結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 結婚と恋愛は別物? 結婚したい女性が知っておくべき現実

結婚と恋愛は別物? 結婚したい女性が知っておくべき現実

結婚と恋愛は別物? 結婚したい女性が知っておくべき現実

よく「結婚と恋愛は別物」といわれます。結婚相手に求めるものと、恋人に求めるものはちがう、というわけです。では、結婚相手にはどんなことを求めるべきなのでしょうか? 今回は既婚女性に、結婚してみて「結婚と恋愛は別物」だと思ったかや、恋人と結婚相手に求めるもののちがいをアンケートで調査しました。

■結婚と恋愛はちがうの?

恋愛と結婚は別物なのか?

まずは、結婚してみて「結婚と恋愛は別物」だと思った既婚女性がどのくらいいるかと、またそう考えている理由をアンケートで聞いてみました。

◇結婚と恋愛は別物?

Q.結婚と恋愛は別物だと考えていますか?

 はい(75.6%)
 いいえ(24.4%)

※有効回答数393件

「結婚と恋愛は別物」と回答した女性は約76%。「別物ではない」という女性も約24%いますが、ほとんどの女性は「結婚と恋愛は別物である」と考えているようですね。

続いて、それぞれの回答理由を聞いてみました。

◇結婚と恋愛は別物だと考える理由

☆一生を左右するものだから

・「一生生活をともにしなければならないので、恋愛のときとは条件の優先順位が異なるから」(39歳/その他/その他)

・「結婚は一生連れ添う伴侶を選ばないといけないけど、恋愛はどんどん相手を変えられるから重要度がちがう」(34歳/その他/その他)

☆本人たち以外も関係するから

・「結婚はお互いの家族もかかわってくるので、ただ単に好きなだけではうまくいかない」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いの家族も関係してくるので、恋愛感情だけで結婚を決めるのはよくないと思う」(31歳/その他/専門職)

☆結婚生活には経済力も必要だから

・「付き合っている人が経済的な不安を抱えていたら、結婚生活が不安でしかない。結婚するなら安定した収入がある人がいいと考えるから、やっぱり恋愛と結婚は別物なのだと思う」(29歳/その他/その他)

・「結婚したら生活がかかってくるので。恋愛は一緒に暮らさない限りは収入など関係ないから」(32歳/その他/その他)

「結婚と恋愛は別物」と考えている理由はこのようになりました。結婚は一生を左右するものですから、恋愛と同じ基準で考えるべきではない、という人が多いようです。

また、結婚はお互いの家族も関係することですし、結婚生活の維持には経済力も必要です。そのため、「恋愛感情だけで判断するのは危険」という声も見られました。

◇結婚と恋愛は別物ではないと考える理由

☆結婚は恋愛の延長にあるものだから

・「結婚は恋愛の延長にあるものだし、恋愛できないような相手と一生添い遂げるのは難しいので」(35歳/その他/その他)

・「恋愛の延長上に結婚がある。理想と現実はちがうけど、それも含めて恋愛するべき」(39歳/学校・教育関連/専門職)

☆本当に好きな人でないと一緒にいられないから

・「好きな人でなければ一生一緒にはいられないので。何となくこの人でいいかみたいに結婚するより、恋愛感情があったほうが楽しいし幸せ」(29歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「好きじゃないと一緒にいられないから。いくらお金持ちでも受け入れられない相手と一緒にはいられない」(37歳/その他/その他)

☆どちらも相手を思うのは一緒だから

・「どちらも相手を思って助け合うことが必要だから」(26歳/その他/その他)

・「恋愛も結婚も相手と真剣に向き合うものなので」(37歳/その他/その他)

「結婚と恋愛は別物ではない」と考えている人からは、「結婚は恋愛の延長だから同じ」「本当に好きな人でないと一緒にいられないから」という意見が多く寄せられました。

また、恋愛も結婚も相手を思う気持ちは同じなので、別物ではないという人もいます。確かにどちらも相手を思いやることが大事ですから、別物とはいえないのかもしれませんね。

■既婚者が結婚相手に求めたものとは

既婚者が結婚相手に求めたものとは

では、恋愛相手と結婚相手に求めるものは異なるのでしょうか? 旦那さんと結婚する決め手となった条件が、それまでの恋人に求めたものとはどんなふうに異なっていたかを「結婚と恋愛は別物」だと回答した既婚女性に聞いてみました。

◇結婚相手と恋人に求めた条件はちがう?

Q.結婚の決め手となった条件は、それまで付き合った恋人に求めた条件とは異なっていましたか?

