頭して振られた」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

不明

・「突然振られたので理由はわからない」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「わからない」(34歳/その他/その他)

別れた原因で多かったのが「浮気」でした。好きだからこそ、お互いに裏切り行為は許せませんね。また、気持ちのすれちがいが原因で別れることも少なくないようです。これはもっともポピュラーな原因かもしれません。

「恋愛モードではなくなった」からという声も複数上がっていました。性格がドライだったり、友だち感覚が抜けなかったりして、2人の間で恋愛に求めるものがちがうことがわかると、別れてしまうことがあるようです。

ほかには、「突然別れを告げられる」といった、原因が不明なケースも多いようです。わけがわからず振られたら納得できないでしょう。

別れたあとも相手が好きなのはなぜ?

次に、なぜ別れたあともその相手のことが好きで引きずってしまうのか、理由を聞いてみました。

嫌いになって別れたわけではないから

・「相手に非があったり、ケンカをしたり、嫌いになって別れたわけではないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「嫌いで別れたわけじゃないから」(28歳/医療・福祉/専門職)

楽しい思い出が多かったから

・「楽しかった思い出が多かったから」(26歳/食品・飲料/営業職)

・「すごした日々が楽しかったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

これまでで最高の彼氏だったから

・「自分のことを最優先に考えてくれる素敵な人だった。存在が当たり前になっていて失って初めて気付かされた」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかにこんないい人はいないと思ったから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

「別れたあとも相手を引きずる理由」で多かったのが「嫌いになって別れたわけではないから」でした。別れの原因はどうあれ、好きな状態のまま別れることになれば、なかなか気持ちを切り替えることはできないでしょう。また、素敵な思い出が多い場合や、非の打ちどころのない彼氏だった場合も、気持ちを引きずってしまいますね。別れたあとにいい出会いがなければなおさら忘れることはできないでしょう。

気持ちを切り替えて、新しい恋をはじめるには?

気持ちを切り替えて、新しい恋をはじめるには?

なかなか元彼への気持ちが忘れられないといっても、ずっとそのままでは新しい恋に進むこともできません。では、どうすれば気持ちを切り替えて次の恋に進めるのでしょうか? 時間はかかったものの、元彼への気持ちに踏ん切りをつけられた経験のある102人の女性に「新しい恋をはじめる秘訣」を聞いてみました。

気持ち編

Q. 前の恋を忘れて、新しい恋をはじめようと思った場合、どのような気持ちでいるといいと思いますか?

明るく過ごすことを考える

・「明るい気持ち。いいことが起こる気がするから」(32歳/その他/その他)

・「明るく、前向き! グジグジしてもしかたない!」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

前向きな考えを持つ

・「前向きな気持ち。恋愛だけでなく、ほかのことにも積極的になれるから。仕事や趣味に重きを置いているうちに自然と次の恋に進める気がする」(30歳/その他/その他)

・「前向き。新しい人や物事に出会えたり挑戦することもできるから」(34歳/その他/その他)

恋愛のことを意識しすぎない

・「無理に忘れようとしない。無理に忘れようとすると、つらいしもっと好きになってしまう気がするから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まずは、自分の楽しいことや好きなことをはじめる。まずは、自分自身を大切にしてあげることからだと思う」(35歳/その他/その他)

まず、どのような「気持ち」でいればいいのか聞いたところ、「明るい考えを持つこと」「前向きな考えを持つこと」の2つが多く挙がりました。ポジティブな気持ちで過ごすことで、自然と元彼への気持ちも薄れていくとのことです。

また、さらに引きずる原因にもなりますから、変に意識しないことも大切でしょう。こうした気持ちで日々を過ごすことで、自然と気持ちも切り替わるようです。

行動編

Q. 前の恋を忘れて、新しい恋をはじめようと思った場合、どのような行動をするといいと思いますか?

積極的に行動して、出会いを見つける

・「男女の集まる場所に顔を出す。どこに出会いがあるかわからないので、とにかく人と接することがいいと思います」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「アクティブに行動すること。人脈が広がりいい出会いに出会える」(35歳/学校・教育関連/営業職)

好きなことに没頭する

・「自分の好きなことに取り組むか新しいことをはじめる。楽しいことをしていたら自然と笑顔になれるし、いろんな出会いに触れるとおもうから」(34歳/その他/その他)

・「自分のしたいことをする。思うまま行動して自分自身が強くなれる」(42歳/医療・福祉/専門職)

自分自身・環境を変えてみる

・「習い事やイメチェン。印象や日常の行動を少し変えるだけでも気分転換になるから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「新しい環境に行ってみる。忘れることができるから」(24歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

気持ちに踏ん切りをつけるための「行動」はこのようになりました。多くの女性が「積極的に行動すること」を挙げています。出会いの場に積極的に顔を出したり、外に出かけたりすれば、自然と出会いの機会も増えますし、寂しい気持ちにならないでしょう。

また、「好きなことに没頭する」や「自分自身・環境を変えてみる」も多く挙がった回答です。

いずれにしても、いつか気持ちも変わるだろうと受け身でいるのではなく、積極的に何かに取り組むことが大事なようです。

気持ちも行動もポジティブになって気持ちを切り替えよう

アンケートでは約6割の女性が、「別れた彼氏のことが忘れられない」という経験があるとのこと。中には20年間も忘れられない女性もいるなど、恋人との別れが人生に大きな影響を与えることも少なくないようです。

でも、できればいつかは気持ちを切り替えたいもの。自分から積極的に行動を起こしてみるといいでしょう。

たとえば、友人に男性を紹介してもらうようにお願いしたり、新しい環境に飛び込んでみたりと、自分にできる一歩からはじめるといいでしょう。それがきっかけで気持ちがより前向きになるかもしれませんし、運命の出会いがあるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月15日~2月19日
調査人数:200人(20~44歳の女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 別れても彼が好き……。気持ちを切り替えて新しい恋を見つける方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 別れても彼が好き……。気持ちを切り替えて新しい恋を見つける方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。