結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活の成功には会話力も大事! 女性が楽しめる話題・ネタ

婚活の成功には会話力も大事! 女性が楽しめる話題・ネタ

婚活の成功には会話力も大事! 女性が楽しめる話題・ネタ

婚活では「コミュニケーション」が重要です。楽しく会話して充実した時間を一緒にすごせば、相手もきっとまた会いたいと思ってくれるでしょう。ただ、会話が大事だと思っていても「うまく話が続かない」ということもありますね。そこで今回は、婚活での会話が盛り上がるような「女性が楽しめる話題・ネタ」をアンケートで探ります。

■婚活中に女性との会話で困った経験は?

まずは、女性と会話するのが苦手かどうかや、婚活で出会った女性との会話で困った経験があるかについて、婚活経験のある独身男性に聞きました。

◇女性と会話するのが苦手だと感じる男性の割合

Q.女性と会話するのが苦手なほうだと思いますか?

Q.女性と会話するのが苦手なほうだと思いますか?  はい(28.0%) いいえ(72.0%)

(※1)有効回答数332件

28%の男性が「女性と会話するのが苦手」と回答しました。およそ4人にひとりの割合です。ほとんどの男性は、女性と会話するのを苦と感じていないようですね。

◇婚活中に女性との会話で困った経験がある男性の割合

次に、「婚活中に女性との会話で困った経験のある男性」がどのくらいいるのかを調べてみました。

Q.婚活中、女性との会話で困った経験はありますか?

Q.婚活中、女性との会話で困った経験はありますか?  はい(71.4%) いいえ(28.6%)

(※1)有効回答数332件

今度は全体の約71%の男性が「困った経験がある」と回答しました。

上の質問では72%の男性が「女性と会話するのが苦手ではない」と回答していましたが、「婚活」の場面では思ったように会話ができないことがあるようです。なぜなのでしょうか?

◇婚活中に女性との会話で困った理由

上の質問で「婚活中の会話で困ったことがある」と回答した男性に、困った理由を聞いてみました。(※1)

☆どんな話題について話せばいいのかわからなかった

・「話題のレパートリーが少なかったので何を話せばいいのかわからず、会話が続かなかった」(31歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「会話が続かず沈黙が続く。人見知りもあるが、普段から物事に興味・関心がなく話題が出てこない」(30歳/運輸・倉庫/その他)

☆質問が一方的だった

・「しゃべるのは比較的得意だと思っているが、そのぶんしゃべりすぎてしまう。ふと気づくと相手のことをほぼ聞いてなかったことに後から気づき、後悔する」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手の女性は質問ばかりで、こちらからの質問には答えてくれなかった。会話にならなかった」(42歳/金融・証券/技術職)

☆趣味や価値観が相手とちがった

・「相手が自分と価値観が違う人だったので、会話が続かなかった」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味が合うと思って話し始めたが、相手が思っていたほど詳しくなく、深い話ができなかった」(36歳/医療・福祉/専門職)

「婚活中の会話で困った理由」でもっとも多かったのが「どんな話題について話せばいいのかわからなかった」というもの。

特に初めて会った相手とは、プロフィール以外にまだ情報がわからない状態なので、どういう話題が喜ばれるか見当がつきませんよね。会話の途中で間が空いてしまい、次の話題が思い浮かばず沈黙が続いてしまったという声も少なくありません。

また、どちらか一方だけが話す構図になってしまったり、趣味や価値観が合わなくて話が噛み合わなかったりと、会話のキャッチボールが続かないケースもよくあるようです。

■女性が楽しめる話題って?

それでは、どのような話題なら、女性との会話が盛り上がるのでしょうか? 婚活で出会った男性との会話で盛り上がった話題を、婚活を経験した独身女性に聞いてみました。(※2)

◇女性が婚活中の会話で盛り上がった話題

☆趣味

・「街コンで出会った人で、最初はぎこちなかったけど、映画鑑賞や洋楽、食べ歩きなど、お互いの趣味や特技などの話をしているうちに緊張が解けてきました。それから『私も○○を知ってます!』など共通の話題が見つかって、会話が弾みました。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お互い人見知りだったけど、たまたま趣味のラジオが一緒で盛り上がりました。お笑い好きや、笑いのツボが同じだったこともわかったのがよかったかも」(34歳/小売店/秘書・アシスタント職)

☆旅行

・「旅行の話題。行ったことのある場所が一致したから」(42歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「1対1で話す機会があったときに旅行の話で盛り上がりました」(35歳/その他/事務系専門職)

☆食べ物

・「何か食べたいものがあるかと聞かれたのをきっかけに、スイーツの話で盛り上がしました」(24歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「初めて会う人と一緒にディナーに行ったときに、好きなお酒の話をした」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆映画

・「アメコミ映画がお互いに好きで、一緒に映画に行こうと盛り上がった」(27歳/自動車関連/技術職)

・「映画を見た帰りにご飯を食べに行き、自分の好きな映画を相手も好きだとわかったので」(29歳/学校・教育関連/その他)

☆仕事

・「仕事で同じような立場、同じような思いをしていたので意気投合できた」(40歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「お見合いパーティに参加したとき、仕事の業種が似ている人がいて、仕事関係の話で盛り上がったことがあります」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

