結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きだけど結婚できない……彼氏との今後を決断するためのポイントって?

好きだけど結婚できない……彼氏との今後を決断するためのポイントって?

好きだけど結婚できない……彼氏との今後を決断するためのポイントって?
心理コーディネーター

「理想の恋人と理想の結婚相手はちがう」なんていわれます。確かに「彼氏としては最高だけど結婚相手としてはちょっと……」という男性はいますね。では、こうした好きだけど将来が考えられない男性と付き合っていた場合、さっさと別れて別の男性を探すほうがいいのでしょうか? 今回は「好きだけど結婚は考えられない彼氏」について探ります。

■好きだけど結婚できない相手とは別れるべき?

好きだけど結婚が考えられない彼氏との付き合いは、やはり早々にやめるべきなのでしょうか? どうするべきなのかを、女性にアンケートで聞いてみました。

◇好きだけど結婚できない彼氏との関係ってどうする?

Q.「好きだけど結婚できない」と思う彼氏との関係はどうすべきだと思いますか?

 別れるべき(65.2%)
 別れるべきではない(34.8%)

※有効回答数198件

「別れるべき」との回答が約65%と多数派となりました。やはり結婚できないと思う男性と長く付き合う必要はないと考える女性は多いようです。ただ、別れるべきではないと答えた女性も約35%と少なくありません。そこで、それぞれの回答者に理由を聞いてみました。

◇別れるべきだと思う理由

☆時間が無駄だから

・「私自身、結婚はできないかもと思っていた彼氏とだらだら付き合っていたら、最悪な別れかたになり時間の無駄だったと後悔しているから」(27歳/その他/その他)

・「結婚しないのに付き合っているのは時間の無駄だと思うから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

☆相手に失礼だから

・「相手も同じ気持ちならいいけど、そうでない場合は失礼だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「結婚を意識しないのにお付き合いを続けるのは、相手に対して失礼だと思うから」(43歳/その他/その他)

☆新しい出会いの機会を逃すから

・「年齢を重ねてから結婚願望が強くなったときに相手を探しにくくなる」(24歳/食品・飲料/その他)

・「結婚の妨げになるから」(39歳/その他/その他)

もっとも多く挙がったのが「時間が無駄だから」です。結婚願望がある場合は、結婚できない相手と付き合っているのは確かに時間がもったいないと思ってしまうかもしれません。新しい出会いを求めるほうがいいかもしれません。

また「相手に失礼」という回答も多く見られました。相手が結婚を望んでいる場合は、相手の時間を無駄にしていることになってしまうからでしょう。また、だらだらと付き合うことで新しい出会いの機会を失ってしまうのも惜しいですよね。

◇別れるべきではないと思う理由

☆状況が変わるかもしれないから

・「付き合っていればいずれ結婚できるかもしれないから」(37歳/医療・福祉/その他)

・「お互いに直せるところを直し、改善してみると結婚できるかもしれないと思います」(38歳/医療・福祉/専門職)

☆好きならば別れる必要はないから

・「好きなら一緒にいてもいいと思う。いずれは別れるときがくるかもしれないけど、それまでは一緒にすごしてもいい」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「後悔しないよう、好きな気持ちが少しでも残っているうちは別れないほうがいい。別れるのはいつでもできるけど、関係を戻すのは難しいから」(40歳/食品・飲料/その他)

☆結婚にこだわる必要はないから

・「お互い好き合っているなら、結婚という形を取らなくても一緒にいるべきだと思います」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「結婚しなくても一緒にいて安心できる関係ならそのままでいい」(29歳/運輸・倉庫/その他)

別れるべきではない理由は上のようになりました。付き合っているうちにこちらの心境や相手への評価が変わり、結婚を意識するようになることも少なくありません。

また、そもそも好きならば別れる必要はない、という声も多く寄せられました。最近ではあえて結婚しないことを選択するカップルもいますから、「結婚にこだわらなくてもいい」という意見も挙がっています。

■別れられない女性の心理

では、女性はどのような心理で、結婚が考えられないのにそのまま別れずに付き合ってしまうのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人先生に「別れられない女性の心理」を聞いてみました。

◇なかなか別れられない女性の心理とは

☆とにかく彼と別れるのが寂しい

結婚が考えられない相手だとしても、とにかく彼と別れることが寂しく、別れるとつらくなるのがわかっているので付き合い続ける人もいます。「今の幸せだけ」を求めているため、将来に対して不安を抱きつつも別れられないのです。

☆彼と別れない理由を無理やり作る

結婚はできないと思っていてもなかなか別れられない女性は、「付き合い続ける理由」を無理やり作って自分を強引に納得させています。「別れたほうがいい理由」は無視して、別れまでの時間稼ぎをしている状態です。

一人になることがさみしいから、結婚できないのがわかっていても「彼と結婚したいから」という無理なのに結婚したいという自分の気持ちを重視して現実を見ない状態となっています。そして現実を直視しないために彼と別れない理由を無理やり作り出していきます

こうしたケースでは、友だちから別れたほうがいいといわれても「でも」「だって……」などの言い訳を使って別れない傾向にあります。

☆破滅したとしても今が楽しければ……と思っている

強い恋心によって「たとえ将来破滅しても今この恋を大事にしたい」という気持ちになっているケースも多く見られます。こうした女性は将来について長期的なイメージを持っておらず、短期的な未来しか考えられていません

■今後の関係を決断するためのポイント

このまま付き合うかどうかを判断するには、どんな点を参考にするといいのでしょうか? 「今後の関係を決断するためのポイント」を織田先生に聞いてみました。

◇今後の関係を決断するための3つのポイント

☆結婚して幸せな人生を送ることを望んでいるのなら別れたほうがいい

「結婚して幸せな人生を送る未来」を望んでいる場合は、別れることの寂しさやつらさよりも未来の幸せを優先したほうがいいでしょう。この先、結婚が考えられない彼氏と付き合っていたことで後悔しないためにも、自分の思い描いている未来に到達するための行動を取るべきです。

☆結婚以外の未来を考えているならそのまま付き合う

そもそも結婚に対してそれほど価値を感じておらず、結婚よりも大事なことが人生にあるのなら、今の彼とそのまま付き合っていていいでしょう。強い目標を常に自分の中に持ち続けるような人生を送りたいと思っているのであれば、結婚する必要はないのです。

結婚はあくまでも選択肢のひとつなので、場合によっては結婚を諦めることが幸せにつながることもあります。

☆まわりの友だち全員が2人の関係を否定したときは別れたほうがいい

ひとりや2人ではなく、まわりの友だち全員や親族までもが2人の関係を否定する場合は別れたほうがいいでしょう。全員が否定するのは、客観的に見ていいことがひとつもないからです。何かプラスになることがあるのなら、何人か味方が現れるはずです。味方がまったくいないのは自分の考えがまちがっている可能性が高いのです。

■結婚を考えているのなら別れるべき……

「好きだけど結婚できない彼氏」でも、付き合い続けることで状況が変わることもありますし、それほど結婚願望が強くないのなら現状維持でも問題ないでしょう。

しかし結婚願望があるのなら、ちゃんと結婚が考えられる相手を探したほうがいいですね。「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、決断は早くすべきでしょう。結論を出す際は、今回織田先生の挙げたポイントを踏まえて考えるといいかもしれません。

(文:織田隼人、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年9月28日
調査人数:198人(20~44歳の未婚女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きだけど結婚できない……彼氏との今後を決断するためのポイントって?
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きだけど結婚できない……彼氏との今後を決断するためのポイントって?