結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 モテる秘訣は声にある? 【モテ声】イケボを手に入れる方法

モテる秘訣は声にある? 【モテ声】イケボを手に入れる方法

モテる秘訣は声にある? 【モテ声】イケボを手に入れる方法
ボイストレーナー

「声が好みの男性と付き合った」という人がいるほど、男性の「声」は女性を引きつける大事な要素のひとつです。

そんな女性が好きになるような魅力的な声を、努力によって手に入れられるとしたら、気になりますよね。

今回は、女性が好きな男性の声の特徴や、魅力的な声を出せるようになるコツを調べました。

女性が好きな男性の声とは

まずは、声に魅力を感じて男性を好きになった経験の有無や、どのような声が好きなのかをアンケートで聞いてみました。

男性の声に「胸キュン」した経験のある女性

Q.「声がいい男性」を好きになったことはありますか?

Q.「声がいい男性」を好きになったことはありますか?  ある(50.2%) ない(49.8%)

※有効回答数201件

ほぼ半数の女性、つまり2人にひとりの割合で、「声がいい男性を好きになったことがある」と回答しました。

女性が好きな声の特徴

では、女性はどのような声に魅力を感じるのでしょうか? 「好きな声の特徴」を聞いてみました。

低い声

・「低くてセクシーな声がいいです。女性にはない声なので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男らしさ、大人っぽさ、色気を感じるので、低い声が好き」(32歳/情報・IT/技術職)

落ち着いた声

・「落ち着きのある声は聞いていて心地よいです」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「落ち着いている声は、安心させてくれるし、癒されます」(28歳/学校・教育関連/その他)

優しい声

・「聞いていて安心するから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「優しい声を聴くと心が穏やかになる。癒される」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

よく通る声

・「会議で聞いていて落ち着く声だと思ったことがある」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「遠くまでよく通る声は印象に残ります」(41歳/商社・卸/その他)

聞き取りやすい声

・「低くて滑舌のいい声は聞いていて心地よくなるし、色気があって素敵です」(26歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「滑舌がよく聞き取りやすい声は耳に心地よい」(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「好きな声の特徴」でもっとも多く挙がったのが「低い声」でした。低く渋い声に、男らしさや色気を感じる女性が多いようです。また、「落ち着いた声」や「優しい声」が好きという回答も複数人から挙がりました。いずれも、聞いていて安心する、癒されるといった声が寄せられています

このほか、「よく通る声」や「滑舌のいい聞き取りやすい声」も魅力的だとの意見がありました。

声が魅力的な男性有名人

こうした声の特徴を持っているのはどんな男性でしょうか? 続いて、「声が魅力的だと思う男性有名人」を聞いてみました。

玉木宏さん

・「独特の渋さのある声なので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「低めの声で、聞いていると落ち着けます」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

福山雅治さん

・「老若男女問わず魅了する声だと思う」(28歳/医療・福祉/その他)

・「聞くと安心する声だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

斎藤工さん

・「低くて落ち着いた声。聞いていると安心できます」(39歳/情報・IT/技術職)

・「低い中にも甘い感じがあって好きです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

竹野内豊さん

・「落ち着いていてキュンとなる声」(33歳/その他/その他)

・「よく通る声ではないけど、優しくて渋い声」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

川島明さん

・「低いけど優しい感じの声だからです。笑顔も素敵です」(35歳/不動産/営業職)

・「重低音で耳に自然に入ってきます」(35歳/ソフトウェア/事務系専門職)

多く名前が挙がった男性有名人はこのようになりました。中でも多かったのが玉木宏さんです。優しい低音で、独特の渋さと甘さがあるところなどが人気の理由のようです。福山雅治さんは、甘く伸びやかな歌声だけでなく、普段の低く渋い声も支持されていました。

また、斎藤工さんも、映画の声優や美術館の音声ガイドなど、声の仕事を多くされていますね。ほかには、竹野内豊さんやお笑い芸人の川島明さんなど、低くて深い響きのある声が印象的な有名人が挙がりました

魅力的な声になるためには

女性の心を引きつけるような男性の声とはどのようなものかを見てきました。それでは、そうした魅力的な声を得るにはどうすればいいのでしょうか?

