結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 あれ、私ひとり? 結婚ラッシュに焦らず結婚を引き寄せる方法

あれ、私ひとり? 結婚ラッシュに焦らず結婚を引き寄せる方法

あれ、私ひとり? 結婚ラッシュに焦らず結婚を引き寄せる方法

同じようなタイミングで、友人や知人が次々に結婚する「結婚ラッシュ」が訪れることがあります。そんなときは「自分も早く結婚しないと!」とつい焦ってしまいますよね。そこで今回は、結婚ラッシュで焦ってしまう女性の実態や、結婚ラッシュでの焦りを結婚の原動力に変える秘訣を探ってみました。

■そもそも結婚ラッシュって?

そもそも結婚ラッシュは何回訪れて? また何歳でくるの?

「結婚ラッシュ」の訪れは一度や二度で済まないことがあります。そこで、結婚ラッシュは人生で何回訪れると思うか、もっとも大きかったラッシュはいつだったのかなどをアンケートで聞いてみました。

◇結婚のラッシュって人生で何回訪れるの?

未婚女性に、結婚ラッシュは何回訪れると思うのか、これまでの経験を踏まえて答えてもらいました。

Q.結婚ラッシュは人生で何回訪れると思いますか?

Q.結婚ラッシュは人生で何回訪れると思いますか?  0回(20.8%) 1回(20.8%) 2回(35.4%) 3回(20.0%) 4回(1.5%) 5回以上(1.5%)

(※1)有効回答数260件

「結婚ラッシュは人生で2回訪れる」という人が約35%で最多。次いで約21%で「0回」と「1回」が並びました。20%の人が回答した「3回」が続きます。「少ない人はまったく訪れることがなく、多くても3回まで」ということでしょう。

◇もっとも大きな結婚ラッシュって何歳で来るの?

次に、これまで経験した結婚ラッシュの中で「もっとも大きかったもの」は何歳のときに来たのかを聞いてみました。

Q.人生でもっとも大きな結婚ラッシュは何歳のときに来ましたか?

Q.人生でもっとも大きな結婚ラッシュは何歳のときに来ましたか?  40歳以上(3.4%) 35歳以上40歳未満(2.4%) 30歳以上35歳未満(10.2%) 25歳以上30歳未満(60.7%) 20歳以上25歳未満(21.8%) 20歳未満(1.5%)

(※1)有効回答数206件(「結婚ラッシュが1回以上くる」と回答した人)

まとめたところ、「25歳以上30歳未満のときにもっとも大きな結婚ラッシュが来た」という回答が最多となりました。約61%と際立って多く、結婚ラッシュはこの年齢帯に集中しているようです。

◇結婚のラッシュを感じる瞬間って?

続いて、どのようなときに「結婚ラッシュが来たこと」を実感するのかを聞いてみました。(※1)

☆結婚報告が相次いだとき

・「『結婚しました』という年賀状が多かったとき」(44歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚式に呼ばれる回数もそうですし、呼ばれなくても結婚報告を立て続けに受けたら結婚ラッシュだと思う」(31歳/学校・教育関連/その他)

☆式の招待状がたくさん届いたとき

・「結婚式の招待状を同時期に複数もらったとき、結婚ラッシュだなと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚式の招待状が一年でたくさん来たから」(31歳/その他/その他)

☆一年に何度も結婚式に出席したとき

・「一年に5回くらい披露宴に行った」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「周りの友だちの結婚式が重なって、毎月のように結婚式に行っていたから」(33歳/金融・証券/営業職)

☆SNSで結婚式の写真を多く見たとき

・「SNSで結婚式の写真が多くアップされているのを見たとき」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「SNSを開いて、同世代の友だちの結婚式の写真が連続で投稿されていたとき」(27歳/学校・教育関連/技術職)

「結婚のラッシュを感じる瞬間」を聞いてみたところ、やはり「結婚報告が相次いだとき」や「式の招待状がたくさん届いたとき」といった回答が多く寄せられました。「一年に何度も式に出る」もそうですが、普通は年にそう何度もないことが続くと「ラッシュが来たな」と実感しますよね。

■結婚ラッシュって焦るもの?

結婚ラッシュで焦るのはなぜ?

周囲が次々に結婚すると焦ってしまいそうですが、実際にどのくらいの人が結婚ラッシュを受けて焦った経験があるのでしょうか。未婚女性に聞いてみました。

◇結婚ラッシュで焦りを感じる女性の割合

Q.結婚ラッシュが来たときに焦りを感じますか?

