結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚相談所で結婚できない人の特徴と成婚のコツ

結婚相談所で結婚できない人の特徴と成婚のコツ

結婚相談所で結婚できない人の特徴と成婚のコツ
作家・コラムニスト

結婚相談所には本気で結婚したい人が集まりますが、結婚相談所に入ったからといって必ず結婚できるわけではありません。中にはなかなか結婚できない人もいますね。では、そうした「結婚相談所で結婚できない人」にはどんな特徴があるのでしょうか?

■結婚相談所に対する女性の本音

結婚相談所に対する女性の本音

「結婚相談所で結婚できない人の特徴」を探る前に、「結婚相談所に対する女性の本音」を探ってみました。

◇結婚相談所で本当に結婚ってできるの?

まずは結婚相談所の利用経験がない女性に、「結婚相談所に入会することで結婚できると思うのか」を聞いてみました。

Q.結婚相談所に入れば結婚できると思いますか?

 はい(45.1%)
 いいえ(54.9%)

※有効回答数204件

「結婚相談所に入れば結婚できる」と思っている人は約45%。半数を下回る結果となりました。「結婚相談所に入っても結婚できない」と思っている人のほうが多いようです。次に、それぞれの回答者にそう思っている理由を聞いてみました。

◇結婚できると思う人の意見

☆本気で結婚したい人に出会えるから

・「真剣に結婚を意識している人同士が出会えるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「本気の人が集まっているので、結婚できる確率が高そうだと思う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆自分に合う人と出会えるから

・「お互いの条件が合う人に出会いやすい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の好みに合わせてセッティングしてもらえるので」(20歳/その他/販売職・サービス系)

☆多くの人に出会えるから

・「自分に合う人とマッチングできるし、短期間で数多くの人と出会えるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「多くの人と出会う機会があるから。アドバイスがもらえるのもいい結果につながるはず」(22歳/その他/その他)

「結婚できると思う理由」はこのようになりました。結婚相談所には本気で結婚したいと思っている人が多く、その中からマッチングしてくれるので、結婚できると考えている人が多くいます。他にも結婚相談所は仲人やアドバイザーがサポートしてくれますから、これも結婚の可能性を高める要素ですよね。

◇結婚できないと思う人の意見

☆自分に合う人が見つからなそう

・「自分の価値観と合う人がいるとは思えないから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私の理想が高いし、人と打ち解けるのに時間がかかるから結婚できなそう」(44歳/アパレル・繊維/その他)

☆相手から選ばれないと思うから

・「相手の希望する条件を満たしていないだろうから、選ばれないし結婚できない」(30歳/その他/その他)

・「男性の求める理想の女性を演じ切れないと思うから、相手に選ばれないと思う」(25歳/運輸・倉庫/その他)

☆モテない人が多そうだから

・「結婚相談所は結婚ができないような人が多いと思うから」(33歳/その他/その他)

・「変わった人など結婚に向いていない人が多く登録していそうだから。そうした人を紹介されても結婚できない」(32歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

一方、「結婚できないと思う理由」はこのようになっています。中でも多かったのが「自分に合う人が見つからなそう」という回答。自分の理想が高すぎるなどが原因で、「結婚相談所でも自分に合う人は見つからない」と考えている女性が多いようです。

また、「相手から選ばれないから」といったネガティブな考えの女性や「結婚相談所はモテない男性が多そう」とイメージしている女性も見られました。

■プロに聞いた! 結婚相談所での成婚率は?

では、結婚相談所での成婚事情はどうなっているのでしょうか? 婚活マッチメーカーの沢宮里奈先生に聞いてみました。

◇結婚相談所での成婚率

結婚相談所での成婚率は、一般的には男性のほうが高く、女性は低いといわれます。その理由は女性の登録者数が全体の6割近くと、男性より多いためです。女性のほうが多いため必然的に男性を取り合う形になり、男性の成婚率が高まるのです。

ただ、結婚相談所の成婚率は正直なところあまり当てにならないものです。男女が数人ずつしかいなくて、そこのカウンセラーが「この人と結婚するのが一番幸せよ」と彼らを無理やり説得して結婚させてしまえば、成婚率は100%になりますよね。

また、退会者を成婚率にカウントする・しないなど、成婚者数の定義も結婚相談所で異なります。そのため、結婚相談所を比較検討する際は、「成婚の定義」をきちんと確認した上で考えるといいでしょう。

■結婚相談所で結婚できない人の特徴

結婚相談所で結婚できない人の特徴

次は、「結婚相談所に入会して婚活をしているけどなかなか結婚できない人の特徴」を、沢宮先生に聞いてみました。

◇結婚相談所で結婚できない女性の特徴って?

