結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「恋愛に向いていないかも」と思ったときの対処法

「恋愛に向いていないかも」と思ったときの対処法

「恋愛に向いていないかも」と思ったときの対処法

なかなか意中の男性に振り向いてもらえなかったり、うまくアプローチができなかったり……。こうしたことが続くと、「私って恋愛に向いていないかも……」と思ってしまいますよね。では、「恋愛に向いていない」と後ろ向きになってしまった場合は、どのようにすれば前向きになれるのでしょうか。「恋愛に向いていないかも」と思ったときの対処法を探ります。

■自分が恋愛に向いていないと思う女性の割合

まずは、「自分は恋愛に向いていない」と思っている女性の割合や、どんな瞬間にそう思うのかを調べてみました。

◇恋愛に向いていないと思う女性の割合

Q.自分は恋愛に向いていないと思ったことはありますか?

Q.自分は恋愛に向いていないと思ったことはありますか?  はい(54.0%) いいえ(46.0%)

※有効回答数311件

「自分は恋愛に向いていない」と思った経験がある女性は、半数をやや上回る54%となりました。恋愛に対して苦手意識のある女性は意外と多いようですね。では、どんな瞬間にそう思うのでしょうか?

◇恋愛に向いていないと思う瞬間

上で「はい」と回答した女性168人に、自分が恋愛に向いていないと思った瞬間を聞いてみました。

☆ひとりになりたいと思ったとき

・「デートから帰ってきたらひどく疲れていて、ひとりになってからほっとするとき」(42歳/その他/事務系専門職)

・「誰といても『早くひとりになりたい』と思ってしまうとき、恋愛向きでないと思う」(30歳/食品・飲料/その他)

☆相手に対して素直になれないとき

・「仲良くなっても、自分が弱くないところを見せようとしたり、強気な態度に出てしまったりする。いつも後で後悔する」(41歳/食品・飲料/その他)

・「相手に甘えたいのに、しっかりしているという自分のイメージを守ろうとして、なかなか甘えることができないとき」(39歳/医療・福祉/専門職)

☆恋がうまくいかないとき

・「付き合っても続かないときなど。彼氏がいない期間が長いせいか、恋人関係になってもすぐに別れたくなってしまう。恋愛そのものが面倒に感じてしまっている」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「のめり込みすぎるとき。料理、掃除、ちょっとした気づかいなどを頑張りすぎて、最初は喜んでもらって嬉しいのですが、だんだんと当然になって来て、上手く使われている感じがしてしまう」(44歳/学校・教育関連/その他)

「恋愛に向いていないと思う瞬間」の回答として、特に「ひとりになりたいと思ったとき」と「素直になれなかったとき」が多く寄せられました。ひとりでいる時間を好む人は、好きな人とのデートでも気疲れしてしまったり、自分の時間を優先してしまうこともあるようです。

また、素直になれない人は、自分のイメージを崩したくなくて他人に甘えることが苦手というケースが目立ちました。

「恋がうまくいかない」という回答では大きく2パターンに分かれました。ひとつは「恋愛自体が面倒」または、「異性との付き合いがわからない」場合。もうひとつは「恋愛にのめり込んでしまい、ほかのことを後回しにしてしまう」場合でした。

前者では、短期間で恋が終わってしまうことが多く、後者では、学業や仕事などをおろそかにしてしまうなど私生活に影響が出てしまうことがあるようです。

■恋愛向き・恋愛に不向きな女性の特徴

次に、恋愛に向いていない女性の特徴、向いている女性の特徴を調べてみました。

◇恋愛に向いていなそうな女性の特徴とは?

まずは、恋愛に向いていなそうな女性の特徴を聞いてみました。

☆ひとりでいるのが好き

・「彼氏がいなくても自分だけで楽しみを見つけられる人は、恋愛の必要性を感じないと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相手がいなくても寂しいと思わないから。むしろひとりのほうが自由で楽しいと思ってそう」(42歳/医療・福祉/専門職)

☆引っ込み思案

・「内気な女性は自分をうまくアピールできないから」(32歳/その他/その他)

・「自分に自信がない人は、相手の好意を素直に受け入れられないと思うから」(20歳/その他/その他)

☆仕事が好き

・「仕事が忙しいから恋愛する時間がなさそう」(41歳/その他/その他)

・「自立していて高収入。結婚する必要もないし、ひとりで生きていける力があるから」(39歳/医療・福祉/専門職)

「恋愛に向いていなそうな女性」の特徴では、「ひとりが好き」がもっとも多い回答となりました。他人と一緒にいるとしんどくなるというほか、ひとりの時間を十分に楽しめるなら恋人の必要を感じないのでは、という意見が出ていました。

また、「引っ込み思案」という特徴では、意中の相手にアピールするのがむずかしいことや、マイナス思考になりがちで近寄りがたい雰囲気を出してしまうことなどが理由として挙げられたもの。

そして、「仕事好き」な女性も、仕事で忙しいこともさることながら、経済的にも精神的にも自立している人が多そうです。

◇恋愛に向いていそうな女性の特徴とは?

