結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 几帳面な彼がいる女性必見! 結婚生活をうまく送るコツ

几帳面な彼がいる女性必見! 結婚生活をうまく送るコツ

几帳面な彼がいる女性必見! 結婚生活をうまく送るコツ

几帳面な性格の男性はしっかりしているので好感が持てますね。ただ、あまりに几帳面すぎると付き合っていて窮屈に感じることも。それが気掛かりで結婚が考えられないという女性もいるでしょう。

そこで今回は、几帳面な男性との結婚生活について調べてみました

几帳面な彼氏ってどんな感じ?

几帳面な彼氏とは

まずは、几帳面な彼氏と付き合っている女性の割合を調べ、その彼氏についての几帳面さを感じさせるエピソードを聞いてみました。

「彼氏が几帳面」と思っている女性は4割も!

Q.彼氏は几帳面だと思いますか?

Q.彼氏は几帳面だと思いますか?  はい(42.5%) いいえ(57.5%)

(※1)有効回答数240件

4割以上の女性が「今付き合っている彼氏は几帳面だと思う」と回答しました。几帳面な彼氏と付き合っている女性は意外と多いようですね。

彼氏の几帳面エピソード

では、彼氏のどんなところを見て几帳面だと思ったのでしょうか? 几帳面さを感じさせるエピソードを聞いてみました。(※1)

・「部屋の本やCDがアルファベット順、五十音順、出版順にきれいに整頓されていた。見ていて気持ちがよく感動した」(30歳/その他/クリエイティブ職)

・「ノートに字を書くとき、書きはじめの位置がきっちりそろうように何度も書き直していたこと。私は大ざっぱなほうなので、あまり細かいところは気にせずに進んだほうが効率はいいのになと思いました」(23歳/その他/その他)

・「髪の毛が落ちていると気になるのか、カーペットクリーナーを使って掃除したり、掃除機をかけたりすることがありました。私は気にしないけど、彼は気にするんだなぁ、掃除してえらいなぁと思いました」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「車の中もきれいだし、食べ方もきれいで清潔感があった。ただ、それを私に求められたら困る。几帳面じゃない私を受け入れてほしいと思った」(36歳/建設・土木/事務系専門職)

几帳面だと感じたエピソードを聞いてみたところ、「部屋がきれいに整理整頓されている」という回答が非常に多く寄せられました。少しの汚れもすぐに掃除と消毒をする、本棚の整頓やアイロンのかけ方にも独自のこだわりがあるなど、部屋の端々に几帳面さが感じられたとのこと。

また、連絡の取り方でも、マメにメールをしたり、文面が丁寧だったりといったところで几帳面だと思った女性がいました。

男性のそうした几帳面な一面を見た場合、多くの女性は感心したり、頼もしいと思ったりするようです。

ただ、中には、どちらかと言えばおおらかな自分とのちがいに困惑する女性もいます。このまま付き合っていても大丈夫なのか、心配になりますよね。

先輩花嫁に聞いた! 几帳面な夫との結婚生活

既婚者に聞いた! 几帳面な夫との結婚生活

几帳面な彼氏とそのまま結婚した場合、結婚生活がどうなるのかは気になるところ。そこで、「夫が几帳面な性格」という既婚女性に、几帳面な男性との結婚について聞いてみました。(※2)

几帳面な男性との結婚って?

結婚生活をともに送る中で、どんなときに夫が几帳面だと思ったのか、エピソードを聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

・「掃除をした後に髪の毛が落ちているのを見つけると、気になってまた掃除をする。リモコンを置く位置も決まっていて、周りを気を付けて見ているのだなと思った」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「料理をするときは、目分量などは絶対にしないで、必ず材料の分量を調べてそのとおりにつくる。私も見習うようになって、前よりは几帳面な性格になれた気がする」(33歳/その他/その他)

・「洗濯物を畳むとき、ワイシャツなどボタンがあるものはすべて留めてから畳むし、物をしまうときには、毎回同じところにしまう」(37歳/その他/その他)

先ほどの「付き合っている彼氏のエピソード」と同じで、掃除の仕方にまでこだわって整理整頓をしたり、食事のあとはすぐに食器を洗わないと気が済まなかったりといった、少しでも汚れた状態にしないという旦那さんのエピソードが多く挙がりました。

また、毎朝の出勤前の行動が完璧にスケジューリングされていたりと、時間に対する几帳面さも指摘されています。

全体的に、旦那さんの几帳面な部分を好意的に受け入れている女性が多いようでした。

夫が几帳面なことのメリット・デメリット

夫が几帳面な性格の場合は、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 「夫が几帳面な性格」という女性に聞いてみました。

