結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 「いい男がいない……」と思っている婚活女性が結婚する方法

「いい男がいない……」と思っている婚活女性が結婚する方法

「いい男がいない……」と思っている婚活女性が結婚する方法
女子力アップ/婚活コンサルタント

婚活に励んでいる女性の中には、「いい男がいない」と嘆いている人も少なくありません。結婚するなら理想の男性がいいのはわかりますが、本当にいい男性がいないのでしょうか? もしかしたら、本人の考え方に問題があって、いい男性が見つかっていないだけなのかもしれません。そこで今回は、「いい男がいない……」と思っている婚活女性の実情や、そうした女性が結婚を引き寄せるコツを探ります。

■婚活の場ではいい男性に出会えない?

婚活をしている女性のうち、「いい男性に出会えない」と思っている人はどのくらいいるのでしょうか? まずはその割合やいい人に出会えないと思う理由を調べてみました。

◇婚活の場でいい男性に出会えないと思う女性の割合

Q.婚活の場で「いいな」と思える男性に出会えていますか?

 出会えている(37.5%)
 出会えていない(62.5%)

※有効回答数112件

婚活している(していた)女性に聞いてみたところ、約63%が「いい男に出会えていない」と回答しました。およそ3分の2の女性が出会えていないようです。婚活の場であっても、結婚してもいいと思える男性と出会うのは簡単ではないのかもしれません。

◇なぜ出会えないと思うの?

次に、上の質問に「出会えていない」と回答した女性70人に、なぜ出会えていないと思うのか、その理由を聞いてみました。

☆自分の理想が高いから

・「自分が完璧な男性しか求めないので」(34歳/金融・証券/営業職)

・「自分の理想が高すぎるから」(27歳/その他/事務系専門職)

☆いいと思う男性は婚活に参加しないから

・「自分にとって魅力的な男性は婚活には参加していないと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「婚活の場に来ている男性の質が、こちらが求めているものと異なるから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

☆男性を常に疑いの目で見てしまうから

・「いい感じだと思っても、それが偽りの姿かもと疑ってしまう」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「相手が本当のことを言っているのかいつも疑っているので、いい男性かどうかの判定ができない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

回答をまとめたところ、多く寄せられたのがこの3種類。中でも「理想が高すぎるから」という意見は特に多く挙がりました。理想を高く掲げていると、なかなかその理想に見合った男性に出会うのは難しいですよね。

また「いい男性は婚活に参加しない」と思っている女性も多くいます。もしかしたら、この「決めつけ」が男性を遠ざけているのかもしれません。他には、常に疑いの目で見てしまうという意見もありました。男性の言葉をすべてうのみにするのは危険ですが、疑いの姿勢でいると関係はなかなか進展しませんよね。

■いい男性がいないと思っている女性の特徴

「いい男性がいないと思っている女性の特徴」について、専門家はどう考えているのでしょうか? 婚活コンサルタントの澤口珠子先生に聞いてみました。

◇いい男性がいないと思っている女性の特徴って?

☆精神的に幼い

人は同じレベルで集うのが自然の摂理。ですから、「いい男性に出会えない」のはあなた自身がいい女性でないからなのかもしれません。

この真理に気づかずに「いい男性に出会えないのは社会や環境、男性のせい」と言っていると、自分のことを省みず、相手に求めてばかりの「くれくれちゃん」になっています。精神年齢が幼く、年齢の割に成熟していない女性が多いといえます。

☆あまりに理想が高すぎる

あまりに理想が高すぎて男性に求めるものが多い女性は、条件に合う男性となかなかマッチングしません。

理想が高すぎる女性は「いい男性と結婚することで人生の勝ち組になりたい」という、結婚を自分の人生を変える手段のように考えている傾向があります。このような打算が透けて見えてしまうと、もし理想どおりの男性と出会えたとしても、結婚までたどり着くのは難しいでしょう。

☆すぐに白黒をつけようとする

「いい男性がいない」と思っている女性は、出会った男性をすぐにジャッジして白か黒と判定する傾向があります。「黒」と判定した男性を切り捨ててしまうのです。

婚活では生理的にNG、人として合わない、尊敬できないなどの理由がない限り、男性との関係はすぐに白黒をつけず「グレーで泳がせておく」のが鉄則。二度三度デートを重ねることで、相手の意外な一面を知ることができ、素敵と思えるようになるかもしれないからです。

■いい男性がいないと思っている女性が結婚するコツ

「いい男性がいない」と思っている女性が、うまく結婚を引き寄せるにはどんなことを意識すればいいのでしょうか? 澤口先生に聞いてみました。

◇結婚を引き寄せる3つのコツ

☆外見だけでなく内面も磨く

自分がいいと思う男性から選ばれるためには、当然ですが自分が「いい女」にならないといけません。そのためには外見を磨くのはもちろんですが、内面を磨くことも重要です。

なぜなら、若さや見た目などの外見の財産はいずれ失われていきますが、内面の魅力は年齢を重ねれば重ねるほど豊かになっていくからです。若いときは生まれ持った見た目の財産で十分ですが、30代を迎えてからは豊かな人生経験から養われる「内面の魅力」で勝負しましょう。

☆婚活する「環境」を変える

婚活でいい男性に出会えないのなら、いい男性がたくさんいる環境に身を置きましょう。たとえば婚活の場以外でなら、男性が多くいる職場に勤めるなどするといいでしょう。

また、男性が多くいる職場に勤めている友人や知り合いに紹介を頼むのもいいですね。他にも、友人に紹介を頼ってみるのもいいでしょう。

☆気軽に1対1でデートする

デートをするようになれば見た目を工夫するようになり、美しさも洗練されます。

また、男性と話す機会を増やせば、コミュニケーション力や異性心理の理解力も養われます。たくさんの男性とデートして自分を磨いていけば、女性としてランクアップできますし、成長したランクに見合った出会いも生まれるようになります。いい男性と出会う確率も上がっていくでしょう。

■求めてばかりの「くれくれちゃん」にならないように

「いい男がいない……」と嘆いてばかりいる婚活女性は、もしかしたら理想が高く相手に求めてばかりの「くれくれちゃん」になっているかもしれません。

自分を磨かず、ただ相手に求めるだけの女性には、「いい男」は近寄らないですよね。自ら出会いを遠ざけているも同然ですから、できるだけ早く改善して、まずは男性ひとりひとりをよく知ることから始めてみましょう。

(文:澤口珠子、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年8月21日~8月23日
調査人数:112人(21~43歳の未婚女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 「いい男がいない……」と思っている婚活女性が結婚する方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 「いい男がいない……」と思っている婚活女性が結婚する方法