結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 こじらせ女子を脱出して幸せな恋愛をする方法

こじらせ女子を脱出して幸せな恋愛をする方法

こじらせ女子を脱出して幸せな恋愛をする方法

皆さんは「こじらせ女子」という言葉を知っていますか? これは「自分に自信がなかったり、何かと恋愛に対してネガティブ思考であったりと、恋愛に消極的になっている女性」を指す言葉です。異性から好意的な言葉を掛けられても、素直に受け取れずに邪険にしたり、異性の興味を引くような言動を敬遠したりするため、なかなか恋愛がうまくいかない傾向にあります。では、どうすればこじらせ女子を脱出して、恋愛を素直に楽しめるようになれるのでしょうか? 今回は「こじらせ女子が幸せな恋愛をする方法」を探ります。

■こじらせ女子の言動の特徴

まずは、自分自身を「こじらせ女子」だと思っている女性の割合や、こじらせ女子にありがちな言動について調べてみました。

◇こじらせているなと思ったことがある女性の割合

Q.自分自身を「こじらせ女子かも」と思ったことはありますか?

Q.自分自身を「こじらせ女子かも」と思ったことはありますか?  はい(59.6%) いいえ(40.4%)

※有効回答数203件

約6割の女性が、「私ってこじらせ女子かも」と思った経験があると回答しました。驚いたことに、約5人に3人の女性がそう実感しているようです。

◇こじらせ女子の特徴

では、「こじらせ女子」にありがちな言動や特徴はどんなことが挙げられるのでしょうか? 「自分のことをこじらせ女子だと思う」と回答した女性121人に聞いてみました。

☆ネガティブな性格

・「ネガティブな言葉が多いような気がする」(36歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ネガティブな性格で、まわりから見たらわかり切ったことでもウジウジ悩んでいる」(21歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

☆疑い深い

・「人の言葉を信じていないからなのか、褒め言葉を素直に受け止められない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「他人からの評価(褒め言葉など)をそのまま受け取ることができず、『何か裏があるのでは』と疑ってしまう。素直じゃない辺りが相当こじらせていると思う」(21歳/その他/その他)

☆素直になれない

・「自分に自信がないので素直になれず、無意識のうちに傷つかないように振る舞ってしまう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「素直になれない。好きな人の前で強がってしまう」(37歳/医療・福祉/その他)

☆上から目線な態度

・「人を見下す態度を取ることが多い。自分のことは棚に上げて人の悪口を言ってストレスを発散している」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『誘われたら行ってもいいけど』『どこかにいい人いないかな』など、自分を何様だと思っているのかという上から目線の発言をする」(30歳/学校・教育関連/専門職)

☆ひとりでいるのが好き

・「基本ひとりが好き。誰かと長時間一緒にいられない」(35歳/その他/事務系専門職)

・「ひとりで好きなことばかりしている」(39歳/食品・飲料/その他)

☆妄想が激しい

・「妄想が先走って自己完結してしまうことが多い」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆面倒くさがり

・「面倒くさがりで、気分次第で行き先やすることを変えてしまう」(26歳/商社・卸/営業職)

・「いろいろと考えすぎてしまうのか、何もかも面倒くさくなってしまう」(20歳/その他/その他)

☆理想が高い

・「理想が高すぎるし、しかも波があるからその理想もコロコロ変わる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「現実を見ていないからなのか、とにかく理想が高すぎる」(25歳/その他/その他)

特に多く挙がったのが「ネガティブな性格」や「疑い深い」という自己分析です。やはりネガティブな女性よりもポジティブな女性のほうが男性から好まれる傾向にありますし、何でも疑ってしまう人は恋愛にも積極的になれませんから、うまくいかないのでしょうね。それが「素直になれない」「上から目線」という態度にもつながっているのかもしれません。

ほかにも「ひとりでいるのが好き」という回答も見られました。こじらせ女子には、趣味に没頭しているなど、他者が入り込む隙間をつくらない人も多いようですね。

■こじらせ女子の恋愛傾向

こじらせ女子はどんな恋愛をしがちなのでしょうか? 恋愛傾向を調べてみました。

◇どのような恋愛をしがち?