Q.結婚ラッシュが来たときに焦りを感じますか?  感じる(23.8%) どちらかというと感じる(39.8%) どちらかというと感じない(21.4%) 感じない(15.0%)

(※1)有効回答数206件(「結婚ラッシュが1回以上くる」と回答した人)

もっとも多かったのは、約40%の女性が回答した「どちらかというと感じる」でした。「焦りを感じる」という人も約24%いますから、合計すると6割以上の女性が結婚ラッシュが来たときに焦った経験があるとのこと。一方で、「焦りを感じない」という女性も中にはいるようです。

◇焦ってしまう理由とは?

続いて、結婚ラッシュを受けて焦った理由を、上の質問で「焦りを感じた」「焦りをどちらかというと感じた」と回答した人に聞いてみました。

☆取り残される感じがしたから

・「みんな結婚や出産をしているのに、自分だけ取り残されたような気になるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分ひとりだけ取り残された感じがする。まわりが結婚して独身が自分だけになっていくし、子どもを産む年齢を考えたら今結婚しないといけないのでは?と焦った」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆自分には結婚する予定がないから

・「自分はまだ結婚の可能性がないから。自分には恋人がいないのに、まわりのカップルが次々に結婚していくことに焦りを感じた」(27歳/医療・福祉/その他)

・「まわりに結婚して子どももいる同級生が増えてきたが、自分のそうした姿がまだ想像できないことに焦りを感じる」(21歳/学校・教育関連/その他)

☆結婚した友人と遊べなくなると思ったから

・「友人が結婚するときに、これまでのような気軽な付き合いができなくなるのではと思って寂しく感じた」(44歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「一緒に海外旅行に行っていた友人が結婚して、そうした楽しみがなくなってしまったから」(34歳/その他/事務系専門職)

「取り残された感じがして焦った」という女性が多いようです。結婚して家庭を築くと、縁遠いところに行ってしまったと感じる人もいますし、それが親しい友人など身近な人ならなおさらでしょうね。

また、自分の現状と比べて寂しくなったり、焦ったりすることもあるようです。ほかには、結婚した友人と今までどおりの付き合いができなくなることで焦った、という回答も見られました。

■結婚ラッシュに乗って結婚できる人・できない人の違い

結婚ラッシュに乗って結婚できる人・できない人の違い

結婚ラッシュに巻き込まれると、焦ったり悲しくなったりすることもありますが、中にはうまくその流れに乗って自らも結婚する人がいます。そうした結婚ラッシュの流れに乗って結婚できる女性と結婚できない女性の特徴を、既婚女性に聞いて調べてみました。(※2)

◇結婚ラッシュに乗って結婚できる人の特徴

まずは、「結婚ラッシュに乗って結婚できる人の特徴」を聞いてみました。

☆積極的

・「やはりグイグイと積極的な人はラッシュの波にも乗りやすいし、男をその気にさせる話術なども上手だと思うから」(37歳/その他/その他)

・「積極的な女性は結婚しやすい。男性の結婚意識は低いので、女性が受け身だと結婚につながらない」(31歳/建設・土木/技術職)

☆行動力がある

・「飲み会に参加したり婚活パーティーに行ったりして、ちゃんと相手を見つけて結婚の流れに持ち込めるから」(40歳/その他/その他)

・「婚活をしたり合コンに行ったりしてきちんと出会いを見つけている。実際に、彼氏がいる子は友人の結婚に刺激を受けて、彼氏をプロポーズに誘導した。その上、一緒に式場見学デートに行っていたから」(25歳/その他/その他)

☆家庭的

・「家庭的で、家庭を持ちたいと強く思っている人のほうが結婚願望があるから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家庭的で人に合わせられる人。経済観念があることは大事だと思うし、自己中心的な人は結婚できない気がします」(44歳/その他/その他)

☆甘え上手

・「男性に『自分が必要』だと思わせることができて、それがプロポーズにつながる」(36歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「男をうまく手のひらで転がして自分の希望をかなえるから」(41歳/その他/その他)

☆妥協ができる

・「結婚は相手あってのものなので、自分の理想や条件を優先させる人は結婚まで時間がかかると思うから」(40歳/小売店/販売職・サービス系)

・「理想を高く求めすぎてない女友だちから結婚していったから」(31歳/その他/その他)

回答をまとめたところ、多く寄せられたのがこの5つでした。中でも多く挙がったのが「積極的な女性」「行動力がある女性」です。彼氏がいる人はその彼氏に積極的にアプローチをして結婚を意識させたり、いない人でも積極的に行動して結婚相手を見つけたりする人が結婚しやすいようです。

また、家庭的なことや甘え上手なことも、男性が「結婚したい」と思う女性の特徴ですから、結婚につながりやすいですね。「早く結婚したいのなら妥協も必要」という回答も見られました。

