結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 大人の趣味で出会いを見つけたい! オススメの習い事10選

大人の趣味で出会いを見つけたい! オススメの習い事10選

大人の趣味で出会いを見つけたい! オススメの習い事10選

「社会人になってからなかなか出会いがない」という場合、何か習い事をはじめて、そこで出会いを求めるのもひとつの手です。同じ習い事をしている者同士なら話も合いますし、お互いの距離が縮まるのも早いでしょう。では、「男性との出会い」を考えた場合、どんな習い事をするといいのでしょうか? 今回は、「社会人男性との出会いが見つかるかもしれない習い事」を探ってみました。

社会人男性はどんな習い事をしている?

社会人男性はどんな習い事をしている?

まず、「社会人になってから習い事をした経験のある男性」の割合や、どんな習い事が人気なのかを調べてみました。

習い事をしたことがある社会人男性の割合

社会人になってから習い事をしたことはありますか?はい(30.4%) いいえ(69.6%

※有効回答数191件

約30%の男性が社会人になってから習い事をした経験があるとのこと。およそ3人にひとりの割合です。社会人になると忙しくてなかなか自分の時間が持てなくなりますから、3割も習い事をした経験がある男性がいるのは驚きですね。

社会人男性に人気の習い事ランキング

上の質問で「習い事をしたことがある」と回答した男性58人に、どんな習い事をしたのかを聞いてみました。特に多く挙がった人気の高い習い事をランキングにまとめました。

Q.社会人になってから取り組んだ習い事を教えてください。

第1位 英会話・語学(20.7%)

第2位 資格講座(15.5%)

第3位 習字(12.1%)

第4位 ピアノ(8.6%)

同4位 パソコン(8.6%)

第6位 格闘技、ボクシング(6.9%)

第7位 フィットネス、ジム(5.2%)

第8位 ゴルフ(3.4%)

同8位 バドミントン(3.4%)

同8位 生け花、日本舞踊(3.4%)

※有効回答数58件。複数回答、第11位以下省略

もっとも回答が多かったのが「英会話・語学」でした。語学スキルの上達はプライベートだけでなく仕事にも生かせますから、習う社会人が多いのでしょう。「資格講座」や「習字」という回答も多く寄せられました。格闘技やフィットネスといった体を動かす習い事をした人もいますが、全体的に座学のほうが多いようですね。

習い事の魅力・人気の理由

習い事の魅力・人気の理由

次に、上の質問で挙げてもらった習い事について、はじめたきっかけや、どんな点が魅力なのかを聞いてみました。

英会話・語学

・「スキルアップができることと、旅行や仕事で役に立つから。技術の習得が目に見えてわかる」(男性/37歳/アパレル・繊維)

資格取得

・「大型自動車の免許。スキルアップのため。はじめてのことなのでおもしろかった」(男性/37歳/自動車関連)

習字

・「手書きの字をキレイにしたい。目に見えて字がキレイになる」(男性/41歳/ソフトウェア)

ピアノ

・「昔通っていたのが大きいですが、職場と家以外の居場所がほしかったのと、趣味らしい趣味がほしかったからですかね。あと心の拠り所というか、支えとして。幼少から演奏してる人とか毎日の練習時間が半端ない人とかセンスが飛び抜けてる人にはとてもじゃないですが敵わずうらやましいと思ってしまいますが、下手なりにはじめて見た楽譜が数カ月でそれなりの形になるのが楽しいです」(男性/36歳/医療・福祉)

パソコン

・「自分のスキルを上げたいと思ったからです。通うたびに、新たな自分の発見がありました」(男性/41歳/運輸・倉庫)

格闘技、ボクシング

・「子どものころから興味があったから。スカッとするところ」(男性/36歳/その他)

フィットネス、ジム

・「周囲が習っているのを見て自分も鍛えたいと思ったから。自分が上達しているのがわかる」(男性/31歳/学校・教育関連)

ゴルフ

・「きっかけは会社。人間関係が円滑になる」(男性/43歳/商社・卸)

バドミントン

・「学生時代に部活でやっていたバドミントンを懐かしく思い。気軽に参加できるところ」(男性/31歳/その他)

生け花、日本舞踊

・「友だちに誘われて。一週間にメリハリが出る」(男性/43歳/情報・IT)

はじめたきっかけについては、「単純に興味があった」という人がほとんどでした。また、英語やパソコンなどはキャリアアップにも影響するものですから、自分のキャリアを見すえて習う男性も少なくないようです。また、それぞれの魅力については、いずれも「上達を実感できること」が多く挙がっています。しっかりと上達が実感できると、やる気もアップしますよね。

経験者に聞いた! 習い事を通じて交際したきっかけ・エピソード

経験者に聞いた! 習い事を通じて交際したきっかけ・エピソード

「習い事の場で出会って結婚した」という話を耳にすることがありますが、実際に習い事を通じて交際に至るケースはどのくらいあるのでしょうか?「社会人になってから習い事をした経験がある」と答えた男性58人に聞いてみました。

