結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 もう繰り返さない。ダメ男を見分ける方法

もう繰り返さない。ダメ男を見分ける方法

もう繰り返さない。ダメ男を見分ける方法
心理コーディネーター

真剣な恋をしたいのに、いつもダメ男とばかり付き合ってしまう女性っていますよね。「次こそは!」と思うのに、また同じようなダメ男とくっついてしまう……。これってなぜなのでしょうか? 今回は、ついダメ男にひかれる女性の特徴や、ダメ男を見分ける方法について心理コーディネーターの織田隼人先生に聞いていきます。

■ダメ男の特徴

まずは、「ダメ男の特徴」について聞いてみました。

◇金銭感覚がずれている

ダメ男の特徴として、お金の使い方に計画性がないことが挙げられます。こうした男性はお金以外のことでも計画性がありません。未来に向かって進む地図を自分自身で描くことができないため、恋人関係も破綻しやすいのです。

◇ビッグマウスで実績がない

いわゆる「大口」をたたきがちです。「将来ビッグになる」「起業して金持ちになる」などと語りますが、行動が伴いません。本当に大物になる人は宣言するよりもまず行動を起こします。その行動は勉強かもしれませんし、人脈づくりかもしれませんが、とにかく行動に移します。行動しないまま大口をたたいている男性は厳しいといえるでしょう。

◇浮気をよくする

浮気性の男性は女性を軽く見る傾向にあり、相手を性的な対象として見るが、人間として大事な存在なのかは考えていない可能性が高いです。性的な欲求を優先するため、相手の気持ちを考えないのです。そのため、恋人としては地雷であることが多いといえます。

◇すぐに怒って暴力を振るう

女性に暴力を振るう男性は特にダメな男だといえます。暴力を振るうのは自分で自分を制御できていないからです。暴力を振るった後に反省したとしても、瞬発的な感情に対応できないので、また同じように暴力を繰り返すでしょう。こうした男性は避けるべきですね。

◇批評、批判、悪口が多い

批評、批判、悪口が多い男性は「ダメ男」であることが多いですね。男性は年を重ねるごとに他者への批評や批判が増えるもの傾向はありますが、会話のほとんどが批評と批判ばかりになっている男性や悪口が多い男性はNG。悪口が多い男性は、他者のいいところを見つけて自分の成長につなげることができません

■ダメ男にひかれてしまう女性の心理

では、「ダメ男ばかりと付き合ってしまう」という女性は、なぜいつもダメな男ばかりにひかれてしまうのでしょうか? 「ダメ男にひかれてしまう女性の心理」を聞いてみました。

◇世話焼きの気持ちが刺激される

女性には「世話焼き」な心理があります。ダメ男は上で挙げたようにさまざまな「ダメな行動」を取りますが、その行動が世話焼きの心理を巧みに突きます。その結果、ダメ男に免疫のない女性や、危険に対する警戒が甘い女性が引っかかってしまうのです。

◇ダメな部分を魅力的に感じてしまう

男性が語る「夢」に憧れを抱いてしまったり、金銭感覚のずれている男性の羽振りのいい振る舞いに「私を特別に大事にしてくれている」と感じたりなど、ダメな部分を魅力として捉えてしまう女性も多くいます。男性との付き合いに慣れていない女性ほど、ダメな部分を好意的に捉え、魅力的だと思ってしまうのです。

◇積極的な行動にひかれてしまう

ダメ男には「女性に対してアクティブに行動する」という特徴があります。最近では男性の草食化が著しいため、そうした恋愛に積極的な姿勢に心動かされてしまう女性は多くいます。特に恋愛に慣れていない女性は「男性と付き合うチャンス」だとポジティブに考え、ダメ男に引っかかってしまいやすいのです。

■ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴

次に、「ダメ男に引っかかりやすい女性」にはどんな特徴があるのかを、こちらも織田先生に聞いてみました。

◇自分に自信のない女性

自分に自信のない女性は、誰かから必要とされたいと思っています。そのため、女性に依存するようなダメ行動を取る男性に「この人には私が必要だ」とひかれてしまうのです。

たとえば、「私がいなければこの人がダメになる」といった考え方をします。その結果、自分自身の欲求を満たすためにあれこれと世話を焼き、ダメ男をさらなるダメ男に仕上げてしまいます。

◇身近に男性があまりいない環境で育った女性

身近に男性があまりいない環境で育つと、たとえダメ男が目の前に現れたとしてもその男性がダメ男かどうかを判断できません。基準がないため、「男性はこういうものだ」と思い、ダメ男と付き合ってしまうことがあるのです。男性にあまり慣れていない女性がダメ男に引っかかりやすいのは、「判断基準」がないためです。

◇ちやほやされた経験がない/ちやほやされなければダメと思っている女性

これまで異性にちやほやされた経験がない女性は、男性のおだてに安易に乗ってしまい、相手がダメ男でも付き合ってしまう傾向があります。

また、「私はちやほやされたい!」と思っている女性も、そうしたちやほやするだけのダメ男に引っかかりやすいといえます。女性の扱いに慣れている男性は、それだけ女性と遊んでいる可能性があります。ただちやほやしてくれる男性を盲目的に探していると、ダメ男に引っかかりやすくなるのです。

■ダメ男を見分ける方法

最後に、出会った男性がダメ男かどうか見分けるには、どんな点に注意すればいいのでしょうか? 「ダメ男を見分ける方法」を教えてもらいました。

◇何かを貸して返ってくるか確認する

男性に何か貸す機会があれば、ちゃんと返してもらえるかを確認してみましょう。もし貸したものをちゃんと返さないようであれば、その男性はダメ男である可能性が高いでしょう。ほかの人に対しても同じことを繰り返している可能性があり、返さないことを悪いことだと思っていない場合もあります。

◇人をばかにしていないかチェックする

批評や批判はどうしてもしてしまうもの。しかし誰か「人」に対して批判を繰り返すような男性は避けるべきでしょう。人間は誰でも尊重されるべきものです。人を安易に批判したりばかにするような男性は、ダメ男の可能性が高いといえます。

◇店員など関係の薄い人に対する言動を確認する

レストランやコンビニに一緒に行った際、応対する店員への男性の言動をチェックしましょう。

もしぶっきらぼうに振る舞ったり、威圧的な態度を取ったりするようであればNGです。そうした男性は自分より立場の弱い人に対して強気に出るタイプだと判断できるからです。相手が誰であれ、尊敬の念を持って行動できない男性は付き合っていいのか考え直したほうがいいかもしれません。

■何度も痛い目を見ている人ほど冷静に見極めよう

自分に自信がない女性や男性に慣れていない女性、また男性からちやほやされたいと思っている女性などが、ダメ男に引っかかってしまいやすいとのこと。もし何度も同じようなダメ男と付き合っているのなら、付き合う前にダメ男かどうか、一度じっくり見極めるべきかもしれません。

その際は、相手の人柄だけでなく、貸したものがちゃんと返ってくるか、お店の人などに威圧的な態度を取っていないかなど、さまざまな視点で確かめてみるといいですね。

(文:織田隼人、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

恋愛・結婚のプロに相談してみませんか?
真剣な恋をして、結婚したいと思っているなら
客観的なアドバイスをもらえる
結婚相談所を利用するのもおすすめです!
まずは結婚相談所について知ってみましょう!結婚相談所のメリット・デメリット

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 もう繰り返さない。ダメ男を見分ける方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 もう繰り返さない。ダメ男を見分ける方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。