結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 絶対喜ばれる! 結婚祝いのプレゼント15選

絶対喜ばれる! 結婚祝いのプレゼント15選

絶対喜ばれる! 結婚祝いのプレゼント15選
『クオリティアップアローズ株式会社』代表取締役

親しい友人やお世話になった知人が結婚する際は、心のこもった結婚祝いのプレゼントをしたいですよね。では、そんな結婚祝いのプレゼントは、どのようにして選ぶといいのでしょうか? 今回は、結婚祝いのプレゼントの選び方や贈る際のマナーなどを調べてみました。

■結婚祝いとは

結婚祝いとは

そもそも「結婚祝い」にはどのような意味があるのでしょうか。また、結婚祝いはいつ贈ったらいいのか、さらに一般的な相場も気になるところですよね。マナー講師の小藤弓先生に教えてもらいました。

◇そもそも結婚祝いって?

結婚祝いは、2人の門出を祝うもので、幸せを願って贈ります。祝い方もさまざまにありますが、大きく分けて2通り考えられます。

まずひとつは結婚式、披露宴やパーティーに出席する場合です。式やパーティーに出席する場合は、お祝いの気持ちだけではなく参加費用(会場費や飲食代)を考え、現金で贈るのが一般的です。いわゆるご祝儀ですね。

もうひとつは入籍の連絡をもらった場合です。つまり、式やパーティーを設けないときです。その相手が友人関係であれば、ご祝儀よりも新生活に必要なプレゼントを贈ることが多いようです。

◇結婚祝いを贈る時期はいつ?

式やパーティーに出席する場合は、当日にプレゼントを持参することは避けます。新郎新婦は大量の荷物を持って移動しています。ここにプレゼントを届けることはNGです。

望ましいのは「結婚式の1週間前」までを目安に、大安や先勝など吉日の午前中に手渡しすることが望ましいです。式やパーティーをしない場合でも、入籍の連絡をいただいた後は早めに贈るのが理想的です。

◇結婚祝いの金額っていくら?

式やパーティーに出席する場合はご祝儀を包むため、あらためてプレゼントを用意する必要はありません。

ただし、「会費制」のパーティーに出席した場合は確認が必要です。過去に自分の結婚式で、相手からいただいたご祝儀をチェックします。指定された会費が、いただいた金額よりも少なかった場合は、同等の金額になるようプレゼントを贈るとよいでしょう。

ご祝儀の金額は一概に何円という決まりはありません。新郎新婦の2人と親しい間柄なのか、お付き合いの年月はどのくらいなのか、お互いの年齢、式場などを考慮します。

ただし、昨今はパーティーを開く際の経費としてひとり2~3万円といわれています。3万円のご祝儀になると、経費のみの負担になりかねないので、そのあたりを踏まえ金額を算段してみるとよいですね。式やパーティーに出席しない場合も何円という決まりはないので、新生活に必要になりそうなものをプレゼントするのがよいでしょう。

結婚祝いの金額

次に、結婚祝いを贈る際に気をつけることなど、結婚祝いのマナーについて小藤先生に聞いてみました。

◇結婚祝いで気をつけること

一般的に奇数が吉数といわれていますが、「2」は一対(いっつい)を表しており、夫婦を意味するため縁起がよいとされています。もし、2つ以上のものを贈る場合は奇数を意識しましょう。たとえば漆器の皿を選ぶ場合は4枚ではなく、5枚セットにします。

日本人は縁起を担ぎやすいです。喪の色とされている黒いもの、割れるもの(花瓶や食器など)、切れるもの(ナイフや包丁など)は避けます。それでも、ワイン好きで知り合った新郎新婦にワイングラスをプレゼントしたいと考えるなら、割れないよう万全を期すこと。

宅配で贈ることはおすすめしません。手渡しならば気持ちを伝えられますし、目の前で開封できるため割れていないことも確認でき、思いも伝わるのではないでしょうか。

■結婚祝いに喜ばれるプレゼント

結婚祝いに喜ばれるプレゼント

結婚祝いのプレゼントは、一般的にどんなものが喜ばれやすいのでしょうか? プレゼントを選ぶ際のポイントを小藤先生に聞いてみました。

◇プレゼントを選ぶときのポイント

たとえば、新居がどんな所なのか、2人暮らしなのか、おめでた婚なのか、好きな色は何か、などを知っていると贈りたいものが見えてきますね。親しい間柄であれば、ほしいものを尋ねてもよいでしょう。高価なものであれば、お仲間の数名に声を掛けて「AさんとBさんと私、3人からのプレゼントです」と贈ることも可能です。

もしリサーチするのが難しい場合は、カタログギフト、普段はなかなか手が出ないぜいたく品やいくつあっても困らない消耗品が喜ばれます。たとえば、有名ホテルの食事券や上質なバスタオルなどは安心して贈れるものでしょう。

