結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活パーティーでのカップリング後のデートを成功させるには?

婚活パーティーでのカップリング後のデートを成功させるには?

婚活パーティーでのカップリング後のデートを成功させるには?
女子力アップ/婚活コンサルタント

婚活パーティーで男性とカップリングが成立した後は、相手をよく知るためにデートをすることになるでしょう。では、カップリング後のデートをうまく進めるにはどうすればいいのでしょうか? 今回は「婚活パーティーでのカップリング後のデートを成功させるポイント」をご紹介します。

■カップリングした相手とは必ずデートに行くもの?

カップリングした相手とは必ずデートに行くもの?

まずは「カップリングした相手とは必ずデートに行く」という女性の割合や、その理由を調べてみました。

◇カップリングした相手と必ずデートに行く女性の割合

Q.カップリングした場合、その相手とは必ずデートに行きますか?

Q.カップリングした場合、その相手とは必ずデートに行きますか? はい(59.0%) いいえ(41.0%)

※有効回答数307件

婚活パーティーでカップリングに成功した経験のある女性に聞いてみたところ、およそ6割は「カップリングした相手とは必ずデートに行く」と回答しました。せっかく気に入った相手とカップルになったのですから、デートしないのはもったいないですよね。

ただ、必ずデートに行くわけではないという女性も4割程度います。なぜカップリングしたのに関係を進めようとしないのでしょうか? それぞれの理由を聞いてみました。

◇必ずデートに行く理由

まずは、上の質問で「必ずデートに行く」と回答した女性181人に理由を聞いてみました。

☆相手のことをもっと知りたいから

・「婚活パーティーだけでは時間が足りないし、もう少しお互いの理解を深めたいから」(38歳/その他/事務系専門職)

・「デートすることで相手の好みや人となりなどがいろいろわかるから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

☆せっかくの機会だから

・「せっかくだし相手が嫌じゃないのなら行く」(38歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「せっかくカップルになったのだから、デートしないともったいない気がする」(42歳/食品・飲料/その他)

☆デートするのが当たり前だと思っていたから

・「相手がデートに誘ってくるので、デートするのが基本だと思っていた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「礼儀だと思っている」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「必ずデートに行く理由」を聞いてみたところ、「相手のことをもっと知りたいから」という回答が非常に多く寄せられました。デートをすれば相手のことを深く知ることができますから、今後のことを考えるなら行かない理由はありませんよね。

また、「せっかくカップリングしたのだから」という回答も見られました。そこまで気に入った相手でなくても、デートすることで印象がよくなることもあります。とにかくデートしてみることも大事でしょう。「カップリングしたらデートするのが当たり前」と最初から思っている女性も意外と多いようです。

◇必ずデートに行くわけではない理由

次に、「必ずデートに行くわけではない」と回答した女性126人にも理由を聞いてみました。

☆好みの相手とのカップリングでないこともあるから

・「第1候補ではない人とのカップリングだったので、あまり乗り気ではなかった」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「その場で必ずひとりは選ばないといけないことがあるので、じゃあこの人かな…くらいの人とカップリングすることがあるので」(31歳/運輸・倉庫/その他)

☆気が変わったから

・「婚活パーティー後のやりとりで気が変わることもあるから」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「時間がたって冷静になると、なんだかちがうと思うことがあるから。相手から誘われないまま終わることもあります」(37歳/その他/その他)

☆2人きりだと緊張してしまうから

・「2人きりだと最初は緊張してしまうので、できればグループで行くのがいいから」(41歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「婚活パーティーでちゃんと話せても、2人きりで会って話すと緊張するから。そう考えるとデートに行くのをためらってしまう」(28歳/その他/販売職・サービス系)

「必ずデートに行くわけではない理由」はこのようになりました。中でも目立ったのが「好みの相手とのカップリングでないから」です。婚活パーティーでは第2希望、第3希望の人とカップリングすることもありますが、その場合はデートに行かない女性も多いようです。

また、気に入った相手とカップルになっても、パーティー後に気が変わってデートに行かないケースもあるとのこと。2人きりのデートは緊張してしまうため、デートに行かないという女性も多いようです。

■カップリング当日にしておきたいこと

婚活パーティーでカップリング当日にしておきたいこと

アンケートでは「カップリングした相手と必ずデートに行く」という女性が多数派でしたが、ではカップリング後のデートを成功させるには、どんなことを意識すればいいのでしょうか?

