結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 既婚男女に聞く! 結婚までの交際期間はどれくらい?

既婚男女に聞く! 結婚までの交際期間はどれくらい?

既婚男女に聞く! 結婚までの交際期間はどれくらい?

付き合いはじめてから数カ月で結婚するカップルもいれば、何年も付き合ってから結婚するカップルもいるなど、結婚までの交際期間はさまざまです。では、理想的な交際期間の長さはどのくらいでしょうか? そこで今回は、「結婚までの理想の交際期間」について調べてみました。

■交際期間はどのくらいが理想?

まずは、独身の男性・女性に「どのくらいの交際期間を経て結婚するのが理想的か」を聞いてみました。

◇独身男女の理想の交際期間は?

Q.結婚するまでの交際期間はどのくらいが理想ですか?

●男性

Q.結婚するまでの交際期間はどのくらいが理想ですか?  ●男性  1年未満(14.1%) 1年以上3年未満(66.7%) 3年以上(19.3%)

(※1)有効回答数135件
(※5)四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

●女性

Q.結婚するまでの交際期間はどのくらいが理想ですか?●女性  1年未満(16.3%) 1年以上3年未満(62.0%) 3年以上(21.7%)

(※2)有効回答数92件

男女ともに「1年以上3年未満」がもっとも多くなりました。特に、男性のほうは約7割がこの期間を理想としています。その次に回答が多かったのが、男女ともに「3年以上」です。女性の2割以上が、長めの交際期間を望んでいるという結果が出ました。

◇どうしてこの交際期間が理想なのか?

続いて、どうしてその交際期間の長さがいいと思ったか、同じく独身の男女に聞いてみました。(※1)(※2)

●男性

☆1年未満

・「お互いに好きならば交際期間が短くてもいいと思います」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「気持ちが盛り上がっているうちに結婚したほうがいい」(35歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

☆1年以上3年未満

・「短すぎても相手を見分けられないし、長すぎても結婚したくないと思われてしまう。1~3年くらいがいいと思っている」(31歳/情報・IT/技術職)

・「同棲するとしても、お互いを深く知るにはそのくらいの期間は必要だと思います」(41歳/食品・飲料/その他)

☆3年以上

・「交際期間が短期間だと表面的な部分しか理解できないから」(21歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ずっと一緒にいられる人なのかゆっくりと確認したいから。また、結婚資金を準備するためにも時間がほしい」(29歳/警備・メンテナンス/その他)

「1年以上3年未満」、「3年以上」と回答した男性からは、交際中に相手のことをよく知り、一緒に生活できることがわかってから結婚したいという意見が多く挙がりました。また、交際中に結婚資金を貯めたいという現実的な回答も見られました。

その一方で、「1年未満」と回答した男性のなかでは、「気持ちが高まっているうちに結婚したい」という意見が複数見られました。付き合い始めの熱い気持ちがあるうちに結婚したいということでしょうか。「交際期間が長すぎると、お互いのよくない部分が目に付いたり、気持ちがだれてしまう」ことを心配する声もありました。

●女性

☆1年未満

・「自分の年齢が36歳なので、出産して社会人になるまで育てることを考えると、早く結婚したほうがいいと思うから」(36歳/建設・土木/その他)

・「結婚するのならあまり長く交際する必要はない。長く付き合うと籍を入れなくてもいいと思ってしまうから」(40歳/その他/経営・コンサルタント)

☆1年以上3年未満

・「長すぎず短すぎずがいい。最低でも1年は付き合わないと相手の本当の姿はわからないと思う」(41歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いろいろな年間イベントを経験して相手の性格などを知り、自分と合うか検討したいから」(33歳/その他/その他)

☆3年以上

・「付き合って1年目は普通に付き合い、2年目で同棲をして、3年目くらいでこの人と結婚してもいいかどうか真剣に考えるようになる」(22歳/その他/その他)

・「長く付き合ってみて、それで大丈夫そうな相手なら結婚してもうまく続けていけると思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

女性も「1年以上3年未満」、「3年以上」を理想的とする理由として、「相手をよく理解したい」がもっとも多く挙げられました。少なくとも、季節がひとめぐりするくらいの期間は欲しいという心情のようです。

男性との意見のちがいが見られたのが「1年未満」です。出産や子育てを考えると年齢的に早めがいい、という理由がもっとも多く、また男女共通のものでしたが、「気持ちが高まっているうちに結婚したいので1年未満がいい」という意見は男性にしか見られませんでした

■経験者に聞く! 結婚までの交際期間は?

それでは、現在結婚しているカップルは、実際どれくらいの期間の交際を経て結婚したのでしょうか? 既婚男女に聞いてみました。

◇既婚者の実際の交際期間は?

Q.結婚するまでの交際期間はどのくらいでしたか?

