結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 脈あり・脈なしどっち? 女性の気持ちを確かめる3つの方法

脈あり・脈なしどっち? 女性の気持ちを確かめる3つの方法

脈あり・脈なしどっち? 女性の気持ちを確かめる3つの方法

婚活・恋活をしている男性のなかには、意中の女性が脈ありなのか脈なしなのかわからずに困っている人もいるのではないでしょうか。そこさえわかれば積極的にアプローチできる男性も多そうです。そこで今回は、女性の脈あり・脈なしを見極めるポイントと、気持ちを確かめる方法について調査しました。

■女性の気持ちってわかる? 男性の本音を調査

意中の女性が脈ありか脈なしかわからないという男性は、どのくらいいるのでしょうか。また、どのような言動に惑わされるのでしょうか。聞いてみました。

◇女性の気持ちが見極められない男性はどれくらい?

まずは、好きな人の脈あり・脈なしが見極められなかった経験があるか聞いてみました。

Q1.好きな人が脈ありなのか、脈なしなのかわからなかった経験はありますか?

 はい(82.3%)
 いいえ(17.7%)

※1 有効回答数300件

以上の結果からは、約8割の男性が、相手が脈ありなのか脈なしなのかわからなかった経験があるようです。

◇男性は女性のどんな言動に惑わされる?

男性が相手の女性の気持ちがわからない要因としては、女性の言動に惑わされているというものが考えられますが、では男性は、女性のどんな言動に惑わされているのでしょうか。

☆頻繁に接触がある

・「頻繁に付きまとったり、話しかけたりする頻度が多くなったときにそう感じた」(50歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「日常的に続く頻繁なボディタッチ、誘って断られることがない、長電話が多い」(47歳/情報・IT/事務系専門職)

さまざまな形での接触が頻繁に行われるようになると、男性は「相手の女性は自分に気があるのではないか?」と思うようになるとのこと。接触の増加は、自分を特別に意識していると考えられるからでしょう。

☆自分が好かれているのか嫌われているのかはっきりしない

・「否定もされていないが、確証を得るほどの反応もない、煮え切らない状態だったから」(49歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「自身に対して明確に拒絶する言動を取らず、肯定や同調の姿勢を見せたとき」(39歳/食品・飲料/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

女性からのアクションに、自分に対して好意的なものとそうでないものが混ざっていると、男性側は相手の女性の感情を測りかねるということがわかります。また、単なる社交辞令なのか特別な好意なのかがわからないという男性もいるようです。

☆接触はあるものの、それが自分だけではない

・「2人でよく遊ぶことはあったが、話を聞くとほかの人とも2人で遊ぶことが多いと言っていたため」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分だけではなくほかの人にも優しくしているのを見てしまい、誰にでも同じように接していて自分だけが特別ではないとわかったとき」(20歳/その他/その他)

相手の女性が自分だけでなくほかの人にも好意的に接している場合、男性は自分だけを特別視しているわけではないのではと考えてしまうようです。ただの友達なのか恋愛対象として見ているのかの区別がつきにくいという状態だと戸惑ってしまいますよね。

■女性の脈あり・脈なし、どこで見極める?

それでは、女子の脈あり・脈なしを見極めるためにはどういったところに着目すればいいのでしょうか。ここからは、女性に調査しました。

◇女性は好意を言葉や態度で示すの?

女性は自分の意志はきちんと示すのか調査しました。

Q1.恋愛で脈あり・脈なしが相手に伝わるように態度や言動で示しますか?

 はい(81%)
 いいえ(19%)

※2 有効回答数300件

以上の結果からは、約8割の女性が意中の男性に対して、自分の好意を態度や言動で表しているということがわかります。

◇女性が脈ありの男性に見せる言動

では、女性は脈ありの男性にどのような言動を見せるのでしょうか。

☆アイコンタクトで好意を表現する

・「アイコンタクトだと思います。目は口ほどに物を言うということわざどおりです」(/7歳/金融・証券/その他)

・「目で訴えるのが一番効果的かと思います。目は口ほどに物を言いますし、何となくそれで相手に伝わるパターンが多かったです」(41歳/その他/その他)

アイコンタクトで好意を伝えるという意見が多く見られました。自分が相手に好意・関心を持っていることをアピールする手段としても有効であると考えられます。

☆ボディタッチ、スキンシップで好意を表現する

・「スキンシップを取ります。ちょっとしたときに肩をさわったりします」(36歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「軽いボディタッチをしてみたり、なるべく視界に入ったりしてアピールする」(34歳/その他/その他)

ボディタッチやスキンシップで好意をアピールするという意見も多く見られました。体に触れるという行為はわかりやすい好意のアピールとなりますし、反応が良ければ相手はパーソナルスペースへの進入を許してくれていると判断でき、お互いに好意を確かめることもできますよね。

☆LINEやメールの内容で好意を表現する

・「たくさん話をする。相手が喜びそうなことをしてあげたくなるのでしっかり行動や会話のなかから考えて行動に移す」(49歳/建築・土木/事務系専門職)

