結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 物足りない? 男性の優しい以外の魅力を見つけるポイント

物足りない? 男性の優しい以外の魅力を見つけるポイント

物足りない? 男性の優しい以外の魅力を見つけるポイント
心理カウンセラー

女性が男性に求める大事な要素に「優しいこと」が挙げられます。特に結婚相手に対しては優しさを求める女性が多く見られますが、一方で「優しいだけの男性は物足りない」という話もありますよね。では、なぜ優しいだけだと物足りなくなってしまうのでしょうか?

■優しいだけじゃ物足りない?

まずは「優しいだけでは物足りない」と感じたことのある未婚女性の数や、その理由を調べてみました。

◇優しいだけじゃ物足りない女性の割合

Q.付き合う男性に対して、優しいだけでは物足りなさを感じることはありますか?

 はい(67.3%)
 いいえ(32.7%)

※有効回答数303件

「優しいだけでは物足りないと感じる」と答えた女性は約67%。7割近い女性が優しいだけの男性に対して物足りなさを感じているようです。では、なぜ物足りないと感じてしまうのでしょうか。

◇なぜ物足りないの?

上の質問で「はい」と回答した女性204人に、物足りないと思う理由を聞いてみました。

☆刺激がないから

・「結婚生活は長いので、刺激が足りないとマンネリ化してしまいそうで怖い」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「優しくても一緒にいて楽しくない人ではつまらない」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

☆頼りなく思えてしまうから

・「優しい人は優柔不断な人が多い。決め事はなんでも人任せで頼りない」(39歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「全部思いどおりにさせてくれるのはありがたいけど、自分に意思はないのかと少しイライラしてしまうから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

☆お互いに成長できないから

・「優しさだけでなく厳しさもないと困難を乗り越えられないし、お互い成長できないから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「なんでも許してくれるような優しい人だと、結局自分も成長できない気がする」(21歳/その他/その他)

☆何を考えているのか分からず怖いから

・「優しさの裏側に何かがあるかもしれないと疑ってしまう」(38歳/その他/その他)

・「優しいだけだと何か隠しているんじゃないかと不安になる。付き合うのなら嫌いなものなどマイナスな面も知っておきたい」(23歳/その他/クリエイティブ職)

特に多く寄せられたのが「刺激がないから」でした。優しさは大事ですが、付き合っていても刺激が少なければマンネリになってしまいますよね。また、優しい男性は「優柔不断」「決断力がない」と考えている女性も多く、そこに頼りなさを感じてしまうようです。

「お互いの成長につながらない」「優しいだけの男性は何を考えているのか分からず怖い」という手厳しい意見もありました。いずれにしても、優しいだけの男性は女性からあまり支持されない、ということですね。

■優しいだけじゃ物足りないと感じる心理

なぜ優しい男性と付き合っているうちに物足りないと感じてしまうのでしょうか?

◇専門家に聞いた! 優しいだけじゃ物足りない心理とは

その心理を、心理カウンセラーの萩原かおり先生に聞いてみました。

☆優しいと安心するがドキドキしない

女性は適度な緊張状態にいたほうが男性への依存度が高まる傾向があります。職場の同僚と恋愛関係になりやすい理由のひとつは、職場の程よい緊張感。職場だと男性にときめきやすく、恋愛感情が芽生えやすいのです。

しかし、優しい男性と付き合っていると安心するもののドキドキせず、緊張感は生まれません。その結果、優しい男性には魅力を感じにくくなってしまいます。

☆新しい刺激を感じにくい

女性は自分の知らない知識を持っていたり、自分とはちがう考え方をしたりする「新しい刺激を与えてくれる男性」に引かれる傾向があります。それはいざというときに自分では思いつかない対処法を思いつくなど、トラブルを回避できる可能性が高まるから。

一方、優しい男性は堅実な行動をするため、女性はあまり刺激を感じないのです。

☆高揚感がない

冷たい男性やきつい性格の男性は、付き合っていると傷つけられることも多いものです。

しかし傷つけられることが多い分、相手の愛情を感じるとそのギャップが高揚感を与えてくれます。ギャップがあればあるほど女性は心を揺さぶられるので、舞い上がって恋心に火がついてしまうもの。優しい男性はあまり波がなく、いつも親切なのでこうした高揚感は感じにくく、物足りなくなりがちです。

■優しい男性のその他の魅力を見つけるポイント

優しいだけの男性と付き合うと、刺激が少ない分つまらないと思いがち。では「優しさ」以外の魅力を見つけるには男性のどのようなポイントに着目すればいいのでしょうか? 萩原先生に優しさ以外の魅力を見つけるためのポイントを聞いてみました。

◇優しさ以外の魅力を見つける3つのポイント

優しさ以外の魅力を見つけるには、以下のポイントに着目するといいとのことです。

☆知的で教養のある話をしてくれるか

優しい男性でも、知的で教養のある男性は自分の知らないことをたくさん教えてくれ、刺激を与えてくれます。優しいので、女性が理解しやすいよう説明してくれるのもうれしいポイント。

彼と一緒にいるだけで自分の教養も深くなり、視野が広がっていきます。人生を豊かにしてくれるパートナーだといえるでしょう。

☆仕事に真摯に取り組み、成果を出しているか

仕事ができる男性は、情報処理能力が高くコミュニケーション能力も高い傾向があります。すなわち人間力も優れていることが多いのです。一緒にいるとたくさんの学びがあるでしょう。

もちろん仕事ができる分、経済的にも安定している人が多く、一生を共にすごすパートナーにぴったりです。精神的にも満たしてくれることでしょう。

☆ミスしても許してくれる寛大さがあるか

恋は求め合うものですが、愛は許し合うもの。長期的な関係を築くなら、寛大な男性を選ぶのがオススメです。

求めるばかりの相手では、最初は燃え上がるような恋を楽しめるかもしれませんが、だんだんと要望ばかりがエスカレートしていき苦しくなります。お互いのちがいも認め合えるような寛大な男性は女性を幸せにします

■優しさ以外の魅力を見つけよう

アンケートの結果、約7割の女性が「優しいだけの男性は物足りなく感じる」とのこと。優しさが自分の魅力だという男性は、もしかしたら長く付き合ううちに物足りないと思われているかもしれません。男性は優しさだけでなく厳しい一面も持ち合わせるべきなのかもしれませんね。もちろん男性側だけでなく女性も優しさ以外の魅力を探すこと。

その際は萩原先生のアドバイスを参考にするといいでしょう。お互いに歩み寄ることで、末永いお付き合いができるかもしれませんよ。

(文:萩原かおり、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年11月9日~11月12日
調査人数:303人(20~44歳の未婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 物足りない? 男性の優しい以外の魅力を見つけるポイント
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 物足りない? 男性の優しい以外の魅力を見つけるポイント

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。