結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人ができない女性の特徴と状況を打開する方法

好きな人ができない女性の特徴と状況を打開する方法

好きな人ができない女性の特徴と状況を打開する方法
心理コーディネーター

特に恋愛を避けているわけではないのに、なぜか好きな人ができない、という女性がいます。その場合、本人が気づいていないだけで、本人に好きな人ができない理由があるのかもしれませんね。そこで今回は、「好きな人ができない女性の特徴と状況を打開する方法」を調べてみました。

■どうして好きな人ができないの?

まずは、「恋愛したいのに好きな人ができない」という女性の数など、その実情を調べてみました。

◇恋愛はしたいのに好きな人ができない女性の割合

Q.「恋愛はしたいのに好きな人ができずに困った経験」はありますか?

 ある(53.4%)
 ない(46.6%)

※有効回答数397件

「好きな人ができずに困った経験がある」という女性は約53%。わずかに半数を上回る結果となりました。恋愛のスタート地点に立てない人が多いようですね。

◇好きな人ができない理由って何だと思う?

「好きな人ができずに困ったことがある」という人は、好きな人ができない理由は何だと思っているのでしょうか? 上の質問で「ある」と回答した女性212人に聞いてみました。

☆出会いがないから

・「仕事先と自宅の往復になっており出会いのきっかけがない。ひとりでいることが楽になっている」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく出会いがない。恋をするという気持ちがよくわからなくなっていて、好きなのか自覚できなくなっている」(24歳/その他/クリエイティブ職)

☆自分に自信がないから

・「『自分なんかが好きになっても迷惑だろう』など、マイナスに考えてしまう性格だから」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の性格に問題があり、人とうまく付き合う自信がないため」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

☆求める理想が高いから

・「自分の理想が高すぎて、ピンとくる人がなかなか現れない」(24歳/医療・福祉/その他)

・「相手に求めることや譲れない点が多く、相手に合わせられないから」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

多く寄せられたのがこの3種類の回答でした。中でも「出会いがないから」は特に多く挙げられた意見。出会いがなければ恋をするのは難しいですよね。また、自分に自信がないことで恋ができない人も多いようです。出会いがあったとしても前に進めないのかもしれません。

他にも、自分の理想が高すぎることが原因だという声も見られました。ただ、この場合は少し理想のハードルを下げると、すぐに好きな人ができる可能性があります。

■好きな人ができない原因って?

好きな人ができない原因を専門家はどう分析しているのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人先生に、「恋愛したいのに好きな人ができない原因」を聞いてみました。

◇専門家に聞いた! 好きな人が出来ない原因

☆そもそも出会いがない

好きな人をつくるためには、まずは好きになれそうな人に出会う必要があります。それが難しければ恋愛はできません。

年の離れた男性や女性ばかりの職場で働いていて、家と職場の往復をしているだけでは、まず出会いがないでしょう。趣味をはじめるとしても、女性ばかりの趣味では出会いはありません。この状況を変えないことには何もはじまらないでしょう。

☆ドキドキする環境にいない

心がドキドキしている状態だと、恋をしやすくなります。そのため、転職など新しい環境に飛び込んだときは恋をしやすいといわれています。環境が変わることで緊張してドキドキし、そのドキドキした気持ちが恋を生み出すのです。

恋をしたいのならリラックスしてのんびりすごせる場所よりも、ドキドキする環境に飛び込んでみるといいでしょう。

☆恋する気持ちを忘れている

恋する気持ちを忘れている場合も人を好きになるのが難しいでしょう。

俗に「恋愛脳」といわれている人たちは、恋する気持ちを大事にしているため、誰かを好きになるまでがスムーズです。学生時代の甘酸っぱい思い出など、過去の恋を思い出し、恋する気持ちを取り戻すといいですね。

☆理想が高い

理想が高すぎるために人を好きになれない人も多くいます。恋愛をしていない期間が長くなるほど、相手に求める理想も高まる傾向にあります。

極端な例ですが「彼氏いない歴=年齢」の人は非常に理想が高く、男性を厳しい目で見る傾向があります。ちょっとでも理想から外れる点が見つかると、すぐに恋愛対象から外してしまうのです。

■好きな人ができない状況を打開する方法

「なかなか好きな人ができない」という人は、その状況を打開するためにどんなことを心がけるといいのでしょうか? 打開方法を織田先生に聞いてみました。

◇心がけたい3つのこと

☆男性と出会える場に行く

まずは男性と出会える場所に行くことが重要です。アウトドアであれば、釣りやバスケ、ゴルフなど男性と一緒にできるスポーツがいいでしょう。インドアなら、ビジネススクールに通ったり、各業界の勉強会に参加したりするのがオススメ。

もちろん、自分もある程度楽しめないと意味がありませんから、自分が興味のあるものの中から選ぶようにしましょう。

☆新しいチャレンジをはじめる

転職や引っ越しをするなど、新しいチャレンジをしてみるといいでしょう。自分の環境を変えることで胸がドキドキし、恋に落ちやすい状態になれます。

環境が変わると、それまでなんとも思わなかった人も新鮮に映るため、意外な恋が生まれるかもしれません。新しくチャレンジすることで出会いの幅を広げられるというメリットもあります。

☆恋愛映画を見たり恋愛小説を読んだりする

恋をする気持ちを思い出すために恋愛映画や恋愛小説を活用しましょう。その際、キャラクターもの(いわゆる2次元もの)ではなく、実写映画などがオススメです。

リアルさを感じるもののほうが、恋する気持ちを思い出したり、恋をする気持ちが湧き上がったりします。

☆とにかく人を褒めていく

理想が高い人は「人を減点法で評価する」傾向にありますが、恋をしたいなら「加点法」で評価するようにしましょう。そうすると、自分の理想でなくても相手の「いいところ」を理解でき、恋をしやすくなります。

できれば「出会う人すべてを褒める」といいですね。いいところ探しがうまくなれば、恋のきっかけも見つかりやすいでしょう。

■自分の意識を変えて恋を引き寄せよう

「恋愛したいのに好きな人ができない」という女性は、「出会いがない」「自分に自信がない」「理想が高い」ことが原因で、好きな人ができないと思っているようです。実際、専門家も出会いがないことや理想が高いことが原因だと述べていますから、彼女たちの自己分析は正しいといえますね。

もちろん、自己分析をするだけでは恋はできませんから、積極的に出会いの場に参加したり、新しいチャレンジをはじめたりして、恋を引き寄せる努力もしてみましょう。恋愛映画や恋愛小説を活用して、「恋する気持ち」を思い出してみるのもいいかもしれませんね。

(文:織田隼人、中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年8月28日~8月29日
調査人数:397人(20~44歳の未婚女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人ができない女性の特徴と状況を打開する方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな人ができない女性の特徴と状況を打開する方法