☆お見合い写真を軽く考えている

お見合い写真をないがしろにしていると、お見合いの申し込みが来にくくなります。中には「スナップ写真でいいか」と思っている女性もいますが、ほとんどの入会者がプロにメイクを頼み、写真館でお見合い用の写真を撮影しています。そこにスナップ写真が並んでいると、悪目立ちしてしまうのです。

また、自分がよいと思っている写真が必ずしも男性にとってよい写真だとは限りません。写真館の人やカウンセラーのアドバイスをきちんと受け入れ、男性に受け入れられる自分に変わる努力が必要です。これまでどおりの自分の感覚で婚活をしても、先にある結婚にはたどり着きにくいです。

☆条件優先で相手を選ぶ

大都市圏に住んでいる女性で多いのが、「年収1,000万円以上は譲れない」など、条件を狭めてしまっているケースです。いい人からお見合いの申し込みがあっても、条件を優先してお断りしてしまうのです。それではお見合いに至りませんから、当然ですが結婚できません。

「最初に申し込みをしてきた人が一番よかった」というのはよくある話。最初から条件を決めて断ってしまうのではなく、プロフィールをよく読んだりして、その人の全体像を見ていきましょう

☆相手を減点で評価する人

相手の悪いところばかりを探したり、悪いところを見つけたら減点していくような人はなかなか成婚に至りません。お互いの価値観がちがっていて当然です。常識も時代や土地柄によって大きく変わります。お互いのよい面を取り入れて、自分の世界も大きくしていきましょう。

また、「結婚相談所での出会いでは、男性のごちそうになるのが当たり前」などと考えて、感謝の気持ちを忘れてしまっている女性も成婚が遠のきます

■結婚相談所で成婚するためのコツ

結婚相談所で成婚するためのコツ

結婚相談所での婚活で、うまく成婚を引き寄せるためにはどんなことを心がけるといいのでしょうか? 「結婚相談所で成婚するためのコツ」を沢宮先生に聞いてみました。

◇成婚するための3つのコツ

☆理想の男性像をいったん捨てる

高学歴・高収入など、高すぎる条件にこだわりすぎて成婚が遠のいている人は、「理想の男性像」をいったん捨ててみるのはどうでしょうか。こうした理想像は両親や周囲が決めている場合もあるので、そこから離れて自分が心から理想とする人を考え直してみると、本当に結婚したい相手がイメージできるようになります。

そのために、自分の父親や昔の恋人など、過去に出会った男性を振り返るカウンセリングを受けるのもひとつの方法です。

☆できるだけいろんな男性に会う

「申し込みが来たらできるだけ会ってみる」という姿勢が大事です。向こうから申し込みがあるのは、「相手が思ってくれている証し」ですから、それだけ成婚しやすくなります

また、早く成婚している人は自分からも積極的に申し込んでいます。自分から申し込めば、自分の理想により近い人と出会うことができますし、成婚まで自分のペースで進めることができるでしょう。

☆理想の男性が好むような女性になる

相手に求めるだけでなく、「理想に掲げている男性」から選ばれるような女性になる努力をしましょう。

たとえば、医師と結婚したいと考えている人は、医師がどんな女性と結婚しているのかを調べてみるのもいいですね。調べた結果、もし家柄など絶対に変えられない部分があれば諦めざるを得ませんが、外見や話し方など、努力で近づけられる部分があるのなら努力してみましょう。

■結婚できない行動を取っているなら改善しよう

お見合い写真を軽く考えていたり、条件を優先していたりする人、また相手を減点方式で評価している人は、結婚相談所に入会して婚活をしてもなかなか結婚できないようです。

結婚相談所は多くの相手とマッチングできるのが利点ですが、こうした特徴はその利点をつぶしてしまっているもの。自ら結婚を遠ざけてしまっているといえますね。現在結婚相談所を利用していて、なかなかよい出会いがない人は、沢宮先生の挙げた3つのアドバイスを取り入れてみてはいかがでしょうか? よい結果が訪れるかもしれませんよ。

(文:沢宮里奈、中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年8月23日
調査人数:204人(20~44歳の婚活未経験女性)

※画像はイメージです

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚相談所で結婚できない人の特徴と成婚のコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚相談所で結婚できない人の特徴と成婚のコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。