結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 実は結婚間近かも? 結婚を意識した彼氏が見せるサイン

実は結婚間近かも? 結婚を意識した彼氏が見せるサイン

実は結婚間近かも? 結婚を意識した彼氏が見せるサイン

男性は、結婚を意識するとどんな行動を取るのでしょうか? たとえば、「結婚してもいいかも」といったサインが無意識に出ていたりするものなのでしょうか? 今回は、結婚を意識した男性が取る行動について調べてみました。

女性が感じた「彼氏が結婚したいと思っているサイン」

そもそも男性は、結婚したいと思ったときに「サイン」を出すものなのでしょうか? また、それはどんなサインなのでしょう。実際にプロポーズを受けた経験のある女性に、プロポーズ前の彼氏の言動について聞いてみました

彼氏から結婚のサインを感じた?

Q.プロポーズ前、彼氏は結婚を意識していることがわかるようなサインを出していましたか? はい(59.6%) いいえ(40.4%)

※1 有効回答数544件

「彼氏が結婚を意識していることがわかるようなサインを出していた」という女性は約60%。およそ3人に2人の割合で、彼氏のサインを感じた女性がいるようです。意外と男性の思考は表に出やすいのかもしれませんね。

次に、上の質問で「はい」と回答した女性324人に、「結婚しよう」など直接的でないもので、彼氏からどんなサインが出ていたのかを聞いてみました。「態度」「行動」「言葉」の3つについて聞き、回答をピックアップしてみました。

(1)態度に表れるサイン

・「急に優しくなって、こちらの話を聞いてくれるようになった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「そわそわすることが多くなった」(39歳/その他/秘書・アシスタント職)

(2)行動に表れるサイン

・「彼氏が親に会わせたがるようになった」(35歳/不動産/事務系専門職)

・「指輪のサイズを聞かれた」(28歳/その他/その他)

(3)言葉に表れるサイン

・「自分の理想の結婚式、行きたい新婚旅行の場所の話をするようになった」(42歳/その他/販売職・サービス系)

・「話の中に『子ども』という言葉が出ることが多くなった」(31歳/学校・教育関連/専門職)

「彼氏から出ていたサイン」はこのようになりました。態度に表れるサインは結婚についてのものかどうかは判断しにくいですが、行動と言葉に表れるサインはいずれも「わかりやすい」ものですね。こうしたサインが出たら、彼氏が結婚を意識している可能性は高いでしょう。

男性に聞いた「結婚を意識してからの心境の変化」

次はプロポーズをしたことのある男性に、結婚をほのめかすサインを出したか、どんなことがきっかけで結婚を意識するようになったのかなどを聞いてみました。

結婚をほのめかすサインを出した?

Q.プロポーズ前、彼女に結婚したい気持ちをそれとなく伝えるサインを出しましたか?

Q.プロポーズ前、彼女に結婚したい気持ちをそれとなく伝えるサインを出しましたか? はい(69.3%) いいえ(30.7%)

※2 有効回答数300件

約70%の男性が「それとなく伝えるサインを出した」と回答しました。多くの男性がいきなり結婚したいと告げるのではなく、事前にそれとなくサインを出していたのですね。

結婚サインを出す男性の心理

次に、上の質問で「はい」と回答した男性208人にどんなサインを出したかや、サインを出した理由を聞いてみました。

サインの内容

・「それとなく将来の話をした。あなたと結婚したいという思いが伝わるかなと思った」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもの話をしてみた。相手も自分との将来を考えているか確認したかった」(41歳/自動車関連/営業職)

・「指輪の話。結婚を意識させるだけでなく、指輪はどんなのがいいかも聞きたかったから」(23歳/その他/その他)

「サインの内容」で特に多かったのが「将来の話」でした。結婚を考えていなければ、お互いの将来は語りませんからね。結婚の意思が伝わりやすいと考えている男性は多いようです。

また「将来」と同じ意味で「子どもの話」をする男性も多くいます。全体的に「わかりやすいサイン」が多く見られました。

男性の心理

続いて「サインを出した理由」を聞いてみました。

・「結婚したかったから出してしまった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「突然言っても空振りに終わることがあると思ったから。事前に探りを入れたかった」(40歳/学校・教育関連/専門職)

・「心構えをしてもらうため」(41歳/情報・IT/技術職)

「好きだった」「結婚したかった」というストレートな理由がもっとも多く寄せられましたが、それ以外では「探りを入れたかった」という回答が多く見られました。プロポーズを受け入れてもらえるか、それとなく確認したくてサインを出した男性が多いようです。

また相手にも心構えをしてもらうために、サインを出し続けたという男性もいました。

彼女との結婚を意識した理由

では、彼女との結婚を意識したきっかけはなんだったのでしょうか? 理由を聞いてみました。

年齢的にいいタイミングだと思ったから

・「30歳になってそろそろ結婚したいと思ったから」(30歳/自動車関連/営業職)