メリット

まずはメリットをご紹介します。

・「部屋がきれいになること。私の気がつかないところまで掃除してくれるので助かります」(39歳/その他/その他)

・「家事などで自分の仕事が減り、ほかのことができる時間がつくれるのは助かる」(41歳/その他/その他)

・「旦那の影響で自分も事前に確認することが習慣になって、結果としてちょっとしたミスが減ったのはよかった」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

多く挙がったメリットが「部屋や家がきれいになること」です。きれいに整った空間で気持ちよく日々の生活が送れるのは大きなメリットですよね。

また、旦那さんが率先して掃除や整理整頓をしてくれるため、家事の手間が減るのもうれしいポイントとのこと。きれいにすることが習慣化して、自分も几帳面になれたという声も複数寄せられていました。

デメリット

続いて、デメリットはどんなものがあるでしょうか。

・「相手の几帳面な行動にこちらも合わせなければいけないこともあり、それが面倒くさい」(28歳/その他/その他)

・「自分でするのはいいけど、こちらにも同じことを求められるとストレスを感じて苦痛に思うことがある」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「予定通りにいかないと旦那はイライラするので、それが面倒くさい」(43歳/医療・福祉/事務系専門職)

デメリットを聞いてみたところ、ほとんどの女性が「面倒くさい」「ストレスを感じる」と回答しました。

几帳面な人は物事に細かいことが多く、他人にも同じ几帳面さを求めることがあります。

掃除のことで小言を言われたり、何度もやり直されたり、イライラされたりしたら、こちらも疲れてしまいますよね。それがきっかけでけんかになることも少なくないようです。

几帳面さが理由で夫婦げんかが起こる?

几帳面さが理由で夫婦げんかが起こる?

アンケートでは、夫の几帳面さが理由でストレスがたまるという声が寄せられましたが、実際に几帳面なことが原因でけんかが起こることは多いのでしょうか?

まず、几帳面さが理由でけんかが起こるという夫婦の割合や、どんなときにけんかが起こるかなどを調べました。

几帳面さが原因で喧嘩したことがある夫婦の割合

Q.几帳面さにおける価値観のちがいから、夫婦げんかをしたことはありますか?

Q.几帳面さにおける価値観のちがいから、夫婦げんかをしたことはありますか?  はい(40.9%) いいえ(59.1%)

(※2)有効回答数208件

約41%の女性が、「夫の几帳面さが原因でけんかをしたことがある」とのこと。半数以上の人は、旦那さんが几帳面でも、特に大きな衝突をせずに夫婦生活が送れているようですね。

どんなときに夫婦げんかが起こる?

では、どんなときに几帳面さが原因の夫婦げんかが起こるのでしょうか? 上の質問で「はい」と回答した85人に聞いてみました。

・「掃除や洗濯の仕方が原因。私が掃除や洗濯をするとだめ出しばかりで腹が立った。掃除機をかけても汚いと言われ、洗濯物を干したら、なんでこんなにシワだらけなのと言われたから」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「毎日のように旦那に指示されて、私が我慢できなくなってキレた」(40歳/その他/その他)

・「旦那は夜になるとなぜか部屋を片付けようとする。休みの日の日中にやればいいのに、わざわざみんなが寝静まった頃にやり始めます。私も眠いので後にしてと言いますが、聞かずそのまま掃除を始め、喧嘩になりました」(27歳/その他/その他)

寄せられた回答で多かったのが「夫に文句を言われてけんかになった」というもの。

掃除や洗濯の仕方に関して文句を言われ、それに反論することでけんかになるケースが多いようです。旦那さんは自分の几帳面さのレベルに、奥さんにもついてきて欲しいと思うことが多いようです。一緒の空間で暮らすからこそ衝突が生じやすいようですね。

奥さんなりに家事をこなしていても、疲れた日などは翌日に回したくなることがあるでしょう。

そこへ旦那さんが指示をしてくると、我慢できなくなって怒ってしまうようです。

また、奥さんに指示だけして、自分は作業しないという旦那さんもいました。

夫婦げんかの後の変化

夫の几帳面さが原因でけんかをした後、夫婦関係にどんな変化があったのでしょうか? たとえば、けんかが原因でどちらかの行動が変化することはあるのでしょうか?

・「私が旦那の納得のいくような方法で掃除や洗濯をするようになった」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「とにかく散らかさないようにしたり、自分のものは自分で片付けたりするようになった」(40歳/医療・福祉/その他)

・「主人が諦めて自分ですべてするようになった」(43歳/医療・福祉/事務系専門職)

几帳面さが原因でけんかをした後の変化を聞いてみたところ、女性側が相手に合わせるようにしたり、文句を言われないように心掛けたりしたという回答が多く寄せられました。

また、少数派でしたが、旦那さんのほうが家事などを主に担当するようになったという家庭もありました。

几帳面な夫とけんかにならないのはなぜ?