習い事から交際したことがある社会人男性の割合

習い事を通じて、女性とお付き合いをはじめた経験はありますか?はい(27.6%) いいえ(72.4%)

※有効回答数58件

約28%の男性が「習い事を通じて女性と付き合った経験がある」と回答しました。半数以下とはいえ、およそ4人にひとりの割合ですから、習い事が交際のきっかけになる可能性は少なくないようですね。

習い事を通じた交際のきっかけ・エピソード

次に、上の質問で「習い事を通じて女性と付き合った経験がある」と回答した男性16人に、交際のきっかけなど具体的なエピソードを聞いてみました。

授業後の食事会で……

・「タイ語の学校で授業のあとで、みんなで食事に行ってから仲よくなった」(男性/44歳/医療・福祉)

イベントで仲よくなって……

・「飲み会やイベントなどでしゃべるようになり、共通の趣味も一緒にできるので楽だと思って付き合いだした」(男性/34歳/建設・土木)

相手の課題を手伝って……

・「プログラミング作成の仕方を詳しく教えたら、食事に誘ってもらって、仲よくなれました」(男性/37歳/アパレル・繊維)

付き合うきっかけとなったエピソードをピックアップしてご紹介しました。語学や資格などの座学系の習い事の場合、授業のあとにみんなで食事に行くケースがあり、そこで仲よくなるパターンが多いようです。また、イベントを通じて仲を深めたという回答も見られました。女性からのアプローチがきっかけで付き合ったという回答もあります。出会いを求めるのなら、女性も積極的にならないといけませんね。

社会人男性は「習い事からはじまる交際」をどう思っている?

社会人男性は「習い事からはじまる交際」をどう思っている?

それでは、社会人男性は、習い事を通じて交際することにはどんな印象を持っているのでしょうか? 男性191人に、どんなメリット・デメリットがあると思うかアンケートで聞いてみました。

メリット

まずはメリットについて聞いてみました。

気が合う

・「共通の趣味や目標を持っているため、気が合いやすい」(男性/31歳/学校・教育関連)

同じことを一緒に楽しめる

・「一緒に高め合える。共通する趣味のひとつになり、話題に事欠かないこと」(男性/36歳/医療・福祉)

趣味を理解してもらえる

・「お互いの趣味を理解できるので、お金や時間についてもわかり合える」(男性/41歳/医療・福祉)

メリットとして特に多く挙がったのが「気が合う」でした。趣味や習い事が同じだと、そのことで会話が盛り上がるでしょうし、趣味がちがう者同士よりも早く仲よくなれるでしょう。

習い事を一緒に楽しめるのも魅力的ですね。

また、同じ趣味や習い事への理解が容易であることも大きな魅力。「趣味への理解」は結婚してからも大事ですから、重要なメリットだといえますね。

デメリット

続いてデメリットについて聞いてみました。

別れたときに気まずい

・「習い事を通じて交際をはじめるので、別れたらその習い事に通いづらくなると思います」(男性/34歳/自動車関連)

習い事の人間関係にも関わる

・「別れ話やケンカがチームの人にすぐばれる」(男性/34歳/建設・土木)

意見のちがいが気になる

・「自分のやり方が相手と合わないとギクシャクしそう」(男性/34歳/食品・飲料)

ほとんどの人がデメリットに挙げたのが「別れたときに気まずい」です。別れて顔を合わせることが気まずくなると、習い事自体をやめてしまう可能性も。せっかく意欲的に学んでいても、やる気がなくなってしまうでしょう。また、習い事仲間のあいだで、付き合っていることがどう思われるのかも気になるようです。2人のケンカがうわさになるかもしれないと心配する声が出ていました。

ほかにも、相手と習い事のやり方がちがったり、レベル差が生まれたりした場合にギクシャクする可能性も少なくありません。習い事を通じて付き合う場合は、こうしたデメリットを理解しておくべきですね。

習い事の場でお付き合いに発展するケースは少なくない

アンケートによると、社会人になってから習い事をした男性は全体の3割ほど。語学や資格講座、習字など座学の習い事が多いようでした。また、そうした社会人になってから習い事をした男性のおよそ4人にひとりが、習い事を通じて交際に至っています。普段の生活で出会いがないという女性は、英会話など習い事を通じて出会いを求めてはいかがでしょうか? 

その際は、習い事を通じて交際をはじめることのメリット・デメリットを理解しておくといいですね。もちろん出会いだけでなく、真剣に習い事を楽しむ気持ちも忘れてはいけません。真剣に取り組む中で、素敵な出会いに恵まれるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

(※1)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年3月4日~3月4日
調査人数:191人(21~44歳の男性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 大人の趣味で出会いを見つけたい! オススメの習い事10選
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 大人の趣味で出会いを見つけたい! オススメの習い事10選

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。