結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 彼氏の前で自分を出せない女性が自然体でいるためのコツ

彼氏の前で自分を出せない女性が自然体でいるためのコツ

彼氏の前で自分を出せない女性が自然体でいるためのコツ
心理カウンセラー

付き合っている彼氏の前だと、「素の自分」が出せたり、自然体でいられたりするものですよね。しかし中には彼氏の前でもなかなか素の自分が出せないという女性もいます。では、なぜ自分を出すことができないのでしょうか? その原因や「自然体でいるためのコツ」を調べました。

■彼氏に対して素の自分を出せている?

彼氏に対して素の自分を出せている女性はどのくらいいるのでしょうか? 未婚女性に聞いてみました。

◇彼氏の前で素の自分を出せる女性の割合

まずは、彼氏の前で素の自分が出せている女性、出せていない女性の割合を調べてみました。

Q. 彼氏に対して素の自分を出せますか(または出せていましたか)?

 はい(67.5%)
 いいえ(32.5%)

※有効回答数169件

約68%の女性が、彼氏に対して素の自分を出せる(出せていた)と回答しました。彼氏の前では自然体で振る舞える女性のほうが多いようですね。ただ、およそ3人にひとりの女性は素の自分が出せていないとのことです。

◇自分が出せる理由

次に、上の質問で「素の自分が出せる」と回答した女性114人に、その理由を聞いてみました。

☆信頼しているから

・「気を許した相手だから」(39歳/その他/その他)

・「信頼しているから」(37歳/その他/その他)

☆自分を隠すのに疲れるから

・「素の自分が出せなければ付き合っている意味がない。疲れてしまう」(34歳/その他/その他)

・「出せない人とは付き合えない。じゃないと疲れる。むしろ出せない理由が知りたい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

☆ありのままの自分を知ってほしいから

・「緊張するけど、素の自分を見てもらいたいから」(42歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きな人には本当の自分を見てほしいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「素の自分が出せる理由」で特に多かったのが「信頼しているから」でした。「素の自分を出しても引かれたりしない」など、彼氏のことを信頼しているから自然体でいられるようです。

また、「素の自分が出せないような相手とは付き合わない」という意見や、「彼氏に素の自分を知ってもらいたい」という意見も見られました。

◇自分を出せない理由

続いて「素の自分が出せない」と回答した女性55人に、その理由を聞いてみました。

☆嫌われたくないから

・「恋人であっても家族ではないので、引かれたときを考えると怖い」(34歳/その他/その他)

・「素を見せたら嫌われるのではないかと思うから」(39歳/その他/その他)

☆失敗したことがあるから

・「昔、素のまま接していたら振られてトラウマになっているから」(44歳/運輸・倉庫/その他)

・「それで離婚した経験があるから」(41歳/その他/その他)

☆気を使ってしまうから

・「相手の顔色をうかがって行動してしまう性格だから」(33歳/その他/その他)

・「自分に自信がなくて、いつも自分をよく見せようとして気を使ってしまうから」(35歳/その他/その他)

「素の自分が出せない理由」で多かったのがこの3つでした。中でも特に多く挙がったのが「嫌われたくないから」という回答です。相手に引かれてしまったらどうしよう、などと考えて、素の自分が出せないようです。

また、素の自分を出して失敗した経験のある女性は、それがトラウマとなっているとのこと。気を使ってしまう性格の場合は、彼氏の前であっても自分を抑えてしまうようですね。

■自分が出せない原因

「自分が出せない原因」として、どんなことが挙げられるのでしょうか?

◇自分が出せない原因ってなに?

『日本メンタルアップ支援機構』の代表理事であり、メンタルアップマネージャ(R)の大野萌子先生に聞いてみました。

☆恋愛初心者

恋愛初心者の中でも、情報だけ豊富に持っているタイプが挙げられます。頭でっかちで、モテテクなどの知識をたくさん持っているがゆえに「こうしないと嫌われる」「長続きさせるコツ」などが気になり、自分の行動を制限したり、本来の自分でない振る舞いをしたりする傾向があります。よかれと思った言葉や行動で、不自由な状態を自らつくってしまうのです。

☆相手と対等でいたい(プライドが高い、負けず嫌い)

男性と対等でありたいという意識が強く、勝ち負けで物事を判断してしまう傾向があります。「彼氏に○○と言ってもらったから勝ち」「自分からの連絡が多いから負け」など、彼とのやりとりひとつひとつを勝ち負けで判断してしまうので、ライバル関係のようになり、手の内を明かしたくないというような心理状態になりがちです。

☆甘え下手(気を使いすぎる)

不安を感じやすい人の傾向として、自己肯定感が低いことが挙げられます。自分に自信が持てないと、「こんなことを言って相手からどう思われるか」などと心配になり、なかなか自分の言いたいことも言えずに、気を使いすぎて甘えられないという状況に陥ります。相手を思うが故に遠慮する気持ちも強く、負担を掛けたくないと気を回しすぎるのも原因です。

■自然体な自分でいるためのコツ

彼氏の前で自然体でいるためにはどうすればいいのでしょうか?

◇自然体でいるための3つのコツ

自分らしく自然体でいるコツも、大野先生に聞いてみました。

☆自分が楽しむこと

自分が楽でいることが相手の心地よさにもつながります。いくら相手に気を使って心地よい状態をつくろうと努力しても、自分自身が楽しめなければ無理が生じます。肩の力を抜いて、自分自身がリラックスできることが大切です。恋愛を損得で考えずに、状況を楽しむという意識を持ちましょう。

☆自分に自信を持つこと

「私なんて」という劣等感が強いと、相手に対して自由に発言したり、甘えたりすることを遠慮してしまいます。

「付き合う」という関係に至ったということは、相手も好意を持ってくれているということ。必要以上に自分を卑下するのは、相手に対しても失礼です。自分にゆとりが持てれば、相手の言動によって勝ち負けを感じることも少なくなります

☆シンプルに伝えようと心掛けること

物事に関して深読みをせず、相手の言動も素直に受け止めましょう

そして、湧き上がってきた気持ちや、こうしたいという意志があれば、率直に口に出すことが大切です。わかりやすい表現をしていないのに、察してほしいと思うのは自分勝手なわがままです。

わかってもらえないと思うことが続くと「言っても無駄だ」と考えてしまい、さらに素直になれないという悪循環に陥ります。相手が受け取りやすいように、具体的かつシンプルな伝え方が大切です。

■自分も楽しむ姿勢で付き合おう

「彼氏に嫌われたくない」「過去に失敗したことがある」「気を使ってしまう」などの理由で、彼氏の前で素の自分が出せない女性が多いようです。

しかしそうして嫌われないように気を使って付き合っていれば、結局は疲れてしまいます。相手も気まずい気持ちになっているかもしれません。やはり自分も楽しめる関係がベストですから、大野先生のアドバイスを参考に、彼氏との付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。

(文:大野萌子、中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年10月23日~10月24日
調査人数:169人(20~44歳の未婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 彼氏の前で自分を出せない女性が自然体でいるためのコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 彼氏の前で自分を出せない女性が自然体でいるためのコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。