それでは、「恋愛に向いていそうな女性」の特徴はどのようなことが挙げられるのでしょうか? 特に多く挙がった回答をまとめてみました。

☆明るい性格

・「一緒にいると楽しい人は、好感度も高いし好きになる人も多そう」(30歳/その他/事務系専門職)

・「明るい人のほうが、恋人がいるイメージ。近寄りやすくて話しやすいから、恋に発展しやすそう」(20歳/その他/販売職・サービス系)

☆社交的な性格

・「誰とでも和気あいあいと話せるし、相手に合わせて話ができるから」(34歳/アパレル・繊維/その他)

・「人脈が幅広いし、人との交流もまめだと思うから」(44歳/運輸・倉庫/その他)

☆甘え上手

・「守ってあげたいと男性に思わせるから。甘え上手な人はかわいいと思う」(44歳/学校・教育関連/その他)

・「甘え上手で素直な女性は、男性はかわいらしいと思うので」(39歳/その他/その他)

「恋愛に向いていそうな女性の特徴」では、「明るい性格」と「社交的な性格」を挙げた人が特に多くなりました。明るく社交的な人はいろんな人とコミュニケーションを取りますし、それだけ出会いが多いですよね。

また、相手男性からも好感を抱かれやすいでしょうから、恋愛に発展しやすいといえます。「甘え上手」な女性も、男性の守ってあげたい、頼りにしてほしいという気持ちをくすぐるという意味で、恋愛に向いているといえるでしょう。

■恋愛がしたくても「自分は向いていない」と感じたときの対処法

それでは、「自分は恋愛に向いていない」と感じてしまったとき、恋愛に前向きに取り組めるようになるはどうすればいいでしょうか?

◇恋愛向きになりたいと思ったときすべきこと

Q.恋愛向きになりたいと思ったとき、どのような考え方や行動をするとよいと思いますか?

☆ポジティブに振る舞うようにする

・「常に笑顔でいるなどポジティブになること。前向きな発言は自分にもまわりにもいい影響を与えるから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ポジティブな思考や雰囲気にひかれる男性は多いから。加えてまわりをよく見ること。周囲への思いやりや場の空気を読むことを心掛けると、タイミングをつかめるようになるから」(29歳/その他/その他)

☆積極的になる

・「積極的になること。自分から行動を起こすようになると世界が広がる!」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「考えるよりもまず行動を起こす! 恋愛向きになりたいと思うだけではなれないので、恋愛のきっかけになりそうなことがあれば積極的に関わってみるのがいいと思います」(42歳/建設・土木/事務系専門職)

☆自分を磨く

・「自分磨きで自信をつける!」(22歳/学校・教育関連/営業職)

・「内面も外見も磨いて、自分を必要とする異性に巡り合いやすい環境をつくること」(44歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

特に多く挙がった回答はこの3つでした。中でも「ポジティブに振る舞うこと」と「積極的になること」は多く見られた回答です。笑顔でいることを心掛けると気持ちまで前向きになりますし、そのポジティブさを魅力的に思う男性もきっといることでしょう。

また、積極的になればそれだけ出会いも増えます。交友関係が広がると、それだけ自分の視野や興味範囲も広がり、恋愛においてもさまざまなスタイルがあることに気づくでしょう。それに加えて、いざ理想の相手と出会ったときのために、自分磨きも忘れないようにしたいですね。

■恋愛に向いていないと思う気持ちを吹き飛ばそう

アンケートの結果、半数以上の女性が「自分は恋愛に向いていない」と思っているとわかりました。特に「ひとりになりたいと思ったとき」、「相手に対して素直になれないとき」、「恋がうまくいかないとき」に、そう感じる人が多いようです。もちろん、ひとりの時間を大切にするのはいいこと。ただ、「ひとりが好きだから恋愛に向いていない」というような後ろ向きの考え方になればなるほど、恋愛も遠ざかっていきます。

まずは気持ちの切り替えのために、笑顔で過ごすこと、自分磨きすることから着手してみてはいかがでしょうか? 自信を取り戻すうちに考え方もポジティブになり、積極的に人との出会いを求めたくなるかも。恋愛とそれ以外の生活とのバランス感覚も身に着けていけそうです。そんなふうに明るく生き生きと過ごすあなたを魅力的だと思う男性が現れるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月8日~1月10日
調査人数:311人(20~44歳の女性)

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「恋愛に向いていないかも」と思ったときの対処法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 「恋愛に向いていないかも」と思ったときの対処法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。