結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活に疲れた女性は約8割! 婚活はうまくいかなくても続けるべき?

婚活に疲れた女性は約8割! 婚活はうまくいかなくても続けるべき?

婚活に疲れた女性は約8割! 婚活はうまくいかなくても続けるべき?

理想の結婚相手と巡り合うための婚活ですが、そう簡単にいい相手は見つからないものです。中には「何年も婚活を続けているけど結果が出ない」という人もいるでしょう。うまくいかない時間が続くと、次第に疲れてしまいますよね。では、婚活に疲れてしまっても諦めずに続けるべきなのでしょうか? 今回は「婚活をやめるタイミングの見極め方」や「婚活疲れの対処法」を調べてみました。

■婚活で疲れる原因って何?

婚活で疲れてしまう原因とは?

まず、「婚活に疲れたことがある女性」の割合や、婚活疲れの原因などを探ります。

◇婚活に疲れたことがある女性の割合

Q.婚活に疲れたことはありますか?

Q.婚活に疲れたことはありますか?  はい(76.7%) いいえ(23.3%)

※有効回答数240件

婚活経験のある女性の約77%が「はい」と回答しました。全体のおよそ8割と、多くの女性が婚活中に「疲れた……」と感じたことがあるようです。

◇婚活ってどれくらいの期間している?

次に、「婚活に疲れた」と回答した女性184人の「婚活期間」を調べてみました。

Q.婚活期間はどれくらいですか? 第1位 3年以上(19.6%) 第2位 3カ月~半年未満(19.0%) 第3位 半年~1年未満(18.5%) 第4位 1カ月~3カ月未満(13.6%) 同4位 1年~2年未満(13.6%) 第6位 2年~3年未満(9.2%) 第7位 1カ月未満(6.5%)

※有効回答数184件(婚活に疲れた経験があると回答)

もっとも回答数が多かったのは「3年以上」でした。3年以上も婚活に励んでいて成果が出ないと、たしかに疲れてしまいますよね。

一方、「3カ月~半年未満」「半年~1年未満」といった比較的短い期間でも、疲れてしまう人は少なくありません。婚活疲れと活動期間はそこまで関係ないのかもしれませんね。

◇婚活疲れの原因は?

では、婚活に疲れてしまった原因はなんだったのでしょうか? 「婚活に疲れた」と回答した女性に聞いてみました。

☆理想の人との出会いがないことに疲れた

・「自分と価値観の合う男性と出会えず、ずっと結果が出なかったことに落胆してしまった」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なかなか出会いがないし、お金も時間もかかるので気疲れしてしまった」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆人と会うのに疲れた

・「好きでもない人と休みの日に会ったり、会話しなければならない。それを繰り返さないといけないのが苦痛」(39歳/その他/その他)

・「知らない人と会うのに疲れた。もともと人見知りだし、会う人みんなが自分をよく見せようとしているので、どんな人か判断できなかった」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆連絡を取るのに疲れた

・「連絡するのがめんどうになった。知らない人とメッセージを交換したり、会ったりする過程に疲れ切ってしまった」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「メールをしていても、質問に答えてはくれるが相手から質問されることはない。会話が続かなくてつまらない。それを何度も繰り返さないといけないことに疲れた」(40歳/その他/販売職・サービス系)

婚活疲れの原因でもっとも多く寄せられたのが「理想の人との出会いがないこと」でした。がんばってもよい出会いがないと、婚活を続けようという気持ちも次第に弱くなりますよね。

また、「人と会うのに疲れた」「連絡を取るのに疲れた」という女性も多くいます。めんどうくさがりの性格でなくても、毎週のようにいろんな人と出会っていれば気疲れしてしまうのも無理ありませんね。

■婚活疲れしている女性が結婚相手に求める条件

婚活疲れしている女性が結婚相手に求める条件とは

「婚活に疲れた」という女性の多くが、「理想の人と出会えずに疲れた」と回答しています。では、疲れがあったとしても結果的に「うまく理想の人に出会えた」という女性はどのくらいいるのでしょうか? 婚活疲れを乗り越えてうまくいった女性の割合や、男性に求めた条件を調べてみました。

◇「条件に当てはまる男性」に出会えた女性の割合

まずは、「理想の人に出会えた」という女性がどのくらいいるのかを調べました。

Q.あなたが求めている条件を満たした男性に出会えましたか?