ビジネスボイストレーニングスクール『ビジヴォ』を主宰されているボイストレーナーの秋竹朋子先生に、よい声を出すためのコンディションづくりや、トレーニング方法を聞いてみました。

いい声が出る体のコンディション

いい声を出すためには、まずは「姿勢」を意識しましょう。体は声を出すための楽器のようなものですから、背中が曲がっているなど姿勢が悪いと、声がうまく出せなかったり、声がはっきりと通らなかったりします。

いい声を出すには、まずは息が通りやすいよう、お尻・背中・肩・頭までが一直線になるような姿勢を意識しましょう。このとき、おへその3センチほど下にある「丹田」に重心を取るようにします。上半身が硬いと息がうまく通らないので、上半身をリラックスさせることも大事です。

また、声は「メンタル」も大きく影響するもの。

たとえば、自己肯定ができていない人は声が小さく、通らないことが多いです。反対に、自分に自信がある人は声も大きくはっきりとしていますよね。よい声を出すためには、自分を磨き、自信を深めることも大事です。そうすることで声が通るようになり、声が通るようになればそれが自信になります。自信が出るとさらによい声が出せるようになるという好循環を生み出せるのです。

声が通らない原因に「呼吸が浅いこと」も挙げられます。たとえば、オフィスワークが中心で座っている時間が長い人や、しゃべる機会の少ない人は、呼吸が浅くなっている可能性があるので、運動やストレッチをして体をほぐすといいでしょう。

発声トレーニング方法

呼吸を深くするトレーニング

呼吸には、胸でする「胸式」とおなかでする「腹式」の2種類があります。よく声が通らないといわれる人は胸式の割合が高く、一方で「モテ声」と呼ばれる声は腹式によるものです。そのため、腹式で深く呼吸して声を出せるようにするトレーニングをしましょう。

まずは、両手を顔の前に持ってきて、手のひらに「はぁ~っ」と5秒間息を吐き掛けましょう。冬の寒い日に手のひらに温かい息を吹き掛けるような感じです。

息を吐き切ったらおなかが引っ込むので、今度は鼻から空気を吸います。そうするとおなかが自然に膨らむでしょう。

これが腹式呼吸です。これを1日3~5分間行い腹式呼吸に慣れましょう。トレーニングの時間以外も、深く呼吸することを心掛けるといいですね。

発声のトレーニング

よい声を出すには、高い音から低い音までさまざまな音域の声を出すことが大事です。そのために重要なのが「声帯のトレーニング」です。声帯も筋肉なので、ストレッチしてしっかりと鍛えることで幅広い音域の声を自由にコントロールできるようになります。以下のような方法で声帯のストレッチをしてみましょう。

高い音の「ア」と低い音の「あ」を「アーあーアーあーアーあーアーあーアーあー」と交互に繰り返します。ただ単に発声するのではなく、消防車のサイレンのように抑揚をつけて発声しましょう。これを5秒で息を出し切るようにして行います。

また、全身がリラックスした状態で行うのがポイントです。手のひらを胸の前で合わせると必要以上に力まずに済みますよ。もちろん、腹式呼吸で行うことも忘れずに。

滑舌

滑舌をよくするために「舌のトレーニング」をしましょう。

舌をべーっと思い切り前に8回出し、次は右側に舌をべーっと8回、左に8回。最後に口を閉じて、舌で歯茎の表側をゆっくりとなぞるように往復させます。これだけで舌や表情筋が柔らかくなり、滑舌がよくなるのです。

また、滑舌よく聞こえるように「息を単語の頭で吐くこと」を意識するトレーニングをするといいですね。

たとえば「魅力的な声を出すためにはどうすればいいのでしょうか」という文を読む場合。文を「魅力的な」「声を」「出すためには」「どうすれば」「いいのでしょうか」といった形に2音~7音で単語に分けます。

次に、それぞれの単語の頭の部分、「魅力的な」だと「魅」のところで強く息を吐くようにします。そうすることで「言葉が立ち」、聞き取りやすくなります。この方法を用いれば、自己紹介の印象も変わりますよ。

しゃべり方を魅力的に変える

最後に、魅力的に思われるしゃべり方のコツを秋竹先生に教えてもらいました。

しゃべり方のコツ

「腹式呼吸」や「息を単語の頭で吐くこと」など以外では、「早口にならないこと」を意識しましょう。

早口はせっかちな印象を与えるため、嫌う女性が多くいます。また、相手の会話のペースに合わせる「ペーシング」も大事なこと。モテる男性は相手の話をよく聞き、話の内容だけでなく相手の会話にうまくペースを合わせています。

ほかには「オーバーな声の表現」もモテる男性に見られる特徴です。淡々と会話するのではなく、声に抑揚をつけ、声のボリュームをうまくコントロールして感情豊かに話すと魅力的に思われやすいですね。

魅力的な声を得るために努力しよう

2人にひとりの女性が「声がいい男性を好きになったことがある」と答えているアンケート結果からわかるように、恋愛において声は非常に大事な要素です。

そして、外見や学歴などと違って、声は努力次第で変えることができるというポイントがあります。魅力的な声で女性を引きつけたいと思っている人は、秋竹先生のアドバイスを参考にトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。意中の女性の心を射止めることができるかもしれませんよ。

(監修・秋竹朋子、文・中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月20日~12月23日
調査人数:201人(20~44歳の女性)

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 モテる秘訣は声にある? 【モテ声】イケボを手に入れる方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 モテる秘訣は声にある? 【モテ声】イケボを手に入れる方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。