結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性必見! 付き合いはじめの映画デートを成功させるコツ

男性必見! 付き合いはじめの映画デートを成功させるコツ

男性必見! 付き合いはじめの映画デートを成功させるコツ

「映画鑑賞」は定番のデートのひとつです。年齢を問わず気軽にデートできるのが魅力ですし、特に付き合いはじめのカップルは、一緒に映画を楽しむことで彼女との仲もより深まるかもしれませんね。そこで今回は、「付き合いはじめのカップルが映画デートを成功させるコツ」を調べてみました。

■初デートの映画内容・日時・座席はどうすればいい?

初デートの映画内容・日時・座席の選び方

もし初めてのデートで映画鑑賞に出かけるのなら、映画の内容や日時、座席はどんなものを選ぶといいのでしょうか?

◇初デートで見るならどんな映画がいい?

初デートで映画を見る際、男性はどのような映画を選ぶといいのでしょうか? どんな内容の映画を一緒に見たいのか、女性に聞いてみました。

☆とにかく話題の映画

・「みんなが見ていて、評価のよい映画だとお互い盛り上がるから」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「何年か付き合った後に、その映画がはやったころを思い出して懐かしめるから」(37歳/金融・証券/その他)

☆アクション映画

・「アクション映画。ハラハラ、ドキドキの高揚感がデートにぴったり!」(41歳/その他/その他)

・「初デートの相手とラブストーリーを見ても微妙な感じになりそう。最初のうちは、ドキドキ、ハラハラしながら楽しめるアクション映画がいい」(41歳/食品・飲料/専門職)

☆恋愛映画

・「一緒に見たら恋のモチベーションが上がるし、映画の感想とあわせて恋愛への考え方も聞けそう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「ハッピーエンドのラブストーリーの映画なら、2人のこれからをイメージできそうなのでぴったり」(36歳/学校・教育関連/専門職)

初デートで見るのにオススメの映画のジャンルを聞いてみたところ、もっとも多かったのは「とにかく話題の映画」でした。お互いの好きな映画のジャンルがわからなくても、話題作ということで気軽に誘えていい、という声が出ました。映画の感想や評判の話で一緒に盛り上がれるところも魅力です。

次に人気なジャンルは「アクション映画」でした。見終わった後にスッキリした気持ちになれて、男性も女性も楽しめそうです。

また、「ラブストーリー」がオススメという回答も多数見られました。「付き合い始めだと気まずくなりそう」という意見がある一方、ハッピーエンドの恋愛映画を一緒に見ることで、自分たちのモチベーションもアップする、というポジティブな声も出ていました。

◇映画デートの時間はいつがいい?

初デートで映画を見に行くとき、時間帯の選び方もポイントです。どの時間帯がオススメなのでしょう。

☆時間帯はいつがいい?

映画デートにいい時間

※有効回答数242件
※四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があります。

約53%の女性が「昼」と答えるという結果になりました。次いで「夕方」の回答が30%以上集まっています。それでは、これらの時間帯をオススメする理由はなんなのでしょうか?

☆その時間でのデートをオススメする理由

●昼をオススメする理由

「ランチを食べてから映画を見たり、映画を見終わった後にお茶したり。食事をしながら会話の機会がつくれるから」(44歳/ソフトウェア/技術職)

・「お互い気負わずに気軽にデートに行ける時間帯だから」(21歳/その他/その他)

●夕方をオススメする理由

「夕方に映画を見て、その後に夕食を一緒に食べられる」(35歳/機械・精密機器/その他)

「映画を見た後に晩ご飯を食べに行ったりして、一緒に過ごす時間の長さがちょうどいい」(23歳/その他/その他)

●午前をオススメする理由

・「午前中に見ると、ランチのときに映画の話で会話が続くから」(37歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「明るい時間のデートのほうが緊張しないから」(32歳/その他/営業職)

●夜をオススメする理由

・「夜のデートのほうがロマンチックだから」(22歳/その他/その他)

・「映画館が比較的空いていると思うから。夜ご飯からの流れで行けるのもいい」(28歳/その他/その他)

それぞれの時間帯をオススメする理由はこのようになりました。「昼」と回答した女性からは主に「時間の融通が利きやすい」といった回答が寄せられています。

「昼」ならランチ後に映画を見たり、映画の後にランチをしたり、フレキシブルにスケジュールが組めます。「午前」とも共通しますが、初デートのうちは明るい時間帯が健全でいい、という人が多数派のようです。

「夕方」を選んだ人からは、「映画の後に一緒に夕食が取れる」との回答が多く寄せられていました。早めの夕食になれば、帰る時間も遅くならないので女性にとっては安心なようです。

なお、「夜」と回答した人からは、ロマンチックなムードがいいという意見や、仕事帰りに行けるという意見が出ています。

◇映画デートの席はどこがいい?

