結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 あなたは大丈夫? めんどうな女性にならないために心がけるべき5つのこと

あなたは大丈夫? めんどうな女性にならないために心がけるべき5つのこと

あなたは大丈夫? めんどうな女性にならないために心がけるべき5つのこと
心理コーディネーター

男性の中には「めんどうな女性が好き」という人もいますが、基本的には敬遠されてしまいますよね。また、男性と長く付き合うためにはめんどうな女性だと思われないことも重要です。ではどうすればめんどうな女性にならずにいられるのでしょうか? 今回は「めんどうな女性にならないために心がけるべきこと」を調べてみました。

■男性の本音! めんどうな女性をどう思う?

まずはめんどうな女性をどう思うのか、未婚男性にアンケートで聞いてみました。

◇めんどうな女性ってどう思う?

Q.めんどうな女性は好きですか?

 好き(12.4%)
 嫌い(87.6%)

※有効回答数266件

「めんどうな女性が好き」という男性は全体の12.4%でした。約1割と、やはりめんどうな女性を好む男性は少ないようですね。ではなぜめんどうなのに好きなのでしょうか?

◇めんどうな女性が好きな理由

「面倒な女性が好き」と回答した男性33人に、好きな理由を聞いてみました。

☆手がかかるところが好きだから

・「自分が世話焼きなほうなので」(40歳/その他/その他)

・「わずらわしさが愛着につながる」(35歳/小売店/営業職)

☆自分もめんどうな性格だから

・「自分も独占欲が強いので、めんどうくさいくらいの女性が好み」(43歳/小売店/事務系専門職)

☆魅力的な部分もあるから

・「めんどうな性格だとしても、自分が落ち込んでいるときとか悩んでいるときは、それらを忘れさせてくれる瞬間があると思うから。もちろん相性の問題もありますが……」(44歳/金融・証券/専門職)

・「めんどうな人は悪い面でもあるけど、いちずな人が多いから」(37歳/医療・福祉/専門職)

「めんどうな女性が好きな理由」で多かったのが「手がかかる女性が好き」という回答。振り回されたりすることも多少は苦ではなく、むしろ好きだと考える男性もいるようです。

また、「自分もめんどうなタイプだから同じめんどうなタイプがいい」という意見も見られました。この場合はけんかも増えそうですが……。ほかには「めんどうな女性であっても魅力的な部分があるから」といった意見もあります。

◇めんどうな女性が嫌いな理由

次に「めんどうな女性が嫌い」と回答した男性233人にも理由を聞いてみました。

☆振り回されたくないから

・「振り回されて自分の人生や時間が損なわれてしまうから」(43歳/機械・精密機器/その他)

・「振り回されると自分の目標が達成できないから」(40歳/学校・教育関連/その他)

☆疲れるから

・「すぐに機嫌が悪くなりそうで、一緒にいても楽しくなさそう。何より疲れてしまいそうだから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「めんどうな女性だと苦労するし、疲れてしまうから」(40歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆ストレスがたまるから

・「ストレスの原因になるから。できればストレスフリーな女性がいい」(28歳/商社・卸/技術職)

・「相手をするのに自分の時間を割かれてしまう。余計なストレスを抱えたくない」(40歳/運輸・倉庫/営業職)

「めんどうな女性が嫌いな理由」で特に多かった理由がこの3つです。めんどうなタイプの女性は相手を振り回すこともありますから、それで疲れたり、ストレスがたまったりしてしまいますよね。そんな状態だと長く付き合うのも難しいですよね。

■めんどうな女性の特徴

では、「めんどうな女性」とはどのような女性なのでしょうか?

◇めんどうな女性の特徴って?

「めんどうな女性の特徴」について、心理コーディネーターの織田隼人先生に聞いてみました。

☆束縛が激しい

LINEの返事が遅いと心配するメッセージを送ってきたり、勝手に怒りだしたりといった「束縛が激しいタイプ」は、彼の自由を奪いがちです。そのため「めんどうくさい」と思われることが多いのです。

また、彼がほかの人と遊びに行くのを聞くと、誰が来るのか根掘り葉掘り聞いたり、飲み会に参加することを嫌がったりなどします。束縛されると、そのようなことがめんどうだ、と相手の女性に対して感じるようになります。