婚活を経験した女性に「男性との会話で盛り上がった話題」を聞いてみたところ、特に多く寄せられたのが「趣味の話」でした。共通の趣味であれば深い話ができて盛り上がりますし、知らない領域であったとしても、相手の趣味が興味深いものだと思ったら色々と掘り下げて聞きたくなりますよね。

また、旅行や食べ物、映画や仕事などはオーソドックスな話題ですが、相手の好きなものや苦手なものを知ることもできて、会話のきっかけとして申し分ありません。あらかじめ、自分の好きなものについて話せるよう準備しておくとよさそうです。

■会話力アップのこつ

楽しく会話ができた場合、相手男性に対してどのような印象を抱くのでしょうか? 女性が楽しく会話ができた相手に抱く印象や、女性との会話を盛り上げるためのこつをアンケートで聞きました。(※2)

◇女性が楽しく会話できた男性に持つ印象

まず、楽しく会話できた男性に対して女性はどんな印象を抱くのかを聞いてみました。

☆もっと話したい、また会いたい

・「会話が盛り上がって、もっと相手のことを知りたい、また会って話したいと思いました」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「もっといろんな内容の話をしてみたくなる」(38歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

☆優しくて気遣いができる人

・「同じくらいのテンポで話してくれて、話しやすくて会話も弾みました。やさしそうな人だなと思いました」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「沈黙になった時に女性を楽しませようと積極的に話しかけてくれる人が今まで少なかったので、会話を盛り上げようと一緒に言葉をキャッチボールしてくれる方は気遣いができるんだなぁと感じました」(40歳/情報・IT/技術職)

☆好印象を持った

・「好きなことを一緒に楽しめる相手だと思ったから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「その人のことがずっと記憶に残った」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

女性は、楽しく会話ができた相手には「優しそう」、「その人のことが記憶に残った」など好印象を抱くことがほとんどのようです。

また、それが要因となって「また会いたい」と思うことがあるとすれば、恋に発展しやすいですよね。婚活をうまく成功させるには、まず会話力を磨くことが一番の近道のようです。

◇女性が好感を持つコミュニケーション

会話では、話題そのものはもちろんのこと、話し方や姿勢などのコミュニケーションの取り方も重要です。そこで最後に、「一緒に話していて楽しいと思う男性はどのようなタイプか」を、婚活を経験した女性に聞いてみました。

☆話をちゃんと聞いてくれる、聞き上手

・「聞き上手でいろいろ質問をしてくれる。話をうまく広げられる人とは会話が続くので、こちらも楽に話せます」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「こちらの話を否定せずに受け止めて、ちゃんと聞いてくれる」(40歳/その他/その他)

☆表情豊かで、よく笑う

・「会話の途中や楽しいと思ってくれたときにちゃんと笑ってくれると、話してるほうも楽しくなる」(40歳/その他/その他)

・「話しているときに笑顔の男性は、こちらも自然に笑顔になれるし、自分と同じように楽しいんだと実感できます」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆リアクションが大きい

・「リアクションが大きいと、こちらの話をちゃんと聞いてくれている感じがするから」(21歳/その他/その他)

・「リアクションがうまくて聞き上手。こちらのノリに合わせてくれるので、ポンポンと会話が弾む。楽しい時間がすごせます」(40歳/その他/その他)

もっとも多く挙がったのが「話をちゃんと聞いてくれる」というもの。ただ聞いているだけではなくて、目を合わせて相槌を打ってくれる、話題を広げてくれる、否定的なコメントを言わないといった、いわゆる「聞き上手」の男性が高く支持されていました。

また、会話中によく笑顔を見せる人や、話へのリアクションが大きい人も好感度が高いとのこと。自分の話に共感してくれていることがわかると、相手に親密な感情を抱くという女性が多い結果となりました。

■楽しく会話を盛り上げる準備を用意しておこう

初対面の女性と話す婚活の場では、会話に困った経験があるという男性が多数派のようです。その理由は主に、「話題が思いつかない」、「会話が一方的になってしまう」、「趣味や価値観が合わなくて会話が続かない」というもの。

まずは話題が途切れないよう、趣味、好きな食べ物や旅行先、映画など、さまざまなジャンルで会話のネタを探しておくとよいでしょう。共通点が見つかったり、あるいは相手が興味を示してくれたりして、会話が広がっていく可能性があります。

そして、女性と話をするときの姿勢も肝心です。笑顔で、相手の話をよく聞きながらちゃんとリアクションする、相手の話を否定しない。こうしたことを心掛けると、女性のほうも安心して心を開けるようです。

婚活中は、行き当たりばったりではなく、話題や話し方の練習をあらかじめ準備しておきたいもの。そうすれば、当日は緊張も少なく、落ち着いて会話を楽しめるはずです。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

(※1)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月8日~1月10日
調査人数:332人(20~44歳の婚活経験のある未婚男性)

(※2)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月8日~1月10日
調査人数:258人(20~44歳の婚活経験のある未婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活の成功には会話力も大事! 女性が楽しめる話題・ネタ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活の成功には会話力も大事! 女性が楽しめる話題・ネタ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。