結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人ができにくい人必見! 惚れっぽい性格になるコツ

好きな人ができにくい人必見! 惚れっぽい性格になるコツ

好きな人ができにくい人必見! 惚れっぽい性格になるコツ
心理コーディネーター

好きな人ができにくい女性からすると、すぐに気になる男性ができる「惚れっぽい女性」には憧れるかもしれません。では、そうした「惚れっぽい性格」になるにはどうすればいいのでしょうか? 今回は「惚れっぽい性格になるコツ」を調べてみました。

■惚れっぽい性格ってどう思う?

「惚れっぽい性格」について未婚女性はどう思っているのかを調べてみました。

◇惚れっぽい性格はうらやましい?

ますは、惚れっぽい性格がうらやましいと思うのかどうかの割合を調査しました。

Q.「惚れっぽい性格」はうらやましいと思いますか?

 はい(57.9%)

 いいえ(42.1%)

※有効回答数197件

約58%の女性が「惚れっぽい性格の女性がうらやましい」と回答しました。「うらやましくない」という女性も約42%ほどいるものの、憧れている女性のほうが多いようですね。

◇惚れっぽい性格がうらやましい理由

次に、惚れっぽい性格がうらやましいと回答した女性114人に、その理由を聞いてみました。

☆いろんな人と出会えるから

・「いろんな人に興味を持ち、出会いのチャンスを広げられるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分に合う相手を見つけるのは難しいので、その確率を上げるという意味では惚れっぽいほうがいいと思うから」(31歳/その他/事務系専門職)

☆感情が豊かだから

・「惚れっぽい人は感情がよく動く人だと思うからいい」(41歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「人のよいところが見つけられる人だと思うし、それだけ感情豊かだと人生の幅も広がるように思えます」(44歳/生保・損保/その他)

☆人生が楽しそうだから

・「いつも誰か好きな人がいるという状態で、楽しそうだから」(42歳/その他/販売職・サービス系)

・「冒険的で楽しい人生が送れるのではないかと思う」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「惚れっぽい性格がうらやましい理由」はこのようになりました。特に多かったのが「出会いや恋愛のチャンスが広がりそう」というもの。惚れっぽい人はそれだけ気になる人も多くなりますから、自然とチャンスも多くなりますよね。

また、惚れっぽい人は感情が豊かであったり、人生が楽しそうだったりと思えるようで、そうした点がうらやましいとの回答も見られました。

◇惚れっぽい性格がうらやましいと思わない理由

続いて、惚れっぽい性格が「うらやましくない」と回答した女性83人にその理由を聞いてみました。

☆すぐに浮気しそうだから

・「そうした女性は気持ちが流されやすいから、男性から信用されなくなりそう」(39歳/その他/その他)

・「浮気や不倫の原因になるものだと思うから」(22歳/その他/その他)

☆軽薄なイメージがあるから

・「あちこち手をつけていそうで、あまりいい印象がない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いろんな人に目移りするイメージがあるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆冷静な判断ができなそうだから

・「感情をコントロールできず、冷静な判断ができなくなりそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きになるのはいいことだと思うけど、相手のことを冷静に見て考えたほうがいいと思うから」(43歳/その他/その他)

「惚れっぽい性格がうらやましいと思わない」理由では、こうした回答が寄せられました。惚れっぽい人は「気が多い」と思われるのか、「すぐに浮気しそう」「軽薄」といったイメージが強いようです。また、惚れっぽい人は冷静な判断ができなそうだと思っている人も多くいました。

■惚れっぽい女性の特徴

「惚れっぽい女性」には、どんな特徴があるのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人先生に聞いてみました。

◇惚れっぽい女性の特徴

惚れっぽい性格について未婚女性の意見はさまざまでしたが、そんな「惚れっぽい女性」とはどんな女性なのでしょうか。

☆出会った男性すべてを恋の目線で見ている

惚れっぽい女性は、出会った男性すべてを「恋の相手になるかどうか」で見る傾向があり、「恋ができそう」と思った瞬間にはすでに好きになりはじめていることもあります。これはストライクゾーンが広いことが大きな理由。タイプのちがういろんな人をすぐに好きになってしまうのです。

☆さみしさを感じやすい

ひとりでいるとすぐにさみしくなってしまう人も惚れっぽいですね。さみしい気持ちを誰かに埋めてほしいと思っているため、そばにいてくれる男性を探しており、該当する男性がいれば好きになってしまうこともあります。

☆新しいもの好きで飽きっぽい

興味がコロコロと変わる人は惚れっぽい傾向が強いです。こうした人は何か新しいものを見つけたらすぐに好きになりますが、すぐに飽きてしまうことも。これは男性相手でも同じで、ちょっといい男性がいるとすぐ好きになり、すぐに興味が薄らいでしまいます。惚れっぽい人はこのサイクルを繰り返しやすいです。

☆特別扱いに弱い

自分を「特別な人」として扱ってくれる男性に弱い人も、惚れっぽいですね。「自分」を特別扱いしてくれる男性を自分も特別視して信頼し、心を預けます。この場合は相手男性のちょっとした行動に一喜一憂して、すぐに恋に落ちてしまいます

