結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 ゲストに喜ばれる結婚式の演出・工夫は? ~挙式・披露宴・ギフトのまとめ~

ゲストに喜ばれる結婚式の演出・工夫は? ~挙式・披露宴・ギフトのまとめ~

ゲストに喜ばれる結婚式の演出・工夫は? ~挙式・披露宴・ギフトのまとめ~

「最高の結婚式だった!」そんなふうに、足を運んでくれたゲスト全員が満足するような結婚式にするには、どんな演出を選ぶといいのでしょうか?挙式・披露宴・ギフトの3つにおいて 「ゲストが喜ぶ結婚式の演出・工夫」をご紹介します。

挙式編

挙式編

まずは、「挙式」の演出からです。自身が挙げた挙式で行ってよかったという演出や、参列した挙式で印象的だった演出を、既婚女性に聞いてみました。回答の中からピックアップしてご紹介します。

挙式の演出

たこ焼きを振る舞った

・「主人がたこ焼き屋さんだったので、ホテルにお願いして、みんなにたこ焼きを振る舞ったら好評だった」(31歳/専業主婦/その他)

折鶴シャワー

・「神前式だったので、退場のときに『折鶴シャワー』をしました。フラワーシャワーは洋装っぽくて嫌だったけど、折鶴だと和の雰囲気を壊さなかったので満足しています」(31歳/その他/クリエイティブ職)

結婚証明書にサイン

・「自作の結婚証明書にサインしました。終わったあとでも家に飾れてとてもいい思い出になりました」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

雪を降らせた

・「ホテルの吹き抜けで、夏に雪を降らせたこと」(39歳/専業主婦/その他)

ブーケくじ

・「ブーケトスは参列した経験上、キャッチされずに床に落ちて気まずくなる率が高いので、トスではなく女性に一斉に紐を引いてもらい、当たりの人がブーケをもらえるようにしました。くじみたいでドキドキすると喜ばれました」(33歳/商社・卸/その他)

寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介しました。「たこ焼き」を振る舞うのは、子どもから大人まで楽しめるアイデアですね。新郎新婦の職業に関わる演出は、参列した人の印象にも強く残りそうです

「折鶴シャワー」は、ほかの人とはちがう和装の挙式をしたい場合にいいですね。また、結婚式のあとに残るものとして「結婚証明書」もいい思い出になるとのこと。

参加者を楽しませるという意味では、雪を降らせたりブーケくじをしたりするのはおもしろい試みですね。雪はどのくらいの費用になるのか心配ですが、予算内なら取り入れてみるのもいいのでは?

披露宴編

披露宴編

披露宴のシチュエーションごとに、実際にやってよかったと思う演出、参加した際に印象に残った演出を既婚女性に聞いてみました。寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介します。

ウエルカムスペースの演出

まず、ゲストに披露宴がはじまるまでの時間をすごしてもらうウエルカムスペースの演出について聞いてみました。

キャンディビュッフェ

・「キャンディビュッフェを置いた。挙式から披露宴の間の時間がお昼の時間帯だったので、少し食べてもらえるように。ゲストに楽しんでもらえたようだった」(35歳/専業主婦/その他)

ウエルカムドリンクの提供

・「友人の結婚式でのウエルカムドリンクがよかったです」(30歳/食品・飲料/その他)

自作のウエルカムボードを飾る

・「自分で作ったウエルカムボードを飾りました。不器用ながらがんばって作ったのでいい思い出です」(33歳/商社・卸/その他)

ゲストとの思い出の写真を飾る

・「2人の写真だけじゃなくてゲストのみなさんと今まで一緒に撮った写真も飾る」(37歳/専業主婦/その他)

参列者が作る新郎新婦パズル

・「パズルピースを配り、新郎新婦の写真ができあがるパズルを作ってもらった」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ウエルカムスペースの演出では、最近流行している「キャンディビュッフェ」を行った人が多いようです。「ウエルカムドリンクの提供」も、披露宴がはじまるまでの時間にリラックスしてすごしてもらうためには大事ですね。

ウエルカムボードも手作りにすると好印象とのこと。ゲストとの思い出の写真を飾ると、さらに素敵になるでしょうね。

「参加者が作る新郎新婦パズル」は手が込んでいますが、新郎新婦もゲストもいい思い出になるもの。「まねしたい!」と思った人も多いのでは?