けんかがきっかけでポジティブな変化が起こることもありますが、基本的にはけんかは避けたいもの。そこで、「夫の几帳面さが原因でけんかをしたことはない」と答えた123人に、「几帳面な夫とけんかしない方法」を聞いてみました。

・「お互いに性格がちがうものだと理解しているから。夫が何かにこだわっているときは余計な口出しをせずに温かく見守っています」(34歳/その他/その他)

・「話し合ってお互いに妥協できるところを決めているから。会話をちゃんとすることが大事」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「基本的に私が合わせる努力をしているから。それにたまにさぼっても旦那も強く言わないのでけんかにはならない」(32歳/その他/その他)

けんかにならない理由で多かったのが、「お互いに受け入れていること」でした。性格がちがってもお互いにタイプがちがうと理解していれば、衝突せずに済みそうですね。

旦那さんが几帳面なことで助かっている、尊敬しているという意見も見られました。相手に感謝する姿勢があると喧嘩は起こりにくいでしょう

ただ、相手に合わせる努力をしている女性も多くいるようです。この場合はストレスがたまっていることがあるかもしれませんね。

几帳面な夫と円満な結婚生活を送るコツ

几帳面な夫と円満な結婚生活を送るコツ

最後に、几帳面な夫と暮らす女性全員に、「几帳面な夫と円満な結婚生活を送るコツ」を聞いてみました。(※2)

几帳面な夫と円満な結婚生活を送るにはどうすればいいか、寄せられた回答の中からピックアップしてみました。

感謝を伝えること

・「『ごめんね』ではなく『ありがとう』と言います。指摘を受けた際『ごめんね』と言うと、自分ばかりが悪いかのように感じるので、『分からなかったよ、ありがとう。今度からそうするね』と言い方を変えたらけんかが減りました」(42歳/その他/その他)

・「してもらったことには感謝を伝える。お互いに気持ちよく過ごせるので」(38歳/学校・教育関連/専門職)

話し合うこと

・「会話すること。お互いの考えを擦り合わせておくことで、衝突が少なくなります」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いに話し合って折り合いをつけることが大切。どちらかの方法にこだわってしまうと、もう一方がストレスをためてしまいます」(34歳/その他/その他)

価値観を押し付けない

・「自分の几帳面さを相手に強要しないなど、お互いに価値観を押しつけないこと。広い心を持たないと腹が立つことばかりで、疲れてしまうから」(29歳/その他/その他)

・「譲れない部分があるなら、相手に負担をかけないように自分で処理する。価値観の異なる他人同士が一緒に暮らしているのだから、相手を思いやることが大切だと思う」(32歳/その他/その他)

自分ができることをする

・「相手の変化に期待せずに自分が変わることも大事。自分も片付け上手になればいい。けんかもなくなり家もきれいになる。どうしても譲れないことは話し合えば少しは解決すると思う」(40歳/医療・福祉/その他)

・「お互いの領域を守れるよう、家事で役割分担や住み分けをするようにした」(39歳/その他/その他)

几帳面な夫とけんかにならなかった理由でも挙がっていましたが、「お互いを尊重しあって、妥協点などをしっかりと話し合うこと」を挙げる女性が多くいました。

どちらかの価値観を一方的に押し付けると、やはり無理が来るもの。相手に任せることは任せ、自分の得意分野は積極的に受け持つなど、役割分担をするのがよさそうです。

また、やってもらったことは、感謝を言葉にして伝えるのがベスト。お互いに気持ちよく毎日を過ごせるでしょう。

このほか、相手の几帳面さに合わせて自分も片付け上手になったという女性もいました。

お互いの価値観と努力を認めよう

几帳面な男性と結婚した場合、多くの女性は部屋や家が片付いてきれいになるなどメリットを実感しているとのこと。しかし、時には、几帳面さが原因となって衝突することもあるようです。大きく性格が異なる場合はストレスを感じることがあるかもしれませんが、そのときはしっかりと話し合って妥協点を見つけるなど、お互いを理解して歩み寄る努力や工夫をすることが大切です。

相手の几帳面さをうまく生かしてみたり、心機一転、自分も几帳面な性格に変身したりと、いろんな道を模索するといいかもしれませんね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

(※1)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月18日~1月23日
調査人数:240人(20~44歳の交際相手のいる未婚女性)

(※2)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月18日~1月22日
調査人数:208人(20~44歳の几帳面な夫と暮らす既婚女性)

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 几帳面な彼がいる女性必見! 結婚生活をうまく送るコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 几帳面な彼がいる女性必見! 結婚生活をうまく送るコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。