結婚相談所ナビ TOP 恋愛婚活コラム 結婚 もう結婚は無理かも……と思った女性が結婚するための秘訣
もう結婚は無理かも……と思った女性が結婚するための秘訣

もう結婚は無理かも……と思った女性が結婚するための秘訣

結婚を望んでいるのになかなかいい男性と出会えなかったり、出会ったとしてもうまくいかないことが続くと、「もう無理かも……」と思ってしまいますよね。ただ、もしかすると自分のちょっとした振る舞いが原因で、結婚を遠ざけてしまっているのかもしれません。今回は、「結婚は無理」と思った女性が結婚に至るための秘訣を調べてみました。

澤口珠子
この記事の監修者
澤口珠子
女子力アップ/婚活コンサルタント

■結婚できないんじゃないかと思う瞬間

まずは、「私は結婚できないのでは?」と思っている未婚女性がどのくらいいるのか、またどんな瞬間にそう思ったのかをアンケートで調べてみました。

◇結婚できないんじゃないかと思う瞬間ってある?

Q.「もう自分は結婚できないのでは」と思う瞬間はありますか?

 はい(77.6%)
 いいえ(22.4%)

※有効回答数201件

独身女性の約78%が「もう自分は結婚できないのでは」と思う瞬間があるとのこと。およそ4人に3人の割合ですから、かなり多いですね。ではどんなときにそう思うのでしょうか?

◇それってどんな瞬間?

上で「結婚できないのではと思う瞬間がある」と回答した女性156人に、どんなときにそう思うことが多いのかを聞いてみました。

☆まわりが次々に結婚したとき

・「まわりが次々に結婚したとき。自分は好きな人すらできない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりが結婚していても素敵だなと思う感情が湧かないし、年齢的にも出会いがない」(40歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆なかなか彼氏ができないとき

・「このまま誰にも好きになってもらえずに、ずっとひとりのままの気がするから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼氏や知り合った男性とうまくいかなかったりすると、このまま自分に合った男性と出会えないのではと不安になる」(32歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

☆誕生日を迎えたとき

・「誕生日を迎えて年を重ねるにつれて、結婚ができないんじゃないかと考えるようになった」(33歳/食品・飲料/その他)

・「年齢を考えると、今から恋愛をして結婚となると時間が足りないような気がするし、面倒だと思ってしまう自分がいます」(31歳/学校・教育関連/その他)

特に多く寄せられたのが「まわりが次々に結婚していくのを見たとき」や「なかなか彼氏ができないとき」です。確かにまわりが結婚して幸せになるのを見ていると、自分だけ取り残されたように感じてしまいますよね。

また彼氏ができない期間が長く続くと、結婚どころか出会いさえ訪れないような気分になるとのこと。「誕生日を迎えたとき」もそう思うようです。一般的に年を重ねるごとに結婚が難しくなると考えられていますので、「もう結婚できない」と思ってしまうのも仕方ないかもしれません。

■なかなか結婚できない女性の特徴

なかなか結婚できない女性にはどんな特徴があるのでしょうか? 服装などの外見面の特徴や口癖や態度など言動の特徴を、婚活コンサルタントの澤口珠子先生に聞いてみました。

◇外見の特徴

まずは、外見の特徴を聞いてみました。

☆黒い服ばかりを着る

「黒」は便利で無難なのでついつい選んでしまいがちですが、実は婚活に一番不向きなカラーです。黒は収縮カラーなので体を細く見せてくれますが、同時に重たさを感じさせます。色の中で一番強く何にも混じらない色なので、相手に壁をつくってしまうのです。結婚するにはお互い心を開いて交流しないといけません。

しかし黒い服ばかり着る女性は、相手に重たさと壁を感じさせてしまう傾向があるので、結婚を遠ざける可能性があります。

☆口角が下がっている

男性が好きなのは女性の笑顔。心理学では、男性は無意識に笑顔の女性に目がいくといわれています。その真逆である「口角が下がっている女性」は男性から敬遠されてしまうのです。

なぜなら、口角が下がっている女性は、「ネガティブで後ろ向き」「何かに不平不満を持っている」という印象を相手に与えてしまいがちだからです。婚活をする際には、意識して口角を上げることをオススメします。

☆おでこが全開のヘアスタイル

おでこは顔の中で「知」を表す部分です。そのため、おでこが全開になっていると知性が勝ってしまい、男性は女性らしさを感じにくくなります。

また、年齢を重ねるとおでこに「表情しわ」が出てきます。おでこを全開にしているとしわが目立ち、老けている印象を相手に与えてしまいます。20代後半以降はおでこは髪で半分以上隠し、丸見えにならないようなヘアスタイルにすることをオススメします。

◇言動の特徴

次に、言動の特徴を聞いてみました。

☆何かのせいにしている

なかなか結婚できない女性の中には、自分が結婚できないのを誰かのせい、何かのせいにしている人が多くいます。

たとえば自分が結婚できないのはいい男がいないから、両親の仲が悪く結婚にいいイメージを持てないから、世の中不景気だから、などなど。人生はすべて自分の責任です。結婚できない原因を自分ではなく、何かのせいにし続けているうちはなかなか結婚することは難しいでしょう。

☆受け身

受け身の女性は男性との出会いが少ないため、なかなかいいと思える男性に出会えません。出会いがないことで無駄に焦り、さらに結婚が遠ざかる……という悪循環に陥りやすくなります。

また、受け身の女性は自分が相手に与えるよりも、まず相手にしてもらいたい「くれくれちゃん」が多いように感じます。結婚は「幸せにしてもらう」のではなく「お互いを幸せにする」のが大前提です。自分の魅力に気づいてもらうためにも、受け身は卒業しましょう!