◇結婚ラッシュに乗れずに結婚できない人の特徴

反対に、「結婚ラッシュに乗れずに結婚できない人の特徴」を聞いてみました。(※2)

☆理想が高い

・「理想が高すぎて、その基準で相手を選んでいるから。現実的なことが見えていなかったりえり好みしすぎたりして駄目になっている」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年収、ルックス、内面など、求めるものが多すぎて相手を見つけることができない。よい相手がいても決断することができない」(31歳/情報・IT/技術職)

☆消極的

・「自分に自信がなく消極的で、相手にアプローチされるのを待っているから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「あまり積極的に出会いを求めたりしないので」(37歳/その他/その他)

☆仕事好き

・「結婚よりも自分の仕事や趣味を大事にしている人。結婚に注げる力が残ってない」(34歳/自動車関連/技術職)

・「仕事一筋で自分のことは二の次のため婚期を逃してしまいそう」(36歳/その他/その他)

☆マイナス思考

・「マイナス思考の人は考えすぎてなかなか先に進めず、流れにも乗り遅れそう」(44歳/その他/その他)

・「なんでもマイナスに捉えるから、まわりの男性は近づきたくないでしょう」(31歳/その他/その他)

特に多く挙がった特徴が「理想が高い」でした。理想が高いため、なかなか彼氏ができなかったり、今付き合っている彼氏よりもいい男性と出会えるのではと思ったりして、結婚の決断ができないようです。

また、「消極的」だと結婚に踏み切れないですし、「仕事好きな人」は仕事を優先がちな傾向がありますし、婚期を逃してしまう可能性はあるかもしれません。。

■結婚ラッシュを利用して結婚するには?

結婚ラッシュを利用して結婚するためのポイント4つ

最後に、結婚ラッシュを利用して結婚するにはどうすればいいのかを、既婚女性に聞いてみました。(※2)

◇結婚ラッシュを利用して結婚するためのポイント

一体どのような行動を心がければいいのでしょう。

☆婚活をする

・「相手がいない場合は出会いを求める行動をして、相手がいる場合は正直に周囲の結婚ラッシュを伝えてしっかりとアプローチすべき」(31歳/その他/その他)

・「自分から相手を見つける努力をすると、結婚ラッシュに乗れる確率が上がるから」(39歳/その他/その他)

☆彼にアピールをする

・「彼氏がいるならひとりで焦っても意味はないし、時間をかけてアピールするしかない。また、結婚してから後悔しないよう、本当にその相手と結婚してもよいかを見定める」(43歳/運輸・倉庫/その他)

・「まわりが次々に結婚していること、そして自分も結婚したいことを彼にやんわり伝える。ガツガツしすぎると結婚をすごく焦っているように思われ、逆効果になるような気がする」(25歳/その他/その他)

☆自分磨きをする

・「焦ったときが自己啓発するのにちょうどいいタイミング。趣味を持ったり資格を取得したりするべき」(35歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分をより高めることで、よい縁がありそうだから」(42歳/その他/専門職)

☆焦らない

・「焦ったところでよい出会いがあるとは限らない。できるだけ石橋をたたいて渡ったほうがよい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「焦っているのが丸わかりだと相手が引いてしまいそう。結婚は焦りでするものではないので」(42歳/その他/販売職・サービス系)

結婚ラッシュを利用して結婚するためのアドバイスを聞いてみたところ、こうした回答が多く挙がりました。彼氏がいない場合は「婚活をする」のが最優先、彼氏がいる人は素直に結婚したい意思を伝えるとうまくいく可能性が高まるようです。よい相手に出会えるように自分磨きをするのも、多くの女性が勧めていること。

また、焦らないことも重要とのこと。焦って早く結婚しようとしても、失敗しては元も子もありませんからね。

■結婚ラッシュの焦りを自らの結婚の原動力に!

アンケートの結果、「25歳以上30歳未満」のタイミングで結婚ラッシュが訪れる可能性が高いとわかりました。また、結婚ラッシュに巻き込まれた場合は、多くの女性が「取り残された感じ」がして、焦ってしまうことが多いようです。

ただ、時にはその焦りが自らの結婚につながることもあります。実際、積極的で行動力のある女性の中には、結婚ラッシュに便乗して結婚を果たす人もいます。ただ焦るのではなく、焦りの気持ちを結婚につなげる努力を怠らないようにすれば、結婚ラッシュの流れに乗って結婚できるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

(※1)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月25日~12月28日
調査人数:260人(20~44歳の未婚女性)

(※2)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月25日~12月28日
調査人数:358人(20~44歳の既婚女性)

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 あれ、私ひとり? 結婚ラッシュに焦らず結婚を引き寄せる方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 あれ、私ひとり? 結婚ラッシュに焦らず結婚を引き寄せる方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。