結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 どこにいった……。女性がときめく心を取り戻す方法

どこにいった……。女性がときめく心を取り戻す方法

どこにいった……。女性がときめく心を取り戻す方法
心理カウンセラー

かっこいい男性を見たときに「キュン」とときめくことがあるでしょう。しかし女性の中には、好みの男性を見てもあまりときめかなくなった、という人もいるのではないでしょうか。では、なぜ男性に対してときめかなくなってしまうのでしょうか? 今回は、ときめきが感じられなくなる原因や、ときめく心を取り戻す方法を探ります。

■最近ときめかなくなったと感じる?

「最近ときめかなくなった」と感じている女性の割合や、ときめかなくなった理由を調べるべく、未婚女性にアンケートを行いました。

◇ときめかなくなったと感じる女性の割合

Q.以前よりもときめかなくなったなと感じることはありますか?

 はい(64.5%)
 いいえ(35.5%)

※有効回答数197件

約65%の女性が「以前よりもときめかなくなった」と感じています。3人に2人の割合ですから、意外と多いようですね。では、なぜときめかなくなったのでしょうか?

◇ときめかなくなった理由って?

上の質問で「はい」と回答した女性127人は、なぜ以前よりときめかなくなったと考えているのでしょうか? その理由を聞いてみました。

☆年齢を重ねたから

・「年齢を重ねていろんな出会いを経験してきたので、目が肥えてしまったのだと思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「今の歳では……と、恋愛に対して諦めみたいなものがあるから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

☆出会いがなさすぎる

・「いつも同じような生活の繰り返しで出会いがなく、物事に新鮮さを感じなくなってきた」(24歳/その他/その他)

・「出会う機会がなさすぎて、すべてのことに興味がなくなった」(43歳/その他/事務系専門職)

☆日常に追われているから

・「日々の生活に追われているからときめきをキャッチできない。同じことの繰り返しだとときめきもスルーしてしまう」(42歳/情報・IT/事務系専門職)

・「日々の仕事に追われているので……」(33歳/その他/その他)

以前よりときめかなくなった理由で特に多く挙がったのが、「年齢を重ねたから」でした。年齢を重ねる中で目が肥えたり、恋愛に対して諦めムードになったりするのが原因とのこと。

また、出会いがなさすぎてときめかなくなった人や、日常が忙しいことでときめく機会を逸している人も多いようです。

■ときめきを感じられない原因

女性がときめきを感じられなくなる原因について、専門家はどのように考えているのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子先生に聞いてみました。

◇ときめきはこうして感じられなくなる!

☆恋愛に対するパワーがなくなるから

年齢とともに体力の衰えを感じる人は多いと思いますが、実は体力だけではなく気力も年齢とともに落ちてきます。「ときめく」という行為は気力(エネルギー)を要すること。日々忙しい現代人が加齢とともにときめきを感じなくなるのは、ある意味自然なことといえるのです。

☆過去のつらい経験のトラウマから

年齢を重ねるといろんな恋を経験するでしょう。その中で、ひどい振られ方をしたり裏切られたりした経験があると、それがトラウマとなってしまいます。

自分では苦しかった時期を抜けたと思っていても、恋をしようとした瞬間にふたをしていた過去の傷がうずいて、足がすくんでしまうのです。トラウマに触れないようにすることは、ある種の心の防御反応なのです。

☆経験値の高さから

「初めての経験」は、それがなんであっても強い刺激となりますが、恋も同じです。初めて手をつないだときのときめきは、後々まで覚えているでしょう。

しかしそれが当たり前になってくると、同じように手をつないでもときめかなくなります。いわゆる「飽き」の状態ですが、これは上でも解説したように、エネルギーが少なくなっていく人間の生への自衛本能だといえます。回数を重ねても初めてのときのようにドキドキしていたら、そのたびに大きなエネルギーを失ってしまうからです。

■ときめく心を取り戻す方法

「最近ときめかなくなった」という女性が、ときめく心を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか? 小日向先生に「ときめく心を取り戻す方法」を教えてもらいました。

◇ときめく心を取り戻す方法はコレ!

☆自分に言い訳をしない

「自分に言い訳」、心当たりはありませんか? 「もう私なんて年だから」「こんなに太ってしまったから」「毎日忙しいから」などなど。自分に言い訳をする癖がつくと、自分の感情に素直になれません。

そうすると、ときめく人が目の前にいても自分の感情に対して「見ないふり」をしてしまいます。それはもったいないことです。「私なんて○○だから」と思っている自分に気づいたら、その言葉を封印するように心がけてください。

☆人のせいにしない

これは恋に限った話ではありません。いろいろなことがうまくいかないときに、人のせいにすることはやめましょう。恋の話でいえば「男性は浮気をする生き物だから」「親の不仲を見てきたから恋愛に憧れなんて感じられない」などです。

経験を基にして自分の価値観を確立させることは否定されるものではありませんが、「他人が~」という理由を盾にする癖がつくと、自分の気持ちに正直になれなくなってしまいます

☆恋愛の憧れをつくる

恋愛映画、小説、ドラマなどで「あんなときめきを味わってみたい」と思える対象をつくりましょう。このときのポイントは「あまり吟味をしない」ことです。恋に真面目な人ほど吟味をしてしまい、その段階で疲れてしまう可能性があります。

本屋に行ってふと手に取った恋愛小説を読んだり、とりあえず興味が湧いた恋愛ドラマを録画して暇なときに見たりなど、軽い気持ちで行動してください。こうして「ときめくっていいなあ」という感覚を少しずつ取り戻していきましょう。

■ときめきを遠ざけている原因を見つけよう

アンケートでは約65%の女性が「最近ときめかなくなった」と回答。その理由として多く挙げられたのは「年齢を重ねたから」でした。小日向先生の解説によれば、年齢を重ねてエネルギーが少なくなることや、経験を積むことによる「飽き」が原因でときめきにくくなるようです。

また、自分に言い訳をしたり、人のせいにする癖がある人も、ときめきを遠ざけているとのこと。「ときめくことが少なくなった」という人は、こうした点に注目し、もし当てはまるなら改善するよう心がけるといいかもしれませんね。

(文:小日向るり子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年10月17日~10月18日
調査人数:197人(20~44歳の未婚女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 どこにいった……。女性がときめく心を取り戻す方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 どこにいった……。女性がときめく心を取り戻す方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。