結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 【男性必見】彼女から信頼されるためのコツ

【男性必見】彼女から信頼されるためのコツ

【男性必見】彼女から信頼されるためのコツ
心理・産業カウンセラー

男性なら誰しも、付き合っている彼女からの「信頼」を得たいもの。少しでも「信頼されていないのでは?」と感じると途端に不安になってしまいますよね。そこで今回は、「彼女からの信頼を得るコツ」や「信頼されているか確かめる方法」を探ります。

■彼女から信頼されていると思う?

まずは、現在彼女がいる男性に彼女から信頼されていると感じるかを調べてみました。

◇彼女に信頼されていると感じる男性の割合

Q.彼女から信頼されていると感じますか?

 はい(80.1%)
 いいえ(19.9%)

(※)有効回答数397件

約80%と大多数の男性が「彼女から信頼されている」と感じています。彼女といい関係が築けている男性が多いようですね。

◇なぜ信頼されていないと思うの?

多くの男性が彼女に信頼されていると回答する一方で、およそ5人にひとりが「信頼されていない」と感じています。では、なぜ信頼されていないと思うのでしょうか? 彼女に信頼されていないと感じている男性79人にその理由を聞いてみました。

☆頻繁に詮索されるから

・「いろいろと細かいことを聞いたり詮索してくる。それでも納得してなさそう」(37歳/商社・卸/営業職)

・「携帯などを頻繁にチェックして、浮気を疑ってくるから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

☆信頼されてなさそうな雰囲気がするから

・「相手の雰囲気から信頼されていないと感じます」(34歳/自動車関連/技術職)

・「特にないが、雰囲気で信頼されてないと思っている」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

☆こちらが浮気をすると思われているから

・「『平気で浮気しそうだよね』と言われるから」(32歳/生保・損保/その他)

・「どうせ休みの日は悪いことをしているんだろと言われる」(30歳/その他/技術職)

彼女から信頼されていないと感じる理由では、「頻繁に詮索される」が特に多く寄せられた声です。もし信頼されているのなら、こちらを疑うような言動は少ないでしょう。

また、「相手の雰囲気からなんとなく信頼されていないと感じる」という男性も多いもよう。また、相手からストレートに「浮気しそう」と疑われている男性もいるようです。

■彼女に信頼されているか確かめる方法

彼女に信頼されているかを確かめたい場合、どうすればいいのでしょうか? 「彼女に信頼されているか確かめる方法」を心理カウンセラーの杉本まき先生に聞いてみました。

◇彼女の信頼を確かめる方法

☆彼女のパーソナルスペースに入ってみる

パーソナルスペースは「他人にそれ以上近づかれると不快に感じる距離感」のことです。

文化人類学者のエドワード・T・ホール氏や建築学者の西出和彦氏の研究によると、ごく親しい間柄では45~50cmというのが、パーソナルスペースのひとつの目安と考えてよさそうです。恋人関係であれば、当然50cm以内に近づいても不快に思われることはないはず

信頼されていない、または信頼を失った状態でパーソナルスペースに入ろうと近づくと、彼女は物理的な距離を取ろうとします。

1.2m~1.5m以上離れたら状況は深刻かもしれません。早めに信頼を取り戻せるよう努力しましょう。

☆携帯電話を置いてそばを離れてみる

女性は男性のうそに敏感です。女性が恋をすると、記憶をつかさどる部分が活性化しますが、それは相手の言動が過去のものと一致しているか、約束を守ってくれているか等をチェックしているものと考えられます。子どもを産む性である女性にとって、相手が信頼できる男性かどうかはとても大きな問題だからです。

しかし、どんなに親しい間柄でも他人の携帯電話を勝手に見るのはルール違反。それでも見たいという衝動を抑えられないとしたら、あなたへの信頼が揺らいでいる証拠でしょう。

☆予定をキャンセルしたときの彼女の様子をチェックしてみる

彼女とのデートの予定をキャンセルしなくてはいけなくなった場合に、彼女の様子をチェックしてみてください。信頼している場合は、ガッカリ度が高くても理由さえ確認することができれば「じゃあ、次はいつ会える?」など会いたい気持ちが伝わる回答が聞けるはずです。

反対に、もし信頼されていない場合は、言外に「もしかして浮気?」などという雰囲気を漂わせながら、根掘り葉掘り聞いてくる可能性が高いです。

直前のキャンセルは相手にとってはつらいものですが、もしその後に予定を調整して彼女との約束が果たせるようになったら、彼女は自分のために努力してくれたと思い、あなたへの信頼度はアップするでしょう。

◇彼女の信頼度を示す5つのチェックポイント

次に、彼女がこちらを信頼しているかどうかを判断するチェックポイントを、杉本先生に聞いてみました。

☆チェックポイント① なんでもない内容のメールやLINEが頻繁に届く

多くの女性は、恋をすると四六時中彼のことが気になります。おいしそうなものを見れば彼に食べさせてあげたいと思いますし、ステキな洋服を見れば彼に似合いそうと考えるなど、なんでも好きな人に結びつけます。そして少しでも時間を共有したいと思うので、たいした用事がなくても頻繁に連絡を入れようとするのです。

男性からすると「なんでこんなことを?」と思うような内容のメールやメッセージが頻繁に送られてくるようなら、信頼されている、愛されている証拠です。

なぜなら、信頼感がないと日常の小さなことまでいちいち知らせようとは思いません

信頼関係が築けていない場合は、「こんなこと言ったら嫌われるかな」とか、「しつこいって思われないかな」等、いろいろ気になって頻繁にメッセージを送るということはできないからです。