続いて、「座席の選び方」も気になるところです。初デートの映画で女性が選びたい座席の位置はどんなところでしょうか? 特に多く挙がった3つをまとめてみました。

☆真ん中

・「初デートであれば普通に無難な席で見たい。少し時間が経ってラブラブな時期なら、後ろの席がいい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「映画が見やすい場所がベスト。前のほうだと首が疲れて集中できない」(44歳/ソフトウェア/技術職)

☆通路側

・「通路側のほうが移動しやすく、ゆったりした気分で楽しめる」(44歳/運輸・倉庫/その他)

・「後方の通路側の席。スクリーン全体が見渡せるし、通路側なら出入りするときにほかの人に気を使わなくていいから」(43歳/情報・IT/事務系専門職)

☆後ろのほう

・「後ろに人がいないほうが2人の世界に浸れる」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「一番後ろがいい。周りの人から見られないので手をつなげる」(42歳/その他/その他)

初めてのデートで映画を見る際の座席は「真ん中がいい」という意見が多く見られました。せっかく映画を見るのだから見やすい席が一番、ということのようです。周りに人が多いと気持ちが楽だという声も。

また、「通路側」も多く寄せられた回答。出入りのしやすさはもちろん、あまり緊張しないでいられるからだそうです。同様の理由で「一番後ろがいい」という人も多く見られました。

ところで、気になるカップルシートですが、「デートという感じが出て気持ちが盛り上がる」という意見と、「初デートからカップルシートは避けるべき」という意見が両方出ていました。カップルシートを選ぶなら、お互いの気持ちが一致していることを見極めてからがいいかもしれませんね。

■映画デートで好感度アップするコツとNG行動

映画デートで好感度アップするコツとNG行動

定番の映画デートで、彼女からの好感度をさらにアップすることができたらいいですよね。

反対に、嫌われてしまうような映画デートのNG行動はあるのでしょうか? ここでは、映画デートで好感度をアップさせるコツとNG行動を調べてみました。

◇映画デートで好感度をアップさせるコツ

☆事前準備

映画デートをする前、事前準備として「男性からしてもらって嬉しかったこと」を女性に聞いてみました。

●全体のデートプランを考えてくれていたこと

・「映画だけでなく、デートの一日のプランを考えてくれた」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「映画を見終わった後のプランも考えてくれていたのが嬉しかったです」(32歳/その他/販売職・サービス系)

●映画デートのセッティングを済ませておいてくれたこと

・「前売り券を用意してくれていたおかげで、スムーズに入場できたこと」(43歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「私自身は、映画のチケットは当日買うのが普通だったのですが、予め用意してくれていました。大切に思われている感じがして嬉しかったです」(20歳/その他/その他)

●見る映画を選ばせてくれたこと

・「見たい映画を覚えていてくれて、それが初デートのきっかけ」(37歳/その他/その他)

・「たぶん別の映画が見たかったはずなのに、私に見る映画を選ばせてくれたこと」(37歳/その他/秘書・アシスタント職)

男性がデートをリードしてくれたり、気づかってくれていることがわかると嬉しく感じる女性が多いという結果が出ました。映画を見る前なら、チケットやドリンクを用意してくれたり、上映時間を調べておいてくれたりと、さまざまな具体例が挙がりました。

さらに、映画を見る前後のデートプランも考えておいてくれていたら、「自分とのデートを楽しみにしてくれていたのかな」と思って嬉しい気持ちになりますよね。見る映画を選ばせてくれることも好評でした。

☆デート当日

続いて、「デート当日」に男性からしてもらって嬉しかったことは何かを聞いてみました。

●レディーファーストをしてくれたこと

・「映画前後に向こうもお手洗いに行ってくれたこと。女性側だけお手洗いに行くのは恥ずかしいし、時間がかかるので待たせてしまうと気づまり。うまく時間つぶししていてくれたのを見たときは嬉しかったです」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お金を自分が全部払おうとしたり飲み物や食べ物を持ってくれたり、車を出してくれたり。彼からしたら普通なのかもしれないけど、初めての彼氏だったので、驚いたけど嬉しかったです」(23歳/医療・福祉/専門職)

●ブランケットや上着を渡してくれたこと

・「薄着をしていて寒くなってしまったとき、彼が着ている上着を貸してくれたこと」(41歳/その他/販売職・サービス系)

