結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 【未婚女性必見】誠実な男性の特徴&見抜き方はコレ!

【未婚女性必見】誠実な男性の特徴&見抜き方はコレ!

【未婚女性必見】誠実な男性の特徴&見抜き方はコレ!
心理コーディネーター

よく女性の好みのタイプで「誠実な男性」が挙げられます。やはり誠実な男性は女性に人気が高いのでしょうか? また、どのようにすれば誠実な男性かどうかを判断できるのかは気になるところです。そこで今回は「誠実な男性の特徴や見抜き方」を調べてみました。

■結婚相手は誠実な男性がいい?

まずは「結婚相手として誠実な男性がいい」と考えている女性の割合や、誠実な男性がいいと思う理由を調べてみました。

◇結婚相手は誠実な男性がいい女性の割合

Q.結婚相手は誠実な男性がいいですか?

 はい(93.1%)
 いいえ(6.9%)

※有効回答数202件

「結婚相手は誠実な男性がいい」と回答した女性は約93%と、ほとんどの女性が誠実な男性を求めています。長く一緒にいるパートナーですから、不誠実な人はNGですよね。

続いて、それぞれの回答理由を聞いてみました。

◇誠実な男性がいい理由

☆安心できるから

・「信頼できるし安心できる相手だと幸せを感じられるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「安心して信頼できる家族がほしいから」(32歳/その他/事務系専門職)

☆浮気をされたくないから

・「浮気されないか心配するのが面倒」(36歳/その他/その他)

・「浮気やお金などさまざまな点において、誠実でなくてもいいと思う女性の気持ちがわかりません。当たり前のことだと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆信頼できない人とは結婚できないから

・「誠実でない人だと不信感が募るし、結婚生活に支障を来すから」(38歳/建設・土木/その他)

・「今後一緒に生活をする上で信用・信頼関係は絶対に必要。誠実な人は絶対条件です」(29歳/情報・IT/営業職)

「誠実な男性がいい理由」は全体的に「誠実な男性は信頼でき、安心できるから」といった回答が多く寄せられました。

たとえば上で挙げたように、誠実な男性は浮気や散財など、パートナーを悲しませるようなことはしないでしょう。安定した結婚生活を送るには最高の相手だといえますよね。

◇誠実な男性でなくてもいい理由

☆自由でいたいから

・「自由なほうがいい」(27歳/不動産/技術職)

☆真面目すぎる男性は嫌だから

・「あまり真面目すぎるのも嫌だから」(26歳/医療・福祉/専門職)

「誠実な男性でなくてもいい」と回答した女性は少数でしたが、その理由としてこの2つの意見が寄せられました。自分自身が自由でいたい女性は、相手に誠実さは求めないようです。

また、誠実で真面目な男性が苦手という女性もいるようで、そうした女性も誠実さは重視しないとのことでした。

■誠実な男性の特徴

では「誠実な男性」にはどんな特徴があるのでしょうか? こちらも女性にアンケートで聞いてみました。

◇うそをつかない

・「うそをつくのは誠実とはいえないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「うそをつかれると信用できなくなるから」(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◇浮気をしない

・「浮気をする人は例外なく誠実ではないと思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浮気をしない人。嫌なことがあればはっきりいってほしいし、下手に隠されて浮気とかにつながってほしくない」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

◇相手を気遣える

・「相手の気持ちを気遣える男性。他人の気持ちに敏感な人は相手を傷つけることはしないと思うから」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「どんなことでも気遣ったり感謝を示してくれる。相手を思いやる心の表れだと思う」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

◇性格の裏表がない

・「裏表があると何を信じればいいか悩んでしまいそうだから、裏表はないほうがいいと思う」(29歳/商社・卸/営業職)

・「裏表がない正直な人。誰に対しても同じように接することができる人」(35歳/医療・福祉/専門職)

女性に「誠実な男性の特徴」を聞いてみたところ、特に多く挙がったのが「うそをつかない」「浮気をしない」の2つ。どちらも不誠実な行動ですから、これらをしない男性=誠実ということになりますね。

また、「相手を気遣うことができる男性」や「性格の裏表がない男性」を誠実だと思う女性も多くいます。確かに、こうした特徴を持つ男性と結婚できたら、幸せな生活が待っていそうですよね。

■誠実な男性を好む心理

では、なぜ女性は誠実な男性を好むのでしょうか? その心理について心理コーディネーターの織田隼人先生に聞いてみました。

◇誠実な男性を好む心理とは

☆浮気などをしないから

浮気は相手を大きく裏切る行為です。誠実な男性は「相手が傷つくことはしない」という強い意志を持っていることが多いです。そのため、自分よりも相手のための行動を取ります。また、相手の気持ちを理解し、相手のために我慢ができるので、その点を女性は好ましく思うのです。

☆自分の心を預けることができる

裏切らない誠実な人が相手だと、自分の気持ちや弱い部分を出すなど、自分の心を相手に預けることができます。自分の心を預けることができれば、心に平穏が訪れて幸せな気持ちになります。こうした心の安らぎをもたらしてくれる相手として、誠実な男性は好まれます。

☆自分が傷つきやすいから

上で述べたように、誠実な男性は浮気などの相手が傷つくような行動をしません。そのため、傷つきやすい女性ほど誠実な男性に安心感を持ちます。安心することで自分がまとっていた無駄なよろいを脱ぎ捨てることができ、相手と接することができるからです。

■誠実な男性の見抜き方

では、誠実な男性かどうかを見抜くためにはどうすればいいのでしょうか? 織田先生に教えてもらいました。

◇誠実な男性を見抜く3つのポイント

☆約束を守ってくれるかどうか確認する

約束をちゃんと守り、うそをつかない男性は、誠実である可能性が高いでしょう。約束を守るのは、面倒でも自分が決めたことを貫き通す意志があるからです。こうした男性は誠実だといえます。

また、何かをごまかすためにとっさにうそをついたりするのは、その場しのぎで乗り切ろうという意志の表れです。これは誠実さとは反対のものです。

☆立場が下の人に対する態度

人によって態度を変えたりせず、立場が下の人にも優しく接する人は誠実な人でしょう。不誠実な男性は人によって態度を変えます。彼女に対しても状況次第で態度を変えることがあります。

たとえば仕事を失ったり、病気になったりしたときに、つらく当たるなどする可能性があるのです。困っている人や立場が下の人にも優しい人は、彼女がどんな状況になっても守ってくれる誠実な人だといえます。

☆自分が悪いときに素直に謝れる人

自分が悪かったときに素直に「ごめんなさい」と言って謝り、その後の自分の態度を改めようとする人は誠実であることが多いです。人は誰でも失敗や過ちを犯すもの。

しかし、失敗や過ちを犯した後の態度が重要です。しっかりと過ちを認め、改めようとするのは自分自身と誠実に向き合っている証拠。こうした人は他人に対しても誠実に向き合える人なのです。

■誠実な人を見抜こう

アンケートでは、約93%と非常に多くの女性が「誠実な男性」を求めています。浮気や借金などのトラブルのない安定した結婚生活を送るためには、誠実さは不可欠なものでしょう。

ただ、どの男性が誠実なのかを見抜くのはなかなか大変です。普段の振る舞いに加えて、立場が下の人への接し方や素直に謝れるかなどをチェックしましょう。そうすることで、彼が誠実な男性かどうか見えてくるかもしれませんよ!

(文:織田隼人、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年9月18日~9月24日
調査人数:202人(20~44歳の未婚女性)

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 【未婚女性必見】誠実な男性の特徴&見抜き方はコレ!
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 【未婚女性必見】誠実な男性の特徴&見抜き方はコレ!

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。