●男性

Q.結婚するまでの交際期間はどのくらいでしたか?  ●男性  1年未満(21.5%) 1年以上3年未満(31.9%) 3年以上(30.4%)

(※3)有効回答数113件
(※5)四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

●女性

Q.結婚するまでの交際期間はどのくらいでしたか?●女性  1年未満(18.2%) 1年以上3年未満(40.9%) 3年以上(40.9%)

(※4)有効回答数115件

既婚男性の場合は「1年以上3年未満」が約3割と、もっとも多くなりました。とはいえ、独身男性では約7割が「1年以上3年未満」と答えていましたから、実際の交際期間は理想よりも比較的長くなるケースが多いようです。

既婚女性は「1年以上3年未満」と「3年以上」が同数となりました。こちらも独身女性が理想とする期間よりも、実際は交際期間が長くなっています。

◇結婚の決め手は?

次に、同じく既婚男女に、結婚の決め手となったものは何かを聞いてみました。(※3)(※4)

●男性

☆1年未満で結婚した男性の決め手

・「妻の実家にあいさつに行ったとき、義父から結婚の意思があるかどうか聞かれたことがきっかけ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「特に理由はないが、日々一緒にすごしていて違和感がなかったので結婚した」(36歳/その他/営業職)

☆1年以上3年未満で結婚した男性の決め手

・「価値観や性格が合うのはもちろんだけど、お互いの年齢などタイミングがちょうどよかったから」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「嫁からの催促があって結婚した」(31歳/医療・福祉/その他)

☆3年以上で結婚した男性の決め手

・「転勤で引っ越しをすることになり、そのタイミングが結婚にぴったりだったから」(44歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女が妊娠したから。夏に遊びに行っていた途中、彼女の調子が悪そうだと思っていたら妊娠していました」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

既婚男性に結婚の決め手を聞いたところ、「自然と結婚した」、「相手の女性が妊娠したから」という回答が多く挙がりました。また、転勤など「仕事に関するイベント」がきっかけで結婚したのは、3年以上交際した男性の中で多いようです。

●女性

☆1年未満で結婚した女性の決め手

・「結婚前提で交際したので。最初から早く結婚するつもりだった」(41歳/学校・教育関連/その他)

・「子どもを授かったので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私が体調を崩して退職しなければならなくなり、それがきっかけで結婚しました」(43歳/その他/その他)

・「プロポーズされたから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

☆3年以上で結婚した女性の決め手

・「一緒にいてすごく楽だったし、付き合う期間も長くなり同棲して。そのまま自然と結婚することになった」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「まわりが結婚しはじめて焦りを感じたから。相手に結婚を迫りました」(34歳/その他/その他)

女性もまた、自然と結婚したケースと、妊娠が理由で結婚したケースが多い結果となりました。また、3年以上交際した女性では、「友人・知人が結婚した姿」を見たことや、「自分や相手の家族から促された」ことがきっかけになりやすいようです。

全体的には、男性は妊娠や転勤といった大きなイベントが結婚を考えるきっかけになったケースが、女性は相手への信頼や居心地のよさを感じた頃に結婚を考え始めるケースが目立ちました

◇交際期間の長さに満足している?

多くの独身男女が「1年以上3年未満」を結婚までの理想の交際期間としているものの、実際はこれより長引く傾向にあります。

では、既婚者の皆さんは自分の「結婚までの交際期間」に満足しているのでしょうか? 交際期間の満足度を聞いてみました。(※3)(※4)

●男性

Q.結婚するまでの交際期間はどうでしたか?●男性  ちょうどよかった(74.3%) 短かった(16.8%) 長かった(8.8%)

(※3)有効回答数113件
(※5)四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

●女性

Q. 結婚するまでの交際期間はどうでしたか?●女性  ちょうどよかった(67.8%) 短かった(15.7%) 長かった(16.5%)

(※4)有効回答数115件

交際期間の長さについて、既婚男女ともに「ちょうどよかった」と感じている人が最多となりました。男性は7割以上が交際期間の長さに満足しているようです。

ただ、女性のほうはやや満足度が低い傾向にあるようです。特に、交際期間が「長かった」と感じる女性の割合は、男性を大きく上回ります

◇交際期間に満足した理由、満足しなかった理由

既婚者が、交際期間に満足した理由と、満足しなかった理由は何でしょうか。それぞれ男女別に聞いてみました。(※3)(※4)

●男性

☆ちょうどよかったと思う理由

・「相手のことをよく知ることができた時間だったので、ちょうどよかった」(44歳/不動産/技術職/交際期間1年~3年未満)

・「付き合っている間に旅行も行けたし、あまり長い期間付き合っても破談になっていたかもしれないから」(39歳/小売店/営業職/交際期間3年以上)

☆短かったと思う理由

・「もう少しお互いの性格などを知ってからでもよかったのではと思う」(40歳/医療・福祉/専門職/交際期間1年未満)

・「結婚してから気づくことが多くあり、それが相手への不満にもなっているからもう少しじっくり相手を見ればよかった」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/交際期間1年未満)

☆長かったと思う理由

・「もう少し早く結婚してあげたほうがよかった、と思うことが多いので」(43歳/医薬品・化粧品/専門職/交際期間3年以上)