自分のことを「こじらせ女子」だと思っている女性にこじらせ女子の恋愛の特徴を聞き、多く挙がった回答をまとめてみました。

☆依存してしまう

・「こじらせている自分でも受け入れてくれると思うと依存してしまう」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「これを逃すと後がないと思ってしまい、つい依存してしまうことが多い」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

☆自分の気持ちが出せない

・「相手に嫌われたくないからと自己主張をせず、我慢を続ける」(36歳/情報・IT/技術職)

・「思ったことを言わなかったり、不満があっても言ったりしない」(29歳/農林・水産/経営・コンサルタント系)

☆束縛してしまう

・「自分に自信がないから、相手を逃したくないと思って束縛する」(20歳/その他/その他)

・「相手に執着してしまいそう」(28歳/学校・教育関連/その他)

☆相手が自分を「重く」感じてしまう

・「一途すぎて相手が負担に感じそうだから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手に重く思われるような言動が多く、すぐに振られてしまう」(43歳/その他/その他)

☆だめな男に引っ掛かる

・「だめな男に引っ掛かっても、そんな自分が好きと自己陶酔する」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ダメンズと付き合ってしまうことが多い。ダメンズではなくても、付き合っていくうちにダメンズになっていく」(24歳/学校・教育関連/専門職)

こじらせ女子は恋愛をすると「相手に依存し、自分の気持ちが出せず、束縛してしまう」ことが多いようです。これは男性に「重い!」と思われがちな行動ですよね。結果的に長続きしない恋を繰り返すことになりそうです。

また、「こじらせ女子はだめな男に引っ掛かる」という意見も多く寄せられました。だめな相手だとわかっていても、そのままズルズルと関係を続けてしまうのかもしれませんね。

■こじらせ女子を脱却して幸せな恋愛をする方法

では、こじらせ女子から脱却して幸せな恋愛をするにはどうすればいいのでしょうか?

◇幸せな恋愛をする5つの方法

アンケートで聞いた「幸せな恋愛をするためのアドバイス」を以下の5つにまとめてみました。

☆自分に自信を持つ

・「少しでも自信がつくように自分磨きをするといいと思います。多少なりとも気分も変わりますし、きれいになれば自信もついてくる」(38歳/自動車関連/その他)

・「自分に自信を持つことが一番大事だと思います。マイナスな考えを人に言わない。マイナスなことは聞くほうが楽しくないですし、自信を持てば少しは積極的になれると思います」(34歳/その他/事務系専門職)

☆素直になる

・「自分の感情に素直になれば、何事にも楽観的になれて幸せを感じられると思うから」(23歳/食品・飲料/営業職)

・「自分に素直になること。まずは自分を認めて、好きになってあげるといいと思う」(28歳/その他/専門職)

☆ポジティブ思考になる

・「ネガティブ思考は何もいいことを生まない。『どうにかなる』とポジティブな思考を持つ」(21歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「プラスの考えは自分にも他人にも悪い影響は出ないもの。プラスの発言を意識することでよいところ探しもできるし、気分もよくなる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

☆相手を思いやる

・「相手を思いやる言動や行動を意識したり、損得で考えたりしないようにすれば自然とうまくいくと思う。損得で考えたら相手に見返りを期待してしまうから」(29歳/その他/その他)

・「好きになってもらうには、相手にも優しくしないとだめだと思う」(39歳/その他/その他)

☆いろんなことに取り組んでみる

・「何事も挑戦! やってみたいことはとりあえずやってみる!」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ご飯に行ってコミュニティーを増やすなど、積極的に外に出ることを心がける。出会いがないと何もはじまらないから」(21歳/その他/その他)

「こじらせ女子を脱出して幸せな恋愛をする方法」を聞いてみたところ、このような回答が特に多く挙がりました。

中でも「自分に自信を持つ」は、非常に多く挙がった回答です。自分に自信がないことが、素直になれなかったり、ポジティブな思考がなかったりする原因であるといえます。自信を持てばすべてが好転するかもしれません。

それに加えて、相手を思いやることを心がけ、いろんなことに積極的に取り組んでみるといいですね。

■ポジティブ思考でこじらせ女子を脱却しよう!

アンケ―トの結果、約6割の女性が自分を「こじらせ女子かもしれない」と思っていることがわかりました。それだけ恋愛に積極的になれない女性が多いということですね。

これを読んでいる女性の中にも、こじらせ女子の特徴が当てはまるという人が多いかもしれませんね。こじらせると恋愛がうまくいかなくなってしまうこともあります。大事な人との出会いを逃してしまわないよう、自分に自信を持つように心がけ、こじらせからの脱却を図ってみましょう!

(中田ボンベ/dcp)

※ マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月29日~1月31日
調査人数:203人(20~44歳の未婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 こじらせ女子を脱出して幸せな恋愛をする方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 こじらせ女子を脱出して幸せな恋愛をする方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。