結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 浮気しない男性を見極める方法&浮気を未然に防ぐ方法

浮気しない男性を見極める方法&浮気を未然に防ぐ方法

浮気しない男性を見極める方法&浮気を未然に防ぐ方法
心理コーディネーター

大好きな彼氏に浮気をされたらショックですよね。彼氏の浮気が原因で別れたことのある女性も多くいるでしょう。では、付き合う男性が浮気をするタイプか、そうでないのかを見極める方法はあるのでしょうか? 今回は「浮気しない男性を見極める方法」と「浮気を未然に防ぐ方法」を心理コーディネーターの織田隼人先生に聞いていきます。

■浮気する男性の心理

「浮気しない男性を見極める方法」を探る前に、まずは「浮気する男性の心理」とはどういうものなのか聞いてみました。

◇とにかく女性と関係を持ちたい

浮気する男性は「とにかく女性と関係を持ちたい」と考えています。性的欲求が非常に強く、その欲求に自分自身が振り回されている人も少なくありません。また、浮気に対してあまり罪悪感を持っていない男性も多く見られます。

◇女性を落とす過程を楽しんでいる

浮気性の男性は「女性を落とす過程」をゲーム感覚で楽しんでいます。女性を落とすことが自分の価値証明になっているため、浮気がやめられません。とにかくたくさんの女性と関係を持つことが、人生の目的となってしまっている人もいます。

◇我慢が苦手で、楽しいことにはすぐ飛びつく

我慢してがんばるよりも、楽しいことがあればほかを犠牲にしてすぐに飛びつくタイプの男性は浮気をしやすいです。こうした男性ほど後で浮気がバレてどうなるかを想像せず、ただ目の前にある性的な誘惑に飛びついてしまうのです。

■浮気する男性の特徴

では、「浮気する男性の特徴」にはどんな点が挙げられるのでしょうか? 織田先生に聞いてみました。

◇自分に甘く、何をしても許されると思っている

浮気をする男性は自分に甘く、しかも自分は何をしても許されると思っているタイプが多いです。浮気がバレて致命的な状況になったときも相手から許されると楽観視しています。そのため、もし許されなかった場合は動転してしまいます。

◇性欲が強い

性欲が強い男性は、魅力的な女性が目の前に現れたときに我慢できず、彼女がいても浮気をしてしまいます。浮気はいけないと思っていても、自分を制御できないのです。

◇飲み会や合コンに参加する率が高い

浮気をする男性は、彼女がいても飲み会や合コンに積極的に参加します。また、バーに行ったりクラブに行ったりすることも多いですね。これは「出会い」を探しているからです。

■浮気しない男性の見極め方

では、「浮気しない男性」はどのようにして見極めるといいのでしょうか? 見極め方を聞いてみました。

◇「男性は誰でも浮気をするの?」と聞いてみる

男性に「男性って誰でもチャンスがあったら浮気をしてしまうの?」と聞いてみましょう。そこで「そんなことない、浮気をしない男性もいるよ」と答えた場合、その男性はあまり浮気をしないタイプの男性だといえます。とっさに自分を基にシミュレーションをして答えるので、男性の本心が出るのです。

反対に、浮気に肯定的な答えだった場合は、浮気しやすい男性の可能性があるでしょう。

◇人生で打ち込むものがあるかを探る

浮気をしない男性は、女性以外のことに打ち込んでいます。浮気に時間を費やすのがもったいないと考えているからです。たとえば趣味であったり、研究であったり、仕事であったり、何かしら自分の人生でやるべきことを持っている男性は浮気をしにくいですね。

◇人を大事にしているかどうか見る

浮気はパートナーを傷つける行為です。人を大事にする男性は、「浮気をすることで傷つく人がいる」と理解しているので、あまり浮気をしません。時間はかかるかもしれませんが、表面だけの付き合いではなく、誰に対してでも相手を尊重し、共感し、そして相手の気持ちを大事にする男性かを探りましょう。

■男性の浮気を防ぐ方法

では、付き合っている彼氏の浮気を防ぐためには、どんなことを心がけるといいのでしょうか? 「浮気を防ぐ方法」も聞いてみました。

◇浮気をしたら別れるとくぎを刺しておく

単純ですが、「浮気をしたら別れる!」とくぎを刺しておくと浮気をする可能性が減ります。完全には防げないかもしれませんが、浮気をすることのリスクを明確に示すことで、相手の浮気心を抑えることができるのです。

◇彼とのデートを精いっぱい楽しむ

男性が浮気をする理由のひとつに「彼女への不満がたまっていること」が挙げられます。当然ですが、恋人関係が良好であれば浮気はしませんからね。

彼との関係を良好にするためにも、彼と一緒にいる時間を大切にして、積極的に自分から楽しみましょう。デートの際にも、彼に楽しませてもらうのではなく、自分が彼を楽しませるという気持ちで臨むといいですね。

◇彼の人生を応援する

彼がこちらのことを「この人は自分にとって絶対に必要な人」だと思っている場合は、浮気を防ぐことができるでしょう。「絶対に必要」だと思っている人を傷つけることは避けますし、大事にします。彼にとって必要な存在になるには、彼の「将来」を応援するといいでしょう。

たとえば、彼が転職に悩んでいたら「どうなろうと応援する!」と告げるなど、彼の心に寄り添うようにします。彼の人生を応援し、一緒になって人生を歩もうとすれば、次第に彼はあなたを手放せなくなります。

■彼にとって大事な存在になることが一番の防止法

「浮気しない男性」を見極めるには、「男の人は誰でも浮気をするの?」と聞いてみたり、打ち込めるものがあるかを探ったりするといいようです。また、相手の気持ちを考えて行動しているかなど、「人を大事にしているか」も重要なポイントとのこと。特に「男性は誰でも浮気するの?」という質問は気軽にできそうなので、付き合う前にそれとなく探ってみるといいかもしれませんね。

また、付き合った後は「浮気したらどうなるか」と浮気のリスクを示しておくだけでなく、彼にとって大事な存在になれるよう努力することが重要。いずれにしても、彼氏を夢中にさせることが浮気防止のカギだといえますね。

(文:織田隼人、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 浮気しない男性を見極める方法&浮気を未然に防ぐ方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 浮気しない男性を見極める方法&浮気を未然に防ぐ方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。