結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 運命の人との出会いって夢じゃない!? 理想の相手と出会う方法

運命の人との出会いって夢じゃない!? 理想の相手と出会う方法

運命の人との出会いって夢じゃない!? 理想の相手と出会う方法

恋愛映画などで男女の運命的な出会いのシーンを観ると、自分にもそういうときが来るのかなと、憧れたりすることがありますよね。でも、実際現実でそんな夢のようなことはあるのでしょうか? 恋愛や結婚で運命の出会いはあるのか、また理想の相手と出会うにはどうすればいいのかを女性に調査しました。

■恋愛に運命を感じたことってある?

恋愛において、運命を感じたことがある女性はどのくらいいるのでしょうか。

◇運命を感じたことがある女性の割合

Q1.恋愛において運命を感じたことはありますか?(結婚相手以外でもOK)

 ある(64.3%)
 ない(35.7%)

※ 有効回答数252件

6割以上の女性が「恋愛に運命を感じた」という結果になりました。出会ってすぐに、それまでに感じたことがないような気持ちを男性に対して持つことがあるのでしょうね。

◇運命だと感じた理由とは?

運命を感じた理由は、さまざまなものがあります。ここでは、運命を感じたことがあると回答した女性162人に運命を感じた理由について聞いてみました。

☆一緒に過ごすほど意気投合した

・「いろいろな偶然が重なって出会い、話せば話すほど好きなものが一緒だったり、相性が良いことがわかったりしたからです」(38歳/その他/その他)

たまたま、職場が一緒になったり、同郷だったりして意気投合することがありますよね。そんな小さな偶然が重なっていくと、運命を意識してしまいますね。

☆初対面からフィーリングがぴったりだった

・「初対面で少し話しただけで、この人とはフィーリングがすごく合うと感じたからです。会ってすぐ、この人ともっと話したい、もっと知りたいと思いました」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

初対面のときは緊張感などがあって、なかなか打ち解けることができないものです。しかし、初対面でもフィーリングがぴったりだと感じることがありますよね。そんな相手なら、運命を感じてしまうのも当然のことかもしれませんね。

☆価値観が似ていた

・「好きなもの、良いと感じるものがとても似ていた。全然違う場所で暮らしていたはずなのに、価値観や感覚のずれがかなり少なかった」(30歳/不動産/その他)

価値観や感性が似ているのは、恋愛ではとても大切なことですよね。人間は、共感しあえると安心感を得ることができますから、「この人といると安心できる」と感じられるようなら、恋愛関係にも発展していく可能性が高く、運命を感じてしまいそうです。

■運命の人とは結ばれる? 交際から結婚まで至った人の割合

出会って運命を感じた人とは、交際や結婚まで発展していくものなのでしょうか。

◇運命を感じた男性と交際した女性の割合

「恋愛において運命を感じたことがある」と回答した女性162人に、運命を感じた人とは結ばれたかどうかを聞いてみました。

Q2.運命を感じた相手と交際しましたか?

 交際した(88.9%)
 交際しなかった(11.1%)

※有効回答数162件。単数回答式(「恋愛において運命を感じたことがある」と回答した人)

約89%の人が「運命を感じた相手と交際した」と回答しています。人生でも運命を感じる相手との出会いは、そう何度もあるものではありません。出会った場合は、かなり高確率で交際まで進展していくものなのでしょうね。

◇運命を感じた男性と結婚した女性の割合

では、交際に至った女性のなかでも、結婚した人はどれくらいいるのでしょう。

Q3.運命を感じた相手とは結婚しましたか?

 結婚した(76.4%)
 結婚しなかった(23.6%)

※有効回答数144件。単数回答式(「運命を感じた相手と交際した」と回答した人)

運命を感じた相手と交際してから、結婚まで至ったと回答した人は約76%でした。運命を感じられた相手と結婚する確率はかなり高いことがわかります。

◇女性の本音! 運命を感じた男性との結婚までのエピソード

出会ってから結婚するまでには、さまざまな出来事があり、喜怒哀楽を味わいます。運命を感じた相手と結婚するまでの、いくつかのエピソードを紹介します。

☆偶然に偶然が重なり交際へ!

