結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 プロポーズの成功事例集! タイミング・婚約指輪・サプライズ

プロポーズの成功事例集! タイミング・婚約指輪・サプライズ

プロポーズの成功事例集! タイミング・婚約指輪・サプライズ

一世一代のプロポーズ、なんとしても成功させたいものですよね。そのため、彼女が喜んで受けてくれるようなプロポーズを企画したいところです。

ただ、気を付けないと「プロポーズの言葉にガッカリした」なんて言われてしまうかもしれません。

そこで今回は、プロポーズを考えている男性の参考になるよう、成功したプロポーズの演出や言葉などをまとめました。

既婚女性に聞いた! プロポーズを受けた瞬間

既婚女性に聞いた! プロポーズを受けた瞬間

まずは、既婚女性の中で「プロポーズをされた経験がある女性」の割合を調べ、プロポーズを受けたという女性に「プロポーズされたときの感想」を聞いてみました。

プロポーズされた女性の割合

Q.旦那さんからプロポーズをされましたか?  はい(74.2%) いいえ(25.8%)

※有効回答数299件

約74%の女性が、「現在の旦那さんからプロポーズされた」と回答しました。一般的に結婚するためにはプロポーズをするものですから、むしろプロポーズを受けていない女性が約26%もいることが意外です。

プロポーズを受けた女性の感想は?

続いて、上の質問で「プロポーズされた」と回答した222人に、プロポーズを受けたときにどう思ったのかを聞いてみました。

Q.プロポーズされたときの心情を教えてください。  ・プロポーズされるとは思っていなかったので驚いた(18.5%) ・そろそろプロポーズされる頃だと思っていた(37.4%) ・プロポーズ時の特別な演出がうれしかった(6.8%) ・プロポーズ時の言葉がうれしかった(14.4%) ・プロポーズの方法に少し物足りなさを感じた(16.7%) ・プロポーズ自体に不満を感じた(6.3%)

※有効回答数222件。「現在の旦那さんからプロポーズされた」と回答した女性
※四捨五入の関係上、合計が100%にならない場合があります

もっとも回答が多かったのが「そろそろプロポーズされる頃だと思っていた」でした。カップルの間で結婚への気持ちが高まってきていたのかもしれません。ただ、「プロポーズされるとは思っていなかったので驚いた」という女性も約19%もいます。こちらは男性からのサプライズのプロポーズになった模様です。

一方、「プロポーズの方法に少し物足りなさを感じた」といった、男性にとって耳が痛い意見もあります。プロポーズをするならば、このように思われないようにしたいですね。

プロポーズの成功事例集

プロポーズの成功事例集

次に、既婚女性がポジティブな感想を抱いたプロポーズ内容を参考に、成功しやすいプロポーズを探ってみました。

プロポーズのタイミングは?

まず、女性に喜んでもらいやすいプロポーズのタイミングについてです。先ほどの「プロポーズを受けたときの感想」で、ポジティブな感想を抱いた女性に「プロポーズされたタイミング」を聞いてみました。

Q.プロポーズされたのはどんなタイミングでしたか?   ・何でもない日(55.6%) ・誕生日(11.1%) ・2人が付き合いはじめた日付(9.9%) ・クリスマス(7.0%) ・バレンタインデー(1.2%) ・ホワイトデー(1.2%) ・11月22日(いい夫婦の日)(0.6%) ・2人が初めて出会った日付(0.6%) ・6月第一日曜日(プロポーズの日)(0.6%) ・その他(12.3%)

※有効回答数171件。「プロポーズの方法に少し物足りなさを感じた」「プロポーズ自体に不満を感じた」以外の回答をした女性
※四捨五入の関係上、合計が100%にならない場合があります

「何でもない日にプロポーズされた」という回答が半数を超えています。旅行中やデートの最後にされたという方や、自宅で一緒にのんびり過ごしている時に突然されたという方など、思いがけないタイミングだったというケースが多いようです。

続いて「誕生日」、「2人が付き合い始めた日付」の順に回答が集まりました。いずれも、お祝いのディナーや初デートの場所など、特別な状況でプロポーズがあったという声が多く挙がっています。彼女の誕生日や付き合い始めた日付は、女性にとっては記念すべき日。男性がそのことをきちんと覚えていてプロポーズすると、女性はとても嬉しく感じるようです。

プロポーズのシチュエーションは?