◇カップリング当日にしておきたい3つのこと

まずは「カップリング当日にしておきたいこと」を、婚活コンサルタントの澤口珠子先生に聞いてみました。

☆相手の名前をたくさん呼ぶ

男性と交際したいと思ったら、その男性の名前をたくさん呼ぶようにしましょう。人は自分の名前を呼ばれると承認欲求が満たされるので、呼んでくれる人に対する好感度が上がるのです。「鈴木さん」など名字ではなく、ニックネームや下の名前で呼んだほうがより効果的です。

ただし、その際にはニックネームや下の名前で呼んでもいいか、必ず事前に許可を得るようにしましょう。

☆相手のよいところをたくさん見つけて、言葉で伝える

相手を減点方式でジャッジするのではなく、加点方式で見るようにしましょう。その上で、よいと思ったところは言葉にして伝えてあげましょう。

男性は女性よりも褒められることに慣れていないので、ものすごく恥ずかしがると思いますが、内心はきっと嬉しいはずです。同時に、あなたに好感を抱いてくれることも少なくありません。

☆次のデートの約束をデート中にする

交際に発展させたいのならば、デートを2度、3度と続けないといけません。デートをうまく重ねていくコツは「デート中に次のデートの約束をしてしまうこと」です。できれば日時も決めてしまったほうが安心です。デートがいったん終わった後だと、誘うのをためらったりしがちです。

しかしデートの最中なら会話の流れで誘いやすいはず。もしカップリング当日にデートをすることになったら、必ずその日のうちに次のデートの約束を取りつけましょう。

■カップリング後のデートを成功させるポイント

婚活パーティーでのカップリング後のデートを成功させるポイント

カップリング後のデートにオススメの会話内容やお店、時間など「デートを成功させるポイント」も澤口先生に聞いてみました。

◇オススメの会話内容

まずは「オススメの会話内容」を教えてもらいました。

☆共通点が見いだせそうな話

好きな食べ物や趣味など、2人の共通点が見つかりそうな話題を積極的に話すようにしましょう。人は共通点が多ければ多いほど、その人に親近感を抱きやすいからです。

特に好きな食べ物の話はオススメです。そこからお気に入りのお店やオススメの料理を聞けば、「今度はそこに行こう!」と次のデートの約束を取りつけるきっかけにもなります。まさに一石二鳥です。

☆子どものころの話

デートの相手がどんな家庭環境で育ったのか、結婚を考えているのならすごく気になることですよね。しかし、いきなり聞くと相手も身構えてしまいます。

そんなときにオススメなのが「子どものころ」の話です。どんな子どもだったのか聞いているうちに家族の思い出話に発展し、どんな両親だったかや家庭環境だったのかが聞けます。相手の家庭環境が自然とわかりますし、相手との仲も深められる話題です。

☆仕事の話

「仕事」は多くの男性が大切にしているものです。彼が今の仕事に就いた理由や、やりがいに感じていること、仕事上の目標などを聞いてみましょう。

男性の仕事の話は、女性にとって退屈なものかもしれませんが、彼は真剣に仕事の話を聞いてくれるあなたに感動して、もっと話したい、もっと会いたいとなるはず。たまに「男性が自慢話ばかりしてきて嫌だ」という女性からの相談を受けますが、それは男性があなたを気に入っている証拠でもあるのです。

◇カップリング後のデートで避けるべき話題

次に「避けるべき会話内容」を聞きました。どのような会話が、カップリング後のデートではNGなのでしょうか?