ケーキ入刀時の演出

ケーキ入刀時の演出

続いて、披露宴の大きなイベントである「ケーキ入刀」の際の印象的だった演出を聞き、その中からピックアップしてご紹介します。

両親も一緒に入刀

・「両家両親と一緒にケーキ入刀」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

両親にケーキを食べさせる

・「新郎新婦母にも食べさせる演出がよかった」(35歳/専業主婦/その他)

両親からのラストバイト(食べ納め)

・「両親からのラストバイトをしてもらったこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

大きなスプーンで大量に食べさせる

・「新郎新婦がお互いに『あーん』。『すくったケーキの大きさが愛の大きさ』のアナウンスのせいで新郎がクリームまみれ」(32歳/その他/事務系専門職)

マグロに入刀

・「マグロに入刀した友だちがいて印象に残っている」(39歳/専業主婦/その他)

ケーキ入刀時の演出では、「両家の両親と一緒にケーキ入刀」が印象的だったという回答が多数でした。両家で力を合わせての作業ですから、盛り上がったでしょう。

また、入刀後に両親にケーキを食べてもらう演出も人気のようです。お世話になった両親へのお礼として行う「サンクスバイト」と呼ばれるものですね。両親による「ラストバイト」も印象的とのこと。きっとほほえましい光景になったでしょうね。

ほかには大きなスプーンを使ったファーストバイトも定番ですが人気です。また、ケーキ以外のお肉、魚、シャンパンなどの食べ物を使った演出も目立ちました。

ゲスト参加型の演出

披露宴では、ゲスト参加型の演出を行うことも少なくありませんね。そこで、印象的だったゲスト参加型の演出を聞いてみました。寄せられた回答の中から個性的な演出だったものをご紹介します。

お見合い

・「お酒に赤と青のリボンを付けて、独身男女同数に集まってもらい、赤と青がペアになるようにしかけておいて、つながった男女が連絡先を交換するという演出をしました。発展はなかったようですが、その場では盛り上がりました!」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

プレゼント付きゲーム

・「カップのソーサーにランダムにシールが貼ってあり、当たりの人はプレゼントを渡す」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

お菓子まき

・「まんじゅうまき(お菓子まき)です。参加したみなさんに中庭に出てもらい、福をまきました」(33歳/医療・福祉/専門職)

入退場を盛り上げる

・「新郎のお色直しのときに、お友だちがみこしのように新郎をかついで退場した」(40歳/農林・水産/販売職・サービス系)

フォトセッションを盛り上げる

・「各卓写真で、バルーンやフォトプロップスを持ってもらうのは写真映えしてよさそうだった」(31歳/その他/クリエイティブ職)

「ゲストも参加できる演出」は、工夫を凝らしたさまざまな演出が挙がりました。お見合いは独身の友人たちにとってはうれしいイベントですね。そこでカップルが誕生する可能性もありそうです。ゲームやお菓子まきは、大人も子どもも楽しめるもの。子どもが多く参加する式では人気が高そうです。入退場を手伝ってもらうケースも多いようで、これもいい思い出になります。

余興の演出

新郎新婦の友人に行ってもらうことの多い余興ですが、どのような余興がより楽しんでもらえるのでしょうか? 新郎新婦はもちろんほかのゲストたちにも喜んでもらえた余興の演出を既婚女性に聞いてみました。回答の中からピックアップしてご紹介します。

流行歌の披露

・「DA PUMPの『USA』の歌とダンスです。かなり完成度が高くて盛り上がりました」(35歳/専業主婦/その他)

サプライズで歌のプレゼント

・「出席者全員による、新郎新婦への歌のサプライズプレゼント」(39歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

新郎新婦の写真のスライドショー

・「新郎新婦の幼少期からのスライドショー。特に小さいころの写真がかわいかった」(32歳/その他/事務系専門職)

ミックスジュース作り

・「ミックスジュース形式で、新郎に飲ませるミックスジュースの材料を新婦が決める」(32歳/その他/その他)

みこしの登場

・「祭りをしている地域だったので、みこしをかついでくれて上に乗ったこと」(33歳/専業主婦/その他)

余興の演出では、定番ですが「流行歌の披露」が盛り上がるとのこと。特にダンスまで完璧に覚えて披露すると、多くのゲストが喜んでくれるようですね。

また、サプライズ系も評判です。ちょっと変わったものだと「ミックスジュース作り」も近年やる人が増えているようです。チーム対抗でオリジナルミックスジュースを作ると盛り上がりそうですね。

みこしの登場といった地域性を生かした余興も人気とのことでした。

テーブルラウンドの演出

テーブルラウンドの演出

テーブルラウンドではキャンドルサービスを行うのが一般的ですが、それ以外ではどのような演出が印象的だったのでしょうか? 既婚女性に聞き、挙がった回答の中からピックアップしてみました。

花火、ファイヤーウォーク

・「キャンドルサービス終了後に室内用の花火が上がる。ビックリしたけど、やってよかったなぁと思った」(39歳/専業主婦/その他)

ルミファンタジア(アクアファンタジア)

・「テーブルにあるライトに新郎新婦でお酒を注ぐと色が変わる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