プロポーズのシチュエーションは?

続いて、プロポーズされたときの場所や時間など、シチュエーションを聞いてみました。

彼の家で

・「彼の家で、晩ご飯を食べていたときにプロポーズされました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

レストランで

・「私の誕生日にフレンチディナーを食べに行き、最後にデザートが出てくるタイミングで」(28歳/医療・福祉/専門職)

夜のテーマパークで

・「夜のディズニーランドで、シンデレラ城の前でプロポーズされました」(28歳/その他/その他)

夜景が見える公園で

・「高台にある公園のきれいな夜景が見える場所でした」(43歳/その他/その他)

告白した場所で

・「横浜にあるバーレストラン。彼氏が付き合おうと告白してくれた場所でした」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

プロポーズされたときのシチュエーションをピックアップしてご紹介しました。特に多かったのが「お互いの家のどちらか」でした。仕事や夕食の後など、夜にプロポーズする男性が多いようです。

このほかには、レストランやテーマパーク、旅行先の旅館といった場所が選ばれています。2人が付き合い始めたときの場所をもう一度訪れて、という声も複数見られました。

プロポーズの演出は?

次に、ポジティブな感想を抱いたプロポーズには、どのような演出がされていたのかを聞いてみました。

お風呂上がりにサプライズ

・「入浴後に髪を乾かして後ろを向いたら、主人が指輪と手紙を持って立っていました」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

これまでの思い出を振り返りながら

・「お付き合いが始まった場所でのプロポーズで、ケーキと今まで付き合ってきた思い出の写真をムービーにしたものを用意してくれていました」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

チョコの箱の中に

・「逆バレンタインチョコをもらい、そのチョコの箱の中にリングが入っていた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ロマンチックなシチュエーションを用意して

・「クリスマスに旅行に行ったときにプロポーズしてくれました。私のために夜景がきれいな場所に時間を見計らって連れていってくれて、いらないと言っていた婚約指輪までくれました」(35歳/その他/その他)

おもちゃの指輪だったけど

・「外食して彼の家に帰ったときにプロポーズしてくれました。ベールを掛けてくれて、本物の指輪の代わりにおもちゃの指輪をプレゼント。指輪は後日一緒に買いに行きました」(30歳/学校・教育関連/専門職)

プロポーズの際に言葉だけでなく、プレゼントを贈ったり、あらかじめシチュエーションを整えておいたりと、さまざまな演出を考えた男性が多くいました。2人にとって一生の思い出になるようなプロポーズをしたいと思ったら、こうした成功例と同じように場所や時間、演出などを入念に考えて準備するのがよさそうです。

プロポーズの言葉は?

場所や演出をきちんと用意したなら、プロポーズの言葉もしっかり決めたいもの。そこで、うれしかったプロポーズの言葉は何かを聞いてみました。

結婚してください

・「『これから一緒に人生を歩いていきたいです。結婚してください!』と言われたときは嬉しかったです」(24歳/運輸・倉庫/その他)

一生大切にします

・「一生大切にしますという言葉でした」(40歳/その他/その他)

一緒に幸せになろう

・「『2人で幸せになろうね。結婚しよう』と言ってもらいました」(37歳/その他/その他)

「うれしかったプロポーズの言葉」を聞いてみたところ、もっとも多く挙がったのが「結婚してください」というストレートなものでした。ほかにも「一生大切にします」、「一緒に幸せになろう」といった、男性の真摯な思いや決意が伝わるシンプルな言葉に対して嬉しいという感想が寄せられています。

反対に、「プロポーズの方法が少し物足りなかった」、「プロポーズ自体が不満だった」と思ったという女性からは、「結婚する?」「そろそろ結婚しようか」「幸せにしてくれる?」「これからずっと僕を支えてください」といった言葉が挙げられました。疑問形のプロポーズは自信がないように聞こえるかもしれませんし、自分を幸せにしてほしいというプロポーズは女性からは人気が低いようです。

婚約指輪は?

婚約指輪は?

アンケートでは、プロポーズ時の演出で婚約指輪を贈ってもらったという回答がいくつか見られました。それでは、プロポーズの際に婚約指輪をもらった女性はどれくらいいるのでしょうか? 