Q.あなたが求めている条件を満たした男性に出会えましたか?  はい(44.6%) いいえ(55.4%)

※有効回答数184件(婚活に疲れた経験があると回答)

約45%の女性が「自分が求めている条件を満たした男性に出会えた」と回答しました。半分に近い割合ですから、理想の男性に出会える可能性はそこまで低くないようですね。

◇婚活疲れしている女性が求める条件とは

「婚活に疲れた経験がある」という女性は、相手男性にどのような条件を求めていたのでしょうか? 「もっとも重視した条件」を挙げてもらいました。

☆経済力

・「お金があるに越したことはない。自分より収入が低い男性だと生活のレベルが下がるから」(41歳/医療・福祉/専門職)

・「経済的に安定していること。子どももほしいし、ある程度ゆったりとした生活がしたいので」(29歳/学校・教育関連/その他)

☆誠実さ

・「誠実かどうか。以前、浮気した恋人に開き直った態度を取られ、傷ついたことがあるから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「誠実な人がいい。不真面目な人は苦手だから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆優しさ

・「結婚したら穏やかな生活を送りたいから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「優しくて気の合う人。顔ではなく性格重視」(26歳/その他/販売職・サービス系)

☆価値観

・「価値観が合う人。価値観が合わないと一緒にいても楽しくないと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「価値観がぴったり合うこと。考え方がちがうとイライラするし、相手に合わせ続けるのも精神的に疲れるので」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

☆自立しているかどうか

・「人に依存せず、自分で考えて行動できる人がいい」(31歳/その他/その他)

・「仕事をがんばることができるし、身の回りのことが最低限できる人だとうれしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚相手に求める条件として多く挙がった5つをピックアップしてみました。特に多かったのは「経済力」です。生活レベルを下げたくない、お金に困らない生活を送りたい、とは誰もが思うことですから、まず外せない条件といえるでしょう。

また、誠実さや優しさ、価値観を重視しているという女性も多くいます。長く結婚生活を続けるためには欠かせない条件ですね。ほかにも、「自立しているかどうか」を重視している女性も見られました。奥さんに何もかも任せないなど、自立した男性はやはり好まれるようです。

■婚活をやめてもいい判断基準って?

婚活をやめるか・続けるかの判断金純とは?

婚活に疲れてしまうと、「もうやめたい」と思うかもしれません。ただ、やめてしまうと一生結婚できないのではと不安になりますよね。

では、婚活について「疲れたらやめるべき」と考えている女性はどのくらいいるのでしょう? やめていい理由・続けたほうがいい理由も合わせて聞いてみました。

◇婚活に疲れたらやめてもいいと思う人の割合

Q.「婚活に疲れたらやめてもいい」と思いますか?

Q.「婚活に疲れたらやめてもいい」と思いますか?  はい(85.9%) いいえ(14.1%)

※有効回答数184件(婚活に疲れた経験があると回答)

約86%と、ほとんどの女性が「疲れたらやめてもいい」と思っているようです。長く続けることも大事ですが、そのまま続けて身も心も疲れ切ってしまっては意味がないのかもしれませんね。

◇婚活をやめてもいい理由・続けたほうがいい理由

続いて、婚活をやめてもいい理由・続けたほうがいい理由を聞いてみました。

☆やめてもいいと思う理由

・「疲れた状態で続けても、そのマイナスの気持ちが相手に伝わってうまくいかなくなる。『結婚しなければ』という気持ちから少し離れたほうが前向きな気持ちになれて、むしろよい人と巡り合えるかもしれない」(31歳/情報・IT/営業職)

・「自分にアプローチしてくれる人に申し訳ない気持ちになるし、がんばっているのに成果がでないことがストレスになる。きれいごとかもしれませんが、結婚が人生のすべてじゃない気がしました」(32歳/その他/事務系専門職)

・「結婚するのは運とかタイミングだと思えてきたから。気長に待つほうがよい出会いがある。無理して誰かと結婚しても、望んでいない結婚生活が続くのだけは避けるべきだと思うから」(43歳/自動車関連/販売職・サービス系)

多くの女性が「一度婚活から離れて気持ちを切り替えたほうがよい」と回答しています。疲れたまま続けてもいい人に出会えなかったり、正常な判断ができなかったりしますから、一度仕切り直すといいでしょう。そのほうがよい出会いがあるかもしれませんね。

☆続けたほうがいいと思う理由

・「諦めずにがんばっていればチャンスが巡ってきそうだし、もう年齢的に休憩してる時間はないから」(34歳/その他/その他)

・「婚活は年齢が大事なので、休めば休むほど相手を見つけづらくなる」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「次々に新しい人が登録するので、とりあえずメールだけでも続けたほうがいいと思う。そうすることでよい人と出会えるかもしれない」(40歳/その他/販売職・サービス系)