☆お金の話

相手の収入や貯金、資産運用など、お金にまつわる話題は避けたほうが無難でしょう。相手の金銭事情が気になるのはよくわかりますが、直接聞くのは失礼だと思われる可能性が高いです。

職業や趣味、日々のすごし方から、だいたいの年収や、浪費家なのか倹約家なのかといった金銭感覚をなんとなく察するようにしましょう。

☆政治や宗教の話

政治や宗教などの話題も、争いの種になりやすいもの。避けたほうが無難です。もしお互いに信じるものがちがった場合は、どちらも自分が正しいと思っているので衝突してしまうこともあります。話し合いをしてもいつまでも平行線でしょう。

いろいろな意見があってよいのです。大切なのは、お互いの考えを尊重すること。自分の考えを押しつけるのは言語道断ですよ。

☆過去の恋愛話

相手をもっと知りたいのはわかりますが、過去の恋愛歴などを聞くのは避けましょう。過去の彼女と自分を比べて自信をなくしたり、嫉妬したり、余計なストレスを抱えたりすることになります。

過去は過去。あなたも彼も過去があるから、今があるのです。今を大事にして、彼と一緒に未来へ歩んでいくことに意識を向けましょう

◇デートにふさわしい時間は?

カップリング後のデートでは、どのくらいの時間を一緒にすごすといいのでしょうか? 「オススメのデート時間」を聞いてみました。

☆あまり長時間のデートは避けるべき?

カップリング後の初デートでは、ランチデートなら2時間ディナーなら3時間以内にお開きにすることをオススメします。「もっと話したかった!」「一緒にいたかった!」と相手に思ってもらえるぐらいがちょうどいいのです。

あまりに短すぎるとお互いのことがよくわかりませんし、相手はあなたに気に入ってもらえていないのではと、自信を喪失してしまうこともあり、次のデートにつながりにくくなります。逆に時間が長すぎると、単純に疲れてしまいますし、話題もなくなってまた会いたいというモチベーションが下がってしまいます。

また、長くいればいるほど、お互いのアラも目立ちます。そのため、ドライブや遊園地など1日がかりのデートはカップリング後の初デートには向きません

◇どんなお店がオススメ?

最後に、カップリング後のデートで利用するお店はどのようなお店がいいのかを教えてもらいました。

☆緊張をほぐしてくれるようなロケーションがベスト

カップリング後のデートで利用するなら「緊張しないお店」であることが重要です。シーンとした静かなお店や、テーブルマナーを意識しなければいけないようなお店だと、初めての2人きりのデートではより緊張してしまいます。初デートは比較的カジュアルなイタリアンや和食、カフェがオススメです。

ポイントはお店に活気があって、ほどよくザワザワしていること。駅から近い、大きな商業ビルに入っているなど、わかりやすいロケーションならなおよいでしょう。

席は対面に座るとお互い緊張して会話が弾みにくくなるので、90度の角度でお互いが座れる席か、カウンターで横並びに座るのがオススメ

特に会話が苦手な女性は、カウンターの席で、目の前がライブキッチンになっているお店などがいいでしょう。料理をしているところが見えるお店だと、その動きや調理過程を会話のネタにもできますし、ライブ感が緊張をほぐしてくれるのでオススメです。

■カップリング後のデートを成功させて交際につなげよう

カップリング後のデートを成功させるためには、まずはカップリング当日に相手男性の名前をたくさん呼んだり、相手のよいところを声に出して褒めることがポイントとのこと。デートをすることになったら、まずは緊張しないお店を探すことが大事です。

相手男性が探してくれることが多いですが、さりげなく希望を伝えるといいかもしれませんね。デート当日は、澤口先生のアドバイスを参考に会話を弾ませましょう。そうすることで、相手も「お付き合いしたい」と思ってくれるかもしれませんよ。

(文:澤口珠子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年11月26日~11月28日
調査人数:307人(20~44歳の婚活パーティーでカップリングしたことがある女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活パーティーでのカップリング後のデートを成功させるには?
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 婚活パーティーでのカップリング後のデートを成功させるには?