結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「ガードが堅い」って褒め言葉? 男心をくすぐる隙を見せるコツ

「ガードが堅い」って褒め言葉? 男心をくすぐる隙を見せるコツ

「ガードが堅い」って褒め言葉? 男心をくすぐる隙を見せるコツ

デートをしてもいい雰囲気にならなかったり、男女の関係になるのをNGとしたりするような「ガードの堅い女性」っていますよね。そうした女性は、男性からどう見られているのでしょうか? ガードが堅いことを好ましいと思う男性はいるのでしょうか? 今回は、「ガードの堅い女性」について調べてみました。

■ガードの堅い女性ってどう思う?

ガードの堅い女性ってどう思う?

よい雰囲気になっても男女の関係になることを断るなど、「ガードの堅い女性」について男性はどう思っているのでしょうか? アリかナシかを聞いてみました。

◇付き合う前に男女の関係になることを断る女性ってどう思う?

Q.お付き合いする前に、いい雰囲気になっても男女の関係になることを断る女性はアリ?

Q.お付き合いする前に、いい雰囲気になっても男女の関係になることを断る女性はアリ?  アリ(68.6%) ナシ(31.4%)

※有効回答数185件

約69%の男性が「アリ」と回答しました。付き合う前に男女の関係になることをよしとしないガードの堅い女性は、男性から好評価のようです。

◇アリ派の意見

次に、上の質問で「ガードの堅い女性はアリ」と回答した男性127人に、その理由を聞いてみました。

☆真面目な性格だと感じるから

・「真面目な性格をしていると感じるし、尊敬できる」(40歳/建設・土木/技術職)

☆考えがしっかりしているから

・「貞操観念や将来設計をしっかり持っている相手だと思えるから」(30歳/学校・教育関連/その他)

☆信頼できるから

・「信頼できるパートナーになれると感じるから。信頼関係があれば、男女の関係を持たなくてもいいのかもしれない」(36歳/商社・卸/その他)

「アリ派の意見」はこのようになりました。全体的に「真面目」「信頼」など、「ちゃんとしている」というイメージを抱くので好評価とのことです。真剣な交際を望んでいる男性は、順序重んじる傾向にあるようです。

◇ナシ派の意見

続いて「ナシ」と回答した男性58人にも理由を聞いてみました。

☆空気が読めないと思うから

・「いい雰囲気になっても断られると、空気が読めないのではと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

☆もてあそばれているように感じるから

・「そこまで雰囲気がよくても男女の関係になれないと、相手にもてあそばれていると思ってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆自分に興味がないと判断してしまうから

・「いい雰囲気なのに断られると、『自分には興味ないんだな』と感じてしまうから」(26歳/その他/その他)

「ナシ派の意見」で多かったのが「空気が読めない」というもの。いい雰囲気になっているのだから、流れに身を任せてもいいのでは、という意見が挙がっていました。

また、もてあそばれているのではと思ったり、自分には興味がないと感じる男性も少なくないようです。

■ガードの堅い女性が取りがちな行動

ガードの堅い女性が取りがちな行動

次は、「ガードの堅い女性が取りがちな行動」は何かを、男性に聞いてみました。

◇どんな行動を取ることが多い?

ガードが堅いと思われる女性が取りがちな行動3つをご紹介します。

☆プライベートのことを話さない

・「とにかくプライベートな話をしない。親密になるきっかけを断っているからだと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆2人きりになるのを避ける

・「基本的には仲よくなるまでは2人だけで遊びに行ったりしない」(37歳/医療・福祉              /専門職)

☆帰る時間を先に申告

・「『○時までに帰ります』とあらかじめ帰る時間を申告する。ある程度仲がよくなるまではしっかりと時間を告げて帰宅していた」(43歳/情報・IT/事務系専門職)

「ガードの堅い女性が取りがちな行動」を聞いたところ、多く挙がったのが「プライベートのことを話さない」でした。親密でない人には私生活を明らかにしたくないのでしょう。

また、男性と2人きりになるのを避ける人も多いようです。たしかに何か起こると怖いですから、ガードの堅い人はできるだけ避けますよね。予防線として「帰る時間」を先に告げておくのもよくあることです。実際に「私もそうだ」という女性は多いでしょう。

■男性をくすぐる隙を見せるには?

男性をくすぐる隙を見せるには?

とはいえ、ガードを堅くしすぎると、気になる男性からも敬遠されるかもしれません。たまにはガードを緩めて「隙」をつくるのもアリでしょう。そこで、ガードの堅い女性のどんな行動に隙を感じて、魅力的だと思うのかを、アンケートで聞いてみました。

☆スキンシップ

・「腕に触れたり、太ももに手を置いてきたときなど。隙がないときは、そもそも触れてくること自体がないので、スキンシップがあれば隙があると思える」(37歳/自動車関連/技術職)

☆酔っぱらう

・「普段はそうでもないのに、不意に『酔ったみたい』と顔を赤くして言われるとかわいく感じる」(43歳/電機/その他)

☆悩みの相談

・「悩みを打ち明けてくること。男として信頼されているんだなと感じるので」(35歳/食品・飲料/技術職)

☆2人で食事

・「2人でご飯に行くこと。それだけでいつもより大胆に行動できるから」(27歳/情報・IT/技術職)

☆距離が近い

・「話しているときに距離が近いと隙を感じる」(41歳/医療・福祉/事務系専門職)

一番多かったのが「スキンシップ」でした。腕などに触れてくれば、こちらに気を許しているのだと思ってしまいますよね。一緒にいるときに酔っぱらうことも、こちらを警戒していないと感じるもの。「悩みの相談」も同じで、信頼してくれているのだと感じますね。

また、2人で食事に行ったり、話すときの距離が近かったりするのも、隙を感じて男心がくすぐられるとのこと。こうした「上手な隙の見せ方」を活用したいですね。

■ガードが堅いほうが男性の支持を得やすい

アンケートの結果は、約7割の男性が「ガードの堅い女性は好評価」とのことでした。お堅い女性は敬遠されると思いがちですが、将来のことや今後の付き合いを考えた場合は、ガードが堅いほうが信頼できる、と男性は考えるようです。

もちろん、取りつく島もないほどガードを堅くしては男性を遠ざけかねませんから、基本はガードを堅くして振る舞い、意中の男性にはうまく隙をつくってアピールするといいでしょう。

(中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月8日~2月12日
調査人数:185人(20~44歳の未婚男性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「ガードが堅い」って褒め言葉? 男心をくすぐる隙を見せるコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「ガードが堅い」って褒め言葉? 男心をくすぐる隙を見せるコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。