 はい(56.6%)
 いいえ(43.4%)

※有効回答数297件。単数回答式(「結婚と恋愛は別物」と回答した人)

約57%の女性が、「結婚の決め手となった条件が恋人に求めていた条件とはちがった」とのこと。一方、条件は同じだったという女性は約43%ですから、両者にそこまで大きな差はないようです。

◇結婚相手と恋人に求めた条件はどうちがうのか?

上の質問で「求める条件がちがった」と回答した女性168人に、結婚相手に求めたものは何かを聞いてみました。多く寄せられた回答をピックアップしてご紹介します。

☆経済力

・「妊娠・出産時に養える能力があるか、子育てに専念できるほどの経済力があるのかなど」(24歳/その他/その他)

・「恋愛は相手の収入は関係なかったけど、結婚は生活力が安定していないと安心できない」(43歳/その他/その他)

☆価値観

・「価値観のちがいが多すぎると関係は長く続かない。信頼も同じ」(34歳/その他/その他)

・「付き合った人は外見が好みの男性が多かったが、結婚相手は自分の価値観や思い描く生活と合致するかどうかを見ていた」(42歳/その他/その他)

☆安心感

・「恋人にはかっこよさを求めていたが、結婚相手は顔より性格を重視。自分に対してずっと優しくしてくれるか、一緒にいて安心できる人かなど」(39歳/その他/その他)

・「安心感や忍耐力。恋人は嫌になれば別れられるけど、結婚相手はそうはいかないから、安心感や忍耐力が必要」(42歳/その他/その他)

結婚相手に求めた条件で多かったのが「経済力」「価値観」「安心感」の3つです。特に多く寄せられたのが経済力と価値観で、この2つは結婚生活を続けるためには欠かせないとのこと。確かに先立つものがないと不安ですし、価値観が大きく異なっている相手と長く一緒にいるのは難しいでしょう。また、安心できない相手とも結婚は考えにくいですよね。

■結婚したい女性が知っておくべきこと

既婚者がアドバイス! 結婚相手を探す上で理解しておきたいこと

最後に、結婚したいと思っている女性が結婚相手を探す上で「注意すべきこと」や「知っておくといいこと」を既婚女性に聞いてみました。

◇既婚者がアドバイス! 結婚相手を探す上で理解しておきたいこと

☆お金のことをしっかり考える

・「『愛があればお金はいらない』は最初だけ。お金がないといずれもめる。また、経済力があっても、『自分が養ってるから何もしなくてもいい』という考えの人でないか見極めてから結婚を決めたほうがいい」(42歳/その他/クリエイティブ職)

・「どのくらい貯金があるかや金銭感覚を重視すべき。結婚したあとに貯金がほとんどないことを知ったら生活はまったく変わる。金銭感覚がちがいすぎるとけんかも増えるので」(42歳/その他/その他)

☆理想と現実はちがうことを理解しておく

・「他人との共同生活はお互いに食いちがって当たり前。理想と現実はちがうことを理解して、お互いの妥協点を見いだせるかどうかが大事」(39歳/その他/その他)

・「理想は理想でしかないから、相手に多くを望むべきではない。足りない部分があるからこそ愛着が湧くものだと思う」(31歳/建設・土木/技術職)

☆相手の両親のことも考慮する

・「いくら相手のことが好きでも、相手の両親が変な人だったり、自分と合わない人だったら大変苦労する」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「結婚は当人同士だけでするものではないので、しっかり相手の親も見るべき。一生かかわっていく人たちなので」(31歳/その他/専門職)

特に多かったのが「お金のことをしっかり考える」でした。上で何度も挙がっていますが、やはりお金は大事ですよね。結婚生活を左右するものですから、結婚前にしっかり考えるべきとのこと。

また、「理想と現実がちがうことをあらかじめ理解すべき」という意見も多く寄せられました。理想ばかりを追い求めるのではなく、しっかり現実と向き合い結婚相手を探すことが大切です。「結婚は家と家でするもの」といわれるように、「相手の両親のことを考慮する」ことも必要。これらは既婚者の実体験による意見ですから、ぜひ参考にしたいですね。

■結婚と恋愛は別物と考えたほうがいいかも

「結婚と恋愛は別物」と考える女性は約8割もいるようです。また、恋人と結婚相手に求める条件がちがったという既婚女性が半数以上いることも踏まえると、やはり「結婚と恋愛は別物」と考えたほうがいいようです。結婚は、理想と現実のギャップをいかに2人で乗り越えていくか、なのかもしれません。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年10月16日~10月17日
調査人数:393人(21~44歳の既婚女性)

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 結婚と恋愛は別物? 結婚したい女性が知っておくべき現実
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 結婚と恋愛は別物? 結婚したい女性が知っておくべき現実

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。