結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人が親と似てる? 女性が父親似の男性に惹かれる理由

好きな人が親と似てる? 女性が父親似の男性に惹かれる理由

好きな人が親と似てる? 女性が父親似の男性に惹かれる理由
心理・産業カウンセラー

「恋人と自分の父親が似ている気がする」という女性は多いようです。なぜ父親に似た部分を持つ男性を好きになりやすいのでしょうか? 

今回は、「父親似の男性を好きになる意味」や理由について、心理カウンセリングの専門家に解説してもらいました。合わせて、父親とちがうタイプの男性を好きになりたいと思っている女性に向けて、「好きになる男性のタイプを変える方法」もご紹介します。

女性は父親似の男性を好きになる?

女性は父親似の男性を好きになる?

まず、「父親に似た部分のある男性と付き合った経験」ある女性に対して、どんな部分が父親に似ていたのか聞いてみました。

父親似の男性と付き合ったことのある女性の割合

Q.自分の父親に似た部分を持つ男性と付き合ったことはありますか?

自分の父親に似た部分を持つ男性と付き合ったことはありますか?はい(36.5%) いいえ(63.5%)

※有効回答数200件

約37%の女性が、「自分の父親に似た部分を持つ男性と付き合ったことがある」と回答しています。どのような点が父親と似ていたのでしょうか。

どんな部分が似ていた?

上の質問で「はい」と回答した73人に、どのような点が父親と似ているかを聞いてみました。

性格

・「穏やかで優しい性格が似ている」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「頑固な性格。外では社交的で柔軟だけど、普段は無口で自分の意見は譲らないところがそっくり」(28歳/その他/その他)

容姿

・「目がキリッとしていて鼻筋もきれいに通っているところ」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「顔や体形など見た目です」(25歳/その他/その他)

趣味

・「料理が上手なところ。進んでしてくれるところも似ています」(25歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「オタク趣味で凝り性なところです」(28歳/医療・福祉/その他)

「性格」「容姿」「趣味」のそれぞれについて、お付き合いの相手とご自分の父親の似ている点が集まりました。性格では「優しい」「少年っぽい」「頑固」「マイペース」「仕事熱心なところ」などが多く挙がっています。

「容姿が似ている」という場合は、彼氏の将来の姿を父親の中に見つけることができるかもしれません。また、趣味が父親と同じという回答もありました。彼氏とお父さんが会った時に意気投合して話が弾むといいですね。

父親と似ていると理解したときの気持ち

それでは、付き合っている男性が「父親に似ている」とわかったとき、女性はどのような感想を抱くものなのでしょうか? 「彼氏が父親と似ていると理解したときの気持ち」を聞いてみました。

うれしかった

・「母に優しい父を見てきたので、やっぱり同じような人を好きになるんだなぁと嬉しくなりました」(37歳/その他/その他)

・「一緒にいるならお父さんみたいな人がいいと、前から思っていたので」(28歳/医療・福祉/専門職)

複雑な気持ちになった

・「パパのことは好きだけど、パパの好きじゃない部分が似ていたから……」(26歳/その他/その他)

・「うれしくもあり、嫌だと思うこともあり……複雑な気持ちになりました。同時に、やっぱり父に似た人を選ぶんだなーと妙に納得してしまいました」(28歳/その他/その他)

嫌な気持ちになった

・「父を見て嫌だと思っていたところが似ているから」(33歳/その他/その他)

・「お父さんとは別の人間を求めていたので別れたくなった」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

彼氏が父親と似ていると理解したとき、「嬉しいと思った」と回答した女性は意外と多い結果となりました。父親のことが好きで、「昔から父親のような人と付き合いたいと思っていた」という声や、「一緒にいると落ち着くのが父親に似ていたからだとわかって、この人とならこの先もずっと一緒にいられそうと安心した」という声も寄せられています。父親と連れ添ってきた母親の気持ちがわかったという女性もいます。

一方で、父親の嫌いな部分が似ていたりして、素直に喜べなかった女性もいます。父親とはちがうタイプの男性と付き合うと決めていたはずなのに……と不本意な気持ちを明らかにしているケースもありました。

父親似の男性を好きになることのメリット・デメリット

父親似の男性を好きになることのメリット・デメリット

父親に似た部分を持つ男性を好きになることには、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 父親似の男性を好きになった経験のある73人に聞いてみました。

メリット

安心できる

・「父のことを尊敬しているので、似た性格の彼氏といると安心する」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「父みたいなタイプの人は選ばないと思っていたので、ふとした時に似ていることに気づいて笑ってしまいました。今は何となく安心感があっていいなと思っています」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

理解できるので対応しやすい

・「自分に合うこと。父親で慣れているのか、どのように対応したら相手が喜ぶのかなんとなくわかる」(38歳/その他/その他)

・「父親と同じタイプとわかったので、気持ち的に楽です。一緒に生活しやすい」(25歳/その他/その他)

父親と母親に紹介しやすい

・「お父さんとも気が合うから紹介しやすい」(31歳/その他/その他)

・「父と彼氏が似ているので、母が喜んでます」(36歳/その他/その他)

「メリット」で多く挙がったのが「安心できる」というもの。慣れ親しんだ父親と似た性格だと、一緒にいると落ち着いて安心感があるとのことでした。また、父親と行動や考え方が似ている場合、彼氏はどうすれば喜ぶのか、怒るのかといったことを事前に予測できて対応しやすいという回答も多く出ています。お互いにストレスを少なくお付き合いできそうですね。

このほか、「両親に紹介しやすい」という回答もあります。性格や趣味が同じなら父親も気に入ってくれそうですし、夫と似た彼氏を娘から紹介されたら母親も嬉しいのかもしれませんね

