結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 経験者に聞いた! 成婚するためには結婚相談所にいつ入会すべき?

経験者に聞いた! 成婚するためには結婚相談所にいつ入会すべき?

経験者に聞いた! 成婚するためには結婚相談所にいつ入会すべき?

結婚相談所では、自分に合う相手とのマッチングだけでなく、仲人の手厚いサポートも受けられます。そのため、真剣に結婚を考える人にうってつけの婚活方法といえるでしょう。では、結婚相談所を利用する場合は、やはり早いうちに入会したほうがいいのでしょうか。今回は「結婚相談所の入会時期」について調べてみました。

■結婚相談所っていつから利用する人が多い?

結婚相談所に入会する時の年齢

そもそも何歳から婚活をはじめる人が多いのでしょうか? 結婚相談所を利用した経験のある女性に、結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーへの参加など、婚活をはじめた年齢を聞いてみました。

◇婚活をはじめた年齢は?

Q.何歳のときに婚活をはじめましたか?

婚活を始めた年齢

※有効回答数219件

婚活をはじめた年齢をランキングにまとめたところ、このような順になりました。第1位は「26~27歳」です。次に多かったのが約22%が回答した「28~30歳」でした。「19歳以下」から「28~30歳」までを合計すると「68.5%」になるので、全体のおよそ7割が30歳までに婚活をはじめているという結果になりました。

◇婚活をはじめたきっかけ

同じく結婚相談所を利用した経験のある女性に、「婚活をはじめたきっかけ」を聞いてみました。

☆まわりが結婚しはじめたから

・「まわりが結婚していき、自分もちょうど仕事に疲れていたので結婚を考えるようになった」(33歳/自動車関連/その他/婚活開始28~30歳)

・「まわりの友人がどんどん結婚して、結婚式に呼ばれてばかりの状況に焦りを感じたから」(38歳/情報・IT/技術職/婚活開始31~33歳)

☆元から結婚願望が強かったから

・「30歳までに結婚したいという目標があったから」(39歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職/婚活開始20~22歳)

・「早く結婚して若いお母さんになりたかったから」(39歳/その他/その他/婚活開始20~22歳)

☆子どもがほしくなったから

・「就職して、独居の人を見て子どもがいないとやっていけないなと思ったから」(24歳/医療・福祉/専門職/婚活開始23~25歳)

・「35歳までに子どもを産みたかったから」(38歳/その他/その他/婚活開始31~33歳)

☆親に言われたから

・「親に早く結婚しろと急かされたから。結婚相談所にも入会させられました」(39歳/医療・福祉/専門職/婚活開始31~33歳)

・「親がうるさかったので言うとおりにした」(35歳/医療・福祉/専門職/婚活開始28~30歳)

「婚活をはじめたきっかけ」で特に多かったのが、「まわりが結婚しはじめたから」でした。友人や知人が結婚して幸せになる姿を見て、うらやましいと思ったり、焦ったりして、婚活をはじめた人が多いようです。

また、元から結婚願望が強く、早く結婚するために婚活をはじめたという意見も多く寄せられたもの。結婚ではなく、子どもを授かることが目的で婚活をはじめた女性も見られました。中には親に言われて婚活をはじめた女性もいます。早く結婚してほしいと願う親が多いのかもしれませんね。

◇結婚相談所に入会した年齢は?

では「結婚相談所に入会した年齢」はどうなっているのでしょうか? 結婚相談所を利用した経験のある女性に聞いてみました。

Q.何歳のときに結婚相談所に入会しましたか?

結婚相談所に入会した年齢

※有効回答数219件

結婚相談所に入会した年齢をランキングにまとめてみました。上位は婚活をはじめた年齢のランキングとほぼ同じ並びですが、「20~22歳」の世代の順位が下がっています。20代前半の場合は、まだ結婚相談所を利用するまでもないと考えるのかもしれませんね。

◇結婚相談所に入会した年齢は妥当だった?

続いて、自身の結婚相談所に入会した年齢は妥当だったのかを聞いてみました。

☆妥当だったと思う人の割合

Q.結婚相談所に入会した年齢は妥当だったと思いますか?