「続けたほうがいいと思う理由」では、年齢を理由に挙げる人が多く見られました。年齢を重ねるほどに婚活では不利になりがちですから、「休んでいる暇はない」と考えているようです。

また、諦めずに続けることでいい人と巡り合えるかもしれない、という人も多くいます。「継続は力なり」といいますが、諦めずに続けることでチャンスがつかめるかもしれませんよね。

◇婚活をやめてもいいか判断する基準

次に、上の質問で「婚活をやめてもいい」と回答した女性184人に、「婚活をやめてもいいかどうかを判断する基準」を聞いてみました。

☆疲れたと思ったとき

・「自分で疲れた、もう休みたいと思ったらやめるべき。自分の感覚や考えで判断しないと、結局誰かのせいにしてしまうから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「疲れてるなと思ったとき。それ以上になると心に余裕がなくなって正常な判断ができなくなる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

☆年齢

・「はじめるときに『何歳までしてだめだったらやめる』と決めるのがいいと思う。お金だってばかにならない」(39歳/その他/その他)

・「年齢が上がると出会う確率も下がっていくから、年齢と相談してやめるかどうか考えるといい」(40歳/通信/販売職・サービス系)

☆経済的に続けられなくなったら

・「経済的に厳しくなったらやめる。借金してまで婚活しなくていい」(33歳/食品・飲料/その他)

・「お金と相談するといいと思う。自分を無理に飾っても本来の自分が出せないようならいい人には出会えないと思う」(37歳/医療・福祉/その他)

「婚活をやめてもいいか判断する基準」を聞いてみたところ、特に多く寄せられたのが「疲れたと思ったとき」でした。身も心もボロボロになる前に、早めに見切りをつけるべき、という人が多いようです。

また、「何歳まで続ける」「どれくらいお金を使ったらやめる」など自分でリミットを設けるのも大事とのこと。そのほうが、漠然と続けるよりも真剣に婚活に臨めるかもしれませんね。

■「婚活に疲れた……」と思ったときの対処法

婚活に疲れたと思ったときの3つの対処法

最後に、「婚活に疲れた……」と思ったときの対処法を聞いてみました。多く挙がった回答をピックアップしてご紹介します。

◇疲れたときの3つの対処法

☆一度婚活から離れる

・「焦ると失敗する。一度婚活から離れて冷静になることも必要だと思います」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「休んでいる間に自分磨きをするなどして、充実した日々をすごせば思いがけないことで道が開けるかもしれないから」(34歳/その他/その他)

☆自分の好きなことに打ち込む

・「好きなことに打ち込んだり、夢中になれるものを見つける。夢中になれるものがあれば、そこで新しい出会いが生まれる気がする」(31歳/その他/その他)

・「『もし結婚できなくてもこれがあれば私は大丈夫』と思えるようなものがあると、気持ちが楽になるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

☆友だちと遊ぶ

・「友人と遊んで相談したり、話を聞いてもらったりする。気分転換になるし、ちがった視点からのアドバイスがもらえるから」(20歳/その他/その他)

・「アドバイスがもらえるかもしれないし、誰かいい人を紹介してもらえるかもしれないから」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

婚活に疲れたときの対処法はこのようになりました。特に多く挙がったのが「一度婚活から離れる」です。疲れた状態で婚活を続けていてもよいことはありませんから、一度婚活から離れるのもいいでしょう。

また、好きなことに打ち込んだり、友だちと遊んだりして、気持ちをリフレッシュさせるのも有効とのこと。いずれにしても、疲れたときは婚活から離れることが重要のようですね。

■婚活に疲れたときこそ冷静に

婚活を経験した女性へのアンケートでは、8割近い女性が「婚活に疲れたことがある」と回答しました。やはり婚活は肉体的、精神的に大きな負担を与えるもののようです。よい相手と出会えないと、その負担はさらに増しますから、無理はしないほうがよさそうです。

もし婚活をしていて「疲れた」と思ったら、無理に続けずにいったん婚活から離れるようにするといいかもしれません。そうすることで気分がリフレッシュしますし、また婚活をがんばる気力が湧くでしょう。

(中田ボンベ/dcp)

※ マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月29日~1月30日
調査人数:240人(20~44歳の婚活経験のある未婚女性)

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活に疲れた女性は約8割! 婚活はうまくいかなくても続けるべき?
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活に疲れた女性は約8割! 婚活はうまくいかなくても続けるべき?

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。