結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 これでもう大丈夫! 出会いの場であざとい女性に負けない方法

これでもう大丈夫! 出会いの場であざとい女性に負けない方法

これでもう大丈夫! 出会いの場であざとい女性に負けない方法
心理カウンセラー

「あざとい女性」は男性にもてるといわれますね。女性からすると、なぜあざとい女性が男性を引きつけるのか、理解できないでしょう。とはいえ、婚活パーティーなど、人生を左右する出会いの場ではあざとい女性に負けていられませんよね。そこで今回は「出会いの場であざとい女性に負けない方法」を探ります。

■あざとい女性の特徴とは

最初に、あざとい女性がまわりにいるという女性の割合や、あざとい女性の特徴について調べてみました。

◇あざとい女性ってまわりにいる?

まずは自分のまわりにあざとい女性がいるかを、未婚女性に聞いてみました。

Q.あなたのまわりにあざといと思う女性はいますか?

 はい(42.9%)
 いいえ(57.1%)

※有効回答数196件

約43%の女性が、「まわりにあざといと思う女性がいる」と回答しました。半数以下ではありますが、およそ2人にひとりの割合です。あざとい女性は少なくはないのかもしれません。

◇あざとい女性の特徴

次に、上の質問で「あざといと思う女性がいる」と回答した女性84人に、そうしたあざとい女性の「特徴」を聞いてみました。「外見」「性格」「言動」の3つに分けてご紹介します。

☆あざとい女性の外見の特徴

・かわいらしい服装やメイク

「ピンクのチークとピンクの口紅をしていて、すでに似合わない年齢なのに男性受けを狙ってピンクにこだわり、男性の前ではなぜか口が半開き」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

「ゆるふわかわいい系。巻き髪。そしてすぐに涙を見せる」(34歳/その他/その他)

・露出が多い服装

「露出が多く、露出した部分を男性にわざと触れさせていたりして、さすがだなぁと思う」(21歳/その他/その他)

「男性がいる場のみ露出多めな服を着ている」(32歳/通信/その他)

「あざとい女性の外見」はこのような回答が寄せられました。あざとい女性には、かわいらしい服装や露出が多めの服装の人が多いようです。男性がつい守ってあげたくなるような外見、ということなのでしょう。

☆あざとい女性の性格の特徴

・男女で態度が異なる

「女性が話しているときは興味なさげだけど、男性にはボディータッチ多めでいかにも話を聞いてますって感じで接する」(32歳/通信/その他)

「男女で自分の演じ方を使い分ける。女友だちが少なそう」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・甘え上手

「男性に対しては適度な隙を見せてうまく甘えることができる。女性からは見え見えの行動だけど」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「上司の前ではかわいい発言をして甘えるところ」(43歳/医薬品・化粧品/その他)

・ぶりっ子

「ぶりっ子で男にこびを売っているような女」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「男に声かけられたりすると『な~に~?』とかわいく言う。女と話すときはかなりドライなのに……」(29歳/自動車関連/その他)

「あざとい女性の性格」で特に多かったのが「男女で態度が異なる」でした。男性の前だけいい顔をして、女性に対しては冷たいといった二面性があるようです。

また甘え上手やぶりっ子の性格の女性も挙げられていました。これらも典型的なあざとい女性の性格だといえますね。

☆あざとい女性の言動の特徴

・語尾を伸ばす

「語尾を伸ばす。男性にこびを売ってそう」(21歳/その他/その他)

「語尾に特徴がある。だからぁー、など伸ばしたりする」(40歳/金融・証券/専門職)

・何も知らないふりをする

「何も知らないふりをする。そのくせにひとりで居酒屋に飲みに行けたりする」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

「なんでもかわいく言う。わからないふりをする。同情してもらおうとする」(27歳/学校・教育関連/その他)

・リアクションが大げさ

「リアクションが大げさで乗せ上手。男性に気に入られやすい」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「いちいち大げさでわざとらしい演技をする。物を落としただけで、大声で アッ! と言って男性から大丈夫? と言ってもらうのを待ってる」(42歳/医療・福祉/専門職)

「あざとい女性の言動」ではこの3つが多く寄せられました。特に多かったのが「語尾を伸ばす」でした。語尾を伸ばすとおっとりとした印象を相手に与えられます。

また、男性と話しているときに何も知らないふりをしたり、リアクションが大げさなのも、あざとい女性の特徴とのことでした。

■あざとい女性にしてやられたエピソード

婚活パーティーや合コンなどの出会いの場で、あざとい女性に「してやられる」という経験がある人もいるのではないでしょうか。たとえば、自分が親しく話していた男性をうまく持っていかれてしまう、などです。そこで「あざとい女性にしてやられた経験」を未婚女性に聞いてみました。

◇あざとい女性にしてやられた経験ってある?

まずは、あざとい女性にしてやられた経験の有無を聞いてみました。

Q.男性との出会いの場であざとい女性にしてやられた経験はありますか?