デメリット

父親と比べて見てしまう

・「『父はこうしてくれたのに』など、どうしてもお父さんと比べてしまう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「父と比較して彼氏のだめなところを見つけてしまう」(28歳/医療・福祉/その他)

母親の苦労を思い出してしまう

・「母と同じような苦労を自分も味わう羽目になる。幸せになれない気がして嫌だと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お父さんと彼氏の嫌なところが似ているとわかった時、お母さんに交際を反対された」(28歳/その他/その他)

父親を嫌いな場合は彼氏も嫌いになる

・「父のことがあまり好きではないので、これ以上似たら嫌だなぁと思います」(41歳/その他/その他)

・「彼氏に対しても、結局父親と同じことでイライラすることに」(40歳/その他/クリエイティブ職)

「デメリット」として「父親と比べてしまう」という意見が出てきました。父親よりも劣っている点が見つかれば、別れを考えてしまうかもしれません。しかし、多くの場合、父親のほうが長く生きて社会経験も積んでいるもの。まだ若い彼氏を同じ土俵に立たせて見るのはあまりフェアではないでしょう。

また、父親と嫌いな部分が似ている場合、彼氏のことまで嫌いになったり、母親から反対されることもあるとのこと。父親に似た男性を好きになることは、メリットだけでないようですね。

専門家に聞く! 父親似の男性を好きになる理由

専門家に聞く! 父親似の男性を好きになる理由

なぜ女性は父親に似た男性を好きになるのでしょうか? 心理カウンセラーの杉本まき先生に「父親似の男性を好きになる理由」を聞いてみました。

女性が父親似の男性を好きになる理由は?

理想の男性像になりやすい

父親は、なんといっても女性が最初に接する異性です。子どもにとっては自分を守ってくれる大きな存在でもあるため、理想の男性像になることは想像に難くありません。

たとえ物心ついたころに父親が嫌いになったとしても、小さいころに潜在意識の中に埋め込まれたイメージは消えることなく無意識に働きます。そのため、大人になってから父親に似た人に惹かれることが多くなると考えられます。

自分に似た人に親近感を抱くため

心理学的には、人は「自分に似た人」や「共通点の多い人」に親近感を抱く傾向があります。外見や性格、考え方、食べ物の好み、環境などが似た人です。

また、女性は同じ家庭内の異性の影響を受けやすいともいわれています。結果的に「父親に似た自分」と共通点の多い異性を求めることになります。

ファーザーコンプレックス

これは前述の2つとは少し異なるものです。幼いころに父親が厳格すぎたり、あまり家にいなかったりなどの理由で父親からの愛情を十分に得られなかった場合に、父性を感じさせる異性を求めるというものです。

父親に似た異性に幼いころの喪失感を埋めてもらおうとするので、自然と父親に似た人に惹かれてしまいます。

父親との関係が恋愛にも影響する?

「父娘関係と女性の恋愛・性への態度との関連」(※2)研究によると、幼少期からの父親との関係は、娘の男性関係に大きな影響を与えるとのことです。父親が愛情深く家庭的で、家庭の中心的存在であればあるほど、その娘は性行為に節度や責任を持つというのです。

つまり、その逆である場合は、恋愛において節度を保つことが難しくなると考えられます。このように、父親との関係は恋愛に大きな影響を与えるのです。

番外編・好きになる男性のタイプを変えたいときは?

好きになる男性のタイプを変えたいときは?

アンケートの回答にもあったように、父親と同じタイプを彼氏に選びたくないという人もいるでしょう。ただ、中には「どうしても好きになってしまう」という女性もいます。好きになる男性のタイプを変える方法はあるのでしょうか? 杉本先生に聞いてみました。

好きになる男性のタイプを変えるには?

「父親とはちがうタイプの人を選んだつもりなのに、実は父親に似ていた……」といったことを繰り返している場合は、「隠れファーザーコンプレックス」なのかもしれません。「父親に愛されなかった自分は愛される資格がない」などと無意識に思い込むと、本当に欲しいのは父親の愛情ですから、どこか父親の面影のある男性をこれもまた無意識に探してしまう可能性があるのです。その場合は、無意識の思い込みから解放される必要があります。

まず、幼少期の自分の目線ではなく、大人になった今の自分の目線で父親との関係を見直してみましょう。たとえば、父親は自分と同じ年のころにはどんなことを考え、どんな人生を歩んできたのかを考えてみるのです。そうして父親への理解を深めることで見方が変わったり、許す心が生まれると、少しずつネガティブな感情が解放されるようになります。そうすると、その分自分にも自信が持てるようになり、無意識の思い込みからも解放されるでしょう。

自分と父親との関係を見直してみよう

アンケートでは、およそ4割の女性が「父親に似た男性を好きになったことがある」と回答しました。その多くが、父に似た男性を好きになったことを好意的にとらえていますが、父親との関係が複雑な女性の場合は、複雑な気持ちになるようです。もし、父親に似た男性を好きになりたくないと思っているのに、同じような特徴を持つ男性を好きになることを繰り返しているのなら、杉本先生の解説にあるように心理的な問題があるのかもしれません。その場合は一度立ち止まって、父親との関係を見直してみるといいでしょう。

(文・杉本まき、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

(※1)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月15日~2月19日
調査人数:200人(20~44歳の女性)

(※2) 「父娘関係と女性の恋愛・性への態度との関連」春日由美、九州大学大学院人間環境学府(https://www.jstage.jst.go.jp/article/pamjaep/44/0/44_10/_pdf

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人が親と似てる? 女性が父親似の男性に惹かれる理由
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人が親と似てる? 女性が父親似の男性に惹かれる理由

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。