結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 お見合い後が肝心! 初デートのコツと成婚のための心得

お見合い後が肝心! 初デートのコツと成婚のための心得

お見合い後が肝心! 初デートのコツと成婚のための心得
「異性間コミュニケーション」考案者 / 婚活スペシャリスト

結婚相談所でマッチングした相手とのお見合いでお互い気が合えば、次のステップはデートです。ただ、うまくデートできるのか、デート後にお断りされないかなど不安になってしまいますよね。では、初デートを成功させるにはどんなことを意識すればいいのでしょうか? そこで今回は婚活スペシャリストの佐藤律子先生に「お見合い後の初デートのコツ」を教えてもらいました。

■初デート後に女性がお断りされる理由

初デート後に男性から「お断り」されてしまうと、当然ですが「なぜ?」と疑問に思ってしまいますよね。なぜ「お断り」されるのでしょうか?

◇男性からお断りされる理由って?

「初デートで女性がお断りされる代表的な理由」を聞いてみました。

☆好みのタイプではなかった

やはり、好みのタイプでないとお断りされる場合はあります。たとえば「好きな女優さんは?」と質問して、あまりにも自分とかけ離れていた場合は、脈なしかもしれません。

しかし、相手と趣味や価値観が似ているなど共通点があれば、好みでなくても誘いに応じてくれる可能性はじゅうぶんにあります。デートに誘う前に、相手のことを知りいい関係をつくることを意識しましょう。

☆相手の理想に足りない部分がある

「もっと好きな人がいる」「もっと控えめだったら」「もっと気が利くのなら」など、もっと○○だったらOKしていたといった断り方をされる人がいます。この場合は、「不足がある」と判断されたといえます。自分本位であったり、女性らしさに欠けていたり、緊張しすぎていたり……。もしかすると初デートで思ったような振る舞いができなかった可能性があります。

もし上のような理由でお付き合いを断られて、それでも相手のことが諦め切れないなら、再びデートに誘ってみましょう。1週間~1カ月後に誘うのが相手に負担をかけなくてよいでしょう。

そのときは誘い方を見直すことも大切です。男性が興味のない場所や、苦手な場所に誘うと断られてしまう可能性があります。相手の好みに合わせたデートプランを考えて再アタックしてみましょう!

■初デートを成功させるコツ

男性との初デートでは、失敗したくないですよね。では、初デートを成功させるにはどんなことに注意すべきなのでしょうか? 次に「初デートを成功させるコツ」を聞いてみました。

◇初デートを成功させるコツって?

どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。

☆女性らしい清潔感のあるファッション

デートでは女性らしいファッションをすることが大事です。自分に似合う色やデザインを選んで、清潔感のある装いをするのがベストです。大人っぽいイメージが強い女性は、少し色気を足すとさらに魅力的。また、野外デートだと動きやすくて汚れが目立たない服装にするなど、TPOを意識することも忘れないようにしましょう。

☆共感できる話題がつくれる「数時間デート」をする

初デートは、ダラダラとした印象を与えないよう、数時間程度で切り上げるようにしましょう。相手と理解を深めすぎない程度で終了したほうが、興味を引きやすく、次につながりやすいです。

オススメは映画や美術館、音楽フェスなどのイベントデート。時間が決まっていますし、共通の体験をすることで「共感できる話題」が増えて会話が弾みやすくなります。場所に助けられることを踏まえて、デートプランを決めましょう。

☆デート中の脈あり質問を知っておく

男性があなたを気に入っている場合、デート中に聞いてくる可能性の高い質問があります。

●「好きなタイプは?」

この質問は付き合いたいと思っている可能性大。興味のない相手にはわざわざ聞かない質問です。

●「彼氏はいるの?」

基本的に自分にチャンスがあるかどうかを知りたい場合に聞きます。ただ、社交辞令の可能性もゼロではありません。

●「休みの日は何してるの?」

好きなタイプや彼氏の有無をストレートに聞けない男性がしてくることのある質問。この質問で、ほかの男性の影を感じないか遠回しに探っている場合があります。

●「僕はあり? なし?」

積極的な男性や、お酒の席で出やすい質問です。仲よくなりたい、付き合いたいと思っている可能性は高いでしょう。

初デートで相手からこうした質問が出れば、こちらを気に入ってくれているかもしれません。脈ありかどうかを判断するためにも、ぜひ覚えておくといいですね。

■成婚するための心得

結婚相談所での婚活で、女性が成婚するには、どんなことを心がけるといいのでしょうか?

◇成婚するための3つの心得

成婚するために心がけることは3つあるようです。

☆理想の結婚相手をイメージする

結婚した後、自分がどんな人生を送りたいのかを決めておきましょう。イケメンやお金など目先の条件ではなく、5・10・20年後に自分の隣に寄り添っている男性をしっかり具現化して、それを結婚相手としてイメージし、婚活をするといいですね。

☆相手をプラス視点で見る

今の男性が求めているのは「自分の中身を見てくれる女性」です。男性の「条件ばかり」に目を向ける女性は敬遠されがちです。男性は条件だけで選んでほしくないと思っているからです。

そして、お見合いのときに自分を棚に上げて、厳しく男性を査定する女性も縁遠くなりがちです。男性はキツい女性よりは優しい女性を好みますので、プラス視点で相手を見ていきましょう。

☆楽しく積極的に婚活をする

自分から積極的に行動できる「自主性のある女性」は成婚が早いです。積極的で自主性のある女性は、気になった相手に自らお見合いを申し込みます。

また男性から申し込まれた際も、相手がタイプでなかったとしても一度は会ってみるなど、とにかく自分から積極的に動きます。そのガッツが1年以内の成婚退会を近づけます。

結婚相談所は、本気で結婚したい男女が所属するところです。特に20代後半~30代前半の女性は婚活世代の真っただ中なので、たくさんのライバルがいます。しかし、しっかり活動すれば、だいたい6カ月以内にお相手と出会い、1年以内に成婚退会するようです。「成婚するための心得」を踏まえて、婚活に取り組んでみましょう。

■積極的に婚活を楽しんで成婚を目指そう

初デートを成功させるには、まずは清潔感のある女性らしいファッションを心がけることが大事。また、シチュエーションによって相手男性に与える印象も変わるので、初デートの場所を事前にしっかりと吟味すべきとのこと。

その際は「数時間程度で切り上げること」を意識して選ぶといいようです。もちろん、成婚するための心得もしっかり確認してからデートに臨みましょう。積極的に婚活を楽しめば、成婚がぐっと近づくかもしれませんね。

(文:佐藤律子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 お見合い後が肝心! 初デートのコツと成婚のための心得
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 お見合い後が肝心! 初デートのコツと成婚のための心得

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。