結婚相談所に入会した年齢が妥当だったか

※有効回答数219件

約68%の女性が「妥当だったと思う」と回答しました。特に20代後半から30代前半で結婚相談所に入会した女性の多くが、そのタイミングが妥当だったと回答しています。反対に、20代前半や30代中盤以降で入会した女性には「妥当でなかったと思う」と答えた人が多く見られました。

☆妥当だったと思う理由

続いて、上の質問で「妥当だったと思う」と回答した女性148人に、その理由を聞いてみました。

・「30代に入る前に入ったけど、やはり20代のほうが需要があったので」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系/結婚相談所入会26~27歳)

・「社会人として自立できたころだったし、子どもを産むことを考えると妥当な年齢だったと思う」(36歳/その他/その他/結婚相談所入会23~25歳)

・「ちょうど結婚願望が強まってきた時期だったのでちょうどよかった」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職/結婚相談所入会28~30歳)

「妥当だったと思う理由」では、特に20代で入会した女性から「結婚相談所で需要が多かった」との回答が寄せられました。20代の女性とのマッチングを希望する男性が少なくない様子が見られます。また、同じく20代で入会した女性には、出産のことを考えると妥当だったと振り返る女性もいました。30歳前後で入会した女性では、「結婚願望がちょうど強まってきた時期だったから」といった回答が目立ちました。

☆妥当ではなかったと思う理由

反対に、入会したタイミングが妥当ではなかったと思う女性71人に、その理由を聞いてみました。

・「もっと若い年齢で入会すればよかったです。20代~30代前半の女性を探している男性が多くて、年齢がアウトだと思いました」(42歳/医療・福祉/その他/結婚相談所入会37~39歳)

・「年齢が理由でいい紹介がなかった。結婚を望むのならもっと若いうちに活動すべきだったと思う」(38歳/小売店/その他/結婚相談所入会37~39歳)

・「少し若すぎたのか、うまくいかなかった」(26歳/その他/その他/結婚相談所入会20~22歳)

全体的に「もっと早く入会すべきだった」という回答が多く寄せられました。入会年齢が高かった女性だけでなく、20代後半や30代前半で入会した女性も同じ意見を述べています。結婚したいならできるだけ早いほうがいいのかもしれません。しかし、20代前半で入会した女性の多くが「早すぎた」と回答しています。では、何歳で入会するのがいいのでしょうか?

■経験者が語る! 結婚相談所に入会すべき年齢

経験者が語る結婚相談所に入会すべき年齢

結婚相談所には、何歳で入会するといいのでしょうか? 結婚相談所を利用したことのある女性に、自身の経験を踏まえて「オススメの入会年齢」を聞いてみました。

◇結婚相談所に入会するのにオススメの年齢

Q.結婚相談所に入会する年齢は何歳がいいと思いますか?

結婚相談所に入会するときのオススメの年齢

※有効回答数219件

最も回答が多かったのが「28~30歳」でした。「婚活をはじめた年齢」「結婚相談所に入会した年齢」に続き、こちらでも上位となりました。28~30歳は、結婚相談所の利用に限らず、婚活をはじめるのにちょうどいい年齢なのかもしれませんね。

第2位は「26~27歳」、第3位は「23~25歳」と、上位を20代が独占。28~30歳がベストといえるものの、できるなら早めのほうがいい、ということでしょう。

◇その年齢での入会をオススメする理由って?

続いて、上で挙げてもらった「結婚相談所に入会するのにオススメの年齢」について、その理由を聞いてみました。

☆その年齢での入会をオススメする理由

・「28~30歳」をオススメする理由

「ある程度社会を見てきて、どういうパートナーが自分に合うかわかってくる年齢。若い男性にも選ばれやすい」(42歳/医療・福祉/その他/結婚相談所入会37~39歳)

「今は晩婚傾向なので、多少遅くてもいいご縁がある。20代は自分の好きなことをたくさん楽しんで、婚活はそれからでも遅くない」(32歳/その他/その他/結婚相談所入会26~27歳)

・「26~27歳」をオススメする理由

「若すぎず、遅すぎないちょうどいいタイミングだから」(33歳/自動車関連/その他/結婚相談所入会28~30歳)

「仕事にも慣れてきたころで、社会人としてマナーも身についてきているから。これ以上の年齢になると相手にされなさそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他/結婚相談所入会26~27歳)

・「23~25歳」をオススメする理由

「婚活市場では年齢が重要なので若いほうがたくさん声がかかる」(33歳/その他/販売職・サービス系/結婚相談所入会28~30歳)

「若い時期からいろんな出会いを経験したほうがいいから」(44歳/その他/その他/結婚相談所入会28~30歳)

・「31~33歳」をオススメする理由

「そのころには男性を見る目も養えていると思うから。まだ子どもが産める年齢だから、年上からも年下からも相手にしてもらえる」(39歳/不動産/秘書・アシスタント職/結婚相談所入会31~33歳)