◇結婚祝いに喜ばれるプレゼント

最後に、実際に結婚祝いのプレゼントを贈った経験のある女性に、相手に喜ばれたオススメのプレゼントを聞いてみました。

☆カタログギフト

・「同じようなお祝いを何個ももらうので、好きなものをカタログでゆっくりと選んでもらったほうがいい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「夫婦でほしいものをゆっくりと選べるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆商品券

・「物を贈りたい気持ちもあるが、食べ物だと好き嫌いもあるし、残るものだと家具の肥やしになるから。2人が好きなもの、必要なものを選べるようにしたい」(29歳/その他/事務系専門職)

・「現金よりマイルドだし確実に役に立つ」(37歳/警備・メンテナンス/専門職)

☆調理器具

・「実家暮らしからの結婚だと、細かい調理グッズをそろえるのが大変なので」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆タオル

・「もらってうれしいし、人が急に来たときなど、私が実際にもらって役立ったので」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「今後、子どもが生まれてからも使えるものなので」(25歳/金融・証券/営業職)

☆お酒

・「ワインなどお酒。飲める人であれば無難な贈り物だから」(31歳/建設・土木/そ技術職)

☆夫婦箸

・「自分ではなかなか高価なものは買えないし、もらったら絶対使えるから」(34歳/その他/その他)

・「そんなに高すぎず、あげやすい。消耗品だから多少気に入らなくても1年くらいで買い替えられるのもいい」(34歳/自動車関連/技術職)

☆家電

・「高くてなかなか買えないし、新生活に役立つから」(29歳/その他/その他)

・「相手がほしいものを前もって聞いておけばいいし、長く使ってもらえる」(36歳/その他/その他)

☆現金

・「ものだと好みがあるから、好きなものを買える現金が一番喜ばれると思う」(38歳/その他/その他)

・「なんにでも使えるから。夢がないと言われるかもしれないが、一番活用できるし、場所も取らず好みに左右されない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆写真立て

・「大きく立派な写真立てを贈って、幸せな写真を飾ってもらいたいから」(37歳/その他/その他)

・「なかなか自分では買わないものだし、思い出の写真を飾るのによいと思うから」(26歳/その他/その他)

☆お菓子

・「物だと趣味の合わないものは処分や置き場所に困るから」(31歳/その他/その他)

・「手軽に食べられるのがいい」(41歳/小売店/販売職・サービス系)

☆旅行券

・「ちょっとしたぜいたくをしてほしいし、もし忙しくて旅行に行けなくてもチケットを売ることができるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2人でよい思い出をつくってほしいから」(43歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

☆花束

・「美しいし、花言葉を添えると喜んでもらえるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分ではなかなか買わないものなので」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス)

☆パジャマ

・「いくつあっても無駄にならない」(42歳/その他/その他)

・「自分ではおそろいのものなどは買わないので、いい機会になる」(40歳/医療・福祉/その他)

☆時計

・「置時計ならずっと飾ってもらえるから」(44歳/その他/その他)

・「2人の時間を刻むという意味もあるから」(41歳/医療・福祉/専門職)

☆入浴剤

・「夫婦で楽しめるし、見た目がかわいいものが多い!」(40歳/その他/その他)

・「相手の好みと合わないものは迷惑になるが、使えば形が残らないのでさほど邪魔にならない」(35歳/その他/その他)

オススメのプレゼントを聞き、多く挙がった15の回答をまとめてみました。中でも多かったのが「カタログギフト」と「商品券」です。

「もの」だとかさばりますし、気に入らないものだったときに申し訳ないですから、相手がほしいものを自由に選べる気遣いとして人気のようです。同じ意味で「現金」をあげた人も多くいました。

「もの」では写真立てや夫婦箸など夫婦で使える身近なアイテムが人気です。あるとうれしいものですから、喜ばれるでしょうね。

■相手の立場になって考えて選んであげよう!

結婚祝いは、2人の門出を祝って贈るものです。祝福の気持ちがこもっていれば、どんなものでも相手はうれしいと感じてくれるでしょう。

とはいえ、贈る側としては、より喜ばれるよう事前にリサーチをして、「ほしい」と思っているものを贈るようにしたいですね。相手のほしいものがわからない場合は、カタログギフトなどが無難なようです。

もし、近しい友人や知人が結婚するのなら、今回紹介したことを参考に、結婚祝いのプレゼントを選んでみてはいかがですか?

(文・監修:小藤弓、文・中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月25日~12月28日
調査人数:623人(20~44歳の女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 絶対喜ばれる! 結婚祝いのプレゼント15選
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 絶対喜ばれる! 結婚祝いのプレゼント15選