結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 絶対に失敗しない! 自分に合った結婚相談所の選び方

絶対に失敗しない! 自分に合った結婚相談所の選び方

絶対に失敗しない! 自分に合った結婚相談所の選び方
作家・コラムニスト

結婚相談所は「結婚したいけどなかなかいい出会いがない」という人の強い味方です。婚活をはじめる際には、どこかの結婚相談所のお世話になろうと考えている人も多いでしょう。ただ、結婚相談所は数多くありその種類もさまざま。そこで今回は「自分に合った結婚相談所の選び方」を婚活マッチメーカーの沢宮里奈さんに教えてもらいました。

■結婚相談所ってどんな種類があるの?

代表的な結婚相談所の種類としては、「データマッチング型」と「仲人型」の2つが挙げられます。そこで、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて聞いてみました。

◇結婚相談所の種類

「データマッチング型」とは、婚活をしたい男女が会員制のインターネットサイトにプロフィールや写真を登録し、そのプロフィールを検索して理想の相手を探す形態です。書類審査も簡易的なものが多く、交際上のトラブルも自己責任であることが特徴。つまり、出会いの場は提供されますが、出会った後は一般的な恋愛とあまり変わらないものです。

「仲人型」とは、会員ひとりひとりに専任のカウンセラーが付き、入会時の審査からプロポーズまで一貫してサポートするのが特徴です。昔ながらの相談所では、仲人が自ら集めた会員同士をマッチングすることでお見合いをセッティングします。しかし最近では不動産業者のように、それぞれの相談所がお互いの会員同士のマッチングができるよう、インターネット上のデータベースにプロフィールをまとめ、それを利用するケースが主流になっています。

◇データマッチング型のメリット・デメリット

☆メリット

データマッチング型のメリットは、スマートフォンやパソコンを使って、多くの会員の中から自分に合った人を検索できる点にあります。お互いにプロフィールを見て自分に合うかどうかを決めるので、間に誰も介することなく、時間を有効に使って活動できます。また費用も安いので、気軽に利用できるのもメリットです。

☆デメリット

データマッチング型は基本的にすべて自己責任なので、結婚にあまり真剣ではない人と出会ってしまったり、プロフィールにうそがある人と出会ったりすることがあります。出会った後は普通の恋愛と変わらないので、相手と連絡が取れなくなったり、行きちがいや誤解が原因ですぐに関係が終わってしまうこともよくあります。

また相手の身元が保証されていないこともあるため、だまされてしまうなど最悪のケースもあり得ます。

◇仲人型のメリット・デメリット

☆メリット

仲人型のメリットは、やはり専任のカウンセラーがつくことです。書類選考を行い、独身証明書、収入証明書、住民票などもしっかりと確認するので、安心して相手と会うことができます。

また結婚相談所にもよりますが、婚活をはじめる前のカウンセリングで、より魅力的な外見にするためのイメージコンサルティングや、お見合い写真、自己PRなどの指導も行われます。同時に、成婚に到るまでの道筋もコーチングしてもらえます。

交際がはじまってからも、相手のカウンセラーと連携を取り、成婚まで至るよう尽力してくれるので、自然消滅してしまったり、だまされたりする心配はありません

☆デメリット

仲人型のデメリットとしては、カウンセラーとの相性がよくないと、たとえば自分の好みではない人を強く薦められるなどのトラブルがまれに起こります。入会する前によく話をして、自分の性格や理想を正確に把握してくれる仲人を選びましょう。

■自分に合った結婚相談所選びのポイント

結婚相談所を選ぶ際は、やはり自分に合ったものを選びたいところです。そこで、自分に合った結婚相談所選びのポイントを沢宮さんに聞きました。

◇結婚相談所選びの5つのポイント

☆結婚相談所の規模を把握する

占いやネイルサロンの片手間に結婚相談所を営んでいるようなところは控えましょう。会員数がひとりしかいない、という結婚相談所もざらにあるので、入会の際は相談所の規模や専業なのかどうかが判断基準になるでしょう。

☆相談所自体の実績を調べる

インターネットを介して入会させてそのまま放置、という相談所もあります。自分で動くと割り切ってデータマッチング型のみで婚活する場合は別ですが、カウンセラーがいるようなところでは直接会って相性を見極めましょう。その際、どのぐらいの実績があるかも確認するべき点です。

☆カウンセラーの実績を調べる

書籍を出していたり、メディアによく出ていたりするようなカウンセラーは、マスコミに認められているだけに多くの実績があります。カウンセリングにも説得力があるので、困ったときに力になってくれるでしょう。

入会する前にカウンセラーが出演している映像や書籍をチェックしておくと人柄がよくわかります。カウンセラーの露出が少ない相談所を選ぶ際は、事前にブログやホームページをよく読んでおくといいでしょう。

☆自分の理想にマッチする相談所を選ぶ

男性経営者専門の相談所やセレブ専門の相談所など、何かに特化した相談所も人気があります。自分に当てはまる、あるいは自分が求めている理想像がはっきりしている場合には、そういった相談所を利用してみるのもいいでしょう。やみくもに入会するよりも効率的に成婚することが可能です。

☆ハイブリッド型の入会を検討する

最近では、「データマッチング型」と「仲人型」の両方の長所を兼ね備えている「ハイブリッド型というべき相談所が登場しており、こちらが主流になりつつあります。ハイブリッド型の料金は比較的高めですが、成婚率も高くメリットが大きいのでオススメです。

■結婚相談所の特徴を把握して自分に合ったところを選ぼう

結婚相談所には、手軽さが特徴の「データマッチング型」、カウンセラーがサポートしてくれる「仲人型」のほか、双方の利点を兼ね備えた「ハイブリッド型」があるとのこと。

ただ、どのタイプもメリットだけでなくデメリットもありますから、まずはそれぞれの特徴をしっかりと把握しておきましょう。その後、自分の希望にマッチする相談所を選ぶのがよさそうです。結婚相談所によって成婚の確率が大きく変わりますから、可能な限り慎重に選ぶようにしましょう。

(文:沢宮里奈、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 絶対に失敗しない! 自分に合った結婚相談所の選び方
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 絶対に失敗しない! 自分に合った結婚相談所の選び方

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。