また、実際にそのタイミングで欲しいと思っている女性はどれくらいでしょうか。既婚女性に聞いてみました。

プロポーズ時に婚約指輪をもらった女性の割合

Q.プロポーズ時に男性から婚約指輪をもらいましたか?  はい(23.1%)  いいえ(76.9%)

※有効回答数299件

「プロポーズと同時に婚約指輪をもらった」という女性は、およそ5人に1人の割合でした。最近はプロポーズ時に婚約指輪を贈らないケースが多いようです。それでは、プロポーズ時に婚約指輪をもらいたいと思っている女性はどれくらいいるのでしょうか?

プロポーズ時に婚約指輪をもらいたいと思う女性の割合

Q.プロポーズ時に男性から婚約指輪をもらいたいと思いますか?  はい(31.4%)  いいえ(68.6%)

※有効回答数299件

「婚約指輪がほしい」と回答した女性は約31%。プロポーズ時にはもらわなかったけど、本当は欲しかったという人もいたようです。しかし、全体の7割近くの女性は「プロポーズ時には婚約指輪はもらわなくていい」と思っている様子です。

プロポーズ時に婚約指輪が欲しい理由・いらない理由

プロポーズ時に婚約指輪が欲しいと思う人、必要ないという人それぞれに理由を聞いてみました。

●プロポーズ時に婚約指輪がほしい理由

・「ベタだけど、結婚してくださいと言いながら婚約指輪を渡すシチュエーションに憧れていたから。プロポーズから10年たつけど、いまだにしてくれなかったことを思い出してイライラします」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一生に一度のイベントなので、プロポーズされたときの記念として指輪がほしかったです」(25歳/農林・水産/その他)

・「プロポーズのときに指輪の箱をパカッと開けてもらうことに昔から憧れがあったから」(32歳/その他/その他)

「婚約指輪がほしい理由」として、多くの女性が「プロポーズと同時に指輪を渡すシチュエーションに憧れていたから」と回答しています。そのイメージが強い人は、一緒に指輪がもらえなかったことが不満とのこと。いまだにイライラしている人もいるようです。

●プロポーズ時に婚約指輪がいらない理由

・「婚約指輪は必要ないと思っています。使用することが少ないので、それにお金を使うくらいならもっと使うことが多いアクセサリーやかばんがほしいと思います」(34歳/食品・飲料/その他)

・「いつも身に着けるのは結婚指輪だし、わざわざ買うのはもったいない。旦那の性格的に、婚約指輪を準備するようなタイプではなかったので、贈られた時はびっくりした」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「指輪は実際にお店に見に行って、2人で決めたいです」(27歳/医療・福祉/専門職)

「そもそも婚約指輪自体必要ない」という女性がかなり多くいました。婚約指輪を買うお金があるのなら別のアクセサリーやかばんを買ったり、結婚式代に充てたりするほうがいいと考えている女性が多いようですね。

また、彼氏が選んだ指輪が好みでない場合もありますから、「後で買ってもらうからプロポーズのときはいらない」という回答も少なくありませんでした。男性としても、そのほうが安心かもしれませんね。

プロポーズはしっかりと準備して一生の思い出をつくろう

アンケートの結果では、「誕生日」や「クリスマス」、「2人が付き合い始めた日」などにプロポーズされたり、シチュエーションやプレゼントが用意されていたりすると、女性の印象に強く残っているようです。2人の思い出に残る素敵なプロポーズを目指すなら、前々からしっかり準備しておくといいでしょう。婚約指輪はサプライズで渡すか、別のタイミングにするか、相手の女性のタイプを見極めておくとよさそうです。

ただ、何でもない日のプロポーズだとしても、本気で結婚したいと思っていることを言葉できちんと伝えていると女性は嬉しく感じるとのこと。くれぐれも、言葉を濁したり、なあなあな雰囲気でプロポーズをしないように気を付けましょう。

(中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月8日~2月12日
調査人数:299人(20~44歳の既婚女性)

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 プロポーズの成功事例集! タイミング・婚約指輪・サプライズ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 プロポーズの成功事例集! タイミング・婚約指輪・サプライズ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。