結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女として見られない……。友だち止まりから抜け出すには

女として見られない……。友だち止まりから抜け出すには

女として見られない……。友だち止まりから抜け出すには
心理コーディネーター

「好意を寄せている男性から女性として見られず、友だち止まり」というのはよくある話ですよね。この友だちの壁がなかなか越えられず、恋を諦めたという人も多いのではないでしょうか。では、なぜ友だち止まりになってしまうのでしょうか? 今回は、「女として見られない理由」や「友だち止まりから抜け出す方法」を調べてみました。

■女として見られない理由

「女として見られない理由」を調べるべく、まずは「女として見られない女友だちの有無」や「その理由」を男性に聞いてみました。

◇女として見られない女友だちっている?

Q.女として見ることができない女友だちはいますか?

 はい(57.0%)
 いいえ(43.0%)

※有効回答数395件

「はい」と回答した男性は57%。半数を上回る男性が、「女として見ることができない女友だちがいる」とのことです。

◇どうして女として見られないの?

では、なぜその女友だちのことを「女」として見られないのでしょうか? その理由を聞いてみました。

☆男っぽいから

・「男っぽい性格で、行動が同性に見える。異性を感じない」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「男同士と同じようなノリで接してくれるから」(27歳/その他/その他)

☆色気がないから

・「色気がない。ムラムラしないし、興奮できない」(27歳/その他/その他)

・「見た目が色っぽくない。女性的な美しさが感じられないので」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

☆純粋にタイプではない

・「顔がタイプではないのでドキドキしない」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「容姿や年齢が私の好みでなく価値観も一致しないから」(44歳/建設・土木/技術職)

女として見られない理由でもっとも多かったのが「男っぽい」というもの。振る舞いが女性らしくないため、異性として見られないのだそうです。

また、「色気がない」も多く寄せられた声。「男っぽい」に通じるものですが、男性をドキッとさせるようなポイントがないため、女として意識しないようです。「純粋に好みではないから」も次いで多く挙がった意見で、好みでないだけで意識してもらえないのは少し残念ですね。

■専門家が解説! 女として見られない原因

「男性から女として見られない原因」について専門家はどのように考えているのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇女として見てもらえない原因とは

☆(1)友だちにはいいけれど、恋愛相手としては面倒だと思われている

友だち同士なら恋の話もしますから、こちらの恋愛遍歴が相手に伝わっています。もしその恋愛遍歴が男性にとって面倒くさそうな内容だった場合に、それが原因で相手に恋愛対象として見られていない可能性があります。

つまり、友だちとしては楽しい相手だけれど、付き合うととても面倒そうだ、と思われているということです。この場合は、自らの恋愛観を見直し、行動を改めてから出直す必要があるかもしれませんね。

☆(2)恋の雰囲気をつくり出していない

「友だちの雰囲気」と「恋人同士の雰囲気」はちがうものです。

友だちとは「気軽に接することができる相手」で、恋愛の相手は「大事にしたい相手」なのです。ですから、仲よくなれたからといって恋人になれるとは限りません。恋の雰囲気が生まれてはじめて恋人になることができます。見つめ合ったり、好きな気持ちをにおわせたりといった、恋の雰囲気をつくらなければ友だちのままになってしまいます。

特にあなた自身が「いじられキャラ」や「お笑い担当」になっている場合は、恋の雰囲気が生まれにくくなります。逆に「守ってあげたいキャラ」や「見た目は強そうだけど自分にだけは弱みを見せてくれるキャラ」になれば、恋が生まれやすくなります。自分の立ち位置を見直してみるといいかもしれませんね。

☆(3)相手の男性を異性として見ていない

「女性として見られていない」と思ったときには、むしろ自分が相手のことを「男性として見ているのか」を確認してみてください。

多くの場合、相手のことを男性と見ていません。その相手と恋愛をしたいのなら、「相手を男性と見なす」ことが大事です。恋を意識しないで接すると恋は生まれづらいのです。最初から恋を意識して、相手を「恋愛対象としての男性なのだ」と思って接するようにしましょう。

■女として見てもらうには

もし相手から女として見られていない場合、どのようにすれば「女として」見てもらえるようになるのでしょうか? 同じく織田さんに聞いてみました。

◇女として見てもらう3つのポイント

☆(1)メイクと服装を変える

見た目が変わると性格も変わったように見えます。ですので、まずは外見から恋をつくり出していくといいでしょう。男性に恋を意識してもらいやすい服装は、いわゆるコンサバティブなファッションやメイクです。

普段コンサバティブな服装やメイクをしていない人は、この機会にチャレンジしてみるといいでしょう。もちろん、ほかのファッションやメイクでもいいです。

まずは変化をつくり出し、相手に恋を意識してもらうきっかけをつくることが大事です。

☆(2)甘える、頼る、相談する

恋愛とは一種の「相互依存」です。相手とお互いに依存し合うことで恋愛関係は生まれます。お互いが独立して楽しくすごしているだけでは、恋愛は生まれにくいのです。ですから、まず相手を頼ってみるなど、少しだけ依存しているような行動をするといいでしょう。

自分の弱みを見せるのは恥ずかしいかもしれませんし、自分の生き方とはちがうかもしれません。しかし人はひとりでは生きていけませんから、思い切って自分の弱いところを相手に見せてみましょう。甘えたり、頼ったり、困ったことを相談して、相手に少し依存してみれば、相手もあなたと同じように頼ってみてもいいのかもという気持ちになりやすいです。そこからなら、恋愛の感情が生まれやすいでしょう。

☆(3)「恋愛対象の男性である」ということを意識する

相手の男性と会うたびに「この人と恋愛関係になるかも」と自分自身で意識をするといいですね。常にそのように意識をすることで、色気が出やすくなります。

たとえば、恋愛を意識して、相手の目をじっと見続けてみたり、LINEのやりとりでハートの絵文字を使うようにしてみたりと、自分から恋を意識して「恋に前向きな行動」を取りましょう。そうすると男性も恋を意識し、そのうちお互いの恋が燃え上がっていきます。

■相手の意識を変えるには自分自身を見直すことが大事

男性たちは、「男っぽい」「色気がない」「タイプでない」の3つが理由で、女友だちのことを女として見ていないとのこと。

ただ、こうした点を改善すればいいのかというと、話はそう簡単ではありません。恋愛遍歴から面倒だと思われていたり、自分自身が相手を男性として見ていないといった可能性も少なくないようです。

もし原因が自分にあるのならば、まずは自分自身を見直すことが重要。そうしていつものイメージとはちがう服やメイク、また振る舞いをしてみれば、もしかしたら相手の意識を変えることができ、女として意識してもらえるかもしれませんね。。

(文:織田隼人、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年7月11日~7月13日
調査人数:395人(20~44歳の未婚男性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女として見られない……。友だち止まりから抜け出すには
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 女として見られない……。友だち止まりから抜け出すには