・「膝かけを持ってきてくれたこと。寒いのを我慢していたので、気づいてくれたのが嬉しい」(42歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

●心から楽しんでくれたこと

・「前から一緒に見たかったと言われたとき」(32歳/その他/事務系専門職)

・「映画の後、男性のほうから『泣いちゃった』と打ち明けられたこと。同じところで感動していたので嬉しかった」(35歳/医療・福祉/専門職)

デート当日に嬉しかったことを聞いてみたところ、特に多く挙がったのが「男性のレディーファーストな振る舞い」でした。チケットやドリンク、ポップコーンを買ってくれたり、車で送り迎えしてくれたりと、男性にエスコートされたときの喜びを語る女性が多くいました。

また、映画館は冷房が効きすぎていることがありますよね。上着やブランケットを渡してくれるといった、女性の体への気づかいも喜ばれています。そして、女性との映画デートを楽しんでいることを素直に伝えることも大切ですね。

◇映画デートのNG行動

一方で、映画デートの際、男性への気持ちが冷めてしまったというケースもあるようです。男性が気を付けるべき「映画デートのNG行動」をまとめてみました。

☆映画の最中にボディタッチしてくること

・「映画の最中に、手を握られたりボディタッチを多くされた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛映画を見に行った時、まだ好きだと思っていなかったのに手をつないできて引いた」(20歳/自動車関連/その他)

☆上映中に何度も話し掛けてくる

・「映画の間はずっと話しかけてくるのに、見た後は何も感想を言わなかった」(41歳/食品・飲料/専門職)

・「おしゃべりが多く映画に集中出来ない」(41歳/その他/その他)

☆上映中に寝る

・「映画の上映中に爆睡されたこと」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分から見たいと言った映画なのに途中で寝たこと」(23歳/医療・福祉/専門職)

映画デートでのNG行動を聞いてみたところ、特に多かったのがこの3つでした。相手の気持ちを確認しないまま、関係を進めようとすると、女性は大切にされている感じがしないと思うようです。また、基本的な映画鑑賞のマナーはしっかりと守りましょう。

■映画デートの前後のプラン

映画デートの前後のプラン

最後に、映画鑑賞の前後では、女性はどんなデートプランを魅力的だと思っているでしょうか。

◇魅力的な映画デートの「前後のプラン」

☆食事

・「おなかが減っていると集中して見られないから。映画の後なら、食事しながら感想とかを軽く話し合いたい」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「2人でおいしいものを食べながら映画の話ができれば盛り上がりそう」(37歳/その他/その他)

☆ショッピング

・「映画の時間までウィンドウショッピング。洋服を見ている最中に彼の好みを知ることができるので、次のデートに彼の好みの洋服を着ていく」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「ショッピングすることでお互いの緊張をほぐせるから」(40歳/その他/その他)

☆ドライブ

・「午前中からドライブなどで楽しんだ後、映画を見れば一日中楽しめる」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「景色のいい所にドライブに行きたい。車内で映画の話で盛り上がりたい」(40歳/小売店/販売職・サービス系)

「魅力的だと思う映画前後のデートプラン」を聞いたところ、多く挙がったのはやはり「食事」でした。美味しい食事を一緒にとりながら映画の感想を言い合うのが楽しい、という女性が多いようです。

また、「ショッピング」も高く支持されています。映画の前後どちらでも人気のプランでしたが、買い物のときに相手の好みや興味を知ることができるという積極的な意見が複数寄せられました。このほか、「ドライブ」も目立った回答でしたが、こちらは「映画の後に行きたい」のほうがやや多数派でした。

■相手が喜ぶことを意識してエスコートしよう

初めてのデートで「映画デート」をする際は、あらかじめ女性に「見たい映画」を聞いておきたいものです。もし「何でもいい」という返事なら、「話題のアクション映画」を選ぶと間違いがなさそうですね。

また、デート当日までにチケットを用意しておき、映画の前後のデートプランを考えておけば、まさに準備は万全。映画の開始時間は昼か夕方で、前後に食事やショッピングの予定があると伝えれば、より喜ばれる可能性がアップします。

女性を喜ばせること、楽しませることを意識しながら、男性自身も心から楽しんでいる。そんな映画デートが理想的ですね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月19日~12月21日
調査人数:242人(20~44歳の映画デートを経験したことがある女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性必見! 付き合いはじめの映画デートを成功させるコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 男性必見! 付き合いはじめの映画デートを成功させるコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。