☆相手の長所を見つけるのが得意、褒めるのが得意

人を褒めるのが得意だったり、相手の長所に気づきやすい人は惚れっぽいです。長所に気づくということは、相手の魅力に気づくことなのです。反対に誰に対しても批判的な人は惚れっぽくないことが多いですね。

■惚れっぽい女性の心理

では、「惚れっぽい女性の心理」はどのようなものでしょうか? 織田先生に聞いてみました。

◇惚れっぽい女性は自分の恋心に敏感

惚れっぽい女性は、積極的に恋に目を向けています。人生において恋愛が重要な位置にあり、どこかにいい男性がいないかと毎日チェックしています。

また、イケメンと道ですれちがうだけでうれしがるなど、感情も豊かです。「恋のチャンスを見逃さない!」と、自分の恋心に非常に敏感で、少しでも好きな気持ちがあればすぐに気づき、その恋心を盛り上げます。そのため、ちょっとしたことがきっかけですぐに男性を好きになるのです。

反対に、惚れっぽくない女性は自分の恋心に敏感ではないため、気になる異性ができてもすぐにそのことを忘れてしまいます。結果、多くの恋を取り逃がしている可能性があります。

■私ってどう? 惚れっぽい女性診断

自分が惚れっぽい女性なのかどうか、皆さんは気になりませんか? 織田先生監修の下、「惚れっぽい女性診断」を作成してみましたので、ぜひチャレンジしてみてください。

◇惚れっぽい女性診断チェック!

次の項目のうち、自分に当てはまるものをチェックしてください。

□ 1.彼氏がいないとすごく寂しいと感じる

□ 2.好きな人がいない、ということ自体が信じられない

□ 3.街中で歩いているといろんな男性を見てついチェックしてしまう

□ 4.ちょっと優しくされると「彼は私に気があるのかも」と考えてしまう

□ 5.運命の恋を信じている

□ 6.新しいものや流行のファッションを追いかけるのが好きだし、楽しい

□ 7.好きな芸能人はコロコロ変わるほうだ

□ 8.イケメンを見るとそれだけで好きになってしまう

□ 9.ロマンチックな雰囲気のところに行くとすごくドキドキする

□ 10.合コンに行くのが好き

☆0~2個当てはまった人……惚れっぽい女性度10%

あまり惚れっぽくない性格です。男性を恋する目線で見ないことが多いのかもしれません。

☆3~5個当てはまった人……惚れっぽい女性度50%

普通よりも惚れやすい性格なのかもしれません。上で挙げた惚れっぽい性格の特徴も、幾つか当てはまるのでは?

☆6個以上当てはまった人……惚れっぽい女性度80%

かなり惚れっぽい女性だといえます。人生において恋愛を非常に重要なものだと考えているでしょう。すぐに恋に落ちてしまいやすいので、失敗しないよう注意も必要ですね。

■惚れっぽい性格になるコツ

最後に「惚れっぽい性格になるコツ」も織田先生に教えてもらいました。

◇惚れっぽい性格になるコツとは?

未婚女性の意見でも挙がっていたように、「惚れっぽい性格」だと恋のチャンスも広がりますよね。どうすれば惚れっぽい性格になれるのでしょうか。

☆とにかく相手を褒めることを心がける

あれが駄目、これが駄目と、ことあるごとに駄目出しをするのではなく、相手を褒めるようにしましょう。そうすることで相手のいいところを見つけやすくなり、惚れやすくなります。駄目出しをするのは簡単です。誰かと比べれば、すぐに駄目な部分は見つかるもの。

しかし「褒める」のは、相手をしっかり観察しないとわかりません。褒めることを心がけると相手の本質を見抜く力もつきますし、何より人の魅力に気づきやすくなります

☆前向きな感情をしっかりと出す

恋愛には前向きな感情が大切です。「うれしい」「楽しい」「おもしろい」「おいしい」など、前向きな感情をしっかりと言葉に出すようにしましょう。言葉に出すことで気持ちも前向きになります。前向きな感情が生まれると、今度は自分の気持ちにも敏感になれます。恋心に敏感になれば、恋も生まれやすいのです。

☆恋の妄想を毎晩しておく

「彼氏ができたら○○にデートに行きたい!」といった、彼氏ができたらしたいことなどの「恋の妄想」を毎晩するといいでしょう。恋の妄想がはかどると、少しずつ「恋をしたい!」という気持ちが湧いてきます。また、恋の妄想を繰り返すことで、自分の恋心に敏感になるのです。

■自分の気持ちに敏感になって惚れっぽい性格になろう

「惚れっぽい性格」に対して「冷静な判断ができなそう」「軽薄なイメージがある」など、マイナスの印象を持っている女性もいます。しかし、一方で「うらやましい」と思っている女性も多いのです。なかなか恋ができず自分を惚れっぽい性格に変えたいと思っているのなら、相手を褒めることを心がけ、前向きな感情を積極的に出すよう意識するといいようです。

また、恋の妄想をすることも重要とのことですから、毎晩寝る前に布団の中で妄想してみてはいかがでしょうか? そうすることで、少しずつ自分の気持ちにも敏感になり、惚れっぽくなるかもしれませんよ!

(文:織田隼人、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2018年10月23日~10月24日

調査人数:197人(20~44歳の未婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人ができにくい人必見! 惚れっぽい性格になるコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人ができにくい人必見! 惚れっぽい性格になるコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。