ビールサーブ

・「キャンドルサービスではなくビールサーブ」(38歳/専業主婦/その他)

バブルピラシャン

・「ゲストにキャンドルタワーに火をつけてもらい、最後に新郎新婦がタワーの一番上のキャンドルに火をつける」(29歳/専業主婦/その他)

最近では個性的なテーブルラウンドの演出が次々に登場しており、上で挙がったものはまさにその例です。ファイヤーウォークやルミファンタジアはキャンドルサービスをより華やかにしてくれます。ビールサーブも、ゲストにあいさつをしながらお酒がつげるとして人気です。バブルピラシャンも人気の高い演出。こうした新しい演出を取り入れると注目されそうです。

新郎新婦から両親に贈る演出

披露宴の終盤には「新郎新婦から両親に贈る演出」が行われますね。その際、特に好印象を受けたという演出をご紹介します。

一本の木から作った時計をプレゼント

・「一本の木からできた3家族分の時計をつなげると、強いつながりを感じた。長く使えるので喜んでもらえた」(36歳/医療・福祉/専門職)

ウエイト米

・「花束やウエイトベアか迷いましたが、『ウエイト米』にしました。置き場にも困らないし写真に思い出は残るので、贈り物は消え物にしました。両親には好評でした」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ネームインポエム

・「プレゼントを渡した。両親の名前の漢字を使ったポエムの額縁」(35歳/その他/事務系専門職)

新郎からの感謝の手紙

・「新婦だけじゃなく新郎も手紙を読んだ式は感動的だった」(31歳/その他/クリエイティブ職)

親をお姫様抱っこ

・「新郎が自分の母をお姫様抱っこ!」(33歳/専業主婦/その他)

「両家分の時計を贈る」は最近増えている演出です。3連時計になっていて、両家の強いつながりを示すとして人気なのだそうです。また、定番のウエイトベアではなく、出生時と同じ重さのお米を贈る人も多いようです。お米は食べられますから、重宝するでしょうね。

名前を使ったポエムは「ネームインポエム」と呼ばれるもので、これも最近増えている演出。

新郎からの手紙や、サプライズで両親を抱っこするという演出も、きっと喜んでもらえるでしょう。

ギフト編

ギフト編

披露宴に足を運んでくれたゲストには、お礼にギフトを渡しますね。その際、ギフトにどのような工夫をするとより喜んでもらえるのでしょうか? 既婚女性に、実際にやってよかった工夫や、参加した結婚式でもらってうれしかったギフトの特徴を教えてもらいました。寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介します。

ゲストへのギフトの工夫

オリジナルパッケージのギフト

・「インスタントコーヒーのパッケージをオリジナルに印刷してお礼を伝えられたこと。『ピエール マルコリーニ』の焼き菓子と一緒に渡して、喜んでもらえた」(36歳/医療・福祉/専門職)

手作りギフト

・「サンクスギフトですべてクッキーを手作りした。大変だったけど楽しかった」(30歳/小売店/その他)

その日の記念写真

・「テーブルラウンド時、各卓の写真撮影をしたが、帰る際に渡してもらった」(36歳/印刷・紙パルプ/営業職)

後日発送

・「友人の式で引き出物は後日、自宅に郵送になっていて、遠方からの参加だったのでとても助かった」(35歳/その他/その他)

ご当地ギフト

・「岡山出身なので、岡山銘菓のおしゃれなきびだんご。和がテーマの式なので自己満足してます」(31歳/その他/クリエイティブ職)

喜ばれたギフトや好印象だったギフトをピックアップしてみました。オリジナルパッケージや手作りのギフトは喜ばれるようです。また、当日撮影した写真を帰りに渡すのも印象的とのことでした。

ほかには、帰りにギフトを渡さずに後日郵送で送るのも、特に遠方からのゲストに喜ばれるもの。遠くから来るゲストが多い式では取り入れてみてはいかがでしょうか。

ご当地もののギフトは、別の地域に住むゲストにはめずらしいもので、喜ばれるようです。

ゲストが喜んでくれるよう、さまざまな方法を考えよう

自分が挙げた式で用いて、多くのゲストが喜んでくれた演出や、参加した結婚式で印象的だった演出をシチュエーションごとに聞いてみました。みなさん、かなり工夫を凝らした式を挙げているようですね。予算の関係もありますが、自分が式を挙げる際は、今回挙がった演出を参考にして、より多くのゲストが喜んでくれるように工夫して式を挙げてみてはいかがでしょうか。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

(※)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月22日~2月22日
調査人数:196人(24~44歳の結婚式を挙げた既婚女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 ゲストに喜ばれる結婚式の演出・工夫は? ~挙式・披露宴・ギフトのまとめ~
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 ゲストに喜ばれる結婚式の演出・工夫は? ~挙式・披露宴・ギフトのまとめ~