結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 環境を変えれば恋人ってできる? 転職後の出会いの実情

環境を変えれば恋人ってできる? 転職後の出会いの実情

環境を変えれば恋人ってできる? 転職後の出会いの実情

社会人になり、自宅と会社の往復の毎日になってしまっているという人は多いでしょう。その場合は、「日常生活で出会いが全くない」という状況になりがちです。「新しい出会いを求めて転職でも……」と考える人もいるかもしれません。では、転職すれば新しい出会いがあるものなのでしょうか? 今回は、転職することで新しい出会いに巡り合える可能性や、どのような職業に転職すればよい出会いがあるのかを調べてみました。

■出会いのために転職するのってアリ?

出会いのために転職するのってアリなにか?ナシなのか?

そもそも、「出会い」を求めて転職するのはアリなのでしょうか? 実際に転職を経験した女性に聞いてみました。

◇出会い目的で転職するのがアリだと思う女性の割合

Q.出会い目的で転職するのはアリだと思いますか?

Q.出会い目的で転職するのはアリだと思いますか?  アリだと思う(68.8%) ナシだと思う(31.2%)

※有効回答数308件

アンケートの結果、7割近い女性が「出会い目的での転職はアリ」と回答しました。職場は貴重な出会いの場でもありますから、出会いのためによりよい環境を求めるのは悪くないですよね。

◇アリだと思う理由・ナシだと思う理由

続いて、出会い目的での転職がアリだという理由、ナシだという理由を聞いてみました。

☆アリだと思う理由

・「実際に職場で出会って結婚する人が多くいるのは事実なので、そのような考え方があっても問題ないと思う」(35歳/医療・福祉/その他)

・「私自身、環境を変えることでさまざまな人に出会うことができたから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「新しい出会いもそうだし、狭い人間関係や同じ閉鎖的な組織で疲弊していくなら新しい環境を求めて転職するのはいいと思う」(40歳/その他/その他)

肯定派の女性からは、このような回答が挙がりました。職場での出会いがきっかけで結婚する女性も多いですから、「出会いを求めて行動するのはおかしいことではない」と考える女性は少なくないようです。

実際に出会いを求めて転職してよい結果が出たという回答も見られました。恋愛面だけでなく、人生を豊かにする意味でも新たな出会いを求めるのはいいのかもしれませんね。

☆ナシだと思う理由

・「転職とは仕事のキャリアアップにするためだと思っているから」(35歳/情報・IT/その他)

・「動機が軽いと長続きしないと思う。出会いはプライベートで求めたほうがいい」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「職場での恋愛はトラブルになりやすいので、仕事優先で考えたほうがいい」(40歳/その他/その他)

「出会い目的での転職はナシ」と回答した女性からは、「転職は出会い優先でするものではない」という回答が多く寄せられました。出会い優先だと、思わぬトラブルを招いたり、仕事が長続きしないなどの悪影響があると考える女性が多くいます。

また、職場での恋愛そのものを快く思っていない女性もいるようです。

■環境を変えると恋人はできるの?

環境をかえると恋人はできるのか?

実際に、環境を変えることで恋人はできるものなのでしょうか? 転職がきっかけで恋人ができた経験の有無や、付き合ったきっかけなどを調べてみました。

◇転職先で恋人ができたことってある?

Q.転職した先で恋人ができたことがありますか?

Q.転職した先で恋人ができたことがありますか?  ある(26.9%)  ない(73.1%)

※有効回答数308件

転職を経験した女性に聞いてみたところ、「転職先で恋人ができた」という女性は約27%。およそ4人にひとりの割合でいるようです。

◇転職後に前職の人と恋人関係になったことってある?

では、転職後に、転職先の職場ではなく「前の職場の人」と恋人関係になったというケースはあるのでしょうか?

Q.転職後に前の職場の人と恋人関係になったことはありますか?

Q.転職後に前の職場の人と恋人関係になったことはありますか?  ある(7.5%) ない(92.5%)

※有効回答数308件

「転職後に前の職場の人と恋人関係になったことがある」という女性は約8%と非常に少ないということがわかりました。転職すると以前の職場の人と疎遠になることが多いですから、連絡を取り続けて交際に発展するといったことはまれのようです。

◇どんなことがきっかけで恋人関係になったの?