☆チェックポイント② 先々までのスケジュールを教えてくれる

彼女が自分の予定を詳しく教えてくれるのは、お互いの予定を把握して会える日を探すという意味と、隠しごとはありませんという意味と捉えられます。彼女のスケジュールが把握できるほど教えてくれるのであれば、信頼されている証拠です。

☆チェックポイント③ デート中に携帯電話やバッグを預けてくれる

携帯電話はもちろんですが、女性にとってバッグというのは自分の秘密の部分。素の自分が隠されているものなので、同性でも中身までは見られたくないものです。そういうものを預けてくれるなら、信頼されていると思っていいでしょう。

☆チェックポイント④ 彼女と会う日以外の行動を詮索しない

女性は信頼できないと思うとあれこれと細かく詮索します。会社の飲み会だからと言っても「どこで?」「なんの飲み会?」「誰が来るの?」などと細かく聞いておいて、後からそれが本当かどうか会話の中でさりげなくチェックしたりします。

信頼されているとそうした詮索はしなくなりますので、ひとつのバロメーターになるでしょう。

☆チェックポイント⑤ ほかの人には言わないことを話してくれる

付き合いが浅い段階では、相手によく思われたいという心理が働くので、なかなか本音が出せません。しかし信頼度が増していくと、なんでも本音で話せるようになります。

特に、ほかの人に話さないような悩みごと、大事なことを相談したり、自分の過去など弱みを見せたりしてくれるようになれば、信頼が深まっている証拠。そしてそれが2人の秘密につながるので結びつきもより強くなるでしょう。

■彼女の信頼を損ねる言動

そもそも、彼女の信頼を損ねてしまう言動は取っていないでしょうか? 彼女の信頼を損ねてしまう言動を杉本先生に教えてもらいました。

◇彼女の信頼を損ねる言動とは?

☆約束を守らない。前に言っていたこととちがうことを言う

前述のように、女性は男性のことを信頼できる人なのか、常に日常生活の中で無意識にチェックしています。それなのに約束を守らない、忘れるなどは言語道断。一回でも信頼を失う可能性があります。前に言っていたのとちがうことを言うのも、記憶力のよい女性はすぐに気がつきます。

☆誕生日や記念日を忘れる

女性は記念日が好きな傾向があります。そしてその記念日のことをよく覚えています。逆に男性は忘れがちですね。これは、男性と女性では脳の構造にちがいがあるからというのが理由のひとつです。

それは記憶に関する海馬と、感情をつかさどる扁桃体(へんとうたい)が大きく関係していますが、女性のほうが海馬が大きく、扁桃体との連携がスムーズ、その上大脳辺縁系の働きも活発なので、記憶力が高くなる要素がそろっているのです。

男性は誕生日やお付き合いをはじめた日だけでも忘れないようインプットしておきましょう。

☆虚勢を張る

女性は、自分を過大評価した発言をする男性に対して不信感を持ちやすいです。反対に、包容力があり、余裕のある男性は自分をよく見せようとはしないですし、謙虚でさりげなく気を使うことができるのでとても素敵に見えます。

高級クラブのママからも、「できる男性は自分が楽しみながらも女性を楽しませることができる」と聞きます。どんな相手にも自分をよく見せようと虚勢を張ったり、尊大な態度を取ったりしないのです。

■彼女に信頼されるためのコツ

では、彼女に信頼されるためにはどんなことを心がけるといいのでしょうか? 「彼女に信頼されるためのコツ」を杉本先生に聞いてみました。

◇彼女に信頼されるためのコツとは?

☆彼女の話を否定しないでよく聞く

女性は話をすることで感情を発散させるところがあるので、自分の話を聞いてくれる人を常に求めています。そして問題を解決してほしいのではなく、共感を求めていることがほとんどです。

どんな話でも否定せず受け止めてあげる、そして「そうだよね」「それは大変だね」などと共感してあげることで、「相手は自分のことをわかってくれている」と思い、信頼感が高まります。

☆連絡をまめにする

イケメンだけど必要なときにしか連絡をしないA君、イケメンとは言えないけど連絡をまめにするB君がいるとします。

最初はA君が有利ですが、最終的にはB君が勝つと言われています。なぜなら、女性は心配性だからです。

これは精神に影響するセロトニンの分泌量が男性よりも少ないのが理由のひとつです。まめに連絡をすることで、彼女は安心感が増し、大切にされていると実感できます。それが信頼感につながるのです。

☆相手を裏切るようなうそをつかない。

何度も言いますが、女性の勘の鋭さは侮れません。そんな女性にうそをつくなら、つき通す覚悟が必要でしょう。浮気発覚などのケースで多いのは、男性の脇の甘さです。

これは男性が普段はあまり現実を直視しない傾向にあるからかもしれません。うそをつき通す自信がないのであれば、バレて困るようなことはやめておきましょうね。

■真摯な気持ちで彼女と付き合って信頼を得よう

誕生日や記念日を忘れるのはもちろん、約束を守らない、言っていることがちぐはぐなどが彼女の信頼を損なってしまう原因になるもの。裏を返せば、誕生日をちゃんと覚えていて祝ったり、約束をしっかり守ったりするなど、彼女と真摯に向き合うことが信頼を得るコツといえます。

もし彼女から信頼されていないと感じているならば、まずは普段の振る舞いで信頼を損なうようなことをしていないか見直ししてみるといいですね。

(文:杉本まき、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年7月11日~7月13日
調査人数:397人(20~44歳の現在彼女がいる男性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 【男性必見】彼女から信頼されるためのコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 【男性必見】彼女から信頼されるためのコツ