 はい(12.2%)
 いいえ(87.8%)

※有効回答数196件

「あざとい女性にしてやられた経験がある」という女性は約12%でした。全体の1割ほどと、そこまで多くはないようです。

◇あざとい女性にしてやられた!エピソード

「あざとい女性にしてやられた経験がある」と回答した女性24人はどのような経験があるのでしょうか。そのときのエピソードを聞いてみました。

☆自分を持ち上げてほかの女性は落とす

・「合コンでどの男性にもいい顔をしつつ、ほかの女性のマイナスなことを言いふらしていた」(24歳/その他/その他)

☆男性との仲を裂こうとしてきた

・「私が気になっている男友だちについて『○○君はないと思うよ』と、マイナスなことを言っておきながら、実はその子が狙っていたことが後日わかった」(32歳/通信/その他)

☆好きな男性との間に横やりを入れられた

・「私が好きな男性に『プッシュしてあげるね』と言いながら、実は自分をアピールしていた女」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

☆好きな男性を持っていかれた

・「わたしが気に入ってるということを話したのに、それを聞いて堂々とその男性を持っていかれた」(26歳/その他/販売職・サービス系)

☆男性をみんな持っていかれた

・「合コンでその場の男子をみんなかっさらっていった」(24歳/医療・福祉/専門職)

全体的に「自分をよく見せながら、ほかの女性をおとしめるような言動をした」というエピソードが多く寄せられました。実際に「男性を持っていかれた」という女性もいるなど、あざとい女性の怖さをあらためて実感するエピソードですよね。

■男性心理! なぜあざとい女性にだまされるのか

では、男性はなぜあざとい女性に惹きつけられてしまうのでしょうか? 女性からするとなぜ見え見えなのに引っかかるのか不思議ですよね。そこで、「男性があざとい女性に引っかかってしまう理由」を、心理カウンセラーの小日向るり子先生に聞いてみました。

◇環境要因と性格要因よって男性は引っかかる

あざとい女性に簡単にだまされたり、引っかかってしまう男性の心理は、「環境要因」と「性格要因」の2つに大きく分けられます。

☆環境要因

男子校育ちなど女性が少ない環境や、まわりに「だます」「おとしめる」といった悪意を持つ人がいない環境で育った、俗に言う「育ちがよい」と言われるような男性は、女性のあざとさに慣れていないため、引っかかりやすいです。

また、体育会系部活など、勝敗をはっきりさせるような教育を受けた男性も、あざとい女性に引っかかりやすい傾向があります。

☆性格要因

ポジティブ思考で物事を深く考えない性格の人は、あざとい女性に引っかかったり、だまされたりしやすい傾向にあります。

そして、この2つの要因の前提になるものとして「性的な欲求」があります。正確には性的な欲求そのものというより「この女性を口説いて自分のものにしたい」と思う「支配欲」に近い願望です。したがって、こうした「本能に近い願望」が強い男性は、あざとい女性に惹かれやすいのです。

ここに先ほど述べた環境要因と性格要因が加わると、あざとい女性に引っかかる確率がさらに高くなります。

■出会いの場であざとい女性に負けない方法

環境、性格、支配欲などの要因によって男性はあざとい女性に引っかかってしまうようです。男性の本能によるものという一面もあるので、こればかりは仕方ないかもしれませんね。

ただ、何もしないであざとい女性にしてやられるのは出会いの場では勿体ないですよね。そこで、「出会いの場であざとい女性に負けない方法」を小日向先生に教えてもらいました。

◇出会いの場であざとい女性に負けない3つの方法

あざとい女性に負けないためには、どんなことを意識すればいいのでしょうか。

☆容姿は「クール」に

女性でしたら感覚的にわかると思いますが、あざとい女性の多くは「キラキラ」「ふわふわ」していることが多いですよね。ですので、彼女たちに負けないためには「逆」をついていきましょう。コンセプトは「クール」です。髪形・服装などの外見はクールを意識してください。

☆笑顔と聞き上手を意識する

容姿がクールな上に口は真一文字の無表情では、男性にとってはただの「近づきにくい女性」になってしまいます。クールな外見であっても、表情は笑顔。男性と話すときは聞き上手になることと、多少のオーバーリアクションを心がけるようにしましょう。

☆個性だと認識せよ

誰かと張り合おうとすると、体に力が入ってストレスがたまってしまいます。あざとい女性をライバル視して張り合っても、結局自分が損することにもなりかねません。あざとさは、その人の「個性」だと思いましょう。

同じ土俵で戦おうとせず、自分の個性を生かす方法を考えるほうがいいですね。

■あざとい女性に負けない振る舞いをしよう

女性の2人にひとりが「自分のまわりにあざとい女性がいる」とのこと。

また、そのうち1割ほどが、そうしたあざとい女性にしてやられた経験があると回答しています。そう多くはないようですが、人生を左右する大事な出会いの場であざとい女性に遭遇し、気に入った男性を持っていかれたりすると勿体ないですよね。そうならないためにも、ぜひ小日向先生のアドバイスを参考に、「あざとい女性に負けない振る舞い」を心がけましょう!

(文:小日向るり子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年10月17日~10月18日
調査人数:196人(20~44歳の未婚女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 これでもう大丈夫! 出会いの場であざとい女性に負けない方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 これでもう大丈夫! 出会いの場であざとい女性に負けない方法