次に、「転職先で恋人ができた」「転職後に前の職場の人と恋人関係になった」という女性に、どのようなきっかけで恋人関係になったのかを聞いてみました。

☆転職先で恋人ができたきっかけ

・「転職した先の教育係で、コミュニケーションを取るうちに次第に好きになり、先輩後輩の関係から発展しました」(30歳/金融・証券/営業職)

・「飲み会で新しい職場の不安や愚痴を優しく聞いてくれて、よき相談相手から恋人へと昇格した」(38歳/その他/事務系専門職)

・「相手は同じ時期に入社した男性。同期なので話がしやすく、飲みに行く機会が多かったことから仲よくなった」(37歳/その他/その他)

「仕事についての相談」がきっかけで、付き合いに発展することが多いようです。親身になって相談に乗ってもらえると、ぐっと距離が縮まりますよね。

また、相手は上司や先輩というケースのほか、同期入社した相手と仲よくなった、という回答も多く寄せられました。同期なら交流する機会も多そうですから、恋に発展しやすいのかもしれませんね。

☆転職後に前の職場の人と交際したきっかけ

・「新しい職場のことで相談に乗ってもらって仲よくなり、付き合うことになった」(37歳/その他/その他)

・「以前から気になっていた相手だったので、飲み会で相談したりして仲よくなって付き合った」(30歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「以前の職場でアピールされていたけど、そこでは社内恋愛はNGだった。転職したことで、それが解決したので付き合うことになった」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

転職先のことで相談したいことがあっても、転職して間もない頃は知り合いがいませんから、前の職場の知人に頼ることもありますよねよね。それがきっかけで、交際に発展することがあるようですね。相談相手が「元から気になっていた相手」というケースもあります。

お互い気に入っていたけど、前の職場が社内恋愛NGだったという特殊な例も挙げられました。

■出会いが期待できそうな業種って?

出会いが期待できそうな業種、ホテル・旅行・アミューズメント、マスコミ・広告、アパレル・繊維、情報・IT、その他

出会いを求めて転職する場合、できれば「新しい出会いが期待できる職場」に転職したいものですね。そこで、「出会いが期待できそうな業種」を調べてみました。

◇出会いが期待できそうな業種ランキング

転職を経験した女性に「出会いが多そうな業種」を聞き、ランキングにまとめてみました。

Q.どのような業種が出会いが多そうだと思いますか?

Q.どのような業種が出会いが多そうだと思いますか?  第1位 ホテル・旅行・アミューズメント(26.9%) 第2位 マスコミ・広告(16.8%) 第3位 アパレル・繊維(8.8%) 第4位 情報・IT(8.1%) 第5位 その他(7.8%) 第6位 学校・教育関連(4.9%) 同6位 医療・福祉(4.9%) 第8位 商社・卸(4.5%) 第9位 小売店(2.9%) 同9位 金融・証券(2.9%) 同9位 人材派遣・人材紹介(2.9%)

※有効回答数308件。第9位以下省略

回答数がもっとも多かったのが「ホテル・旅行・アミューズメント」です。約27%とほかよりも高い割合になっています。次に多いのが約17%の人が挙げた「マスコミ・広告」です。3位は「アパレル・繊維」となっており、「多くの人と会う業種」は、出会いが多そうなイメージが強いようです。

◇なぜ期待できそうだと思うの?

続いて、「その他」を除く上位に挙がった業種について、なぜ出会いが期待できそうだと思ったのかの理由を聞いてみました。

☆ホテル・旅行・アミューズメント

・「お客さんと接する機会が多い業界だし、お客さん以外にも数多くの人と接しないといけない仕事なので、必然的に出会いが多くなりそう」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「大変そうな職場だしお互い仕事で連携を取っているうちに……ってことがありそう」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

☆マスコミ・広告

・「さまざまな業種の人や他社との交流が多いイメージが強いから」(28歳/その他/その他)

・「華やかな人が多いイメージだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆アパレル・繊維

・「自分がショップの店員同士で付き合っていたから。ほかの店員も、ちがう店舗との交流がきっかけで付き合う人が多かった」(33歳/その他/その他)

・「オシャレに気を遣っていて、周りの目を気にして生きているイメージがあるから」(31歳/機械・精密機器/その他)

☆情報・IT

・「多くの人が所属する規模の大きな会社が多そうだし、男性比率が高そうな業界だから女性は出会いが多そう」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

・「社員数が多く社風が自由そうだから」(41歳/その他/その他)

☆学校・教育関連

・「教育業界は価値観や目指すところが似ているため意気投合することがありそう」(37歳/その他/その他)

・「職場恋愛が多い印象がある。実際にそのような話を聞くから」(25歳/その他/その他)

☆医療・福祉

・「知り合いに、出入りしている業者と結婚した医療関係の知り合いがいるので、出会いが多そうなイメージが強い。実際によく合コンが開催されていると聞きます」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「出会う人の数が多いこと、また出会った相手との関わり方が深いと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

☆商社・卸

・「会社の規模が大きいイメージがあるので」(24歳/その他/専門職)

・「男女比のバランスがよく、男性は収入が安定しているということもあり、女性は安心して付き合える」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆小売店

・「部署が多く、人事移動も多そうなのでいろんな人と出会えそう。部署によっては外部の人と会う機会も多い」(44歳/その他/その他)

