結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 本当に結婚できる!? 結婚相談所での婚活に失敗しないためのコツ

本当に結婚できる!? 結婚相談所での婚活に失敗しないためのコツ

本当に結婚できる!? 結婚相談所での婚活に失敗しないためのコツ
婚活アドバイザー

マッチングする相手探しやお見合いのセッティングなど、結婚相談所に入会するとアドバイザーのサポートを受けながら婚活ができます。ただ、結婚相談所がどんなところなのか実際に入ってみないとわからない部分もありますから、入会前はさまざまな不安が付きまとうもの。そこで今回は、結婚相談所に対する不安を探るとともに、結婚相談所で失敗しないためのコツを調べてみました。

結婚相談所に対する不安を調査

まずは、結婚相談所を利用したことがない女性に「結婚相談所での婚活に対してどのような不安があるのか」を聞いてみました。

結婚相談所に不安がある女性の割合

Q.結婚相談所での婚活に対して正直不安がありますか?   ある(62.1%)  ない(37.9%)

「結婚相談所での婚活に不安がある」と回答した人は約62%。およそ3人に2人の割合で不安を感じている人がいるようです。では、女性の皆さんは結婚相談所での婚活に対して、どのような不安を感じているのでしょうか?

どんな不安がある?

上の質問で「ある」と回答した女性233人に、どのようなことが不安なのかを聞いてみました。

いい人と出会えるのか不安

・「ちゃんと自分に合った人を紹介してもらえるのか不安です」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ちゃんとした相手がいるのか不安。何か問題があって結婚相談所に来ているイメージだから」(22歳/学校・教育関連/その他)

どれくらいの費用が必要なのか不安

・「費用が高いのではと不安になる。費用が高いと相手が見つかるまで続けられなさそう」(31歳/その他/その他)

・「成婚のときや相手に会うときなどいろいろとお金がかかりそうなので、最終的にどのくらいの金額になるのか不安」(34歳/その他/その他)

危険な相手と出会ったりしないか不安

・「相手の素性や情報が本当に正確なのかわからず不安」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「身元が確かな人がいるのかが不安」(43歳/医療・福祉/専門職)

どのような不安があるのかを聞いてみたところ、多く挙がったのがこの3つ。中でも「いい人と出会えるのか」は、非常に多く寄せられた回答です。「結婚相談所を利用してもいい人に出会えないのでは?」と考えている人だけでなく、「自分に合う人を紹介してもらえるのか」と思っている人もいました。

また、入会金やお見合い費用などの費用面が不安、危険な相手と出会ったりしないかが不安という声も見られました。

結婚相談所で失敗する人の特徴

非常に多くの人が「結婚相談所を利用してもいい人と出会えないのでは」と考えています。では、そうしたなかなかいい人と出会えない、つまり「結婚相談所で失敗してしまう人」にはどのような特徴があるのでしょうか? 『結婚相談所マリーミー』の代表・植草美幸先生に聞いてみました。

こんな人は結婚相談所で失敗しがち!

物事の捉え方が否定的な人

毎月のカウンセリングでアドバイザーがアドバイスをしても「でも……」「だって……」と言い訳から入る人は、活動が遠回りになるだけでなく成婚までの道のりも険しいでしょう。

結婚相談所は婚活の方法をプロに相談できるところです。自分では気づかない点もプロのアドバイスで気づき、改善をすることができるのが魅力であり、相談所を利用する一番のメリットです。

写真と実物のギャップが激しい人

「お見合いで会ったら写真とは別人で年齢よりも老けて見えた」と言われる人は、失敗しやすい傾向があります。お見合い写真はプロの手できれいに見せることができるため、どうしてもお見合いに行った際にギャップがでやすいので、男性からがっかりされてしまいがちです。

男性は写真を見て「この人に会いたい!」と思ってお見合いを申し込みます。しかし、実際に会ってみると「この女性は誰?」となってトーンダウンしてしまうこともあるので、美しく見せることももちろん大切ですが、実際の自分の姿が垣間見える自然体な写真が理想的です。

仕事モードが抜けない人

デートのときもお見合いのときも仕事モードが抜けない女性は敬遠されやすいです。こうした女性の具体的な特徴としては「マウンティングをすること」が挙げられます。男性の会話に対して「それは私も~」と自分の会話をかぶせたり、「それなら私は~」と張り合ったりしてしまうのです。

結果的に男性からは「仕事はできるんだろうけど、一緒にいると疲れる……」「結婚したとしても家でゆっくりできそうにない……」と思われ、断られてしまう原因となります。

結婚相談所で失敗しないためのコツ

結婚相談所での婚活で失敗しないためには、どんなことを心がけるといいのでしょうか? 「失敗しないためのコツ」を植草先生に聞いてみました。

結婚相談所で失敗しないための3つのコツ

どの相談所で婚活をするかが重要

結婚相談所の最大のポイントは仲介する人、つまり婚活アドバイザーがいるという点です。アドバイザーの腕次第で、縁談が進むか破談になるかが変わってくることもあります。

アドバイザーの力量は、経験に基づいたマッチング技術と、活動中の会員にいかに適切なアドバイスができるかで決まります。

なんとなくのアドバイスだと婚活は前に進みませんので、入会前にまずは結婚相談所の評判なども参考にしつつ「結婚相談所を見極める」ようにしましょう。

男性に「女性」だと認識させる

お見合いでの第一印象は6秒で決まると、私はいつも会員に伝えています。その6秒の間に男性から「女性」として認識されるかが大切なのです。

つまり、最初に会ったときの「ぱっと見」がとても重要になります。その目安として、年齢よりも「マイナス5歳」に見せることを心がけるといいです。男性ウケするメークやヘアアレンジ、ファッションなど、自分をより女性らしくする要素はたくさんあります。

特に、ファッションはすぐにでも変えることができるもの。お見合いに行くときの鉄板コーディネートをいくつか持つようにするといいでしょう。

恋愛と結婚は別物だと考える

一生涯のパートナーを探す結婚と、時々会って一緒にすごす恋愛関係はまったく別物です。結婚した後のことを考えずに活動することはナンセンスです。

一生涯のパートナーを探すときは、「子どもはほしいのか」「どこに住みたいのか」「旦那さんと将来どんな生活がしたいのか」をしっかりと考え、本当に自分が求める相手を探していきましょう。

いい人に出会う可能性をアップさせよう

結婚相談所を利用したことのない女性の多くが、結婚相談所での婚活について「いい人に出会えないのでは」と不安に思っているようです。確かに、結婚相談所やアドバイザーの力量も成婚を左右する大事な要素ですが、いい人に巡り合うためには自分の努力も必要不可欠。

もしこれから結婚相談所を利用しようと考えている人は、今回植草先生が挙げた失敗する女性の特徴や成婚のコツを参考に、まずは結婚相談所を慎重に見極めるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

(文:植草美幸、構成:中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年7月13日~7月14日
調査人数:375人(20~44歳の結婚相談所未経験の女性)
※画像はイメージです

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 本当に結婚できる!? 結婚相談所での婚活に失敗しないためのコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 本当に結婚できる!? 結婚相談所での婚活に失敗しないためのコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。