・「付き合っている時間が長すぎて、結婚前にすれ違いが起きた」(42歳/医療・福祉/専門職/交際期間3年以上)

「ちょうどよかった」という男性のなかでは、「お互いのことがよく理解できたから」と回答した人がもっとも多く見られました。結婚後のイメージがしっかりできると、そろそろ結婚してもいい頃合いかなという気持ちが生まれるようです。

また、「短かった」と答えた男性からは、「もっと時間をかけて相手を知るべきだった」という意見が多く寄せられています。結婚後にはじめて見えてきた相手の性格やライフスタイルになんらかの不満がある可能性が考えられます。

比較的少数派ですが、「長かった」と答えた男性も、30・40代の中で見られました。そのなかで、結婚前の交際期間が長すぎた理由を「自分の仕事のせい」とする声があります。パートナーのどちらかが長時間勤務だったり、転勤があったりすると、本当は早く結婚したいと望んでいてもすぐに実現することは難しい場合もありますね。

交際期間が長すぎると思った女性が多い理由のひとつには、男性側の仕事が要因で結婚が先延ばしになってしまったことがあるのでしょう。

●女性

☆ちょうどよかったと思う理由

・「交際1年記念日にプロポーズされて半年後に結婚。年齢的にもちょうどいいタイミングだった」(35歳/その他/その他/交際期間1年~3年未満)

・「将来を見据えての交際期間が1年以上あったおかげで、金銭的にも精神的にも準備できた」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/交際期間1年~3年未満)

☆短かったと思う理由

・「半年ほどで結婚してすぐに子どもができたので、もう少し時間をかけてお金をためておけばよかったと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系/交際期間1年未満)

・「結婚しないと見えなかった部分もあるから、付き合っている間に同棲してみてもよかったかも」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他/交際期間1年~3年未満)

☆長かったと思う理由

・「早く結婚して出産したかった」(42歳/アパレル・繊維/技術職/交際期間3年以上)

・「10年付き合ってから結婚したので、結婚生活に新鮮味がなかった」(44歳/その他/その他/交際期間3年以上)

女性も「ちょうどいい期間」と答えた理由として、「お互いのことがよく理解できたから」がもっとも多い結果となりました。また、「自分が適齢期になっていたから」という意見も複数見られました。

「短かった」という回答は、「1年未満」と「1年以上3年未満」の両方にありました。男性と同じく「相手のことをもっとよく知っておくべきだった」という理由が集まりました。このほか、「結婚資金を貯める時間が欲しかった」、「妊娠をきっかけに結婚したけれど、もっと2人だけの時間が欲しかった」という声もありました。

男性よりも割合が高い「長かった」という回答。その理由を聞いてみたところ、「早く子どもを産みたかった」、「もっと早く結婚できていたら人生設計が変わっていた」という意見が出てきました。

回答者の年齢層は、男性とはちがい、20代後半から40代にまで広がっています。女性がライフプランを計画するうえで、結婚、出産、子育てが重要な位置にあることがうかがい知れます

■結婚前の交際期間をベストにするために

アンケートの結果、結婚までの交際期間は、男女ともに「1年以上3年未満」が理想であり、また実際にこの期間で結婚している夫婦が多いようです。結婚を決めた理由として、「女性が妊娠したから」、「一緒にいると居心地がいいと実感できたから」という答えが目立ちました。

また、「3年以上」の交際を経て結婚している夫婦も高い割合でいました。「相手をよく知る」ために必要な期間だったと、満足する回答がある一方で、出産などの「人生設計するうえで、もっと早く結婚したかった」という声が女性側から集まりました。

そして「1年未満」を中心とする、交際期間が短かったという回答では、「お互いの理解が足りないまま結婚してしまった」、「資金面を含めて十分な準備ができなかったために苦労した」という声が多数出てきています。

結婚するきっかけは人それぞれ。しかし、女性は結婚を待たされていると感じるケースが少なくないようです。パートナーの考える結婚のタイミングを知ることは、ふたりの将来にとって間違いなく大切です。

「そろそろ結婚したい」と思ったら、まずはお互いの気持ちや考えを話し合うのがいいでしょう。ここで気を付けるべきなのは、焦りすぎないこと。「交際期間の長さがちょうどよかった」という回答理由でもっとも多く挙がった、「結婚してもいいと思える居心地のよさ」を共有するところから始めるといいかもしれません。そのためにも、お互いを深く理解し、尊重しあう努力が大切ですね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

(※1)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月13日~12月18日
調査人数:135人(21~44歳の未婚男性)

(※2)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月13日~12月18日
調査人数:92人(20~44歳の未婚女性)

(※3)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月13日~12月18日
調査人数:113人(24~44歳の既婚男性)

(※4)マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月13日~12月18日
調査人数:115人(20~44歳の既婚女性

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 既婚男女に聞く! 結婚までの交際期間はどれくらい?
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 既婚男女に聞く! 結婚までの交際期間はどれくらい?

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。