☆減点方式で人をジャッジする

なかなか結婚できない女性は、男性を人柄や魅力ではなく、自分の結婚相手としてふさわしいかどうか減点方式でジャッジすることが多いです。男性の欠点や嫌なところばかりが目につくので、その女性のマインドもネガティブで批判的になりがちです。

恋愛体温(恋愛に対する熱意)も下がり続ける一方なので、たくさんの男性に出会ってもときめかず、恋愛に発展しづらくなります。恋愛に発展しないと、当然ですが結婚にも発展しません。

■結婚するための秘訣

「なかなか結婚ができない」という女性が結婚を引き寄せるには、どんな行動や心がけが必要なのでしょうか? こちらも澤口先生に聞いてみました。

◇結婚を引き寄せるために心がけたいこととは?

☆笑顔を心がける

女性の笑顔が嫌いな男性はいません。私たち女性が思う以上に、男性は女性の笑顔が大好きです。つまらなそうにしている女性よりも、笑顔で楽しそうしている女性に男性は好感を持つもの。女性が笑顔だと、それだけで男性は「この女性は自分と一緒に楽しんでくれている」とうれしくなるのです。

笑顔は女性が男性にプレゼントできる最大のギフトです。どんどんプレゼントしましょう!

☆「加点方式」で男性を見る

条件ではなく「人」としてその男性自身の人柄や魅力を見るようにしましょう。そうするとその男性のよい点に気づきやすくなり、自分自身のマインドもどんどんポジティブになります。

減点法式でのジャッジは恋愛体温を下げてしまいますが、加点方式を用いることでどんどん上がっていきます。男性にときめきやすく、惚れっぽくなり、恋愛に発展しやすくなります。

☆意識して初対面の男性と出会う

たくさんの男性に出会えば出会うほど、どういう男性が自分に合うのか、合わないのかがわかるようになります。

特に初対面の男性と会うときは身なりにも気を使いますし、コミュニケーションも手探りで緊張感があります。その経験の積み重ねがあなたを磨き、女性としても人としても魅力的にしてくれます。そうしているうちに、あなたに合った男性との出会いがあるでしょう。

■自分自身の振る舞いを見直してみよう

独身女性のうち、「もう自分は結婚できないのでは」と思う瞬間があるという女性は約78%。多くの女性がこのまま結婚できないのかもとネガティブな感情を抱くようです。出会いがなかったり、男性とうまく付き合えなかったりすると、こうした「諦めムード」になってしまいますよね。

しかし、いい男性に出会えないのは、澤口先生が挙げたような「なかなか結婚できない女性ならではの言動」を取っているからかもしれません。結婚を諦める前に、「くれくれちゃん」になっていないか、減点方式で相手を評価していないかなど、自分自身を見直してみてはどうでしょうか? マイナス点を改善することで、もしかしたら結婚を引き寄せることができるかもしれませんよ!

(文:澤口珠子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年9月28日
調査人数:201人(20~44歳の未婚女性)

株式会社マイナビが運営する結婚相談所ナビ
"結婚したい"と思う人の「第一歩」を応援するサイトです

女性5

自分に足りていない所を見つけるのって難しい!客観的に意見をくれる人に相談したいな…。

マイナビ1

もし婚活で悩んでいるなら、結婚相談所という手もありますよ!結婚相談所なら、専任スタッフに婚活の悩みを何でも相談できます!

女性4

結婚相談所って聞いたことはあるけど…。いい人に出会えなさそうだし、料金も高そう…。

マイナビ2

そんなことないですよ!20代から40代以上まで幅広く活動されてますし、入会審査があって高年収の方もたくさんいます。結婚相談所によっては低価格で始められるプランもありますよ!

女性1

うーん、興味はあるけど…。そもそも結婚相談所って、どうやって選べばいいの?

マイナビ3

結婚相談所ナビでは、あなたに合った結婚相談所がわかる診断をご用意しています!気になった結婚相談所には、無料で資料請求することができますよ!

女性3

資料請求って、その後にしつこい勧誘とかありそうだけど…。

マイナビ4

ご安心ください!資料請求後に電話やメールでのご連絡があるか、事前に分かるようになっています!ご希望に合わせてご選択ください。

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の「第一歩」を応援するサイトです

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、
最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の「第一歩」を応援するサイトです

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、
最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。