・「何かと話しかけます。相手の趣味を聞いたら、できるだけ趣味の話題をふるようにします」(41歳/その他/その他)

意中の男性の趣味について話しかけるという声が多く見られました。共通の話題を確保することは、相手との距離を縮める有効な手段ですよね。

◇女性が脈なしの男性に見せる言動

逆に、女性は脈なしの男性にどのような言動を見せるのでしょうか。

☆言葉と態度ではっきりと示す

・「言語コミュニケーションで伝えることが一番、効果的だと思います」(42歳/その他/その他)

・「そっけない態度を取ること。誘われても用事があると断り続けること」(32歳/その他/販売職・サービス系)

相手に好意がないことを、言葉や態度ではっきりと示すという声が多く見受けられました。よほどの勘違いがなければ自然と離れていきますし、曖昧な状態や誤解を防ぐには有効な方法でしょう。可能性を下手に匂わせない効果もあります。

☆特別扱いしているわけではないとアピールする

・「誘われても、みんなで行こう、などと答えて2人ではないことをアピール」(49歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「連絡を取る際にあまり丁寧にするのではなくさらに短めな文にし、こちら側から切ることです」(23歳/アパレル・繊維/営業職)

自分ひとりが特別扱いされていると感じれば脈ありだと思う男性も多いですよね。なので、ほかの人とかわらないといことを強調した言動で接する女性も多いようです。

☆接触の機会を減らす

・「連絡の頻度を減らす、自信からは会う約束を切り出さないなどで、脈なしであること伝えています」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「誘いはすべて断る。誘われてついて行って断るよりはいいと思うので」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

誘われても断る、不必要な接触は減らすという声も多くありました。頻繁に接触があると脈ありと判断するという男性の意見に対応していると言えるでしょう。接触の機会が減っていけば、自然と距離を置くことができますし、脈なしのアピールになりますね。

■女性の気持ちを確かめるには?

ただ、日常のなかでは気持ちを見極められないこともありますよね。女性の好意をうまく確認するには、男性からどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか。女性に、女性の気持ちを確かめる方法を確認してみました。

◇女性の気持ちを確かめる3つの方法

☆ストレートに気持ちを確かめる

・「ストレートに聞くといいんじゃないでしょうか。遠回しは面倒です」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ストレートに「俺のことどう思ってる?」と訊かれるとドキッとします。下手に遠回しに聞かれても多分気づかないし、そのまま素直に答えるので気持ちを確かめたい男性にとっては誤解を与えかねないか、期待した答えにならないかもしれません」(40歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

はっきりと確かめてほしいという意見が多く見られました。まわりくどいことをされるよりも、男らしく魅力的にも見えるようです。

☆ボディタッチで確認してみる

・「頭をぽんぽんして嫌がられないかどうか。頭はなるべく触られたくない場所なので、頭を撫でるかぽんぽんするかして、相手が笑顔になったら脈ありだと思います」(27歳/生保・損保/その他)

・「色んな話をしたり、さりげないスキンシップをしたりして、女性の反応を見ると思います」(37歳/金融・証券/専門職)

ボディタッチやスキンシップに対する反応からも、女性の気持ちを確かめることができるとのことです。もちろん、ある程度親しくなってからという前提はありますが、わかりやすい手段といえるでしょう。

☆友達とはしないようなデートに誘う

・「丸一日を使ったデートに誘うことです。好意がない相手でも食事ぐらいは行けますが、一日中過ごすとなるとハードルが高いのからです。そこを了承するというのは、全く興味がない相手ではないと思います」(38歳/医療・福祉/その他)

・「同僚や友達とはあまり行かなさそうな、水族館やテーマパーク、お洒落なカフェなどに誘った反応を見る。普通の居酒屋や、仕事終わりの食事は、なんとも思っていない人とでも行くことがあるため」(26歳/学校・教育関連/その他)

彼氏彼女の関係で行くようなデートスポットに誘ってみると気持ちが確かめられるとのこと。たしかに、特別感がある行動を持ち掛けてみると、女性の回答によって気持ちはわかりそうです。

■意中の女性の気持ちをうまく確かめよう!

恋愛においては、気になる女性の気持ちを確かめるのはその第一歩と言えるでしょう。しかし、大部分の男性が「女性の気持ちが見極められない」と回答しています。その理由としては、頻繁に接触があるものの、それが自分だけでなかったり、態度から明確に判断できなかったりするなどの声がありました。

意中の女性の気持ちを確かめるには、普段の態度や仕草に注目するのはもちろんのこと、ストレートに気持ちを確かめてみると男性として意識してもらうことができ、関係が進展するかもしれませんよ。

文:コウロギ

※画像はイメージです

※1 調査日時:2018年8月3日~8月13日
調査人数:300人(20~40歳の男性300人)

※2 調査日時:2018年8月3日~8月7日
調査人数:300人(20~50歳の女性300人)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 脈あり・脈なしどっち? 女性の気持ちを確かめる3つの方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 脈あり・脈なしどっち? 女性の気持ちを確かめる3つの方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。