・「通常であれば絶対に参加しなかった活動に友達との付き合いの関係で予定外に参加したため、住む県が遠いのに出会うきっかけを持った。また、担当者の後々の話では通常の方法では同じグループになるはずがなかったにも関わらず複数の事情が重なり同じグループになったことで話す機会が増え距離が縮まり交際に発展した」(40歳/その他/その他)

いくつもの偶然が重なると必然であるかのように感じますよね。

☆恋愛や結婚にはタイミングも大事!

・「知り合ったときは少し話す程度でしたが、相手も自分も密かに惹かれていました。その何年後かに再会したときにお茶に誘ったら、そのまま交際に発展し、1年後には結婚しました」(28歳/その他/その他)

出会ったときに、お互いに惹かれあっていても、うまく切り出せないこともありますよね。運命を感じたら、勇気をもって声をかけてみるなどの行動をとってみることも大事なのかもしれません。

☆「この人と結婚する」という直感が働いた

・「10年以上前に初めて出会ったときに結婚するかもとインスピレーションで感じた。そのときは、お互いに違う相手がいて恋愛対象ではなかったが数年後、お互いの友人を紹介することがきっかけで交際するようになり結婚した」(36歳/その他/その他)

やはり、運命の人と出会うと「ビビッと」くるものがあるのかもしれませんね。

■経験者は語る! 運命の人と出会って結ばれる方法

運命の人と出会ったら、女性から行動したほうがよいのか、結ばれるためにはどのような行動をとるべきか迷ってしまいますよね。ここでは、運命の人と出会ってから結ばれる方法について、運命を感じた人と結婚したと回答した女性110人に聞きました。

◇出会った相手に運命を感じたら自分から行動すべき?

「この人だ!」と感じる人と出会ったら、女性から行動するのもアリなのでしょうか?

Q4.運命の人と出会って結ばれるためには女性からも行動すべきだと思いますか?

 行動すべき(90.9%)
 行動しないほうがいい(9.1%)

※有効回答数110件。単数回答式(「運命を感じた人と結婚した」と回答した人)

約91%の人が「運命を感じたら自分から行動すべき」と回答しています。運命を感じても自分から行動しないと、チャンスを逃してしまうこともありますよね。運命を感じる人と巡り合う機会は、なかなかありません。勇気を持ってアタックしてみるのも、大切なことでしょう。

◇どうすれば運命の人と出会って結ばれる?

最後に、運命の人と出会って結ばれるにはどうすればいいのか、上の質問で「運命の人と出会って結ばれるためには女性からも行動すべきだ」と回答した女性100人に聞いてみました。

☆電話番号やメールの交換をする

・「出会って最初の連絡は、私のほうからメールを送りました。相手は私のことが気になっていたものの、遠慮してなかなか自分から連絡できずにいたそうです。もしかすると相手からの連絡を待ち続けていたら、お付き合いすることはなかったかもしれません。運命を感じた相手へは、気軽に自分から連絡してみるといいと思います」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

出会ったときに運命を感じたら、電話番号やメールの交換はしておきたいものです。気軽なメールだと、相手に不信感を持たれる心配もないでしょう。

☆出会いのある場所に出向く

・「少なからず、きっかけとなるような食事会の場などは、設ける努力をするべきです。待っているだけでは来るものも来ない。自身でできなくても参加はすべきだと思います。私の場合は友人が開いたパーティがきっかけでした」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

家にじっとしていても、なかなか運命の出会いは訪れないです。男性と出会える場所に、自分から出かけていくことも必要です。多くの出会いを続けていると、そのなかから運命の人が現れるのではないでしょうか。

☆自分磨きをする

・「自分磨きを怠らない。相手を放置しない。自分に素直になる。たまに駆け引きも必要」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

絶えず自分を磨いている女性って、魅力的ですよね。向上心を持って自分磨きのための行動を積んでいると、行動によって運命の人と出会うということもあるのでしょう。

■運命の出会いをするにはちょっとした勇気を持って積極的に行動しよう!

出会って運命を感じた場合、かなり高い確率で結婚まで至っていることがわかります。運命を感じるということは、出会った相手に共感し、好感が持てるということでしょう。運命を感じる人と出会うためには、出会いのある場所に参加するということも大切です。

また、運命を感じる人に出会ったら、チャンスを逃さないためにも、勇気を出して女性から行動してみましょう。

(文:marunana)

※画像はイメージです

※ マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年8月3日~8月14日
調査人数:252人(20~44歳の女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 運命の人との出会いって夢じゃない!? 理想の相手と出会う方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 運命の人との出会いって夢じゃない!? 理想の相手と出会う方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。