・「お客さんがたくさん利用するから」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆金融・証券

・「自分もこの業界で出会うことができたし、金融は男女比にそこまで大きな差がないと思うので、出会いやすいはず」(33歳/金融・証券/営業職)

・「男性も女性もスマートな人が多そうだから」(35歳/その他/その他)

☆人材派遣・人材紹介

・「次から次へと新しい人材が来る業種なので、出会いも多そう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「積極的な元気な人が多そうだから」(26歳/情報・IT/技術職)

上位にランクインした業界の、「出会いが期待できる理由」はこのようになりました。全体的に「多くの人と知り合えること」が、出会いが期待できる最大の要因とのこと。

もっとも回答が多かった「ホテル・旅行・アミューズメント」などの接客業はもちろん、「マスコミ・広告」もクライアントなど多くの人と会う機会のある仕事ですから、よい人と出会える確率も高まりますよね。出会いを求めて転職する場合は、多くの人と知り合える職種を選ぶのがいいかもしれませんね。

■出会い目的で転職する場合の注意点

出会い目的で転職する場合の注意点

出会いを求めて転職する場合は、どんなことに注意すべきなのでしょうか? 転職を経験した女性に聞いてみました。

◇出会い目的で転職する場合の3つの注意点

どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

☆仕事がおろそかにならないようにする

・「出会いを求めての転職だとしても、仕事をおろそかにはしないこと。出会い目的だと思われたり、真面目に働いてないように思われたりすることを避ける。仕事をきちんとしなければ出会いもないと思う」(42歳/電力・ガス・石油/その他)

☆必ず出会えるものではないと考える

・「転職したからといって必ず相手が見つかるとは限らないと覚悟しておく。そうしないと自暴自棄になったり、『この人でいいや』と妥協したりしてしまう。本気で出会いを求めて転職した人ほど心が折れたときが怖いので、リスクは覚悟しておくこと」(24歳/その他/その他)

☆別れたときのリスクを考えておく

・「別れたときのことを考えておくこと。新しい職場でいい人に出会って付き合っても、別れると気まずい思いをする。それを覚悟しておくべきです」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

出会いを求めて転職する場合の注意点を聞いたところ、このような回答が挙がりました。中でも多かった回答は「仕事をおろそかにしない」です。恋愛に注力して職場で嫌われたり、悪いうわさが出たりしては本末転倒です。

いい出会いを引き寄せるためにも、仕事も一生懸命になるべきですね。また、転職しても必ず出会いがあるわけではないことや、別れたときのリスクを覚悟しておくことも重要。こうした点を踏まえておけば、自然といい出会いが訪れるかもしれません。

■転職先を見極めるポイント

転職先を見極めるポイント

転職先が「出会いがありそうな会社」かどうかを見極めるためには、どんな点に注目すればいいのでしょうか? 出会いを考えた場合の「転職先を見極めるポイント」を聞いてみました。

☆男女比

・「男女比率は大事。『男性が少なくて女性が多い……』という状況だと出会える可能性も低くなってしまう」(35歳/医療・福祉/その他)

☆年齢層

・「年齢層はチェックすべき。同世代の人が多いと出会いも期待できる。また、雰囲気や待遇も重要です。離職率の少ない好印象な会社は、いい出会いがありそうです」(28歳/その他/その他)

☆雰囲気

・「職場の雰囲気はちゃんとつかんでおくべき。雰囲気でどんな性格の男性がいるのかわかるし、そもそも雰囲気の悪い職場では出会いがない」(43歳/運輸・倉庫/その他)

挙がった回答をまとめると「男女比」「年齢層」「雰囲気」の3つが特に重要なポイントとのこと。女性のほうが多い会社だと競争も激しそうですし、自分が理想とする年齢の男性が少ない場合も出会いに発展する可能性が低くなります。

また、いくら男女比や年齢層が理想どおりでも、会社の雰囲気が悪いと出会いにはつながらないでしょう。働き続けるのも嫌になるでしょうから、雰囲気もおろそかにできませんね。

■時には思い切って転職するのもアリ

アンケートの結果、出会いを求めて転職するのは「アリ!」と考える女性が多いようです。もし現在の職場で出会いが全くないのであれば、思い切って転職して環境を変えてみるといいかもしれませんね。

ただ、転職しても出会いがない可能性も十分に考えられますから、転職先選びは慎重になるべき。「男女比」「年齢層」「雰囲気」をしっかりチェックして、自分が理想とする条件に合う会社を選べば、いい人に巡り合えるかもしれません。もちろん、出会いばかりに躍起になって仕事がおろそかにならないように注意しましょう。

(中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年2月5日
調査人数:308人(20~44歳の転職経験のある女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 環境を変えれば恋人ってできる? 転職後の出会いの実情
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 環境を変えれば恋人ってできる? 転職後の出会いの実情

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。