☆常に上から目線で否定的な言葉を使う

常に上から目線で、何にでも否定から入る女性は男性にとってめんどうな対象となる場合があります。そうした女性は、会話をしていても「○○だから駄目だよね」などと否定から入ることが多いです。そうすると男性は新しいチャレンジができなくなったり、減点法で物事を判断されたりして、未来への希望が持てなくなります。

男性の多くは人生にワクワクを求めているので、否定的な言葉が続くとその女性から距離を取りたくなるのです。

☆スーパー気分屋

気分屋で、理屈とか関係なく急に怒りだしたり、急に笑ったりする女性も、感情の起伏が激しいとめんどうくさいと思われやすいです。男性は女性の表情を常にチェックして対処しなければならないので、気軽に会話することができない関係になってしまいます。

☆感謝をしない

「してもらって当たり前」と思っている女性は、男性が先回りしていろいろ考えないといけなくなります。それに加え、「当たり前」と考えている傾向があるために感謝しない場合も。

男性は女性の感謝や喜ぶ姿を見て気持ちを盛り上げるので、感謝をしない女性に対しては次第に「めんどうだ」と感じるようになります。

■めんどうな女性だと思われないために心がけるべきこと

相手男性に「めんどうな女性」と思われないためには、どんなことを心がけるとよいのでしょうか?

◇心がけるべきこと5つ

心がけるべき5つのことを、織田先生に聞いてみました。

☆彼に自由を与える

男性の行動に対していちいち詮索せず、男性を信じて自由を与えるようにしましょう。そうすると、男性は自由を楽しみつつも、自由をくれた女性に感謝を示すようになります。男性を信用できない女性は、「私もほかの男性に迫られたら浮気するかも」といった、弱い心を持っていることが多いのです。

そこで、「私はどんなことがあっても浮気をしない」という強い心を持てば、自然と相手も信用できるようになります。

☆長所を探す

否定的な女性にならないためには、相手の長所を積極的に探し、その長所を認めるようにしましょう。そうすると相手に対して前向きなイメージを持つことができ、めんどうな女性からも脱却できます。

いいところを見つけるのは意外に難しいものです。その難しいことができる女性はまわりから好かれますし、付き合う男性にもよい印象を与えることができるでしょう。

☆気持ちのぶつけどころを親しい人以外につくる

気分屋の人は、自分の正直な気持ちを親しい人だけにぶつけていることが多いです。親しい人に甘えているからこそ、気分屋として振る舞えているのです。

しかし、親しくても自分の気持ちを押しつけてばかりでは相手は疲弊してしまいます。そのため、自分の気持ちをぶつける対象を親しい人以外につくってみましょう。

人でなく日記を書いてもよいですし、SNSでもよいでしょう。そうすることで気分屋から徐々に変わることができます。

☆いろんなことに笑顔で感謝する

「ありがとう」という言葉を口癖にしましょう。男性から何かしてもらったときに当然といった態度を出したり、「すみません」と申し訳なさそうにしたりするのはあまりよくありません。

しかし「ありがとう」と素直に感謝できれば、男性は「喜んでもらえてうれしい!」と感じるようになります。その女性にもっと何かしてあげたいと思うようになるでしょう。

☆思いどおりにならないことでもポジティブな気持ちで受け入れる

少なくとも相手の男性は自分とはちがう人間で、自分の思ったとおり動くことはありません。そこを理解して受け入れましょう。そうすることが「気づき」として蓄積していき、次第に「思いどおりにならないことが当たり前」となります。

何か思いどおりにならなくてもよい意味で諦めがつきますし、自分も進んで行動するようになるので、結果的に不満が減っていきます。そうすると、男性も居心地がよくなり、めんどうだと思うことが減るでしょう。

■めんどうな女性から脱却しよう!

アンケートの結果、「めんどうな女性は嫌い」という男性は約9割。めんどうな女性は、ほとんどの男性から敬遠されてしまうようです。彼氏はできるけど長続きしない、という女性はもしかしたら知らないうちにめんどうな女性になっているかもしれません。

もし今回紹介しためんどうな女性の特徴に当てはまっていたら、織田先生の挙げた「心がけるべきこと」を参考に、めんどうな女性からの脱却を目指してみてください!

(文:織田隼人、中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年11月16日~11月20日
調査人数:266人(20~44歳の未婚男性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 あなたは大丈夫? めんどうな女性にならないために心がけるべき5つのこと
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 あなたは大丈夫? めんどうな女性にならないために心がけるべき5つのこと

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。