・「付き合って3年たち、そろそろ結婚してもいい年齢に差し掛かってきたから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

同棲したから

・「転職を機に同棲して、このまま結婚しても一緒にすごせるか確かめられたから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「同棲して数年が経過し、お互い特に不満もなかったため」(36歳/情報・IT/技術職)

料理が上手だったから

・「彼女が料理上手で、毎日食べられたら幸せだと思ったから」(39歳/自動車関連/その他)

・「毎週末、彼女がさまざまなレパートリーの手料理で迎え入れてくれたのがきっかけ」(38歳/学校・教育関連/その他)

「彼女との結婚を意識した理由」を聞いたところ、多く挙がったのがこの3つです。年齢的なタイミングでは、特に「30歳」がポイントになっているようで、どちらかが30歳になると結婚を意識するとのこと。

また、しばらく同棲して問題がなかった場合や、女性が料理上手な場合も、結婚を意識する男性が多いようです。「男性の胃袋をつかめ」は真実のようですね。

結婚を意識してからの変化

男性は、結婚を意識する前と後ではどのように変化するのでしょうか?  

責任感が強くなった

・「大きな変化はないが強い責任感が生まれた」(41歳/その他/事務系専門職)

・「責任感が出て仕事もがんばってするようになった」(39歳/医療・福祉/専門職)

彼女を大切にしようと思った

・「相手をより大事にするようになった」(41歳/商社・卸/事務系専門職)

・「今までよりも彼女に対して紳士的に振る舞おうと考えるようになりました」(40歳/情報・IT/事務系専門職)

お金を節約するようになった

・「お金をためたり将来のことを考えたりしはじめた」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「なるべくためておこうと、お金を節約するようになった」(40歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

「結婚を意識してからの変化」を聞いてみたところ、多くの男性が「責任感が強くなった」と回答しました。「守るもの」ができたことで、これまで以上に男としての責任感が強くなったのかもしれませんね。

また彼女をより大切に思うようになったり、結婚のことを考えて貯金をはじめたりした男性も多いようです。

結婚のサインを引き寄せるには

最後に、彼氏からプロポーズされるために女性はどんな工夫をすればいいのかを調べてみました。

彼氏の結婚したい気持ちを後押しする3つのコツ

プロポーズを受けた経験のある女性544人に、「彼氏の結婚したい気持ちを後押しするコツ」を聞いてみました。

(1)家庭的な点をアピールする

・「料理や家事をすることで結婚を意識した、と旦那が言っていたので」(38歳/その他/その他)

・「家事をしたり一緒に食事をしたりして毎日を楽しむ。それが結婚したいと思わせる」(31歳/学校・教育関連/専門職)

(2)こちらも結婚したい意思を伝える

・「言わなきゃわかってもらえないから」(34歳/その他/その他)

・「こちらからも結婚後の話をする。そのほうが相手も現実的に考えられると思うから」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

(3)あまりガツガツしない

・「結婚したいオーラを出しすぎると、男性との温度差が生まれて逆効果になることがあるから」(43歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚結婚と迫られると引く男性もいるのでほどほどにするのがいい」(44歳/医療・福祉/事務系専門職)

「彼氏の結婚したい気持ちを後押しするコツ」で、多く寄せられたのが「家庭的な点をアピールする」でした。特に「おいしい料理を振る舞う」は多くの女性が挙げています。男性は家庭的な女性に魅力を感じるものですから、料理の腕を磨き、アピールするのは効果的でしょう。

また、相手が結婚のサインを出しているときは、こちらからもサインを出すべき、という意見もあります。お互い同じ考えだと、男性も安心してプロポーズできるでしょう。

ただ、あまりにガツガツするのはNGなようですから、注意しないといけませんね。

サインに気づいたら女性からもサインを返そう

「結婚を意識した彼氏が見せるサイン」について調べてみました。結婚を意識した際は、約70%の男性が彼女に何らかのサインを出すとのこと。彼女が結婚についてどう思っているのかを確かめる意味で出すことが多いので、もし結婚の意思があるならば、女性からもサインを返すといいでしょう。

また、料理の腕を磨くなど、家庭的なところをアピールするのも、相手男性の気分を盛り上げるのに効果的です。そうすることで、男性も意を決してプロポーズしてくれるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※1 マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月18日~12月19日
調査人数:544人(20~44歳のプロポーズを受けた経験のある女性)

※2 マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月18日~12月19日
調査人数:300人(20~44歳のプロポーズをした経験のある男性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 実は結婚間近かも? 結婚を意識した彼氏が見せるサイン
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 実は結婚間近かも? 結婚を意識した彼氏が見せるサイン