「20代のうちは、結婚相談所に頼らなくてもそれなりに出会いはある。ただ、30代になると出会いは減っていくので、このタイミングで結婚相談所に登録するのもひとつの手」(38歳/情報・IT/技術職/結婚相談所入会31~33歳)

・「34~36歳」をオススメする理由

「35歳を過ぎると自然な形での出会いが少なくなるから」(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/結婚相談所入会37~39歳)

・「20~22歳」をオススメする理由

・「若い子のほうが人気があるので。人気のあるときから婚活をはじめたほうが心に余裕が持てるし、理想の人と巡り合える確率も上がると思うから」(38歳/医療・福祉/専門職/結婚相談所入会26~27歳)

・「37~39歳」をオススメする理由

「大人の魅力が出せるから」(39歳/医療・福祉/その他/結婚相談所入会31~33歳)

・「40~42歳」をオススメする理由

「私には合っていたから」(44歳/その他/その他/結婚相談所入会40~42歳)

・「19歳以下」をオススメする理由

「結婚願望があるなら早いほうがよいと思う」(39歳/食品・飲料/その他/結婚相談所入会19歳以下)

その年齢での入会を勧める理由を聞いたところ、このようになりました。やはり20代での入会を勧める人からは「若いほうが多くの男性と出会える」という回答が多く寄せられました。

また、20代後半の女性は男性需要だけでなく、ある程度の社会経験を積んでおり、男性を見る目が養えているのもポイントのようです。

■結婚相談所で成婚するための秘訣

結婚相談所で成婚するための秘訣

最後に、実際に結婚相談所を利用した経験から得た、「結婚相談所で成婚するための秘訣」を聞いてみました。

◇結婚相談所で成婚するためには?

結婚相談所で成婚するために大切なことは何でしょうか。

☆どんどん申し込む

・「諦めたらそこで終わり。待っていても何も始まらない。もし断られても、自分の魅力が伝わらなかっただけだと思えばよいと思う。ただ、だらだら続けても意味がないので、短期決戦でどんどん申し込むといいと思います」(39歳/その他/その他/結婚相談所入会31~33歳)

・「断られてもどんどん申し込むことが成婚の秘訣だと思う」(39歳/医療・福祉/その他/結婚相談所入会31~33歳)

☆とにかくいろんな人と会う

・「出会いの場に行けば行くほど自分の好みの異性に会えるから。また、自分はどんな異性と結婚したいかをちゃんと分析しておくといい」(36歳/小売店/販売職・サービス系/結婚相談所入会34~36歳)

・「まずは会ってみないとどんな人かわからない。その出会いが必ずしも結婚につながるわけではないけど、積極的に出会いをつくったほうが成婚の確率も上がる」(32歳/その他/その他/結婚相談所入会26~27歳)

☆理想ばかりを追い求めない

・「初めから相手のすべてを知っているわけではない。『ここが無理!』と思っただけで次々にパスしていては、いい人は見つからない」(24歳/医療・福祉/専門職/結婚相談所入会23~25歳)

・「お見合いは、条件と条件のぶつかり合いで男女双方がシビアに値踏みされる世界。誰だって条件の悪い相手とは結婚できない。自分の価値を理解して、今の自分がどのような男性となら釣り合うのかを見極めることが大事」(33歳/小売店/販売職・サービス系/結婚相談所入会28~30歳)

結婚相談所で成婚するためには、「断られても諦めずどんどん申し込むこと」「いろんな人に出会うこと」が大事なようです。1回のマッチングで成婚にまで至るのはそう簡単ではないですから、とにかく諦めずに積極的にチャレンジすることが重要ですよね。

また、理想ばかりを追い求めないようにするのもポイントのようです。絶対に譲れないことはそのまま大事にしておき、そうでない点を妥協すれば、選択肢も広がるでしょう。

■結婚願望を抱いたときが入会のベストタイミング

結婚相談所を利用したことのある女性に聞いたところ、「結婚願望があるなら早めに入会したほうがいい」との回答が目立ちました。婚活を早い時期から始めることで、多くの出会いがあるでしょう。

また、結婚相談所を利用する男性の中には、子どもを希望する人もいるため、相手の女性の年齢を気にかける傾向があります。ただ、例えば20代だからといって、そう簡単に結婚できるものではありません。年齢にかかわらず、結婚相談所では「諦めず積極的にチャレンジする精神」を忘れないようにしたいですね。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2018年12月6日~12月11日

調査人数:219人(20~44歳の結婚相談所入会経験のある女性)

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 経験者に聞いた! 成婚するためには結婚相談所にいつ入会すべき?
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 経験者に聞いた! 成婚するためには結婚相談所にいつ入会すべき?

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。